コンテントヘッダー

前進


少し過ぎましたが次女が生まれて無事半年が経ちました

ついこの前までふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに3人目は2人目以上にあっという間

でもまだまだ赤ちゃん、この赤ちゃんらしさに癒されています

この私が3人のお母さんって未だに信じられないけど、毎日バタバタでヒイヒイだけど、もう一度赤ちゃんを抱っこできて、3人の笑顔に囲まれて、幸せをありがとう

そしてみんな生まれてきてくれてありがとう

最近しみじみそう思います

ま、毎日怒ってもいるけどw


さて半年すぎた次女、ついに前に進み始めました

前からおしりを高く上げたり手を前に出そうとしたり、という動きはあって自主練のかいあってか

週末の朝、おや?前に進んできたかな、と思っていたらお昼頃にはハイハイのような体勢で進み始めました

まだスピードはないけど時間の問題w

もっとゆっくりでいいよと思うけどきっと本人は早く一緒に遊びたくて仕方ないんだろうなぁ
コンテントヘッダー

プチサルエル80とハーフパンツ90

作ったお洋服の記録

久々にPCにゆっくり向かっております

といってももう寝なくてはいけないような遅い時間なのですが、今日はなんとなく一息ついた感じなのでちょっとたまっている作ったもの記録を




パターン:(左)toco. プチサルエルパンツ80、(右)「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さい子の服」ハーフパンツ90
生地:(左)いすず ふわくたコットンリネン/生成、HARU 綿麻ダンガリーチェック ハンドワッシャー/あずき×生成り、(右)私の古着パジャマ(リップルorサッカー?)

朝晩はすっかり肌寒くなってきた今日この頃ですが…息子の夏のボトムス2着

左は暑くなってきたのでハーフ丈くらいの涼しげなボトムスがあったらいいのでは、と手持ちの涼しげなコットンリネン(長女の幼稚園グッズを作った余り布)でtoco.さんのプチサルエルパンツを5cmだったか8cmだったか適当に短くして作りました

涼しげでなかなかの出来、と思ったのですが息子の心には響かず、ほとんど履くことなく夏が終わりました(涙)

なんなんでしょう、あのこだわりの強い2歳男子は…

右はパジャマ用のズボンで生地は私が昔着ていた夏用パジャマ(リップル?サッカー?)

どのパターンで作ろうか迷ってパジャマにいろんなパターンを置いてみるも意外に生地が足りなかったりして、なんとかとれたのが「いちばんよくわかる〜」の書籍のもの

そう言えばこのハーフパンツ、一番最初に作った子ども服のような気がします

当時は訳も分からず、生地は自分の古着のニットパンツなのに針も糸もニット用でなく普通地用で、縫うのにすごく苦戦した覚えが…(今思えばそれもそのはずw)

あの時よりは上達したかな、と思ったのもつかの間、前パンツと前パンツ、後ろパンツと後ろパンツを合わせて縫ってしまって、それも端処理までしてしまって、解くのが面倒でギリギリのラインで切ってまた縫い合わせたのでサイズ小さめに出来上がりました

こういうところ、相変わらずでして、手間を惜しまずやらないといけないなぁ

ついていたポケットを一応右後ろに来るように裁断したものの、このサイズにこのポケットは大きすぎました

まあパジャマだから良し、です


一応履いてるお写真(身長80cm以上、体重約11kg、2歳半の男児)




プチサルエル、ハーフのつもりがこれを見ると大して短くなってません

蚊に刺されたり転んで膝を擦りむいたりを考えるとこのくらいで良かったのかもw

まあ、全然履いてくれませんでしたけどね…




ハーフパンツはジャストくらい

履いているうちに成長してきたのと足を開いて座るのとで股の部分が破れそうになってきたので、あとから綿テープ?(市販のズボンなんかで補強のためによく縫いつけられているもの)を縫いつけました

こちらのズボンはパジャマとして息子からOKが出たようで洗濯が終わるごとに履いていたので夏の終わりにはくたくたです

次女にお下がりとして残したいけれどちょっとヘロヘロ感があって厳しいかも


さてさて夏のお洋服、まだまだ記録できてません

でも秋冬服も作りたいのでPCかミシンか、限られた時間の中ではやっぱりミシンが優先になりそう

夏服の記録、いつ終わるかしらw
コンテントヘッダー

ふりふりころころ

あと1週間ほどで6か月になる次女

この1~2週間くらい頑張って足を踏ん張ったりおしりをあげたりしています

きっかけはやっぱり畳

わが家には畳の部屋がないので幼稚園の遊び会などで使う和室で足が踏ん張れることが分かったのか毎日お家でもめげずに練習しています

おかげで寝返りや腕の力も使ってジリジリと移動しはじめました

嬉しい成長だけどはやくないですか??

もっとゆっくりでいいのよ~


3人目、わさわさした中で育つからか誰かいないと寂しくてわめいてます

でも誰か来てくれるとニコニコ笑顔♪

この笑顔にみんなが癒されています
コンテントヘッダー

ボクもようちえん


あれれ…気づいたら10月!

今年は秋も早足でやってきてなんだか時間が経つのがよりはやく感じます


10月1日、来春入園予定の息子の入園願書を出してきました

長女の送り迎えで毎日のように通う幼稚園

園舎や園庭で遊べるのをとても楽しみにしています

1年は長女も一緒なので心強いはず


つい1年前はほとんどしゃべらず初めての言葉は「まめ」だったのにいまやもういいからといいくらいおしゃべりで自己主張も強い息子(そして泣き虫)

長女が入園した1年半前はまだ1歳ちょっとで歩き始めたくらいで基本は抱っこ

本当についこの前生まれたばかりな気がするのにもう入園

早生まれのせいもあるけど子どもの成長ってあっという間

幼稚園に楽しく通うだろう姿を想像するとそれはそれで楽しみだけどもう手を離れるのかという寂しさも

まあしょっちゅう「おかーちゃんおかーちゃん」と泣いてて煩わしいことも多いのだけどねw

入園まであと半年です
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR