コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

さんにんめ


4月13日午後、無事3人目の赤ちゃんを出産しました

2668グラムの女の子です

結局逆子が治らず帝王切開でしたが母子ともに元気です

とっても短い新生児の期間、身体を休めつつ楽しみたいと思います
コンテントヘッダー

37w6d

さんにんめニンプの記録


帝王切開予定前の最後の健診に行ってきました

できることはやってみているけれどやっぱり逆子は治らず

赤ちゃんは推定2613gと順調に成長していて元気です

前回はお顔も見せてくれなかったけれど今回はしっかり見せてくれました

大分大きくなってきたのでお腹の中でのスペースもさほど余裕があるわけではなく、赤ちゃんの位置や体勢も前回とほぼ同じ

ここからぐるりと回るのは難しいのかな

内診もありましたが子宮口が開いているわけでもないしすぐに陣痛が来ることもなさそう

前回受けた手術前検査は全てOKで身体の方は手術を受けても大丈夫とのこと

破水などの予期せぬトラブルがなければ、そしてこのまま逆子なら約1週間後に入院となります


3人目の妊婦健診はこれでおしまい

あらためて、私という同じ母体なのに3人ともニンプ生活は全然違うものだったなぁ

あとはどんな形であれ赤ちゃんが無事にこの世にうまれてくることを願うばかりです

過程はどうであれやっぱり元気にうまれてきてくれなくちゃ


約1週間後と書いたけど数えてみるとフリーの時間はあと4日!

その間に娘の幼稚園も新学期が始まり、入院直前には産後ヘルプに義母が来てくれます

進級に向けてまだ準備しきれていないこともあるし、家の中もまだ片付ききれていません

タイムリミットはあと少し

お腹も大きくなってきて股関節も緩んできたのか動きづらいけれどやらなくては!
コンテントヘッダー

36w6d

さんにんめニンプの記録


37週目前!妊婦健診に行きました(これを書いているのはすでに37週に入ってますが…)

まずは逆子チェックがあるのでエコーと内診

やっぱりね、まだ逆子です

いろいろやってみて動きそうかなという日もあったのだけれど回りきらず

今回も先生はエコーでしっかり見てくれてへその緒の状態もチェックしてくれました

どうやら今回は首に一巻きしてるかも知れない、と

でもそれが回るのにじゃまになっているわけではなさそう、と

赤ちゃんは推定2420gと順調な成長

出てくるにはもう一回り大きくなっていた方がいいし帝王切開だとしても38週でいいでしょう、と

内診については特にコメントがなかったので多分まだ子宮口が開いていたり赤ちゃんがおりてきていたりということもないようです

逆子のままだったので診察の後は手術前検査

採血、心電図、胸部X線、肺活量、とぼちぼち時間はかかりました

次の健診も1週間後、ついに38週!帝王切開の予定日まで1週間ありません

逆子が治るのが先か、手術前に陣痛や破水が来て緊急帝王切開となるのか、予定帝王切開となるのか

今回のニンプ生活もなんだか最後まで落ち着きませんw



逆子、それにばかり気をとらわれていてもいけないと分かってはいるもののやっぱり気になるもの

とにかくできることを、と以前より通っている鍼灸治療に足しげく通ったり、自宅でお灸したり

逆子は下半身や下腹部の冷えが原因とも言われているので腹巻きの下に米ぬかのカイロをあててみたり

子どもたちには申し訳ないけれど横になる時間を少し増やしたり(と言ってもそんなに横になってられませんがw)

時々かなり大きく動いたかなと思うこともあるけれどやっぱり回りきらなくて元に戻ってしまいます

何だろうなぁ…



ちなみに今回の健診は時間がかかりそうだったので実父に一緒に病院に行ってもらって診察や検査の間は子どもたちをみてもらっていました

終わったのが11時過ぎとお昼も近かったのでみんなで外食

わが子たちの食べっぷりを考慮してごはんやお惣菜がおかわり自由の和食のお店へ

いや、おかわり自由で良かったw

娘も息子もガツガツ食べるし(特に息子)お惣菜のおかわりなんて何回したことか

2人ともうっかり一人前食べてしまいそうな勢い(一応メインのおかずは子ども2人で半分こ)

もう大人からの取り分けなんて言っていられない食べっぷりです

これにもう1人増えると思うとおそろしやおそろしやwww

でもね、なんだかウキウキワクワクもするのです^^
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
