コンテントヘッダー

ニットパンツ100

作ったお洋服の記録

娘の幼稚園では年中さんから体操の時間があります

先日その体験が2日ほどあって「動きやすい服装で」との幼稚園からの連絡

最近スカート+レギンスばかりの娘、普通のズボンがない!というわけで作りました




パターン:muni ニットパンツ100(無料パターン)
生地:SMILE ヒッコリーデニムニット/インディゴブルー、slowboat 40スパンフライスアラザンドット/ミストグリーン

ズボンを履かないからパターンもない、というわけで困ったときのmuniさんのニットパンツ

先日パジャマ用パンツを作ったときの反省からサイズは100にしました

体験の後も履いてくれるかどうか分からなかったので息子も履けそうな生地を選びました

SMILEさんのヒッコリーデニムはやっぱりいい!縫いやすいし程よく伸びて履き心地も良さそう

ウエストリブはsbさんのアラザンドットのスパンフライス、だけど写真は色も飛んじゃってすみません


着ているお写真




身長98cm、体重14kg前後、4歳7か月で100サイズ

muniさんのニットパンツはスリムなパターンなのでちょうどかなと思っていたけれど、100でも結構ゆとりがあって裾も長かったので一折りか二折りして履きました

後ろはこんな感じでやっぱりだぼっとした感じ(あ、裾がきちんと折れてなくて見苦しい…すみません)




このズボン、案の定この体操の日に履いて以降タンスから出てきません

とりあえずお着替え袋行きでゆくゆくは息子用となるかなw



ちなみに参考までにパジャマ用に作った110サイズ(裾は100サイズの長さ)の着ているお写真も




あ、写真の撮り方がイマイチなのと真っ黒なのとあって全然参考にならない

やっぱり全体にかなりだぼっとしてサイズがあってません

さすがに身長98cmの娘に110サイズは大きすぎたようです

そして前に書いた失敗というか私のダメポイント、ロックミシンの糸の色を変えなかったので裾を折るとなんとも見苦しい縫い目

黒に変えて作りたいものがいくつかあるのに重い腰が上がらず作りたいものも後回しのまま

なかなかミシンの時間がとれないけど作りたいものを焦らず順番に進めたい!けど出産予定日も着々と近づいてますw
コンテントヘッダー

30w6d

さんにんめニンプの記録


はやいものでさんにんめニンプも30週目となりました

健診も2週間ごとなのでなんだかあっという間に月日が過ぎて出産予定日が近づいてきています

そしてまたまた妊婦健診へ

お腹の子は1576gと順調に成長、ただ今回もまた逆子になっていました

最近のお腹の中での動きからなんとなくそんな気はしていました

まだまだなおる余地はあるけれど30w過ぎているので逆子体操をして1週間後に逆子のチェックへ行くことに

最近ちょっと無理して動きすぎだよ!というお腹の子からのメッセージかも知れないなぁ

今回検査のために内診もあったけれど静脈瘤の状態もまた少しひどくなっているというし…

無理はいけない、けど多少無理しないと日々が成り立たないのも事実

うまくバランスとって予定日までつなげるしかない、かな

ちなみにまたまた貧血検査があったけれど今回はギリギリクリア!

鉄剤は一応処方してもらったけれど飲んでも飲まなくてもいいとのこと

息子のときの記録を読み返してみたらちょうど同じ頃に貧血クリアしていました

それから順調に増え続けている自分の体重w

実は先日ちょっと体調を崩してあまり食べられない日が何日かあったのですがその後から食欲が少し落ち着きました

そのおかげか体重も2週間前から変わらず(むしろちょっと減ってた♪)腹囲も減っていました

あまり増えすぎると自分が動くのもしんどいし血流も悪くなるからこのままの食欲を維持したいところです

が…健診が終わってほっとしたのかまたちょっと食べすぎな感じもww

気をつけなくては!



息子がお昼寝してくれたのでその間にと思って書き始めたけれど

あわわもう娘のお迎えに行かなくちゃいけない時間!

毎日送っていって迎えにいって時間があっという間に過ぎてしまいます

まだ寝てる息子を起こして行かなきゃいけないから急がなくちゃ!
コンテントヘッダー

おむつカバー

作ったお洋服の記録

お洋服ではないけれど息子のおむつカバーです




パターン:HUG AND KISS サイドスナップ布おむつカバー 85サイズ
生地:古着(ユニクロのシャツ)、HUG AND KISS 撥水透湿ニット

娘のおむつ時代から何度となく作ろうと思っては作れずにいたおむつカバー

小さいサイズのものは娘のお下がりのマジックテープを付け直したりしてなんとか使ってきたけれど80サイズくらいになると傷みも激しくて使えないものばかりでやっとやっと重い腰が上がりました

表地はもうずいぶん昔に買って持っていたユニクロの薄手のボタンのシャツ、多分シャンブーレーとかそんな感じの生地でおむつカバーの生地としてはさすがにちょっと薄手

仕様書にはもう少し厚手の生地の方がいいとあったけれど試作なのでとりあえず手持ちの古着の生地で、と思ったのが若干の間違いでしたw

初めて作るというのもあるけれどとにかくとにかく苦戦!

表地が薄いせいか縫いづらかったり、撥水ニットが縫い慣れなかったり、縫い代1cmを縫い損ねて1cm未満になってしまったところがあってその部分はゴム入れがとてつもなく大変になってしまったり

結果、出来上がりの見た目はとても見せられるような縫い目ではないのですが、使う分にはさすがちゃんとしたパターンなだけあってとても使いやすくて作る過程がひどかったのを忘れてしまうほどでしたw

自分用の覚え書き
・前側のみ2サイズ仕様に
・足ぐりゴム18.5cm、ウエスト前ゴム14cm、ウエスト後ろゴム23cm

ボタンは迷った末にスナップテープを後から手縫いでつけました

迷ったというかプラスナが若干面倒だっただけなのですがスナップテープにして正解でした

娘の時に買ったフリース地のハンドメイドのパンツ式おむつカバーを持っているのですが、そのプラスナ、とてもウエストに食い込んで娘が痛がって結局履かなくなりました

娘の足が太めのせいかと思ったけれど同じものを息子に履かせてもやっぱり痛いと言って履きたがらず…

その点手持ちのスナップテープは取り外しも軽い感じで肌には直接当たらずソフトな感じ

もっと早く作れば良かった!そして早く2着目を作らなくては!と思いつつまたまた時間が空いてしまいましたがなんとか完成した2着目がこちら




表地は娘が生まれる前に作ったリングなしスリング、うまく作れずそれでも時々使っていたけれどさすがにもういいかなと思って解体しました

薄いベージュのチェック柄の綿麻生地、1着目の生地よりはしっかりしてます

2着目ということもあって反省点をふまえて前よりは手際もよく仕上がりもまあまあ

やっぱり「まあまあ」なわけで縫い目が?なところもところどころありますが使い心地はいいです



2着ともとりあえず手持ちの生地で作ったので色が薄いものばかりになってしまっておむつカバーとしては汚れたときに目立つなぁと思ったけれど、自分の子ども用だし毎日使うものなのでまあよしとしよう

洗い替えも考えるとあと2着くらいは作りたいところだけれど他にも作りたいものがあって一旦休止中

出産まで2か月ちょっと、作りたいものの数に対して絶対的に時間が足りない!

しかも妊娠後期に入って少しずつ疲れやすく動きづらくなってきたりしてミシンを触れる時間がほとんどない…

でも自分がやりたいことだし体調と毎日の家事育児とのバランスを見つつぼちぼちやりたいと思います



おまけ




もうすぐ2歳のボク、2歳児のあの大変な時期が着々とやってきています

毎朝の歯みがきも着替えも大変!お腹が大きいからすぐに動けない自分がつらい…

この日も雨降ってないのに長靴履くと言ってきかずに履いて娘の幼稚園のお迎えにいきましたとさ
コンテントヘッダー

28w5d

さんにんめニンプの記録


かなり後手後手な記録ですが1週間ほど前にまたまた健診に行きました

ついに8か月、後期に突入です

この日はエコーと採血

赤ちゃんは推定1230gと順調に成長、私の体重もなぜか順調に増加w

貧血はまだ基準値より低いけど前回より少し上回っていました

まあ前回から飲む量を1錠から2錠に増やしたおかげなのだと思いますが…

逆子?と思われていた赤ちゃんも今回は頭が下になっていてとりあえず一安心

でも息子は35wでいきなり逆子になったし経産婦は油断なりません

次は2週間後でいよいよ30w、30と聞くとなんだかもうすぐな感じでドキドキ


ところで今回の健診は娘が一緒に行きたいとしきりに言うので幼稚園の代休の日に合わせて予約をとりました

正直子ども2人連れて朝からちゃきちゃき動いて健診に行くのはかなりハードなのですがね

案の定朝から子どもたちのお尻を叩くように支度を進めて病院に着く頃にはヘロヘロで血圧低めでしたw

でも行きたいと言っただけに娘は結構がんばっていました

まあ自分が言い出したことだからがんばらなくちゃね


8か月というとそろそろ赤ちゃんの着るものとか準備し始める頃かしら

そういえば性別をはっきりと聞いていないので次は聞いて娘や息子の洋服も処分したりしなくては
コンテントヘッダー

小鬼がきた

なんかまたずいぶん経ってしまいましたが…

わが家にもかわいい鬼さんたちがやってきました




豆まきって本当は夜やるものみたいだけど寝る前にぐだぐだでやるのは大変なのでおやつの後に

なぜか息子が鬼のお面をつけたがって彼はずーっと鬼の役でしたw

節分に食べると言われている鰯は調理の余裕がなくて毎朝食べてるめざしで代用w

恵方巻は自分が子どもの頃は食べる習慣がなくて夫婦ともに未だになんとなく慣れなくてわが家では取り入れていませんw

豆まきも豆を食べるのもかなりはしゃいでいた子どもたち

2人でも騒がしく楽しくあるのにもう1人増えたら本当にどうなるんだろうw
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR