コンテントヘッダー

小休止



今日は息子のプレスクール的な日

お迎えまで1時間ちょっと、次女を抱っこして近くのスーパーで休憩

バタバタして朝ごはんを食べ損ねたからそれも兼ねて(ちょうど次女も寝てるし)

一度座ったら動けなくなってぼんやり


幼稚園を離れていつもの道を歩きながら、いつも息子と見る特急列車を見たり、いつも息子と行く買い物に行ったり

あらためて息子はいつも一緒にいたんだなぁと思ったり

春からは入園して日中は次女と2人

次女が成長してきっとまた大変な毎日になるんだろうけどそんな毎日もきっとあっという間

ほっと一息つく時間があるとこうして落ち着いて子どものあたたかさを感じられるものです

子どもがいるとこうはいかないけどw


写真は前回息子が作ったもの

今日はどんな楽しいことがあったかな

トイレは大丈夫だったかな

さて、そろそろお迎えです
コンテントヘッダー

逆上がりとなわとび

幼稚園の年中さんの中で鉄棒と縄跳びが流行っているらしく長女も毎日幼稚園で練習しているみたいです

前に跳べるようになったと見せてくれた縄跳びは、ぶん、と回して足の前にきた縄をよいしょとまたぐ感じだったけど

つい先日見せてもらったら二拍子(というのかな)のリズムで長ければ20回ほど跳べるようになっていてびっくり!

先生いわく、手を回すコツがつかめてくるとできるようになるのだとか

なかなか公園へ遊びに連れて行ってあげられないので幼稚園で頑張って練習したんだろうなぁ


同じく流行っているのが鉄棒

わが子は一学期からちょこちょこ練習してるみたいで逆上がりも補助台(坂道みたいになってるやつ)があれば15回くらい連続でできるように

補助がないとできないけどめげずに練習してるみたいです


どちらも運動音痴な私は幼稚園の頃から苦手だったので自分に似なくて良かったw

怖がらずめげずにできるようになるまで続けてほしいなぁ

そんな思いから平日の疲れでしんどい休日もたまーに次女をおんぶして少し公園に行ってみたり(それでまた疲れがたまる…)



来月には5歳半、あと半年ちょっとで6歳

毎日は大変だけどやっぱり子どもってあっという間に大きくなるなぁとしみじみ思うこの頃

少し前まで息子みたいに訳の分からない2歳児で、さらにちょっと前は次女みたいな赤ちゃんだったのになぁ
コンテントヘッダー

わたしも!



次女、生後7か月をすぎましていつの間にやらつかまり立ちができるようになりました

はやい、はやくないですか??

と思ったけど先日参加した赤ちゃん向けの子育てサロンで同じ7か月の子がやっぱりつかまり立ちするというのでそうでもないのかしら

いや、でも長女の7か月はまだお座り、息子は8か月でつかまり立ちだったみたいだからやっぱりはやい(わが子比)

お姉ちゃんお兄ちゃんと早く遊びたい!参加したい!私も!という気持ちが強いんだろうなぁ

あちこち動いて触って大変になってきたけどやっぱりかわいい次女

赤ちゃんの特権ですね
コンテントヘッダー

実りの秋





11月も半分すぎてそろそろ冬の気配もするこの頃ですが…

この秋は自然からのたくさんの恵みをいただきました

幼稚園でもらったしその葉にむかご

むかごは名前を聞いたことあるだけで見るのも食べるのも初めて

先生に伺ってむかごごはんにしたり茹でてオリーブ油と塩をふってトースターで焼いたり

息子はすごく気に入って美味しいとたくさん食べてました

長女はむかごごはんはイマイチな反応だったけどトースターのはぱくぱく


幼稚園にはえてたつるむらさきもとり放題

粘りもくせもあるから食べないかなと今まで買ったことがなかったけど幼稚園で食べて美味しかったらしく長女からとってきて!とリクエストがあってもらってきました

お浸しとリクエストのマヨネーズ和えにしたけどマヨネーズはイマイチだったらしく…お浸しは美味しかったらしいです


さらにさらに幼稚園の柿

今年はなり年らしくとってもとってもまだあるw

先生が柿ジャムにしたのもいただいたりしました

小さくて種も多めだけど程よい甘味でさっぱり美味しい♪

写真にはないけどお友達のおじいちゃんの畑でとれたさつまいもやマコモダケもいただきました

さつまいもはいろんな種類があって子どもたちはその味や色の違いを楽しんでました

マコモダケは聞いたことあったけど自分で調理するのは初めて

とりあえずきんぴらにしたけど柔らかくて美味しかった♪


幼稚園でも収穫感謝礼拝の日に子どもたちがお家から少しずつ持ってきた野菜や果物を先生方がお昼ごはんにスープにしたりデザートに切ってくださったりして、その恵みをいただいているみたいです

自然からの恵み、ありがたいとしみじみ感じる今日この頃です
コンテントヘッダー

お父さんと


息子が初めてお父さんと2人でおでかけ!

行き先は新幹線の博物館

長女を幼稚園に送って帰ってきたらソファーに図書館で借りた図鑑

きっと行く前にこれを見てわくわくしていたんだろうなぁ

徒歩と電車の移動なので体力的な問題もあってお昼すぎには帰ってくるみたい

どんな顔をして帰ってくるのか楽しみです
コンテントヘッダー

秋の空


気づいたら11月も残り半分、今年もあと1か月ちょっと

書き記しておきたいことは山ほどあるのに家事か睡眠に時間をとられてなんとか余った時間でミシン、PCに向かう余裕なし…

子どもたちはそれぞれいろんな思いを抱えつつ成長してます(と思いますw)

少しずつでもここに残しておきたいなぁ
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR