コンテントヘッダー

サルールパンツ90*息子



作ったお洋服の記録


パターン:petit etalage サルールパンツ90
生地:SMILE


わー!これいつ作ったんでしょう

下書きの一番上にあったからとりあえず記録、と書き始めたけど、実は今同じパターン同じ生地で100サイズを作り途中(笑)

ミシンも進まないけど記録はもっと進まない…

昔長女にポケット付きで同じ生地で作ったけれど長女にはあまり似合わなくて1つ作ってお蔵入りになっていたパターン

そのお下がりを息子にはかせたら彼には合っていたようで(←体型的にも動き的にも)かなりはきつぶして、ついに膝がボロボロになったのでもう一度作ったのが今回の1着

生地はちょっと前までこれしかはかないというほどお気に入り?なSMILEさんのヒッコリーデニムニット

ウエストと裾リブはリバーシブルのストライプ方を使ってます

ポケットは時間短縮&お洗濯のしやすさを考えて省略

下手にタグとか付けるとはいてくれない可能性大なのでごくごくシンプルに(笑)

お気に入り生地とパターンなだけあって夏前までは洗濯終わる度にはいてくれました

作った当時で恐らく身長93cm、体重13.5kgの3歳数ヶ月男子には丈はジャストくらい

おしり回りのゆとりが少し気になるけど息子はあぐらの姿勢で座った時にかなり足を広げるのでその動きにも対応できてちょうど良い


最近急に気温が下がって布帛ズボンからまたニットズボンに戻し始めたところ、夏の間に背が伸びたのか足首がちょっと出るくらい短めになっていたのであわててサイズアップのパターン買って縫い始めました

急に秋、というか冬の気配すらしてきて衣替えが追いつきません

なかなかミシン時間とれないけどガンバレ私!
コンテントヘッダー

はじめての運動会と最後の運動会


やっぱり二学期もあっという間!

書き記したいことは山のようにあるけどとりあえず一番最近のこと


長女と息子の幼稚園の運動会がありました

年長の長女は最後の、年少の息子ははじめての運動会

今年は本当にどの競技も目が離せない!

午後まである運動会だけど時間はあっという間でした

2人がお家で毎日のようにやっていた運動会ごっこ

こんな風に頑張っていたんだなぁ

長女の組体操もリレーもダンスもどれも真剣でかっこよかった

息子は家での様子とは違ってやる気あるのかないのか?な感じだったけどきっと本人は真剣だったはず(笑)

年長さんの組体操は毎年そのがんばる姿と表情に感動するけど今年は組体操はもちろんなんだけどダンスの時が一番しんみりしました

このメンバーで何か一つのことをやり遂げるのはあと数えるほどなのかと思うとなんだか寂しくなっちゃって

息子も次女もいるから引っ越しさえなければまだまだこの幼稚園の運動会は楽しめるけど

長女たちの幼稚園の運動会はこれが最後

なんだか感慨深いです

みんなみんなかっこよかったー!

お疲れさま!



写真がなくて寂しいからあとで追加するかもです
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR