コンテントヘッダー

ボクサーパンツ100*息子

作ったお洋服の記録

まだまだ終わらない昨年の記録w




パターン:クライムキ「ロックミシンの基礎」よりボクサーパンツ100

生地:RR スムースニット/ビリジアンブルー

いつ作ったのか、息子のおむつが外れた頃なので夏頃??

ずっと長女のお下がりの薄手のトレパンだったけどさすがに男の子用にした方がいいかなと思って少し余裕があった頃に作ったもの

仕様では飾り縫いをするのだけれど我が家のロックは自動糸調子なので調整ができず、ただロックで縫い合わせたのみ

縫い代がゴロゴロするかな、と履き心地を確かめたかったけれど出来上がりを見せたら息子の反応がイマイチで実は未だにゴムを入れておりませんw

サイズは当時少し大きめだろうけど100サイズをセレクト、多分今ならジャストくらいで履けるのではないかなぁ(身長も93cmくらいみたいだし)

今はクリスマスに義実家からいただいた乗り物柄のパンツ3着でまわしているけれど、春から幼稚園に入るのでお着替えもそれなりに必要、というわけで買うか作るかして枚数を増やさなくては…

とりあえずこのパンツにゴムを入れて試着をお願いしてみて良ければ同じパターンで作るか、気になるRRさんのパターンを買ってみるか、それとも時間がなくて作らずに買うか(この可能性が一番高そうw)

パンツ一つでなんだかよく分からない夜中のつぶやきでしたw


コンテントヘッダー

クリスマス2015

今さらも今さらですが昨年のクリスマスの話w

プレゼントの備忘録にね





恒例の夫の料理は鶏胸肉でシュニッツェル(カツレツというのかしら)とクラムチャウダー

この2品に力を入れるためかサラダは夫がスーパーで買ってきましたw

写真にないけどスイーツはアップルパイでした





サンタさんからは絵本

長女がなかなかサンタさんへの手紙を書かなかったので母が代わりにお願いしておきましたw

長女にはラプンツェル、息子にはのろまなローラー、次女にはおかあさんだ

そして3人に3冊入っているクリスマスのおくりもの




夫からは直接こちらを渡していました

長女にはラプンツェルの立体パズル、息子にはレゴブロックのブルドーザー




私の実家からはこちら

長女はなぜかいつもちょっとお勉強系、息子は乗り物好きなので分かりやすくていつもこんな感じ

夫の実家からは写真を撮りそびれたけど、長女にはボンボンリボンちゃんの靴下3足、息子にはサンリオの乗り物の絵のパンツ3枚、それから長年の趣味のキルティングで作ったタペストリー


今年も飾りは昨年と変わらず小さい小さい毛糸のクリスマスツリーや折り紙で作ったガーランド

でもなんだか年々細々した飾りが増えていて↓




長女が幼稚園で作ったビーズの飾り、赤ちゃんサロンでもらった毛糸の小さなリース、息子が幼稚園のプレ教室で作った(塗った)紙皿、そして義母が3人それぞれに作ってくれた刺繍の飾り(ドワーフかな)

こんな風に揃ってくるとこれを飾る大きいツリーがあってもいいなと思ったり

まあ次女がまだ小さいので当分無理ですが…


家族揃って元気にこうして過ごせることに感謝して
コンテントヘッダー

フースーチー



最近わが家ではまっているもの

BSで再放送している「うちの三姉妹」というアニメです

5歳3歳1歳の姉妹の話で、ちょうどわが家の子どもたちと年の差も似ているからか長女と息子はかなりはまっていて、私も育児あるあるな話が面白くて一緒に見ています

子育てってやっぱり大変だけど、そうそう、こんな風に感動することもある

バタバタでヒーフーな毎日だけどちょっと気付きをもらえて、ついでに元気ももらっています


写真の絵は先日の私の誕生日に左が息子、右が長女の描いてくれたもの

長女はその三姉妹のフー、スー、チーを描いてくれて裏にお手紙も

おかあさんいつもたいへんだね○○がてつだったげるね

とあってちょっと涙が出そうでした

あ、息子のは新幹線の絵です

相変わらず線が細くて繊細w


気づいたら子どもが3人、そしてついに年女

まだあと5年か10年くらいは子ども中心の生活だけど子どもが手を離れる頃にはうっかり干支を一回り?

自分の人生どうしていくのか大して考えてないけど、とりあえず今のこの大変な時期もきっと後には懐かしくてキラキラしているんだろうなぁ、とぼんやり思ったり

お迎えまでの道すがら、息子も次女も眠っている、ほんの束の間の一人時間のつぶやきでした
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR