コンテントヘッダー

ギャザータンク100ワンピースアレンジ*長女

作ったお洋服の記録

駆け込みでもう1着!




パターン:ポルカドロップス ギャザータンク100 ワンピースアレンジ
生地:slowboat 40スムース/ハイジ/ファイン、40スパンフライス?

ポルカさんのギャザータンク、普通の丈でもう1着作っていたのだけれど下書きに入ってない…というわけでとりあえず3つ目に作ったワンピースアレンジの記録

長女からのリクエスト「脇の出る短い袖のワンピースがほしい」に応えてこちらのパターンで作りました

あとから考えるとアレンジはちょっと間違っているかも知れませんがとりあえず形にはなっていますw

生地は1年以上寝かせたsbさんのハイジ、初!やっぱりかわいい♪

100サイズのワンピースとなると長さが必要で、手持ちの1mある生地のうちから夏っぽいものを(1mなんてほとんど持ってないのだけれど)

ギャザータンクを2着作った後なので、やっぱりギャザー寄せに時間はとられるもののサクサクできました

着ているお写真




身長100㎝、体重15kg、5歳2~3か月くらいで100サイズ着用

思ったより丈が短いのはアレンジ失敗のせいか、もともとこのくらいなのか

いずれにしても今年ジャストサイズな感じなので来年は着られないかな

長女は念願の「脇が出る半袖のワンピース」なので出来上がってからは洗濯が終わるごとに着てくれていました

一応後ろ姿も




1つのパターン&サイズで3着作れたのでとりあえず元はとれたかな

次女が大きくなったらまた使えるといいな
コンテントヘッダー

ギャザータンク100とハーフパンツ100*長女

作ったお洋服の記録

記録できていないものから順番に、というわけで冬なのに真夏の服です…




パターン:ポルカドロップス ギャザータンク100
生地:bichette スラブ天竺/ローズ、スラブ天竺 バード柄/モカ、40スパンフライス/ローズ、アプハウス 30天竺/あずきミルク?

今年の夏、寝るときに暑い暑いと騒いだ長女

私はさほど暑かった気がしないのだけれど、彼女は半袖ですら暑かったらしく手持ちのタンクトップを着て寝ていました

それでも汗をかいて着替えたりなんだりで手持ちでは足りなくて急きょ作ることに

手持ちのパターン本からでも良かったけれど前から気になっていたポルカさんのギャザータンクをダウンロードにて購入

ダウンロードだからすぐに手元に来るのがいいですね

パジャマ用だし来年サイズが合うか分からないのでハギレの集まり

前は次女のツーウェイオール、ヨークは昨年か一昨年作った長女の半袖、後ろはまだここに書いていないけれど私のトップス、の3つを作った余りの生地

アプハウスさんの天竺(正確な名前を忘れてしまった…)は薄手でさらっとしていて夏には着心地のいい生地でした

bichetteさんのバード柄、長女の好みではなかったけれど次女のを作ってお揃いだよと言ったらOKが出ましたw

噂通り簡単!ギャザー寄せの手間はあるもののこの私でも裁断からあっという間にできました


着ているお写真




夏なので5歳2ヶ月頃でしょうか…身長100cm、体重15kgで100サイズ着用

私の腕の問題か衿ぐりと袖口が少しもたついた感はあるもののサイズ的にはジャストだと思います

ギャザーがあるのでヨークから下はゆったりしていて風通しも良さそう

ちなみに後ろから(写りたがりの息子も一緒ですが…)




この夏は本当によく着ました、がパジャマとしてのみというのがなんだかもったいないなぁ

せっかくパターンを買ったのでこのあと2着(1着はワンピース)作りました、がそれはまた後ほど

ついでに上の写真で履いているパジャマ用のパンツの記録も




パターン:RR ロックミシンの基礎よりパンツ100をハーフ丈アレンジ
生地:古着(少し厚手のシャツより)、slowboat プリントスパンフライス/チロル/ブラック

確か、8月の義実家帰省に向けて着替えが足りなさそう、というわけで急きょ作りました

毎年夏パジャマのパンツのパターンには迷走していて今回はRRさんの書籍より

前に接結ニットで同じサイズのフルレングスタイプを作ってかなりゆとりがあったので布帛ならちょうどいいかなと思ったのですが、意外に成長スピードがはやいのか、私の作り方に問題ありなのか、今年ジャストなので来年はもう履けないかな、という感じでした

丈も適当に(10cmくらいだったかな)短くしたら思いの外短くて、夏でもあまり足を冷やしてほしくない母としてはちょっと短めな仕上がりとなりました



あっという間に大晦日!見ての通りまだ夏服の作ったもの記録w

年内には全く終わりそうにありません

あと1つくらい書けるかな
コンテントヘッダー

モンキーツーウェイオール*次女

作ったお洋服の記録

寝なくてはいけないけれどもう1つだけ、久々の作ったもの記録




パターン:ちゃきちゃきステッチ モンキーツーウェイオール 半袖
生地:bichette スラブ天竺 ローズ、スラブ天竺 バード柄/モカ、アプハウス 40コーマフライス/無地/杢グレー

息子の出産前に張り切って買ったちゃきステさんのパターン

結局息子のときには1着しか作れなくてそれが心残りだったのでラスーラさんのカバーオールと迷ったけれど次女用に作りました

つなぎタイプは裁断と芯貼りとボタン付けがちょっと億劫だけれど作り始めると楽しいし出来上がると嬉しい

bichetteさんのバード柄、思ったより濃い色でどの季節にどんなお洋服にしたらいいのか分からなくてずっと眠っていたのですが、長女は茶系があまり好みではないし、このまま持っていても仕方がないのでえいやと使うことに

出来上がってみたら結構いい感じ(自己満足…)

写真には写っていないけれどおしりのマチは杢グレーの無地

なんとかハギレで間に合わせようとしたらこれしかなくて、ちょっとおしりが大きく見えるのが残念ポイントだったけど仕方ない

ボタンは分かりづらいけれど薄いピンク色です

つけ終わって気がついたけれどもしかして合わせが反対かも


着ているお写真(この寒い時期に半袖ですみません…)




多分7月頃の写真なので生後3か月くらい

パターンは65サイズ相当とのことなのでこの時はちょっと大きめかな

このパターン、やっぱり形も作り方もシンプルで、そして着せやすい!

半袖だから長くは着られなかったけれどほぼ隔日で着せていました

息子のときに作った長袖タイプは息子は首周りがきつかったり季節が合わなかったりサイズが合わなくなっていったりでほとんど着せることがなかったけれど、その長袖も次女にはかなり長い間(つい最近まで)着せていました

作る余裕があればもっとたくさん作って着せてあげたかったなぁ

もっと上手に作れるようになったら出産祝いなんかで作りたいと思うけれど、上手に作れるようになるのはいつのことでしょうかw


さてさて今年作ったもの、まだまだあるけれどどこまで書けるでしょうかw
コンテントヘッダー

みんな金メダル

もう2か月以上経ってしまいましたが、10月のはじめに長女の幼稚園で運動会がありました

5歳の年中さん、さすがという感じで

9月中頃から始まったダンスの練習を毎日家で披露してくれて、なかなかの完成度

サーキットという障害物競走のようなものもお家にあるものを使って練習しようとしたり(それで怒られたりw)

年長さんのリレーの練習を一緒にやった日には家の中で息子と2人でリレーの練習をしてみたり

練習のかいあってか、当日は緊張もせずしっかり力を出せたみたいです

かけっこもダンスも年長さん年中さん年少さんそれぞれがんばっていてやっぱりちょっとうるうるでした


ちなみに今年のお弁当はこんな感じ



唐揚げは夫の担当であとは私ですが、運動会のお弁当のおかずって何にしたらいいのか悩みました

外か園舎の中で地べたに座って食べるのでできるだけ手づかみでも食べられるもの、と思うと何がいいのか分からなくて

結局、夫作の唐揚げ、卵焼き、蓮根のチーズ焼き、トースターで焼いたかぼちゃ、茹でたブロッコリー、あとおにぎりたくさんと梨をむいて持っていきました

レパートリーに乏しい…






最後はみんな金メダルをもらって、息子も未就園児のダンスとかけっこに出て紙のメダルと風車をもらって

みんなみんなお疲れさまでした!
コンテントヘッダー

クリスマス礼拝

今年も残すところあと数日!

書き記しておきたいことは山ほどあるのに全く追いつきません

長女の運動会(一体いつのこと…w)のことも書けていないのだけれどとりあえず最近の出来事を

すでに2学期は終わり、冬休みに入っていますが、冬休みに入る1週間ほど前に幼稚園のクリスマス礼拝がありました

それに先立って子どもたちが作る献金箱、今年はこんな感じ




ちなみに右側に写っているのは昨年年少のときに作ったもの

大分感じが違って今年はちょっと大人っぽい、かな

毎日何事もなく暮らせることに感謝して少しずつ献金して幼稚園へ持っていきました


そしてクリスマス礼拝当日、例年通りこの日だけは夕方からの登園

息子は行きたがったけれど眠気に勝てないと思ったので実母に来てもらってお家でお留守番、長女と次女と3人で行きました

子どもたちが作った献金箱は廊下に飾られていて、長女の年中クラスのはこんな感じ




中にLEDライトのろうそくが入っていてとてもステキな灯りとなっていました


最初の礼拝は電気を消してろうそくの灯りだけに

とても厳かでしたが次女がひんひん泣くので廊下で待機w

子どもたちが一生懸命覚えた聖書の言葉を聞いてみんなの成長にじーんとしました

礼拝の後はページェント(降誕劇)

今年は終始涙ぐみながら見ていました

年少さんは羊、年中さんは星、あとの配役は年長さん、と自分の子の出番は2回くらいしかないのですが…

年長さんたちが一生懸命演じるその姿を見てずっとうるうる、そして自分の子どもの出番になったらなぜが涙があふれてきました

みんな本当に一生懸命で、緊張している感じも伝わってきたからかなぁ

ページェントの後は祝会、だけどこの間次女がほとんどひんひん泣いていてほとんど見られませんでしたw

最後に子どもたちからのプレゼントのカレンダーをもらって、子どもたちも1人1こケーキをもらって、19時半すぎに終了!いつもと違う暗い道を長女とやっと寝付いた次女と帰りました

カレンダーはミニーちゃんとリボンを作って版画にしたのだそう






去年は娘が眠気と空腹のあまりおかしくなって逆走したり泣いたりと帰り道が大変だったけれど、さすがに成長したみたいで今年は普通に帰ってきました

帰ると息子は寝ているし次女も抱っこで眠ったままなのでこのまま平和に、と思いきや、息子が途中で起きて騒いだり、次女も同じタイミングで起きて泣いたり、まあ大変でしたが、なんとか23時前には就寝

来年は息子も入園しているので3人連れて帰ってこなければならないのだけれど、どうなるのだろう…



久々にPCから書いたけれど書きたいことがあって長々書いてしまうだけに時間もそれなりにかかってしまう

まだ子どもたちのこと、そして作ったお洋服の記録を書いておきたいのだけれど年内に終わるかどうか

夫の休み中はいつもより少し余裕があると思うのでぎりぎりまでがんばろうと思います
コンテントヘッダー

真夜中のお客さま




次女の授乳で夜中に起きたらわが家にもサンタクロースがやってきた気配が…

今年は幼稚園でも絵本を読んでもらって知っていたらしく、サンタクロースへのクッキーも置きました

ツリーは一昨年作ったダンボールの小さなツリーだけどw

クッキーもたまたまお友達のお家に遊びに行くのに子どもたちと一緒に焼いたもの(サンタさんついでですみません…)

2歳の息子もやるから形をキレイになんてできるはずもなくかなりイビツだけど一応ハート形のクッキー

サンタクロースはちゃんと食べてくれたみたいです

朝起きたら子どもたちはどんな反応を示すのかな

メリークリスマス☆
コンテントヘッダー

ついに!


つい一週間ほど前、幼稚園のもみじが真っ赤になっていたのに今日見たら葉っぱがほとんど散っていました

今年の冬は暖かいけれどそれでもゆっくりと季節は移っていくのだなぁ

あっという間に12月!師走!1年が終わる!しかもあと10日くらい

やりたいこと山ほどあるけどどこまでできるかな


というつぶやきはさておき

ついに!8か月になった次女の後追いらしきものが始まりました

誰に抱っこされても泣かないしいつもニコニコしていたので後追いもないのかなと思っていたけどやっぱりありました

嬉しいような、でもやっぱりちょっと大変な成長

私の姿が見えなくなると泣きながらハイハイしてきます

何かに集中してたりすると大丈夫なんだけどねぇ

ハイハイも大分スピードアップしてつかまり立ちもしっかりして次はつたい歩きを練習してる気配が…

この前は高さ30cmくらいの子どもイスに片足かけていてそのうちのぼれるようになるかも、なんて心配も

もっとゆっくりでいいよ~なんて言っても待ったなしな感じの次女です
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR