コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

スカッツ110*長女




作ったお洋服の記録

パターン:ラ・スーラ スカッツ110
生地:peruru、slowboat


大分遡ってきました、と言ってもまだ今年の分w

長女の春夏用のスカートがサイズアウト気味だったのでサイズアップ

色々迷ったけれどスパッツのみでも使えて、布帛もニットもOK!さらに来年小学生になることを考慮してポケット付きで簡単というラ・スーラさんのパターンにしてみました

案の定、ギャザー寄せとポケット付きが億劫でなかなか手にかかれずw

朝の少しの時間でちょこちょこ縫ったのでなんだか時間がかかった気がするけど、少しまとまった時間が取れれば評判通りサクサクできる気がします

実は初のスカートのポケット、仕様書にそって進めたはずなのに間違えてほどいたりなんだり…でもさすがのラ・スーラさんの丁寧な仕様書のおかげでなんとかできました


生地は息子の時に作ったスリングの残り

何かに使えるだろうと50cmだけ残していたけど意外に使えずようやく日の目を見ました

ダンガリーで少し張りがあるのでギャザー寄せにちょっと苦戦…あまりうまく寄せられませんでした

そしてその張りのせいでやっぱりちょっとかためな印象

もう少し柔らかくて軽めの生地ならふんわりした感じに仕上がるのかな


後ろ姿ですが着画も

この時は身長107cm、体重15kgくらいかな

思ったより丈が短めでしたが生地によるのかも

長女はギャザー&ふんわりがかわいいと気に入ってくれて出来てすぐにたくさんはいてくれました

最近見ないけど引き出しの奥で迷子になってるせいかな


この夏までは手持ちの100サイズのスカートや季節柄ワンピースも着たりで乗り越えましたがさすがに秋冬はいくつか作り足さなくては!

こちらのパターンでニットで、と思いつつやっぱりポケットが億劫で全く手が動きません…

小学生、移動ポケット付けるからなくてもいいとも聞くけどやっぱりポケットいるのかな

せめて秋冬用にどの生地で作るかだけでも考えておこう
コンテントヘッダー

長女6歳



2か月近く経ちましたが長女が無事6歳の誕生日を迎えました

第一子だからなのか、女の子だからなのか、それとも彼女だからなのか、生まれてから今までなんだかいつも大変で手を焼いていて

年少の夏頃から年中終わり頃までは、あれ?なんだかとても穏やか、と思ったのもつかの間

年中終わり頃からまた大変な感じでよくキーキー怒っていたり、思い通りにならないとまるで赤ちゃんみたいに床にひっくり返ってジタバタしたり、息子ともしょっちゅうケンカしていたり

そんな毎日で母も疲労困憊、時間の余裕もなくて6歳になったことが書けずにいました

でも久々に次女も息子も早くに寝て、長女がお友達に一生懸命、真剣な表情でお手紙を書く姿を見て

小さな赤ちゃんだったのにこんなに大きくなったんだなぁ

いつの間にか2人のお姉ちゃんになって、本当はもっと甘えたいのに自分でできることは自分でやったり息子や次女の世話もしたり、小さい身体でがんばってるんだなぁ

と久々に長女のことをきちんと見てそんな風に感じたら自然と6歳になったことをここに書こうという気持ちになりました


こんなに怒ってばかりのお母さんなのにそれでも「お母さん大好き」「お母さんがいい」「抱っこして」と言ってくれる長女

きっとそう言ってくれるのもあと少し

息子や次女に手がかかるからなかなか長女に手をかけられないけど、そう言ってくれるうちにできるだけその想いに応えたい


いつもお母さんを助けてくれてありがとう

いつも大好きでいてくれてありがとう

いつも一緒にいてくれてありがとう

うまれてきてくれてありがとう

お母さんはあなたのことが大好きだよ

上手に接することができないことも多いけど

あなたが大きくなるのをその傍でちょっと見守らせてね

6歳おめでとう
コンテントヘッダー

プチサルエルパンツ90×2*息子



作ったお洋服の記録

パターン:toco. プチサルエルパンツ90
生地:ねこの隠れ家


こだわり息子のボトムス

気に入っているSMILEさんのヒッコリーデニムニットで作ったものしかはいてくれないけれどさすがに真夏は暑い(昨年はほぼそれで過ごしたけどw)

なんとか似たような色みで涼しげな生地を探してねこさんのリバーシブルのダンガリーにたどり着きました

布帛にしてはちょっとお高めだけどリバーシブルでかわいいしほどよい厚みで縫いやすかったです

ウエストもストライプ柄にしてヒッコリーデニムニットと似たような感じに


身長95cm弱の息子、サルエルタイプだからゆったりめにはけるけどやっぱり今がジャストかな

さすがの息子もニットよりこちらの方が涼しかったらしくはいてくれます

で、迷いつつも100サイズは持ってないし別のパターンに手を出すのも億劫で同じサイズ同じ生地でもう1着作りました

来年はサイズアウトなのでこの夏たくさんはいてください!
コンテントヘッダー

フレンチスリーブOP110*長女



作ったお洋服の記録

一昨年2着作って夏にとても重宝したこちらのワンピース

昨年はまだその2着が着られたのだけど今年はさすがに小さいのでサイズアップして作りました


パターン:COLORFUL HARMONY フレンチスリーブOP110
生地:ねこの隠れ家、puriri、HARU


以前作った生地の組み合わせが私も長女も気に入っていたのでほぼ同じ組み合わせです

身頃はねこさんのプチフルール、衿リブはpuririさんのフルーツ柄のスパンフライス

スカートだけなかなか好みに合うのが見つからずあれこれ探した結果、HARUさんのインド綿パッチワーク生地に行き着きました

組み合わせはなかなか気に入っています♪


前にも作っているはずだけどスカートのギャザー寄せがうまくいかなくて思ったより時間がかかりました

でも袖付けがないのは時間短縮で助かります


身長110cm近い長女ですが110サイズでも若干大きめでスカートはひざちょい上くらい

確か結構ゆったりパターンだったのでそんなものかな

来年も着られそうだけど小学生はポケットいるしワンピースだと移動ポケットも付けにくいから通学には不向きかしら…


パサッと着られて涼しげで夏向きのいいお洋服だと思うのでもう1着は作りたいと思っていたけど夏もそろそろ終わりが近づいてきました

今年の秋冬は確か長女の洋服がほとんどサイズアウトだったと思うのでまたギリギリにならないように前倒しで準備したいところです
コンテントヘッダー

ラウンドタンクトップ100×2*長女



作ったお洋服の記録

これも長女のお泊まり保育用に作り足したものです

1着は間に合わなかったけど…


パターン:ポルカドロップス「シンプル&ちょこっとデザイン」よりラウンドタンクトップ100
生地:JACK & BEAN、slow boat


夏の肌着がちょっと足りなくて、キャミソールと迷ったけれど肩ひもに苦手意識があってとりあえず簡単に作れるタンクトップに

パターンは以前息子に作ったのと同じもので胸の部分の切り替えは省略

サイズは手持ちの市販のタンクトップと型紙を重ね合わせてみたり、実際に息子のを長女に着てもらったりして、身長110cm近いけれど細身なので100サイズをセレクト

確か丈は3cmほど延ばしました


左側の生地はレギンスや肌着用に買っていたJACK & BEANさんのピンクのフライスでやっとこほぼ使いきり

右側の生地はsbさんの60スムース

今までレギンスを2種類作ったその残りでこちらもほぼ使いきり

フライスほどの伸びはないけどツルンとした肌触りとプリント柄のかわいさのおかげか長女は結構気に入っています

かわいいプリントの60スムースがまた販売されたらいいなぁ


肌着としては衿ぐり袖ぐりともにもう少し削ってかつタイトな方がいいのだけどそのアレンジの力はなく…一応衿リブ袖リブの高さを1cmほど低く、幅を少し短めにしました

60スムースの方はいい感じの仕上がり、フライスの方は息子の時と同じく袖リブがちょっとめくれてきてしまいます

それでも長女は手持ちのキャミソールより脱ぎ着がしやすくて肌触りもいいみたいでよく着てくれています

上に着るものの衿回りがよほど広くない限り見えることもないのでまあ良し、かな


昨年息子のものを作った時に次はポルカさんのなつぞらタンクあたりでバインダーに挑戦したいと書いたけどやっぱり今年もそこまでに至らず

来年こそは!実現するかな…
コンテントヘッダー

チノパンツ110×2



作ったお洋服の記録

またまた長女のお泊まり保育用のお洋服です

洗濯後でかなりしわしわ…お見苦しくてすみません


パターン:muniのロックミシンで作るこども服よりチノパンツ110
生地:トーカイ 花柄のダブルガーゼ、夫がはいていたチノパン、sb 40スパンフライス


長女のお泊まり保育、1日目は園舎に泊まり、2日目は電車に乗ってちょっとした山登りへ

山登り用に長いズボンを準備してください、とのことだったけど、スカート大好きな長女はレギンス以外のパンツ類を持ってないのでパターンもなくて、手持ちの書籍をあれこれ眺めてこちらのパターンをセレクト

サイズ感、着用感を見るためにダブルガーゼでとりあえずパジャマ用として1つ試作したのが左側のもの

長女がまだ1歳前後の頃に何か作ろうと買ったのに使えずにいた生地、やーっと日の目を見ました


布帛用かつmuniさんのパターンだけあってステッチもしっかりあってロックミシンでガガガーなニットパンツより工程は多いけど、さすがmuniさん、簡単かつ仕上がりがキレイなパターンでした

でも時短のためポケットは右側のみ、前パンツのポケットとステッチは省略しました

ダブルガーゼだと分かりづらいけどテーパードパンツな感じのシルエットで長女曰く履き心地もよく動きやすいそうです


続いて本番!と実は最初はデニム風のダンガリー生地で縫っていたのですが「蜂など寄って来るので黒などの濃い色はさけてください」という説明会の言葉を思い出して急きょ変更!

でも布帛なんてほとんど持ってないし今から生地を買うのでは間に合わない!という状況でしたが、手持ちの古着(夫が着古した質のいい生地のチノパン)で110サイズ分ギリギリとれました

いつもギリギリすぎなのよね…

できたのが写真右側のもの

しわっしわで恐縮ですが軽めの生地で暑くもなく履き心地も良かったそうです

そういえば1つ前のパッケージ柄の半袖の写真で一緒にはいてますが、その組み合わせで山登りに行きました

ちゃんと全員で登って無事に帰ってきました

お迎えに行った時みんなとってもいい顔をしてましたよ


話はそれましたが、久々の布帛、ニットばかりの私には難易度高かったけど工程を進めていくのは楽しかったです

布帛も挑戦!丁寧に縫う!というのを昨年こっそり目標に掲げたけど今の生活リズムではやっぱりちょっと厳しい

でも少しずつでもやっていきたいなぁ

それからmuniさんのこちらの書籍、作りたいものがいくつもあるのでトレースは大変だけどたくさん活用したいなぁ

ガンバレ私!
コンテントヘッダー

ドルマンカットソー120*長女




作ったお洋服の記録

引き続き長女のお泊まり保育用の服です

たまたま撮れたので着ている写真も一緒に


パターン:mish*mash ドルマンカットソー120
生地:SMILE


同じく短時間でできるこちらのパターンにて

サイズは長女に聞いたら来年も着られるように少し大きめで、とリクエストを受けたので120にしました

天竺だけど身長110cmない細身の長女には結構ゆったりかな


生地は前に友人の息子さんにプレゼントとして作った時と同じもの

残りで息子に何か作ろうと思っていたけどこだわり息子の好みではなかったのでかなりしばらく眠っていましたが、今回長女に選んでもらったところ意外にこちらをセレクト

女子~な感じじゃないけどいいの?と何度も聞いたけど赤が好きだからいいの、と

長女もこだわり強くてピンクピンクピンクな時期もあったけど最近は色々受け入れてくれるようになりました

おかげでハギレを残してほぼ使いきり!ハギレうまく使いたいなぁ

SMILEさんのこちらの生地は厚すぎず薄すぎずちょうどいい天竺で夏も着心地良さそう

衿リブのTOP杢オートミール杢のスパンテレコは色みも生地の伸び戻りも良くてお気に入り

でもさっきHP見たら見当たらなかったような…また手にできる機会があるといいな


それにしてもまたしても生地に助けられてる1着…

ゆっくりミシンに向かえないだけにありがたいけどミシン歴5年くらいなのに相変わらずカメの歩みですw
コンテントヘッダー

ドルマンカットソー110*長女



作ったお洋服の記録

やっぱり夜更かしすると眠れません…

眠れないついでにもう1着


パターン:mish*mash ドルマンカットソー110
生地:slowboat


長女のお泊まり保育用に足りない洋服をいくつか作り足したうちの1つ

短時間でできる夏服の(自分的)定番のパターン

110サイズがジャストかな~な身長109cmの長女ですが少し小さめパターンなのでいつもなら120で作るところをスムースなので110で作りました

予想通り天竺で作るよりゆったりめに仕上がりました


生地はかなり寝かせたsbさんのハイジの40スムース

ワンピースとか作ろうと思っていたけど手持ちの生地から長女が選んだのでついにハサミをいれました

やっぱりかわいい♪そして縫いやすい!


いつもながら生地のかわいさに助けられた1着でした
コンテントヘッダー

リブフレンチT100*息子



作ったお洋服の記録

もう1年くらいとまってしまっている作ったものキロク

作る時間もなかなか取れないけどPCにゆっくり向かう時間はもっと取れません

でもここに残しておくとやっぱり後で何らか参考になるので簡単にでも書いておきたい

というわけでとりあえず一番最近作ったものを


パターン:ちゃきちゃきステッチ リブフレンチT100
生地:ねこの隠れ家、アプハウス


気になりつつなかなか手が出せず、でも用尺の少なさと工程の少なさが決め手となって思いきってパターン購入

自分服のハギレ使いきり!しかも思った通り短時間でできました

親子お揃い服は恥ずかしいけど息子は嬉しそうに着てくれますw

身長90ちょっとの息子ですが男子で胸の厚みもあるのでワンサイズ上にして正解

もしかしたら来年はキツいかも、くらいな感じでした

さすがちゃきステさん!衿リブはとってもきれいにおさまりました

一見細身なパターンだけど動きづらくはないそうです

もう夏も終わりが近づいてきたけどきっとまだまだ暑いこの地方なのであと2着くらいは作りたいなぁ

いつ作れるだろうw
コンテントヘッダー

夏休み!



もう8月!

子どもたちの幼稚園は7月中旬から夏休みでしたが、夏休み直前に息子が体調を崩して、治ったと思ったら今度は中耳炎にかかり…

やっとやっとみんな元気になって夏本番です

いつの間にか梅雨も明けてて(テレビ見ないから知らなかった…)毎日暑い暑い!

3人連れてプールはまだちょっと厳しいし、というわけで今年もベランダプール出しました

子どもたちは大喜び

去年より大きくなった長女と息子に加えて今年は次女も一緒にチャプチャプ

狭いけどみんな楽しそう

出るときの拭いたり着せたりは手間だけどちょっとでも家事ができるのは助かります

なかなか自分一人のゆったり時間は取れないけどね(苦笑)

夏休み後半はお友達と遊んだり、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったり、とちょこちょこ予定あり

暑さに負けず元気に過ごせますように☆
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
