コンテントヘッダー

ラグランカットソー90

作ったお洋服の記録

久々に子どもたちと一緒に寝なかったのでミシン♪と思ったものの、型紙ちょきちょきして裁断までして息切れw

でもなんだか眠れなくて作ったものキロクの続き

ようやく産後、6月上旬に作った半袖のお洋服です




パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー90
生地:SMILE ラフィー天竺/パンプキン、slowboat プリントスパンフライス チロル/ブラック

息子の夏服が足りない気がして、生地整理をしていたときに出てきた裁断済みのラグランカットソーをとりあえず縫いました

前に書いた同じような色合いの裏毛のビッグカットソーを気温があがってきてもずっと着続けるので(昨年作ったTシャツは全然着てくれないのです…)これなら色合いも同じだから着てくれるだろう、と背中のタグも同じものにしたら案の定気づかずに着ておりましたw

このパターンはトレーナー用だし、長女のときに作ってそこそこゆとりあるパターンだと思っていたのですが、作ってみたらなんだか小さめ

実際着せてみるとジャストサイズで、着るときもなんだか袖が通りにくそうだし、裾もちょっとタイト

裾リブは間違って裁断したのかな、とか、天竺だから小さめに出来上がったのかな、とか思ったりします


着ているお写真




身長?、体重10kg超、2歳4か月頃の男子、90サイズを着用(身長は最近測って88cmだったからこの頃は85cmくらいあったのかな)

おちゃらけてなかなかいい写真が撮れなくてもう1枚




やっぱりおちゃらけてるけどこっちの方が分かりやすいかな

mish*mashさんのこのパターンは衿リブが浮く、とあちこちで見かけてはいたのですが作るときにはすっかり忘れていて、案の定衿リブ太めで浮いてます

解いてもう一度つけ直そうかとも思ったけれどそんな気力も時間もなく、とりあえず今の今までそのままで着せています

久々にミシンを動かしたのでその他にもいろいろ失敗したところがあったかと

ミシンって一度お休みするとまた手が慣れるまでちょっと時間がかかるから(私だけかしら…)できるだけコンスタントに作りたいけれどなかなかそうも行かず…産後それほど経っていないし、もともとカメペースなので時間がとれないのは仕方ないですね


それにしても息子さん、ちょうど次女が生まれる前後あたりからキャラが変わってきて、昔はこんなおちゃらけたことしなかったのに、今やアホ男子への道まっしぐらな感じですw
コンテントヘッダー

ヨーク女子T100M

作ったお洋服の記録

出産前に作った最後の長袖服と思われます




パターン:てづくりCAFE ヨーク女子T100(スタンダード/M)
生地:bichette 30コーマスムース/アンジェ/クリーム

長女用に4月上旬、出産前最後に作ったお洋服です

ヨーク切り替えの女の子らしい長袖Tシャツが作りたくて、プチオペさんのタック入りヨークカットソーと悩んだのですが、お値段やアレンジを考えた結果、初めててづくりCAFEさんのバリエーションTシャツのパターンを買いました

こちらのパターンは同じサイズでもぴったり/Sとスタンダード/Mと選べるのですが、春の時点で身長100cmくらいの長女、110のSにするか100Mにするか、またまた悩みましてえいやで100Mにしました

4月始めに作ったものの、下旬頃には暖かくなって長袖をあまり着なくなってしまったので写真を撮る機会を逃してしまって着ているお写真はありません…

身長100cmくらい、体重15kgくらい、4歳10か月頃に着てみて100Mはジャストサイズでした

ほとんどのパターンは長女には袖が長くて一折りするのですがこちらは袖丈もジャストくらい

せっかく作ったけれど秋になって長袖着るようになった頃に着られるかどうか…着てほしいなぁ

生地は入園式用に作ったワンピースと同じもの

ヨーク部切り替えたかったのだけれどとにかく急いで作ったこともあって生地を合わせている余裕がなくて全部同じでヨーク切り替えの意味なし…

かわいいパターンだから半袖でも作りたいと思っていたのだけれど、夏になるとワンピースばかりになる娘にはあまり必要なさそうで出番がなさそう

うー、もったいない…次女に期待w


これで出産前に作ったものはおそらくおしまい

次は出産後、半袖のお洋服になると思いますw
コンテントヘッダー

プチサルエルパンツ80×2

作ったお洋服の記録

毎日暑いですがまだまだ暑苦しいお洋服が続きます…

息子のボトムスを2着




パターン:toco. プチサルエルパンツ80
生地:slowboat 30/杢スムースブルーベリードット/チロルグリーン

パターンを購入してからなかなか重い腰が上がらず…作ったのは3月上旬

布帛用のパターンですがニットで作っている方も結構見かけたのでいきなりニット地にて

とはいえ初でニットの試み、パジャマ用として作ってみました

写真はウエストゴムを入れる前です

作ってみて、いろんな方がおっしゃる通り簡単かつかわいい(なぜ作るまでに時間がかかったのだろう…)

でもサルエルタイプなのでやっぱり用尺はそこそこ必要ですね

履いているお写真




身長80cmちょっと、体重10kgくらい、2歳2か月頃の男児

見て分かる通りかなりダボッとしていますが、布帛用パターンをニットで作ったことと私の縫製レベルの低さが原因かな(涙)

裾丈も長くてそのままでは引きずるので二折りくらいして履かせてみたけれど柔らかいニット地のせいかすぐに落ちてきてしまうし、ウエストゴムもちょっとゆるかったみたいで履いていると下がってくる…

後ろ姿の写真




サルエルタイプなので後ろもゆったり、かなり余裕あり

しばらく履けそうな気がしますw



続いて同じパターンで2着目




生地:夫の古着のパンツより(スレッチチノというのかな、ポリが5%入ってました)、slowboat プリントスパンフライス チロル/ブラック

夫のどこか破れている古着ボトムスがいくつかありまして、そこから息子用のボトムスを作りたくて、上のニットでの試作後にこちらの生地にて作りました

細かいチェックなのですが破れているところをさけてパターンを置いて裁断したので柄合わせはできていません

ウエストはsbさんのお気に入りのスパンフライス♪これ本当に重宝してます

ボタンは夫のパンツについていたもの

履いているお写真(娘も一緒に失礼します…)




写真を拡大したりなんだりで粗いし分かりづらくてすみません…

布帛で作ってもゆったりしていて履き心地も良さそうだし動きやすそう

この当時の息子にはやっぱり丈が長かったので二折りくらいして履かせていましたが、最近は折らなくてもちょうど良くなったかな(身長88cmになっていました)

今は夏なので少し折って短めにして履かせています

このボトムス、メンズの既製品、しかも結構品質の良いお洋服の生地というだけあって小さいサイズにするとちょっと渋くてかわいい(と自己満足w)のだけれど、実はかなり昔、もう10年以上、15年くらい前に夫が買ったものなので、見た目には分からなかったのですが生地はそこそこ傷んでいたようで履いていたら何箇所か破れてかなりショック

なんとかして息子が履く間だけでも持たせたいので(こだわりの強い彼が履いてくれる数少ないボトムスなのでw)大きく破れたところは思い切ってちょきんときってつなげ直したりしました

秋口くらいまでは履けるといいなぁ
コンテントヘッダー

ビッグカットソー80×2

作ったお洋服の記録

真夏に暑苦しいお洋服で恐縮ですが、出産前の3月下旬頃に作った息子の長袖2着です




パターン:toco. ビッグカットソー80
生地:ハピネスラボ マルチスラブやわらか裏毛/マリーゴールド、ハピネスラボ リバーシブル接結ジャガード/ボーダー&ドット/ダルブルー系、slowboat プリントスパンフライス チロル/ブラック

年初?に作ったビッグカットソーがとても着せやすかったので春先にも着られるようにと少し薄手の生地で

このハピネスラボさんの裏毛はミニ裏毛くらいの厚さなので4月くらいは着られるかなと思いまして

袖もハピネスラボさんの接結、この接結ニットとても好きなのだけれどもう本当にハギレのハギレになってしまいまって…このお袖も型紙1枚ではとれなかったのでワでとるところを半分ずつとってつなげました

裾切り替えは共布にしたけどちょっとつれてしまったかな




背中には汽車ぽっぽのタグをペタリ

衿リブに使ったsbさんのスパンフライスはちょっとしたポイントになるのでお気に入りです♪


着ているお写真




身長?、体重11kgくらい?、2歳2か月頃の男子、80サイズ着用

しばらく身長測っていないので分からなくて参考にならなくてすみません(しかも相変わらず部屋がくちゃくちゃ…)

身長80cmちょっとはあると思われる息子ですが、ビッグとつくだけあって身幅ゆったりで着せる方も楽です



もう1着、同じパターンにて




生地:slowboat 40/スムースリトルブルックナー/アーモンドグリーン、SMILE ラフィー天竺/パンプキン、40/スパンフライス/アーモンドグリーン

いつもステキだなぁと思っていたsbさんのブルックナーがようやくわが家の息子服としてやってきてくれました♪

やっぱりステキですね

春先にも着られる薄手の40スムース、触り心地もいいからきっと着心地もいいはず

写真には写っていないけれど衿リブにはトラック好きの息子のためにダンプトラックの絵が描いてあるタグを縫いつけました


着ている写真、なのだけれどいいのが撮れなくてこんなのですみません…




袖は天竺だと着脱のときにあまり伸びなくてイイーってなるかな、と心配したけれどさほどでもなく



この2着はこの春すごく活躍しました

というか新しいものをなかなか受け入れてくれない息子、実はここから夏服に変えるのがすごく大変でどうしてもこの2着を着ると言うのでしばらくは袖を折って着せていました

でもそれも限界があるし、というわけで後ほどまた書くと思いますが、それぞれ似たような生地で半袖を作りましたよ

2歳ちょっとの子どもってこんなにこだわりがあるんだっけ?しかも男の子

長女が2歳ちょっとのときはまだそんなになかったような気もするのだけれど

わが家の子どもたち、相変わらず手強いです
コンテントヘッダー

ユニフォーム入れ

長女の幼稚園では年中クラスからいわゆる体操の時間が隔週であります

普段は私服登園だけど(スモックすら着ないのですが結構珍しいのかな)体操の時間だけはみんなお揃いのユニフォームを着ます

そのユニフォームを入れていく手提げバッグ、新学期が始まる直前、出産の直前にようやく作りました




形やサイズの指定はなくて、とりあえずユニフォームと着ていたお洋服が入る大きさで口を大きめに、とのことだったので、入園時に作った手提げバッグと同じ形でサイズもほぼ同じ

自分の覚え書き用、出来上がり:40×30×マチ5cm、裁断:45×71cm

生地は表布のキルティングはネットでいくつかピックアップして娘に選んでもらいました

cotton KUNIYAさん 《YUWA有輪商店》Atsuko Matsuyama 30's colleciton いちご&チェリー柄キルティング/ピンク

内布は持ち手のリネンテープと一緒にRRさんにて購入 ミニギンガム/からし

作りながらそして出来上がってやっぱりまっすぐ縫えない自分にしょんぼりw

まあよく見ないと分からないしユニフォームを入れるには何ら問題ないので出産直前だったということで良しとしますw


この体操の時間、保育時間内にあるのですが初回は緊張もあってか帰ってきてからの機嫌が半端なく悪くて大荒れでした

でも就寝は早かったのでよほど疲れたんだろうと思います

2回目以降はどうなることやらドキドキと構えていたのですが、体力は使うもののすごく楽しんでやっているみたいで、徐々に体力もついてきて帰ってから大荒れになることはなくなりました

最初は整列!と並ぶ練習をしたり、走ったり、最近は跳び箱や鉄棒なんかもやっているみたいです

体操のあった日は家に帰ると家にあるもので跳び箱しようとしたりして色々披露してくれます

狭い家だしマンションだからほどほどにしてもらいたいのですがねw

鉄棒も気がついたら前回りが出来るようになっていて、本人曰く逆上がりももう少しでできそうとか

体操の時間には少しやっただけみたいであとは自由遊びの時間に年長さんなんかと遊びながら楽しんで練習しているみたいです

私はこういうの、というか運動全般苦手だったので(幼稚園の頃から跳び箱も鉄棒もダメでした)長女がこうして楽しみながらできるようになってくれるのはとても嬉しいです


年中クラスに上がって、5歳になって、本当にいろいろなことができるようになったなぁと思います

心も身体も日々成長していて、もちろんまだまだ訳の分からないことを言ったり泣いたりすることもあるけれど、見ていて頼もしいです

長女の成長もなかなか書き留めておけないので作ったもの記録と一緒にちょこっと
コンテントヘッダー

ドルマンカットソーとラグランTとビッグカットソー

作ったお洋服の記録

次女の出産前、2月終わり〜3月はじめにかけて作ったものです

いつもとてもとてもお世話になっている友人2人へ、お礼として、プレゼントとして




パターン:(左)toco. ビッグカットソー100、(右)mish*mash ドルマンカットソー110
生地:(左)ハピネスラボ マルチスラブやわらか裏毛/マリーゴールド、布伝説 接結ドット水玉ニット/モスピンク、SMILE スパンテレコ/TOP杢オートミール杢、(右)SMILE マルチスラブリバー天竺/パッケージ/サンド×ヴィンテージレッド、SMILE スパンテレコ/TOP杢オートミール杢←だったかな…

ちょっと離れた県に住んでいる友人の息子さんへ

確かね、前にお礼と称して送ったドルマンカットソーがすごく着せやすいからもし余裕があればもう1着お願い、と実は初めてオーダー的なお話をしてくれた友人なのです

でも毎日バタバタしていてミシンも超スローペースと知っている友人なので1年後とかいつでもいいよと言ってくれていて、それが実現したのがつい最近…いつか忘れてしまったのだけれど出産直前に送ったのかなぁw

お金をいただけるレベルではないし、2人目3人目の妊娠出産期間中も離れていながらすごく気にかけてくれて色々送ってくれたりしたので何かお礼をしたくて、またしても素人ながら自作のお洋服を送りました(ちょっとしたお菓子も添えて…)

長女と同じく今年5歳になった年中の男の子、男の子ながら背の高さや体格がずっと長女と似ている感じだったので長女と同じサイズにしました

1つは春先と秋口に着られそうな薄手の裏毛でビッグカットソー

ピンクが好きなようなので袖口はピンクにしたけれど、後日「ピンクはお母さんが好きというから着てあげているだけ」的な発言があったとかww

何もないと寂しいので背中にかわいらしいタグをペタリ




もう1つは夏には1枚で、春秋には重ね着できそうなドルマンカットソー

こちらは赤系の生地で、とオーダー的なお話をしてもらったときに聞いていたのでやっと出会えたSMILEさんのパッケージ柄にて

出来はやっぱりイマイチだと思うけれど、えいやと送ったら快く受け取ってくれて喜んでくれて着画まで送ってくれました

ありがとう!本当にいつもお世話になりっぱなしで感謝してもしきれません






パターン:(左)mish*mash ドルマンカットソー120、(右)muni ラグランTシャツ110?120?(無料パターン)
生地:(左)SMILE ラフィー天竺/パンプキン、(右)ハピネスラボ ラフィートップ接結/ホワイトベア・バブル/象牙杢/焦茶、リブはどちらも失念…

こちらもいつもいつもお世話になっている友人の息子さんへ

長女が1歳の頃に知り合ってからお家も行き来しやすいところでちょこちょこ遊んでもらっていて、息子の妊娠出産でもすごく助けてもらったし、次女の妊娠出産は彼女も2人目の妊娠出産が重なってうちの次女と友人の娘ちゃんは約1週間差で生まれた同級生となりました♪

年下なのにとっても頼りになる彼女は手先も器用でお料理もお菓子作りも上手で、どうお礼しようか、と迷いつつもまたまた自作のお洋服にてw

息子くんは長女と同級生の年中さん、早生まれだけど身体がしっかりしていて長女よりお洋服はいつも1サイズor2サイズくらい上なのでパターンを持っていなくて…

自分でも着せやすいし形もいいと思うmish*mashさんのドルマンカットソーとmuniさんの無料パターンのラグランTを使わせていただきました

ドルマンカットソーはシンプルな方が重ね着できていいかと思って無地、なんとなく息子くんのイメージで黄色系

タグ、後ろにつけたかしら…

ラグランTは実はサイズを忘れてしまったのですが、110で作ったんだったかな

確か長く着られるようにと最初120で型紙をちょきちょきしていたのだけれどさすがに大きい?と思って110の線で切り直した気がします

生地はあれこれ見ていて「これだ〜」と私が勝手に思ったクマさん柄の接結ニット、やっぱりハピネスラボさんの接結はふわふわで柔らかくて好きです

muniさんのラグランTは袖が長いイメージがありつつもそのまま作ったのですが、やっぱりちょっと長かったみたい

秋にはちょうどよくなるかな…でも身幅が細めだからキツくなるかな…パターン選びって難しい

いろいろ難ありな自作のお洋服だけど友人はこれまた快く受け取ってくれて、前に遊んだときには着せて来てくれたりして嬉しかったです

ありがとう!本当にいつもお世話になりっぱなし…でもこれからも頼りにしてます!



ふ〜、やっと気になっていた作ったもの記録ができました

時間が経ちすぎて書き留めておきたかったことを忘れているけれどw

まだまだ出産前に作ったもの、どれも簡単なものなのだけれど記録できていませんがまたぼちぼち書いていこうと思います
コンテントヘッダー

プール開き

梅雨も明けて夏本番!

長女の幼稚園は7月ちょうど半分で一学期がおしまい

最初の2日はいきなりの雨続きで外に出られずなかなか大変でしたが、夫が休みの週末を経て、ちょっと駅前まで買い物に行ったり、幼稚園の夕涼み会に行ったり、久々のお友達と遊んだり、なんとか過ごしています

昨年の夏には「来年こそは子ども2人連れて近所のプールに行くぞ〜」と思っていたのだけれど(その方が自分も暑さしのぎになるので)次女が生まれたので次女を連れてプールに行けるわけもなく…

というわけで昨年穴があいたビニルプールを買い直してベランダでのプール開き!




写真は夕涼み会ですくったカエルとサカナたち

プールが届いてから早く入りたくて仕方なかった子どもたちはやっと晴れたその日の朝、まだ?まだ?まだ?晴れたよ!とせかすせかす(そして私は朝からキレた…)

プールに水を張って少しお湯も入れてカエルやサカナやペットボトルで作ったシャワーで楽しそうに遊んでいました

度々「みてみてー」とか「おかあさんも足はいってよー」とか呼ばれはするものの、次女のお世話や家のことをちょこちょこしながら遊べて母も楽!子どもは楽しい!買い直して良かった〜

まあ上の2人は仲良く遊んでいれば平和なのだけれど寄ると大体すぐにケンカになるので1日平和に終わることはなくて大変は大変(ホントすぐケンカするし手も出るからちょっとした傷も耐えないし泣き声は大きいし…)

あと30日以上子ども3人と1日中過ごすのは気力体力ともにいるので疲れそうだけれど、ぼちぼち、そして今しかない子どもたちの時間を楽しめたらいいなぁと思います





こちらの写真は夏休みに入る前の週末に久々に出してみた絵の具

お絵描きが好きな長女は楽しそうにやってました

息子もぐちゃぐちゃになりながらそれなりに、そして楽しそうでした

準備も片付けも大変だけどこういうのも夏休みで時間があるからこそやれるといいな
コンテントヘッダー

Tシャツ100

作ったお洋服の記録

引き続きなんてことないお洋服の記録です




パターン:「まいにち着る女の子服」よりTシャツ100
生地:JACK & B 綿コーマ糸フライスニット/モスピンク

肌着用の半袖Tシャツを1枚、新学期が始まる前になんとなく縫い足しておきたくて3月終わり頃作りました

パターンはとりあえず手持ちの書籍より、こちらならフライスで衿リブもOKかなと思いまして

でも失敗、というか考えが及ばずパターンのまま作ったので衿リブ太めかつ衿もとが詰まった感じで肌着としては見えてしまう結果に…まさに普通のTシャツといった感じになってしまいました

それでも一応4月中くらいは肌着として着ていたかな


一応の着ているお写真




身長98cm、体重15kg弱、4歳9か月頃、100サイズ着用

お風呂上がりでお腹ポッコリw

冬場はどうもぽっちゃりさんになるみたいでして、春になってまた幼稚園で元気よく遊び始めたらシュッとし始めましたw

袖もほどよく短く裾もほどよく長くてどちらも長さはいい感じなだけに衿リブが残念

いや、確かこれを縫っているときいつもに増して縫製の雑さが目立って良く見ると結構ひどいなぁと思った気が…

でも半袖の肌着としてはほどよくフィットするし長さもいいのでもう1着orサイズアップするときはこちらのパターンで衿リブの高さを半分くらいにして作れたらいいなと思います(自分用メモ)


さてさて長女の帰宅時間が迫ってきたので夕方のバタバタに備えてぼちぼち準備をすることにします

子どもが3人、先輩ママさんから「私はとにかく時間がなかった」と聞いていたけれど本当にそんな感じです

わ!そろそろ息子もお昼寝から起きそう!
コンテントヘッダー

レギンス90

作ったお洋服の記録


今日は久々に息子と次女が一緒にお昼寝をしていてさらに長女が延長保育でちょっと時間があるのでゆったり

あれこれしておいた方がいいこと、したいこともあるけれどなんだかぼんやり時間ばかりすぎてしまいます

結局何もできずに長女が帰ってきてまたいつものようにバタバタした夕方になりそう…

またすきま時間がうまく使えなくなっているのだけれど産後のぼんやりした頭だから仕方ないのかな

という前置きはさておき引き続き出産前に作ったものの記録です





パターン:アンの木 3wayレギンス90
生地:SMILE ヒッコリーデニムニット/インディゴブルー、slowboat 40スパンフライス/アーモンドグリーン

息子のボトムスが思いの外足りなくて出産前、結構直前に作った気がします

どのパターンで作るか悩んでいくつか作ったボトムスのうちの1着

アンの木さんのレギンスはレギンスと言ってもゆったりで普通のズボンとして履ける感じだし、股上も深いから2歳児にはいいかなと思いまして

いや、本当はこの生地でtoco.さんのプチサルエルパンツを作ろうと思ったのだけれどどう頑張っても余り布では作れなくて、型紙をあれこれ置いてみてアンの木さんのレギンスなら作れそうだったので採用、という経緯だったかも

相変わらずこちらの生地は縫いやすいし仕上がりもキレイ(に見えるw)

もうハギレのハギレくらいしか残ってないから買い足したいけど今ある生地から使わなくては、とガマン


履いているお写真、分かりづらいし画像も粗くてすみません




身長82cm?体重12kg弱?2歳3か月?で90サイズ着用(?ばかりで参考にならない…)

実は長女が同じくらいの年齢の頃は80サイズを履いていました

体重はもう少し少なかったけど男女の体格差のせいもある気がします

ゆとりあるパターンなのでレギンスというよりデニム調のボトムスとして活躍しているけれど、さすがにこの陽気では暑そうな気もするし(実際この前脱いだら汗をかいてました)、トイレに行くときは裾リブで止まっているのがかえってややこしかったり

それもあって布帛で作ったtoco.さんのプチサルエルパンツを履いてほしいのだけれど全然履いてくれなくていつもこのレギンスを選んできます

今までと違うものをなかなか受け入れてくれない息子、わが家のお子さんたちはこだわりが強いというか自己主張が強いというか…

トップスも同じく今あるもの以外なかなか受け入れてくれなくてミシンのモチベーション下がりまくりです

でももう少しで夏本番、となると今のボトムスでは絶対に暑いはずなので風通しのいいパンツを作って履かせたい母です
コンテントヘッダー

5歳

もう1か月近く経とうとしていますが、長女が無事5歳になりました

毎年思うけれど初めての妊娠出産からもう5年!

本当に月日が経つのははやいです

5年の間に子どもが2人増えて、娘も2人のお姉ちゃん

4歳すぎて体力もついてきて複雑な物事も少しずつ理解出来るようになってきて、次女が生まれるということもあってずいぶん物わかりも良くなりました

できることもこの1年でずいぶん増えてちょっと手を貸してほしいときにとっても助かっています

でもその分ガマンしていることもたくさんあるのだろうなぁ

一番上の子ってどうしてもそういう風になってしまうのかな

でも最近思うのです

彼女はきっと彼女だから私のところに一番最初に来てくれたのだろう、と

一人目はどうしてもお互いに全てが初めてで大変なこともたくさんあるけれど、彼女はきっとそれを一緒に乗り越えられる、だから一番最初に生まれてきたのかなぁ、と

いろんことが不器用なお母さんで、きっとこれからもたくさんの初めてに出会って楽しいことや嬉しいことももちろんあるけれど、やっぱり辛い思いや悲しい思いもすると思う

全部まとめて一緒に経験して楽しい毎日がおくれるといいなぁ



生まれてきてくれてありがとう

ここまで元気に育ってくれてありがとう

そして私の側にいてくれて本当にありがとう






写真の左側の水色のポシェットはおばあちゃんからのプレゼント

お友達がこういうのを持っていてほしいのだと産後ヘルプで来てくれていたときに話していたもの

同じものは期間限定で買えなかったので似たようなものを探してくださいました

娘はとても喜んでいました

真ん中のお皿は幼稚園のお誕生会のプレゼント、右側は幼稚園からのカード

去年は同じ柄のマグカップでした

3年間で何かしら揃うようになってるのかな

カードの内側には担任の先生からのメッセージと今の身長体重と手形ぺったん

身長101.5cm、体重15kg

入園したときは90cmちょっとだったのにこの1年で10cm近く伸びてます

道理でいろんなところに手が届くようになってできることも増えたはずだ

この年頃の子どもの成長って本当にはやくて、お友達を見ていても大きくなったなぁとしみじみします

写真にはないけれど私の実家からは小さめのオルゴール、夫からはキレイなクレヨンがプレゼントでした


5歳おめでとう!
コンテントヘッダー

七夕の日に

あと少しで2歳5か月の息子、体験入園に行きました

まだ2歳になったばかりだけれど3年保育で通うとなると来春には入園

お姉ちゃんの送り迎えでほぼ毎日通っているので場所には馴染みはあるし、次女の妊娠中には度々おじいちゃんとお留守番してくれていたので母と数時間離れる経験もしているし、と心配することは何もないのだけれど、やっぱり当日の朝はなんだか自分の気がそぞろ

2人目だからそういうのないのかなと思っていたけれどそこはやっぱり私は母であり、息子は大切な子ども

次女が生まれてから息子を叱る回数がぐんと増えて凹むことが多かったけれど、こうして息子への愛情を確認できて良かった、と思った数時間でした

長女のときと同じく9時半から11時という短い時間、母と離れて幼稚園で先生やお友達と楽しく遊んでいたみたいです

バイバイするときも特に泣いたりすることはなく、上履きに履き替えて園舎で元気よくバイバイしてくれました

迎えに行ったときも元気良く出てきて自分で靴を下駄箱から取り出していました

お迎えのときに担当の先生から「とっても楽しそうに遊んでいておしゃべりもたくさんしてくれましたよ〜」と

やっぱりおしゃべり男子w

どんな風に遊んでいたのか、お昼寝から起きた後の息子から聞くのが楽しみ





ちょうど七夕だったので七夕飾りを作ったみたいです

作ったと言ってもお星さまの形の画用紙にぐるぐるっとクレヨンで丸が描かれていただけですがw

笹の葉も一緒にいただきました
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR