コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ドルマンカットソー110**長女



作ったお洋服の記録


パターン:mish*mash ドルマンカットソー110
生地:bichette


作ったのは幼稚園のお着替え袋の洋服を半袖にしてくださいと言われた頃なので5月中旬~下旬頃かな

とにかくぱぱっと作りたい時の私の定番パターン

生地は迷ったけど夏向けに長女受けしそうな手持ちの天竺で、となるとその時はこれくらいしかなくて

ワンピース作りたくて置いてあったけど結構寝かせているので思いきって使いました

前に同じ色の無地で同じパターンで作っているので仕上がり具合は予想通り、夏に着せやすいと思います

ただこのドット柄が思っていたより規則正しく並んでいるので裾リブの柄あわせが…ずれているけど見てみぬふりをしていますw

bichetteさんは女の子向けの柄が多いから息子が生まれて遠退いてしまったけどやっぱりいい生地(縫いやすく着やすい)だなぁと思います

またお世話になりたいけどまずは手持ちの生地を減らさなくては(汗)
コンテントヘッダー

スパッツ110×2*長女



作ったお洋服の記録

パターン:ラ・スーラ スカッツ110 スパッツのみショート丈と7分丈
生地:JACK & BEAN、C&S


身長110cm近くなってきた長女、さすがに100サイズのスパッツはサイズアウトかな、と夏前のいつだかに慌てて作ったもの

パターンはせっかく買ったのでたくさん作りたいラスーラさんのスカッツのレギンスにて

左側のショート丈はJACK & BEANさんのフライス、右側の7分丈はC&Sさんのフレンチフライス

前後パンツがつながったパターンなので縫い始めたら早い!でもそこまでなかなかたどり着かないのよね…

真夏用にと作ったショート丈、思ったよりかなり短かったですが思惑通り夏休み中はよくはいてくれました

7分丈は春秋と初夏くらいはけるようにと思っていたけどこちらは予想より長くて初夏には暑そうでまだほとんどはいていません

初夏は5分丈くらいがいいのかな

かろうじて一昨年作った100サイズのハーフレギンスがはけているので今年はほぼそれで乗りきりました

細身な長女に救われましたw


夏休みも終わって朝晩は秋の気配もする今日この頃

この秋冬は長女も息子もサイズアウトな洋服が多いのであれこれ用意しなくては!

このところ朝早く起きられなくてほとんどミシンに触れていないけどそんなことも言っていられないのでがんばりたいー!
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
