コンテントヘッダー

やっぱりここが好き


次女9か月、毎日あちこち動いててあれこれ触っています

よく来るのがキッチンの食器棚の前

一番下の引き出しは乾物やら粉ものやらが入っていて赤ちゃんの大好きなシャカシャカ音がするものがいっぱい

少し引き出しが空いてると中から何か出してきてシャカシャカ振ってみたりハムハムしてみたり(プラだからあまり口にしてほしくないけど…)

夫も話していたけどみんなここが好き

長女も息子も同じくらいの頃にやっぱり食器棚の前に来て引き出しから何か出したり触ったりしてました

変なものを口にしていないか注意していないといけなくて大変なんだけど、こんな姿も今だけ、ほほえましい成長です
コンテントヘッダー

パズルふたたび


あと半月ちょっとで3歳になる息子

気がついたらパズルができるようになっていました

長女は2歳すぎくらいから同じパズルを少しずつできるようになっていたけれど息子は2歳すぎても興味もなさそうだしできる感じもしなくて

でもこういうのは個人差があるから、と特に気にとめてはいませんでした

それが最近、自ら出してきて少し長女の教えを受けたらあっという間にできるようになりました

しかも始めると一人で黙々と何度もやっていて手もかからず、おかげで夕飯の支度ができて助かりました

あと少しで3歳、あと少しで幼稚園

ついこの前まで赤ちゃんでついこの前まで私の後ろに隠れていたのに

本当にあっという間の成長です
コンテントヘッダー

ラウンドタンクトップ100×3*息子

作ったお洋服の記録


久々に夜中に起きています

というのも温かい飲み物が飲みたい、と夫に起こされてそのまま目が冴えてしまって…

その夫は眠いと先に寝てしまいましたがw

なんだか寝付けそうにない、けどミシンを動かすには音も気になる、というわけでいつ終わるか分からない昨年の作ったものキロクです




パターン:ポルカドロップス「シンプル&ちょこっとデザイン」よりラウンドタンクトップ100
生地:HINODEYA オーガニックコットンフライス、アプハウス フライスニット グレー杢

夏に作った息子の肌着用のタンクトップです

肌着なので本当はパイピングの衿ぐり袖ぐりにしたくてポルカさんのなつぞらタンクを買おうかずっとずっと迷って、結局パイピングできる自信がなくてリブ付けのこちらのパターンにしました

リブは共布で作れるようだったのでとりあえず同じ綿100%のフライスでまずは仕様通りに

いや、ヨーク部の切り替えがあるのだけれど肌着用だし工程を省きたくてつなげました

できあがってみていい感じ、と思ったのですが…




夏頃なのでおそらく身長90cm、体重11kg、くらいの2歳半が100サイズ着用

この写真を見るといい感じ(←自分的に)なのですが、何度か洗濯しているうちにリブ部分が少しめくれてきてしまいました

ロックの差動はかけたけれどそれでも伸びてしまっているのかな

後ろ姿はこんな感じ




身長としては90サイズがジャストだと思うけれど、ポルカさんのパターンは少し細めだし、男の子は身体ががっしりしているし、来年も着られるように、などなど考えてワンサイズ上げて作りました

少し大きめではあるけれどさほど違和感なく、脱ぎ着もしやすそうで、息子にはこのサイズで良かったと思います

続けて洗い替えにもう2着




身頃は同じ生地、1枚は衿も袖も共布(右側)、もう1枚は伸びのいいmaison de lunaさんのスムースニット/生成にて(左側)

この2着は衿リブ袖リブの高さを少し低くしましたが、共布の方は1着目と同じくやっぱりリブが少しめくれてきてしまいました

スムースの方がおさまりが良かった気がします

まあ着てしまえばあまり違いは分からないし、着ている本人も気になってないみたいなのでいいのですが…

作ってみて着せてみて、やっぱり肌着用はパイピングの方がいいなぁ、次こそはチャレンジしたい、余裕があればw、というのが感想です


肌着用のタンクトップがこれで3着、そして先日実母からタンクトップが2着送られてきたので、枚数的に今年のタンクトップはこれで足りそうです

しかしこのボーダーフライス、ミシンを始めた当初に長女の肌着用としてたくさん買ったわりに全然使えずにいたのでまだまだ残っていますw

息子がこの柄を気に入っているので春秋の肌着用に半袖を1、2着作って〜で使い切れるかな

というかそんなに作れる時間があるのでしょうか

そういえばそろそろ息子の入園グッズにも手を付けなくては…
コンテントヘッダー

ドルマンカットソー100×2*息子

作ったお洋服の記録

前に書いたギャザータンク2着、もう1着作ったのに下書きに見当たらないと書いたけれど、既に書いていたみたいで…失礼しました

間が空きすぎて何を書いて何を書いてないのか分からなくなったみたいですw

今年はちょこちょこ記録していきたいな、と思うけれど昨年のがまだまだ残っているし、できるかどうか

とりあえず順番に…まだ夏服ですがw




パターン:mish*mash ドルマンカットソー100
生地:(左)bichette スラブ天竺/ポワドット/ピスタチオ、RR スムースニット/ビリジアンブルー、(右)SMILE ラフィー天竺/パンプキン、slowboat プリントスパンフライス チロル/ブラック

1年前に作った半袖があるので足りると思っていた息子の夏服ですが、好みが出てきて(しかもそれが結構細かいしかなり頑固)着てくれず、意外に足りなくて作り足しました

簡単に作りたくて私の中の夏の定番パターン、mish*mashさんのドルマンカットソー

本当に簡単にぱぱっとできるし、ドルマン袖といってももたつかないので普通のTシャツと同じ感じで着られるし、息子も袖が通しやすいみたいで親子ともに好きなパターンです

ドット柄は息子が選んだ生地、無地は前に作ったラグランTと全く同じ生地合わせ、なのでどちらも気に入って着てくれました(良かった…)

後ろはこんな感じでドット柄だけ生地が足りなかったので無地で切り替えました




一応の着ている写真




夏なので多分身長90cmくらい、体重11kgくらい、2歳半の男子が100サイズ着用

後ろ姿も




無地の方の写真も前と後ろと






2着同時に作ったので着用写真も同じ頃のはずなのだけれど、写真を見ると無地の方が背が高くてシュッとして見える気が…ボトムスの違いでしょうか


昨年の記録、まだまだ続く予定ですw
コンテントヘッダー

みんなでごはん



遅ればせながら今年も七草粥をいただきました

最近はこうしてセットで売っているので忘れずにいただくことができてありがたいです


お粥つながりで、次女9か月、やっとやっと離乳食を始めました

7か月くらいからでいいやと思いつつ、長女と息子を食べさせつつ自分も食べてさらに次女も、となると余裕なくて先のばしに…

さすがにそろそろ~と思っていたら体調崩してまた少し延びてw

でもちょうど歯も生えはじめたのではじめ時だったのかも

最初はつぶし粥から、と言ってもすごく適当

食にはさほど興味なさそうだったけど意外にちゃんと食べました

そして嬉しそう!

やっぱりごはんの時間にみんなと同じ目線で同じように食べるのは嬉しいのかな

みんなで同じようにたべられるようになると、買い物や料理は大変だろうけど、きっと楽しいだろうなぁ
コンテントヘッダー

久々の水族館

久々にこんな夜中に起きています

次女の妊娠中から21時過ぎたら布団から出て活動しないという習慣がついていたけれど、今日はたまたま21時くらいに目が覚めて、長女の幼稚園が明日から始まるので持ち物準備やら洗濯やらやっておこう、とごそごそ起きてやっていました

最近朝がめっきり起きられなくて…少し前までは朝早く起きて活動できてたんだけど、寒さのせいかな



この冬休み、2回水族館へ行きました

長女が年少の夏に行ったきりなので結構久々

幼稚園のお友達が2学期最後の日の帰りがけに誘ってくれて冬休みが始まってすぐに1回、それが楽しかったようで年明けも行こうということになって始園日の前日にもう1回行きました

お友達数人で一緒に♪

下の子連れもちょこちょこいるけど1人っ子ママがあれこれ見てくれたり、みんなが子どもたちのことを気にしてくれていて、1人で自分の子どもたちを連れていくよりはるかに楽に、そして子どもたちは楽しく水族館を見て回ることができました

ありがたい〜




出口近くにあるヒトデやナマコが触れる場所で私も水槽に手を入れて触ってみました

今までなら怖くて触れなかったのになんだかこの日は大丈夫だったんですよね

というか次女の出産後から生きているものに対しての感覚がなんだかちょっと変わったというか



なんてお気楽な話は年末のことで、今日の水族館はどんより気分でした(正確には行く前かな)

というのも年末からの子どもたちの風邪

長女は早くに回復、次女もほぼ回復したのだけれど息子がずるずる引きずっていて、昨晩やたらに起きて泣いていて、時々耳が痛いと泣きわめくのでもしやと思って今朝病院に行ったら案の定中耳炎でした

その病院に行くまでの時間、長女は前々から楽しみにしていた水族館に行きたくて「行きたい行きたい」と

お友達のお母さんが迎えにきてくれて先に一緒に連れていってくれることになったのだけれど、そうしたら今度は「いつ来るの?」「まだ連絡ないの?」「今何してるのかな」といちいち聞いてくる

で、息子は痛がったり抱っこ抱っこと泣いたり何事もなかったかのように遊び始めたり

そして次女は眠くて大泣き

3人それぞれ欲求のままに騒いでいて、当たり前と言えばそれまでなのだけれどそのどれにも十分に応えることができなくて、それどころか怒ってしまってそんな自分に久々に落ち込みました

水族館に行けるか不安な長女、具合の悪い息子、眠たい次女、どの子も「大丈夫だよ」というサインを出してあげればいいだけなのにそれができないなんて、子どもが生まれて5年以上経っても、子どもが3人になっても、まだまだ器の小さい私

もっと心穏やかでありたいなぁ

幸い息子の病院の後に水族館に行ってお友達のお母さんたちと話をして気は紛れました

みんなありがとう



自分の心の整理をしたくて久々にこんなつぶやきを失礼しました

さて明日から幼稚園が始まるので平常モードに戻さなくては

とりあえず朝起きなくては!
コンテントヘッダー

2016年


あけましておめでとうございます

また新しい1年が始まりました

昨年は次女が生まれてわが家はさらに賑やかになりました

噂通り、子どもが3人いるととにかく時間に余裕がなくて、毎日ごはんの支度に後片付け、洗濯、長女の幼稚園の送り迎えであっという間に1日が終わってしまう(掃除はどこへ…w)

夜も起きていられず子どもたちと一緒に寝てしまって本当にゆったり時間がありません

でも、しんどいことも多いけれど、仲良くしてくれるお母さん仲間に助けてもらったり話を聞いてもらったり、幼稚園の子だくさんママさんたちの話を聞いて勇気づけられたり、登園中にご近所さんと挨拶をかわすことで心が和んだり、通りすがりのおじいちゃんおばあちゃんおじさんおばさんから「3人も!大変ね。でも幸せよね♪頑張って!」なんて声をかけられて元気をもらったり←これ、3人になってからすごく増えました

たくさんの人に支えてもらった1年でした

今年は春から長女は年長クラスで幼稚園もあと1年!息子は早いものでもう入園!

きっと今年も1日があっという間に過ぎてしまうのだろうけど、支えてくれる周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れず、毎日元気に楽しく過ごせたらいいなと思います



なんて言いつつわが家の子どもたちは年末から風邪ひきさん

今回は年末に私の実家に行って大晦日には自宅に戻り、年始は自宅で家族5人で過ごしておりますが

長女が実家で調子悪く、良くなったと思ったら自宅に戻って息子と次女が調子悪くなり熱っぽいこと数日、ようやく回復してきたかなという感じです

2人同時は大変…夫が休みの時で良かった

私もうつされそうになりつつごまかしながらなんとかやってます

幼稚園始まるまでに体調整えなくては!



そんな中でも一応お正月らしくお節を用意

と言っても買ったり実家からもらったりしたのがほとんどで私が作ったのは少し、お雑煮は夫作なんですが、記録まで

☆買ったもの
紅白かまぼこ
伊達巻
豆きんとん
栗かのこ
☆実家からのもらいもの
田作り
紅白なます
黒豆
☆自分で作ったもの
煮しめ
蓮根の梅酢和え

朝起きて一番近くの神社に初詣に行って、それからお節とお雑煮をいただきました
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR