コンテントヘッダー

パチパチとバイバイと一歩



ずいぶん経ってますが今年のひな祭りは次女の初節句

でもぼんやりしてて大してお祝いを考えてなくていつものようにそれらしいごはんをいただいた程度

今年は蛤の代わりにあさりを用意したんだけど1日間違えてて結局あさりは前日にいただきましたw

雛人形も特に用意してなかったけど私の両親が遊びにきた時にお土産、と小さな小さな木製の置物を買ってきてくれました

ありがたや~

3人目、こういう行事はさらに適当になってしまうけど元気に大きくなりますように!


さてあと半月ほどで1歳になる次女

義実家に遊びに行ってから成長著しいです

義実家で気づいたらパチパチと手を叩けるようになっていたり

バイバイと手を振れるようになっていたり

面白いのが横断歩道で長女と息子が手を挙げているとスリングから手を出して一緒に手を挙げていたり

なんだか色々できるようになりました

そして先日ついに歩きはじめました

長女も息子も1歳前に歩いていたので次女も早いだろうと思っていたけれど意外になかなか一歩が出ない

と思っていた矢先、同じ月齢のお友達がちょこちょこ歩く姿を見た翌日に一歩が出ました

その次の日には7歩くらい進めるように

まだまだハイハイの方が速いけど歩けるのが嬉しそう

その表情を見ると私も嬉しくなるけれど同時にだんだん赤ちゃんから遠のいていく寂しさも感じたり

子どもの成長って本当にあっという間なんだなぁとしみじみしてしまいます


喜怒哀楽の激しい次女

泣いたり怒ったりするとなかなか手強いけれどその分嬉しい楽しい時はとびきりの笑顔

そのかわいい笑顔に毎日元気をもらっています♪
コンテントヘッダー

春休みです

少しはゆったりと過ごせると思っていた3学期もあっという間に終わり

長女の幼稚園ではおもちつきに始まり、作品展、個人懇談、体操の参観とちょこちょこと幼稚園に行く予定があり

気がついたらお別れ会と園舎清掃があってついにお世話になった年長さんたちの卒園式

そして長女も3学期が終わり、4月からは年長クラスに

あれこれ書き記しておきたいこともあるけれど、噂通り子どもが3人いると時間の余裕ほぼなし

今日はどうしても洗濯物を干しておきたかったからがんばって起きたからこうしてPCに向かえているのですけども


短いような長いような春休みが始まりました

長女の強い希望で3学期最後の日に幼稚園から帰ってきてからすぐ新幹線に乗って夫の実家へ4泊してきました

おばあちゃんに会いたい、いとこのお兄ちゃんと遊びたい、とずっと言っていたのでね

写真が何もなくて寂しいけれど、滞在中はとっても楽しそうでした

デパートに行ったり、小さな遊園地に行ったり、いとこのお兄ちゃんのお家に遊びに行ったり(あ、甥っ子は私たちが滞在中ずっと義実家に泊まってたんですけどねw)

それにほぼフルで付き合った夫も久々にがんばってかなり疲れたようです

私はいつもの家事から解放されて楽チンなはずなのになんだか疲れました

やっぱり次女の夜中の授乳があるとそれだけで寝不足になるみたいです

もうすぐ幼稚園に入る息子もいとこのお兄ちゃんと長女にくっついて遊んでがんばりすぎて泣いたり寝ちゃったり

次女もいろんなお顔を見てたくさんコミュニケーションをとって良い刺激を受けたと思います

滞在中に1人で立てる時間が長くなったし、ハイハイもさらにスピードアップしたし、表情もさらに豊かになりました


帰省の後はペースを取り戻すのが大変

明日からどうなることやら…

でも春休みはまだ始まったばかり

お友達と遊ぶ予定もちょこちょこあるし、新学期&入園に向けていろいろ買い物にも行きたいし

きっとあっという間に新学期が始まることでしょう

ずっと先延ばしにしていた息子の入園準備もさすがに始めなくては!
コンテントヘッダー

のりものたくさん






息子3歳のプレゼントの記録です

自分の備忘録として…と言いつつ1か月経ったらあまり覚えていませんがとりあえずw


夫は誕生日当日にお休みをとって息子と2人でちょっと遠くの自動車の博物館に行く、というプレゼントだったのだけど当日朝まさかの夫体調不良で行けず

私は2人が出かけている間にケーキを作ろうと準備していたけれどそれどころではなくケーキは諦めて隙間時間でなんとか新幹線の形のクッキーを焼きました

写真で見ると??なイビツさはあるけど息子は喜んでくれました


写真2つ目の絵本は義実家より

着々とうちに乗り物の絵本が増えてますw


写真3つ目は私の実家より
何がいいか聞かれてこちらからリクエストしたトーマス木製レールシリーズのトビーとダック

ずっとトーマス、パーシー、ジェームス、その他貨車など、しかなかったので機関車が増えて息子も長女も喜んでました

ちなみに一緒に写っているDOMINOは長女にもらったゲームです


4つ目はいつも行く幼稚園の遊び会の誕生会でいただきました

ずっと家にあった持ち手のないプラコップを使っていたからか持ち手があるのが嬉しかったらしく喜んで使っています

誕生会ではしっかり自分の年齢と名前を言うことができました

早生まれだから3年保育なら3歳になっていくらもしないうちに入園、と心配な面はあるけどこんな成長を見ると私の心配なんて必要ないのかも知れません

あと1か月もしないうちに入園かぁ


乗り物づくしな3歳のプレゼント記録でした
コンテントヘッダー

息子3歳


もう1か月近く経ってしまいましたが息子が3歳になりました

2人目ということもあってかもう3歳!?という思いがあると同時に早生まれのせいかようやく3歳!という思いもあったり

生まれて約1年は長女が一緒でなかなか手をかけてあげられず

やっと長女の入園でゆったり時間と思った数ヶ月後には次女を妊娠して私が思うように動けず

次女が生まれてからは次女のお世話もあったりでやっぱり息子との穏やかな時間はあまり持てず

元々甘えん坊だけど次女が生まれて拍車がかかり、さらに年相応に自己主張も強くなって長女やお友達ともそれなりにケンカもしたり

時々、いや毎日(笑)困った行動をするけど、それも甘えたい気持ちの裏返し

分かっているけど上手に接してあげられない母でごめんね

息子が生まれてからの毎日はあっという間であまり覚えてないけど(笑)誕生日の前日は生まれる時のことをしっかり思い出しました

なかなか生まれてこなくてついに予定日を過ぎて翌日には誘発分娩のために入院、なんて日の深夜にポンと生まれた息子

ああ今と同じ、ゆっくりな動きでまだ!?と思うけどやればできる子

そのゆっくりさや自我に対応しきれなくて怒ってしまうことも多いけど、生まれてきてくれて嬉しかったよ、ありがとう

いつもお母さん大好きでいてくれてありがとう

ここまで元気に育ってくれてありがとう

3歳おめでとう!
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR