コンテントヘッダー

ラグランプルオーバー100&110&パジャマズボン100&120*息子&長女





作ったお洋服の記録


年末恒例駆け込み記録w

3月の義実家お泊まり直前に慌てて作った冬パジャマです

長女のはパジャマだけの写真がなくて後ろ姿ですが


パターン:hibi+ ラグランプルオーバー100&110、mahoe anela パジャマズボン100&120
生地:slow boat、bichette、Ichigo-Ya


持ってるようで足りない冬生地、当時パジャマ用にえいやとsbさんで無地のピッサキルトを買いました

長女のは最初上も無地でmuniさんの無料パターンのラグランT120サイズを作ったけれど、キルトなのでパジャマにはゆとり足りず着づらくて(かなりキューキュー)、ほどく余裕もなかったので身頃から袖を、前にモフモフコートを作った残りのコロンを身頃に使いました←贅沢すぎる!

コロンもったいないと思ったけど時間もなくて泣く泣く…

身長90cmくらいだった息子には100サイズ、長女もラグプルならいけるだろうと110サイズ

どちらも5cmだか10cmだか長くしてます

長女のは写真では分からないけど片方の袖が足りなくてその分リブを長めにしたので左右でリブの長さが違います←本当にやっつけ仕事…

この冬を見越してのサイズ選択、上はどちらもOKで、今もいい感じに着られてます


一方ボトムス、息子は100サイズでOKでしたが、当時身長110cmに満たない長女に120サイズはやっぱり大きすぎました

しかも裾リブのスパンフライスがゆるい感じの生地でリブではとまらず歩くと下がってきて踏んでしまう

申し訳ないと思いつつ長女はいいよと言ってくれるので春までの短い間はいてくれました

身長110cmになった今はちょっと長めだけど足首でとまってずり落ちることはなくはけています


義実家お泊まり直前に本当にかなり焦って作ったので粗だらけでお恥ずかしい

前後の印も何もつけなかったのでこの冬になって2人から着る度にどっちー?と聞かれて、先日やっと上は背中に、下は左前にタグを付けました

いつもつい後回しだけどこの辺は先にやるようにしなきゃですね


作ったものの記録、やっぱり年内には終わりそうにないけど大分遡れました

今年はこれでおしまいだけど記録は年越しして引き続き書くつもりです

あら、今年もあと少し!

みなさま良いお年を☆
コンテントヘッダー

スマイリーリュック中*長女



作ったものの記録


パターン:RICKRACK スマイリーリュック 中
生地:RICKRACK、HARU


5月の遠足直前になんとか仕上がった長女のリュックサック

3歳の時に作った一番小さいサイズではさすがに小さくてサイズアップ

でも作り慣れないし時間もかかるから買った方がいいのでは?と何度か自問自答しつつなんとかできました

長女、息子と1つずつ作って3つ目だけどやっぱり作り慣れないしあまりうまくはいかない…

それでもちょっとは上達したかな(←自分比)

生地はRRさんのラミネート、ファスナー等もRRさんのセットを買いました

内布はなかなかコレというものに出会えずやっと決めたのはHARUさんの綿麻の少し大きめの赤のチェック

写真なくてすみません…長女に作ったエプロンと同じ生地です

ワンサイズ上がっただけでかなり大きくなって長女はたくさん入るー!と喜んで使ってくれています

一度作るとお腹いっぱいな感じだけど出来上がってみると息子も今の小さいサイズではちょっと小さいような気がしたり…

いつ作ろうかしら
コンテントヘッダー

入園グッズ*息子







作ったものの記録


ずらっと写真並べましたが息子の入園グッズ一式です

生地の購入先は忘れてしまいましたが、乗り物好きな息子に乗り物柄を探して自分好みなものをセレクト

色は息子に選んでもらいました

上履き入れ、おつかいバッグ(手提げ)、着替え袋は綿麻のキルトでどれも裏付き、内布は薄手の青のギンガムチェック

コップ袋、お弁当袋、ランチョンマット、箸入れ、タオルのお食事エプロンは2セット

青地に消防車などの生地は薄手のブロード、黒地にショベルカーなどの生地はオックス、裏はいすずさんのふわくたコットンリネン(?だったかな)のマスタード色

どれも裏付きにしたけど黒地のオックス生地は2枚仕立てにはちょっと厚かったかも

柄で選んだから仕方ないのですけどね

あ、コップ袋以外の黒地のものは写真とりそびれてしまいましたが同じものを作ってます

作り方はネットを参考に

長女の時のメモがあったのでそれも見ながらサイズ調整したつもりだけど、キルトの3つはナゼか全て大きめな仕上がり

お弁当セットも残ったメモがイマイチ分かりづらくて結局イチから考えたりw

そのわりに箸入れは小さく仕上がってしまってフタがギリギリ…

次女の時のために今度こそきちんとメモしておこうと思ったけど結局そのまま

またがんばろうw


最後のキルトのものは10月に作った座布団

といってもお尻が冷えず座りやすいように薄手のもの、という園からのリクエストなので、キルトでカバーを作って、中にはバスタオルを四角く折って縫ったものが入れてあります


この生地買ったのはそういえば1年くらい前

本当に月日が経つのはあっという間

息子も幼稚園にはすっかり慣れて行ってしまえば楽しそう

でもまだ3歳のせいか疲れるみたいで疲れが溜まってくると行きたくないと朝ぼやいています

それでも大分体力ついてきたみたいで帰りも元気な日も増えてきました

あと数ヵ月で年中さん、また違うプレッシャーで疲れると思うから体力だけでもついてくるといいな

ぽちゃぽちゃかわいい年少さんから少しすらりとし始めて遠目で見るとその成長に寂しくもなるけど嬉しくもある

母の心はフクザツですw
コンテントヘッダー

ドルマンカットソー100*息子



作ったお洋服の記録


パターン:mish*mash ドルマンカットソー100
生地:bichette、slow boat


息子の夏パジャマ用です

パターンはお気に入りのmish*mashさんのもの

生地はパジャマ用にはもったいないけど手持ちからbichetteさんのスラブ天竺

bichetteさん、女の子向けの生地が多くてすっかり遠のいてしまったけど、生地はとってもいいのでまたご縁があるといいな

こちらのパターンは少し小さめなのでいつもワンサイズ上で作ります

夏頃の息子はまだ身長95cmなかったので100サイズにした、のかな←またうろ覚えw

来年はまだ着られるはず!


今年の夏以降に作ったもの、どうやら記録し終えたみたいです

それ以前とまだ昨年分が残ってますがw

今年の分くらい記録できるかな、ってあと2日!
コンテントヘッダー

サルールパンツ100*息子



作ったお洋服の記録


パターン:petit etalage サルールパンツ100
生地:SMILE


秋ごろ作った息子のボトムスサイズアップ

息子にとって多分はきやすいであろうパターン&お気に入り生地

おしりのだぼつきがやっぱり少し気になるので後ろパンツの左右それぞれ1cmだか3cmだか削りました←うろ覚え…

身長95cmの息子には気持ち長めだけど90サイズでは気持ち短め、サイズ移行期だし引きずるほど長いわけではないなのでまあ良しとします

前印にタグを付けたらこれが気に入らなかったみたいで後から外しました

ウエスト内側の後ろパンツ側に名前タグを付けてるので前後は分かるようになっています

なんだかんだこのパターンの90サイズと100サイズの2着を着回しているので洗い替えにあと1~2着は作りたい

けどこちらのパターン、というか息子のぽっこりお腹のせいかすぐにお腹が出てしまうので、そうならないパターンも探したい

mahoeさんの股上が長いパジャマズボンですらお腹が出てしまうから探すの難しいかなw
コンテントヘッダー

ラグランTシャツ100*息子



作ったお洋服の記録


パターン:muni ラグランTシャツ100(無料パターン)
生地:slow boat、ねこの隠れ家、SMILE、puriri


息子の春秋パジャマ用トップス

着替えやすさ、作りやすさから本当はtoco.さんのビッグカットソーにしたかったけど、生地の都合でラグランTシャツに

なんとか手持ちの生地で作りたくて色々残りの生地から

とはいえそれなりに用尺いるのでsbさんのブルックナー(確かポンチ)とかちょっともったいないという気もしつつ…

muniさんのこちらのパターン、少し細身の印象なので息子にはどうかなと思ったけど、着替えにくさはさほどなく、ほぼジャストな感じ(身長95cm、体重13.5kgくらい)

あ、袖はリブアレンジです

確か8cmくらい切って、切った袖口の幅を2cmほど短くしたリブを付けました

丈も手首のフィット感もちょうどいい感じ

合わせた生地の色の感じは自分的にあまり好みではないけど、手持ちの生地で作れたし、息子もすんなり着てくれたし、とりあえずパジャマ用に1着できて良かったです


年末恒例の駆け込み記録、どこまでできるかなw
コンテントヘッダー

レギンス80*次女&110*長女



作ったお洋服の記録


パターン:(左)ラスーラ スカッツ110 スパッツのみ、(右)アンの木 3wayレギンス80 7分丈
生地:JACK & BEAN


左が長女、右が次女のもの、秋ごろ作ったものみたいです

確かこの頃長女が1歳くらいの時に作った7分丈のレギンスが次女にえらく重宝して洗い替えに、長女もちょうど春秋用の長めのレギンスを作り足したくてまとめて作ったような気がします

生地は前に自分に作った重ね着ラウンドトップスをリメイク

あれこれ工夫してこの2着分とれました

うろ覚えだけど、長女のはウエストは高さを3cmくらい延ばしてロック処理して二ツ折り、裾はパターンの7分丈の出来上がり線で裁断して「まいにち着る女の子服」のロングレギンスの裾リブを付けたような気がします

どちらのパターンも前後パンツが1つになっているので縫い始めたらあっという間にできます

アンの木さんのは元々ゆったりめですが生地がフライスだし何度か着ているものからのリメイクだったせいかさらに大きめに仕上がってしまってかなりだぼだぼで丈も長めに

思ったような仕上がりにならなくて今はタンスに眠ってますw

長女のもやっぱりこの生地で作るとあまりはいてもらえなくて洗い替えにタンスで眠ってます…

グレーにピンドットは使い勝手が良さそうと私は思ったけど長女には響かなかったみたいです

まあ夏休み明けて久々のミシンだったみたいで、腕ならしにちょうど良かったのかなw
コンテントヘッダー

スカッツ110*長女



作ったお洋服の記録

パターン:ラ・スーラ スカッツ110 スカートのみ
生地:ねこの隠れ家、puriri

今年作ったけどいつだか結構前のもの

前にアプハウスさんのソルメッシュ風な生地で作った生成りのスカートがとても重宝していて、また同じ生地買って作ろうかどうかと迷っていたら、初めて買ったねこさんのパックに良さげな生地があったのでその生地にて

ウエストも前のスカートと同じ生地で

パターンはニットもOKなラスーラさんのスカッツ

ポケットは省略、それでもギャザーに苦手意識があるせいかなかなか進まずw

そのわりに裾は久々の巻きロック

わりとうまくできたかな(自分比)

ウエストはてづくりCAFEさんの2タックスカートの太めな感じが好きで、ラスーラさんのパターンで高さを2倍にしました

苦手意識のせいか、この頃あまりミシンを触れていなかったせいか、ミシンがうまく動かせず、上スカートと下スカートの間のステッチとか幅も太めだったりそもそも縫いあわせがきちんとできていないところもあったり、と微妙な仕上がり

それでもはいたら分からないし、ヒラヒラスカートに長女は喜んでくれて大活躍です

巻きロックも気に入ったみたい

身長110cmの長女だけど丈はやっぱり少しミニな感じで、もう1着作るには今からではサイズアウトかも

ポケットがいらないならニットスカートはてづくりCAFEさんの2タックスカートの方が簡単かつ丈のアレンジ線もいくつかあって私的には作りやすいかな

ラスーラのもかわいくて好きなんですけどね


さて今年の記録、あと数日でどこまでできるかなw
コンテントヘッダー

ほんわかタックプル80*次女



作ったお洋服の記録

パターン:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル80 ワンピース
生地:SMILE

できたてホヤホヤの次女服です

年末に実家へ行くのに着替えを用意しようとしたら次女の冬のトップスが足りないことに気づきました

ボトムスは長女のお下がりやお友達からのお下がりで結構あるけど、トップスは長女も息子も着ていたフード付きベストを次女が着たがらないから実はちょっと足りない

というわけでサクサクできてかわいいこちらのパターンが久々に登場♪

最近おむつをはきたがらなくてよくそのままでウロウロしてるのでお尻が隠れるワンピースタイプに

生地は長女に90サイズのアウターを作った時の残りのSMILEさんのキルトニット

キルトってあったかいけどちょっと動きにくそうな気がしてアウターの残りがちょいちょい余ってます

しかもこの生地はプリントのせいか表面がパリッとしてちょっとかたくて使い道に迷って眠っていました

でもナゼだか増える生地たちの置き場所確保のためにこの度ようやく日の目を見ました

まだちょっと残ってるけどかなり使えて良かった

キルトでワンピースだと落ち感はないけど小さい子のぽってりした感じがかわいい

身長80cm足らず(だったかな…)な次女にはちょうどいいワンピースな丈で良かったです

タックプルといえば頭が入るかちょっと心配だったけど、リブは程よく柔らかいSMILEさんの粗挽きMIXシリーズだったので大丈夫でした

袖リブも2cmほど長さを短くして手首に程よくキュッとなるようにしました


出来上がって着せてみてやっぱりかわいい♪と自己満足w

このパターンは本当にかわいくて大好きなので長女の次のサイズアップでも作ってあげたいなぁ

でも来年は小学生だからどうなるかな
コンテントヘッダー

クリスマス礼拝2016



クリスマスの一週間前の日に幼稚園のクリスマス礼拝がありました

息子にとっては初めての、長女にとっては最後のクリスマス礼拝で、私もとても楽しみにしていました

例年通り、いつもと違って夕方からの登園

ろうそくの灯りの中、厳かに始まりました

長女たち年長さんだけが火のついたろうそくを持っての礼拝、初めてのクリスマス礼拝の時はさすが年長さんだなぁと感心していたのに、気づけば長女たちがその年長さん

本当に子どもの成長はあっという間です

礼拝の次はページェント、これも年長さんだけがセリフのある役をやります

迷った末に長女が選んだのは羊飼いの役

うん、絶対衣装似合う!

人数の関係で今年は新しいセリフが1つ増えて長女はそのセリフを担当

練習の時はセリフを忘れて泣いたり、お家でもセリフを忘れたと泣いたりしていたけど、本番は堂々と言えていました

長女だけでなく年長さんみんながしっかりそれぞれの役をやりきって、みんなかっこよかった

2年前はプクプクした羊さんだったのに、みんなスラッとしてかっこよかった

息子たち年少さんはその羊さん、かわいかったー

ページェントの次はお楽しみ会

今年は福笑いでみんな笑って、お楽しみのプレゼントやケーキをもらって19時半すぎに終了!

暗い中、3人連れてなんとか無事にお家に帰りつきました

昨年も一昨年も帰ってからがバタバタ、しかも子どもたちは空腹と眠気で騒いで大変だったので、3人を1人で見なきゃいけない今年はどうなるかと思ったけど、子どもたちがそこまで騒ぐこともなく意外に平和に終わりました

お家に帰って開いた、私たち親へのプレゼントの版画カレンダー

長女のは折り紙を切って貼って自分たちで形を作ったもの、息子のは鉛筆で描いたもの

長女のはツリーやらミニーちゃんやら(←ナゼミニーちゃん…)細かく作られていてさすが年長さん!と感心しました

息子のは私たち家族を描いてくれたらしいのだけどお父さんだけは小さな四角の中に描かれていて、聞くと「お父さんは会社に行ってる」と(笑)

こんな絵が描けるのもわずかな間、そう思うととても本当にかわいくてかわいくて

それにしても、息子も人の顔や形を描くようになったんだなぁ


ページェントの日まで毎日のようにお家で行われた予行演習w

もー毎日バタバタしてー!とも思ったけどわが家にはいつも以上に子どもたちの歌が流れていて、ページェントで歌うたくさんの歌も気づけば私も口ずさんでいました

子どもが生まれてテレビをほとんど見なくなったけど、わが家には子どもたちの笑い声や泣き声、そしてたくさんの歌声が聞こえてくるから、テレビなんてなくても十分楽しい

今年のページェントを通じて私は子どもたちからたくさんの幸せをもらってるのだなぁと改めて感じました

たくさんの幸せをありがとう
コンテントヘッダー

長袖Tシャツ100×2*息子




作ったお洋服の記録


パターン:「まいにち着る女の子の服」よりTシャツ100
生地:JACK & BEAN、HINODEYA


息子の肌着用長袖Tシャツです

なかなか作れず、でもナゼか買うのをためらって寸足らずな長女のお下がりの80サイズを着せていたけど、そのせいかちょっと体調崩しまして(苦笑)

これはいかーん!と手持ちのフライス生地で作りました

パターンも肌着用はいつもきちんと買おうか迷いつつ、長女用に作ってわりと良かったパタレさんの書籍から

女の子向けの細身なパターンだけどフライスだし肌着だし、と身長95cmの息子には100サイズをチョイス

袖が気持ち長めだけど全体的にOKでした

JACK & BEANさんのグレーのピンドットは長女のレギンスやら作った残り

子どもたちにあまり気に入ってもらえず使い道に困っていたけど改めて息子に聞いたらOKが出たのでやーっと使いきり!

HINODEYAさんのボーダーはミシン始めた頃によく分かってなくてロックもないのに肌着用にとたくさん買ったもの

これもやっとなくなってきてあとは半袖1着分くらいを残すのみ!

同じフライスでもHINODEYAさんのはすごく薄くて家庭用ミシンでは縫うのもちょっと大変

冬に着る肌着にしてはちょっと薄手だなーと迷ったけど新たに買うのもためらわれるし在庫処理のためにとりあえず洗い替え用に

できたらもう1着縫いたい!

パターンはシンプルだからやり始めたら裁断からミシンまでさほど時間もかからないけど縫いたいものがありすぎて後回しになりそう

そういえば今年の始めくらいに私の昔着ていたあったかババシャツから同じパターン&サイズで息子の肌着用に作ったものがあるけど、写真どこにいっただろう(苦笑)

気づけば今年もあと数日だけど、今年のはもちろん、昨年のもまだまだ記録できてないものがたくさん!

どこまで書けるかな、って毎年同じことを書いてる気がしますw
コンテントヘッダー

わいわい






数ヵ月すぎてますが、書きかけていたので成長の記録を写真とともに…


次女、1歳半となりました

書き留めておきたいその成長もはやすぎて追いつきません

自己主張が強いのは元々だけどさらに強くなってきました

道端で寝転がる子ははじめてだわ…

顕著なのはやっぱり言葉

きったん←キティちゃんなどかわいいもの
まんま←ごはん
にゃんにゃん←ねことかいぬとかその他かわいいもの
でんた←電車

なんて感じで出はじめて、最近は

ねーたん←お姉ちゃん
にーたん←お兄ちゃん
だっきゅ←抱っことおんぶ
おた←お茶、お水
おっけー←OK
あっちっち←熱い
おもい←重い

など多分他にもいろいろ

タイトルの「わいわい」もその1つでこれは「怖い」の意味

頭文字が抜けることが多くて他にも

たい←かたい
たい←痛い

など、他にもあったような…


怖いのに「わいわい」ってなんだか楽しそう(笑)

この年頃ならではのかわいさ、かわいすぎて笑っちゃいます

3人の中では多分一番手を焼いてるんですけどね(苦笑)
コンテントヘッダー

カレー作り



1つ前に書いたエプロン、数日後にも活躍の場がありました

子どもたちの幼稚園では11月中旬に収穫感謝礼拝があります

その前日、年長さんがカレーを作って礼拝の日にみんなでいただきます

この日は年長さんの保護者も招待してもらって一緒にカレーをいただきます

カレー作りではエプロン不要だったけど配膳の時に持っている子は持ってきて、と前日に言われたらしく長女は喜んで自分でかばんに入れていました

みんなが作ってくれたカレーは具は大小さまざまで煮込んで小さくなったものもたくさんあったけど、みんなのがんばりが詰まっていてとっても美味しかったです

子どもも大人もみんなたくさんお代わりしました

息子は席が離れていたけど遠目に見ていたら「次でおしまいにしよう」と先生からストップがかかるほどの食べっぷり

4回お代わりしたそうでw


年長さんの待ちに待ったカレー作りが終わると次はいよいよクリスマス礼拝

そして年が明けるときっとあっという間に卒園

子どもと過ごせる時間は本当にあっという間に過ぎてしまうのだなぁ、とひしひしと感じる今日この頃です
コンテントヘッダー

エプロン×2*息子*長女




作ったお洋服の記録

洋服ではないけど必要に迫られて長女と息子にエプロンを作りました

パターンはネットのフリーパターンだけどどこのか失念…すみません

色々見た結果、首と腰のヒモをボタンで留めるものにしました

生地は余り布から

長女のはHARUさんの綿麻、息子のはかなり昔にトーカイで買ったデニムっぽい生地、ヒモはどちらもRRさんのギンガムチェック

久々にアイロンをきちんとかけました

やっぱりちゃんとかけるとその後の作業が違う

普段テキトーニットばかりだけどたまに布帛を縫うときちっとしなきゃ、と気持ちもピシッとしますw

身長95cmの息子に90サイズはちょっと小さいくらいだったけどそんなに着ないし次女もまた着られるだろうからまあ良し

身長110cmちょっとの長女に120サイズもエプロンだから大した違和感もなく、むしろジャストくらいな感じで、まだもう少しは着られるかな


これを用意したのは子ども店長のため

お世話になっている食材宅配の会社さんが秋にやってるイベントで、カタログ取り扱いの生産者さんがいくつか出店していて、その中のお店1つを子ども店長として販売のお手伝いをさせてもらえるのです

今年は長女がやる気、但し息子と一緒なら、というわけで2人一緒に

母は時々お店を覗きつつ次女と他のお店をフラフラして午前中約2時間過ごしました

長女はさすが6歳、あれこれお手伝いしてお店の方からもとても助かったと言ってもらえました

息子はというと、照れ隠しからかふざけてばかりで長女曰く全然力になっていなかった、とか

お店の方もちょっと困りぎみな感じで申し訳なかったですが、3歳なのに母と離れて初対面の人と過ごして、彼なりにがんばったと思います

小さいうちから良い経験をさせてもらえてありがたいです

また来年もできるといいな
コンテントヘッダー

シンプルカーディ110*長女



作ったお洋服の記録

パターン:ラ・スーラ シンプルカーディ110
生地:SMILE、bichette

寒さの調整に重宝するカーディガンを長女用に

春先だったか同じパターンでスムースで1着作ってやっぱりとても役に立っているのでもう少し厚めのSMILEさんの粗挽きMIX裏毛にて

このパターン、見返しが前身頃とつながっているので裁断と芯貼りさえしてしまえば意外にすぐできます

仕様ではポケットありだけど長女に聞くといらないとのことで省略していてさらに時短

しかもボタンも長女は上1つだけでいいらしくスナップボタンを1つ付けたのみ、とさらにさらに時短w

秋口だったかはおりとしてスムースのカーディガンとpuririさんのいちご柄の裏毛(ミニ裏毛で結構薄手)で作ったピーナツラインパーカーの2着を着回していたけど、この裏毛を作ったらもうそればかり

あたたかいしふわふわで着心地もいいみたいで、今の時季も気温が下がる日なんかは上着の下に着て行っています

袖をリブアレンジにしたのも良かったみたい

とても重宝してます


SMILEさんの粗挽きMIXシリーズは本当にステキな生地ばかり

裏毛もそこまで厚くないのにあたたかな感じで、先日の更新でアップされた裏起毛タイプはこれからの季節にとっても重宝するので今年もまた買いたい、けどそんなに買ってどうする私w

でも本当に使い道に困らない生地なので在庫あるうちに買いたいなぁ

まだあるかしら

ってやっぱり生地が増えそうな話でしたw
コンテントヘッダー

パジャマズボン120×2*長女、パジャマズボン100×2*息子



作ったお洋服の記録


パターン:mahoe anela パジャマズボン100、120
生地:pres-de、ねこの隠れ家、slow boat、bichette

春秋用のパジャマズボンたち、ありがたいフリーパターンにて

まだ記録できてないけど実は今年3月頃に先(今頃)を見越して同じパターン同じサイズでキルトニットで1着ずつ作っています

さすがに当時身長90cmの息子も、110cmに満たない長女も、長すぎて裾リブでもとまらずずるずる引きずっていました

今は息子95cm、長女110cmちょっととなり、100サイズも120サイズも引きずることはなくゆったりめにはけています

股上はかなり長くて胸までくるけどこの季節には安心な長さ

まあそれでも息子はナゼかお腹が出ますw


生地は大好きな接結

春秋はどうしても接結がよくて迷った末にパジャマ用に購入!初pres-deさんでした

落ち着いた色目が自分好み♪長女のフレンチパープルは思ったより濃い目だったけどでも好きなお色

写真は長女と息子のを1着ずつだけど、長女はリブ違いでもう1着、息子は写真のはねこさんの30スムースで、もう1着をpres-deさんの接結で作りました

ウエストも裾もリブ仕上げだから作り始めたらすぐなんだけどなかなかそこまでたどり着かず、やっとできた!と思ったら12月だしこの寒さだし…真冬仕様も用意しなきゃ

幸い昨年?作ったキルトニットや厚い裏毛のものが着られるのでなんとかなっているけど、年末の実家お泊まりや来年を考えると真冬仕様をあと1~2着用意しておきたいところ

でもそんなに用尺とれる生地がないから買わなきゃ…とまた生地の山が高くなる予感

あんなにあるのになんで足りないのか、という疑問はきっとハンドメイドあるあるなのでしょうw
コンテントヘッダー

アドベント2016



今年も幼稚園から持って帰ってた素敵な献金箱

しかも今年は2つ♪

背景が生活感たっぷりで見苦しくてすみません…

左のブーツの形のは長女、右のクリスマスツリーは息子

長女のは粘土で形を作って色をつけたたまごの殻で飾りつけ

息子のは粘土でお星様を作ってかわいいポンポンで飾りつけ

どちらも素敵☆

幼稚園のクリスマス礼拝はもうすぐ!

毎日練習に励んでいるみたいでお家でも再現されています

一番ちびっこの次女も一緒になってw

長女にとっては最後のページェント、息子にとっては初めてのページェント、とても楽しみです

今年もアドベントカレンダーは作れなかったけどクリスマスのその日まで、今年あった色々なことを振り返りつつ、今ある幸せに感謝しながら過ごせたらいいなぁ

実際はバタバタ&キーキーですがw
コンテントヘッダー

ビッグカットソー90×2*息子





作ったお洋服の記録


とあることで製作意欲が高まって時間もうまく使えそう♪と冬生地を買ったとたんにミシン時間が持てない!

夏も同じようなことがあったなぁw


同じようなものが続いてますが息子の秋冬物2着です


パターン:toco. ビッグカットソー90
生地:RR、slow boat、ハピネスラボ、パンドラハウス


この秋最初に作った息子服はRRさんのピースボーダーでのビッグカットソー

ずっとこの生地で息子に作りたくてやっと形になりました

サイズに迷いつつ大きめのパターンだからジャストサイズでも大丈夫だろうと90で作ったところこの生地では身幅はもちろん袖丈も短くなくOK

それを踏まえてマルチスラブ裏毛で作ったところ袖丈が短い…

手首が出るので寒くなってしまった今の時季は寒そう

ピースボーダーは接結だから裁断やミシンで伸びたのかな

同じパターンでも生地によって仕上がりに違いがあるのは分かっているつもりだったけどちょっとショック

来年は完全にサイズアウトだなぁ

という反省を忘れたのか先に記録した粗挽きMIX裏毛で作ったビッグカットソーも90サイズなので袖が寒そうです

次こそ100サイズで作りますw


そんな寒そうな袖丈なのに息子はこの寒さでも上着を着たがらず長袖のインナー1枚+これらのビッグカットソーでほぼ毎日過ごしています

外でも着ないの…何度も言ったけど「着たくない」の一点張りなのでもう本人の意思に任せることにしました

相変わらず頑固すぎる息子ですw
コンテントヘッダー

ビッグカットソー110×2*長女




作ったお洋服の記録

サクサク記録するつもりがやっぱりなかなかできなくてもう12月!

やる気のある時に!


パターン:toco. ビッグカットソー110
生地:RR、C&S、slow boat

長女の春秋パジャマ用に2着、作りやすく着やすいこちらのパターンで作りました

身長約110cm、体重16kgで細身の長女(6歳)は既製品だと110サイズはジャストだけど手作り服ならまだまだ110サイズでゆとりありなので春先まで着られるだろうと期待して110サイズにて

身頃が接結だと少し大きめの仕上がりになるのか袖丈も手首が少し隠れるくらいでちょうど良さそう

生地はずいぶん前に予約購入したRRさんのピースボーダー

ワンピースも作れるように1m買っていたけど長女の普段の服装にボーダーはなんだか合わない感じがしてしばらくしまわれていましたが、持ってる生地から使わねばーとこの度パジャマ用となりましたw

もったいない気もするけどパジャマって実は毎日着るから消耗も激しいのでいい生地で作って正解かも

ふわふわできっと着心地もいいはず

なかなか作れなくて昨年?いやその前?に作った100サイズを着てもらっていて袖丈が短くちょっと寒い思いをさせていたのでやっと作れて一安心

でもほっとしたのも束の間、急にまた気温が下がったし、そもそももう12月だし、次は真冬用が必要

昨年作ったのが2着ほどあるけどサイズ的にどうかな

長女のアウターもサイズアウト気味だし、作りたいものがたくさん!でももう12月!

とにかく時間のある時に思いついたものから作らなくては!
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR