コンテントヘッダー

入園




4月、まだ桜が少し残る中、息子が無事幼稚園に入りました

ここでは何度も書いているけど本当にあっという間

長女が入園した2年前にはまだ1歳ちょっとの赤ちゃんでほとんど歩けず基本は抱っこ

やっとこ息子と2人のゆったり時間と思いきや、長女の幼稚園、次女の妊娠出産、そして次女のお世話で忙しくしているうちにもう入園

2人目で早生まれということもあってか入園まで本当にあっという間でした


入園式の日はちょっといつもと違う服装だからか朝からぐずぐず

我慢の足りない私は怒ってしまって夫がなだめてくれてなんとか入園式へ行きました(笑)

入園式では保護者が入園児のすぐ後ろのイスに座るのだけれど、場所に慣れているはずの息子もなんだか落ち着かない様子

たびたび後ろを向いたり、じっとしていられなかったり

それでも園長先生に名前を呼ばれて名札を受け取るときにはきちんと自分の足で走っていきました

2年前の長女の入園式を見ているからか、そのときとはまた違った感動や楽しみがありました

在園児たちが歌ってくれる歌、その歌詞はもちろん大好きなのだけれど、その歌を大きくなった長女や長女のお友達が歌っている姿を見るとそれもまた成長を感じてしんみりしたり

長女もあっという間に年長クラスかぁ

そうそう、担任の先生は息子が一番大好きな先生(これは長女の始園日に分かっていましたけどw)でした


幼稚園が始まってからの息子

幼稚園で遊べるのを楽しみにしていたから毎日の登園はすんなりかと思いきやそうでもありませんでした

最初の2日くらいは何も聞いてないのに朝から「きょうようちえんはいらない」発言

でも園に着くとその場の流れと先生の「靴かえて~」の軽い声かけで流れるように園舎へ入っていきました

朝はまだちょっとぐずることもあるけれど幼稚園で別れるときに泣くようなことはなく、園生活にも少しずつ慣れてきている、かな

毎日「きょう◯◯(自分の名前)ようちえんはいる?」とは聞いてくるけどw

降園後はくたくたで園を出てすぐ抱っこ!ベビーカー乗りたい!とぐずぐず

帰りはさすがに全部歩くのは大変なのでベビーカーに乗せて、結局そのままお昼寝が多いかな

あ、3歳になったばかりだしまだベビーカー乗せてもいいかな、と帰りは乗せてます(甘やかし?ww)

4月終わりからはまだ早いお迎えだけどお弁当も始まりました

5月中旬ころまで徐々に降園時間がのびて最終的には各自のお迎えポイントまで先生と歩いて帰ってきます


大変なこともたくさんあると思うけれど、先生も幼稚園のお姉ちゃんお兄ちゃんたちも、そして母も見守っているよ

楽しい幼稚園生活になるように母はいつも応援しているよ

がんばれ〜



そんなこんなでダブルお迎えの4月はなんだかあっという間で気づいたら5月!

5月は連休もあるし遠足やらなんやらでまたあっという間に過ぎそうな予感…

やりたいことは相変わらずたくさんあるけど子どもたちのこと、またここに少しずつでも書き記しておけたらと思っています
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ご入園おめでとう~!!
「ようちえん、いらない」
うちの娘がよく言ってたなー(笑)
でも泣かずに行けて頑張ってるね!お姉ちゃんも一緒だから心強いかな。
ベビーカー、うちも入園してしばらくは乗せてたわ~
疲れた~歩けない~でノロノロ、うちまで40分くらいかかったりするのに私が耐えられず(笑)
ただ、うちの園は入園してから乗せてるのを見られると声かけ(軽~くお咎め?)があるから、先生たちには見られないところまで行ってからコソコソやってたな。懐かしい。
すぐに乗ってと言っても乗らないくらいになるんだから、ぜんぜんアリだと思うけどねー(^^)
日々体力消耗するだろうから、体に気をつけてすごしてね♪
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR