コンテントヘッダー

ほんわかタックプル100

作ったお洋服の記録


2日連続で娘の幼稚園の保育参観、その前の日も息子の用事で外出

週3日予定を入れるともうヘロヘロなさんにんめニンプですが、今日は予定もなく、そして娘のお迎えの前に息子が珍しくお昼寝してくれたのでちょっとした自由時間!(もちろん自分も少し一緒に横になりました)

こんな時こそ裁断!!と思うのにやっぱり身体が思うように動かなくてとりあえず作ったものキロクを…





パターン:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル100
生地:puriri 粗挽杢裏毛/ストロベリー/ピンク、slowboat 40スパンフライス/マロウ

今年初縫いのお洋服、裁断と途中までは昨年していたのだけれど風邪をひいて年内には完成せず年越し

もう見飽きたかと思いますがパターンはまたちゃきステさんのほんわかタックプル

このお洋服とっても好きなのだけれどさすがに4着目となるとなんだか違う形のものが作りたかったりw

でもあまり時間をとれない今の私にとってはサクサク作れるのでありがたいパターンです

生地は何の時だったか娘と一緒に見ていて「これ買ってこれ買って」と言われてそれほど買う気もなかったのに購入したpuririさんの裏毛

届いたものの今の娘はどんなお洋服だったら着てくれるのか考えてしばらく置いておいたら「早く作って早く作って」と急かされ、お気に入りの花うさぎのスカートの上に着ると言うのでプルオーバー丈で作りました

裏毛といってもミニ裏毛程度の厚さなのでこの時期寒くないのかなと思ったけれど、お気に入りのせいか娘は日替わりで着ておりますw

まあ春先まで着られるからいいのかな

衿もとのボタンも娘の希望で赤いお花のプラスチックのボタン

小さいからどうかなと思ったけれどこれはこれでいいかも


もういらない気もしますが一応の着ているお写真




身長98cm、体重14kgちょっと、4歳7か月が100サイズを着ています

一緒に写りたくて仕方ない息子が見切れていてすみません…

袖丈も裾丈もだんだんジャストサイズな感じになってきたかな

そうそう袖リブは今回も2cmか3cmか短くしました

手洗いの時はやっぱり捲ってもとまらないので時々怒っていますが普段の生活には差し支えなさそうです

リブもあまりキュッとするとそれはそれでかたいって怒るんですよね…

ちなみにこのトップスの時は必ずこの写真のスカートとスパッツ、それも1日おきに着ています

まあ作ったお洋服をここまでヘビロテしてくれるのは母としては嬉しいと言えば嬉しいですが、気に入らなかった時の反応もまた顕著なのでちょっとフクザツですww



今年に入って作ったものはこれを含めて4着(うち1着は正確にはあとちょっとだけど)

平日はなかなかミシンに触れなくて休日の朝方できるくらいなので週1ペースといったところ

作りたいものはたくさんあるのになかなか進みません

出産まで3か月ないというのに…私に体力と時間をくださいw

さてそろそろ息子を起こして娘のお迎えに行かなくては
コンテントヘッダー

26w6d

さんにんめニンプの記録


毎日のことで精一杯で(いやこれはいつものことかしらw)ニンプ記録もなかなか書けず

息子を妊娠中もそうだったけれど妊娠中は体力半減で週3日も予定を入れるともうヘロヘロ

というわけで次の健診も迫っているけれど前回の妊婦健診


26wの健診、今回は簡単に経腹エコーのみ

なのに予約時間ぎりぎりに行ったら結構時間がかかってしまいました

お腹の赤ちゃんはいつもながら元気で1002gとついに1kgを超えました

でもまだ3倍になると思うとまだまだ先は長い

どうやら前回もそうだったみたいだけど頭が上に来ているみたい

まだいいとのことだけれど次の健診でも逆子なら自分でできることだけでもやろう

次はまた2週間後、と言ってももう来週ですw

ついに8か月、後期に入ります



ついでに…

ちょうど健診の前日、私事ですが誕生日でした

その前の週末に娘がお祝いしなきゃと急に言い始めて

その日少しだけ出勤予定の夫が会社帰りにケーキとごはんを買ってきてくれてパーティー

本当に急だったので会社の近くにあるケーキ屋さんでカットケーキを4つ(だったかな)、一応ろうそくも買ってきてくれました




ごはんも事前に決めていたら作ってくれたみたいだけど(夫が)娘があまりに急かすのでパーティー的なお惣菜をいくつも買ってきてくれました

妊娠中は油物や甘いものを食べると身体の調子が崩れる私、案の定その夜は気持ち悪くて眠れませんでしたw

でも娘のお祝いしようと言ってくれたその気持ちが嬉しかったです

急きょお手紙も♪




まだ字は書けないので夫と一緒に書いてくれました

妊娠中は心も身体も不安定で家族、特に娘には負担をかけることが多いけれど、こうして祝ってもらえるって幸せですね
コンテントヘッダー

ニットパンツ110

作ったお洋服の記録


ようやく2014年に作ったものの最後の記録ですw




パターン:muni ニットパンツ110(無料パターン)
生地:ハピネスラボ 30/10コーマ裏起毛/無地/ブラック

2014年最後!のわりにかなり地味に無地のボトムス、しかもパジャマ用です

冬パジャマのズボンをもう1着と思いつつなかなか重い腰が上がらず年末にやっと縫い終わりました

と言ってもゴムを入れたのは年明けなので正確には今年の分に入るのでしょうかw

接結ニットで作ったRRさんのズボンではやはり裾が上がってくるとのクレームがあってスリムなmuniさんのニットパンツのパターンにしました

でもパジャマ用なので少しゆとりを持たせた方がいいかと思ってワンサイズ上の110サイズで裾丈は100サイズに…という老婆心がまたいけなかったようでさすがに110サイズでは大きくてやっぱり裾が上がってくるとのクレームが入りましたwww

着ている写真が撮れていないので文章のみになりますが、身長98cmの娘、100サイズでも裾は長くて1折りか2折りかして履いています

生地は昨年自分用のパジャマ上の袖に使ったハピネスラボさんの裏起毛裏毛

これ、とってもあったかくて娘も履いた時に「あったかい!」と←今まで寒かったのね…ごめんw

ただやはり厚みもそれなりにあって、共布にしてしまったウエスト部分や裾のロック×2つ折りなど縫いにくくて後で見たらウエスト部分は縫い落としがありました

写真は真っ黒で分かりづらいですが右後ろに後ろの印としてポケットをつけました

と、なんだかイマイチすぎる仕上がりのパジャマズボンですが、さらにイマイチポイントとしてロックミシンの糸替えが面倒になって生成りのまま縫ったので折った裾を見るとなんとも悲しい気持ちになります

今年こそもう少しちゃんとしなくては…



というイマイチパジャマズボンを最後に2014年の記録はおしまい

記録できていないものも少しだけあるのですが、それも含めて自分で作ったものを数えてみると

子供服46、大人服3、小物13、幼稚園グッズ15

ちなみに2013年の記録も見返してみましたがやはり全部で50くらいと同じくらい

2013年は2月に息子の出産があったし、2014年は2か月くらいつわりで倒れていたし、と考えると今の自分のキャパはこのくらいなのでしょうか

今年も出産を控えているのでたくさんは縫えないかも知れないけれど、できるだけ自分の手をかけて、そしてできればもう少し気を遣って手間をかけてできたらなぁと思います



さて今朝は結構早く起きられた上に朝の家事もさほどなく(常備菜とか夕飯の支度とか日によってムラがあるので)自分時間がたくさんとれたのでこんな時こそミシン♪と思ったけれど何を作ろうと思っていたのか頭が働かず…

作りたいものはたくさんあるはずだし、そのリストも作ったのですが、新月のせいかニンプのせいかぼやっとしてしまいました

こんな感じで今年もマイペースにやっていくことになりそうです
コンテントヘッダー

ビッグカットソー100

作ったお洋服の記録


息子と同じパターンで娘のお洋服、と言ってもパジャマのトップスです




パターン:toco. ビッグカットソー100
生地:アプハウス コットンダブルフェイスボーダーニット/スモーキーピンク、布伝説 接結ドット水玉ニット/モスピンク

今の娘にはあまり気に入ってもらえる気がしない感じのパターンだけれどいずれ息子用に使えるし、と息子のパターンを買う時に一緒に購入

とりあえず試しにパジャマ用として作ってみました

身頃は厚めのダブルフェイスニット、袖は接結、裾は結構使うので共布に

ダブルフェイスニットが厚いだけあって衿まわりや裾の切り替えはちょっともたついた感じに…

カットソーという名前だけあってやはりあまり厚みがあるのは向かないのかも

でもこのダブルフェイスニット、昨年色違いで自分のパジャマの上を作って着ているのですがかなりあったかいです


相変わらずあまり参考にならないけれど着ているお写真




身長98cm、体重14kg、4歳半で100サイズ(姿勢良くないなぁ…)

少しゆとりはあるけれど袖はいい具合にフィットしていていい感じ

身頃にゆとりのあるおかげでお着替えもしやすそう



折角なので普段着としても作りたいところだけれど作っても娘が着てくれるかどうか

とりあえずもう1着パジャマ用に作りたいなと思ってます

が、そんな時間あるのだろうかww
コンテントヘッダー

ビッグカットソー80

作ったお洋服の記録


年末年始はそのほとんどを自分の実家で過ごしたので朝の自由時間は特にすることもなくてばばばーっと作ったものの記録ができました(いや一応食事の支度とか手伝いましたよ)

そしてようやく自宅に戻ってよしミシンやるぞ!と思っていたのになんやかんや進まず

先日ようやく2着縫えました

でも昨年作ったもの、まだ少しだけ記録できずに残ったものがあるのでそちらから




パターン:toco. ビッグカットソー80
生地:SMILE 粗挽きMIX裏毛起毛/抜染ドット/ベージュ杢、ハピネスラボ リバーシブル接結ジャガード/ボーダー&ドット/ダルブルー系、slowboat 30/スパンテレコ/ノーマルカラーネップ

息子の冬用トップス、初toco.さんパターンにて

80サイズはすぐにサイズアウトするかもだし90サイズのパターンは結構あるし、と買い控えていたトップスのパターンでしたが、いつだったかミシンは進まない時期に気持ちばかり先走って買い求めてしまいました…

そして結構寝かせてしまいましたがようやく完成!作ってみればうわさ通りサクサクできるし出来上がりもかわいい

身頃は娘のタックプルを作ったのと同じもので裏起毛なのであったかそう

再販しているからまた欲しいと思うけれど手持ちの生地たちを見ると…む、むずかしいww

袖もちょっと冬仕様に接結を使いました

着ているお写真




身長82cm、体重10kgちょっと、1歳10か月頃で80サイズ

わが子には袖丈も着丈もジャストな感じだと思います

ドルマン袖で身頃はゆったりで袖はどんな感じかなと思っていたけれどもたつくことなくきつくもなくいい感じにフィット

同じような形のプルオーバーの方はどんな感じなのか気になります



簡単かつかわいいパターンなので息子用にたくさん作ろうと思いつつ全く進んでおりません

ぼけぼけしてると1月が終わりそう…
コンテントヘッダー

24w5d

さんにんめニンプの記録


書きかけてからかなり経ってしまいましたが…

お正月明け初日の診療日に7か月目の健診を受けてきました

食べすぎてしまうお正月明けは体重増加がおそろしかったけれどタイミングが合わずやむなく

案の定体重はちょっと増えすぎ…でもお正月明けのせいか厳しくは言われませんでした

お正月も終わったしまた気持ち引き締めてね、程度w

今回は心電図、採血で貧血の検査、経腹エコー、子宮口確認のための内診と盛りだくさん

心電図は異常なし、貧血はやっぱり基準値以下、しかもまた前より少し下がってました

エコーでは丁寧に説明してくれてお顔もしっかり確認しました

性別もよーく見てくれて多分…と教えてくれました

そしてこの日私が一番ドキドキした内診!というのも静脈瘤の状態を実際に確認してもらう機会

ひどければ帝王切開言われるかもとドキドキしましたがそれほどではないとのこと

現状維持を心掛けてできることをしていきましょうという感じ

いやもちろんかなりひどいとは思うけれどとりあえずホッとしました

ただここからはお腹も大きくなるので放っておけば悪化するのみ

長時間の立位、座位はできるだけ避けて、塩分控えめに、体重はあまり増やしすぎず、便秘もしないように、と

いつもの鉄剤と漢方が処方されて次は2週間後の健診です



気づいたら予定日まであと3か月!息子の時よりさらにはやく感じます

今ちょうど安定期でお腹もそこまで大きくなくて動きやすい時期

後期に入る前にいろいろとやらなくては!と思いつつ毎日のことの追われる日々です
コンテントヘッダー

七草粥




もう数日経ってしまいましたが子どもが生まれてからは初めてかも…の七草粥を作っていただきました

青菜の青臭さがあるので子どもたちはどうかなと思ったけれど意外にペロリと食べました

お正月で疲れた胃腸を休める意味もあるというけれど食いしん坊のわが子たち

七草粥は少しいただいてあとは普通にいつものごはんをもりもり食べましたw

ニンプの私もwww

娘が大きくなってこうした季節にまつわることもなんとなく分かってきたのでまたこまめに取り入れてみようかな


娘の幼稚園もようやく始まって週が明けたら通常保育、平常運転が始まります

毎日大変は大変だけどこうした平凡な日常が幸せだなぁと感じる今日この頃です
コンテントヘッダー

2015年

あけましておめでとうございます

毎年思いますが、特に子どもが生まれてからは1年があっという間!また新しい年が始まりました

昨年は春から娘が幼稚園に通い始めてバタバタと気づいたら夏休み

毎日2人連れて出かけたりなんやかんやしているうちに夏休みもおわり!

と思ったらまさかの3人目を授かってつわりで苦しみ…

つわりが終わると季節はすっかり冬、そして1年があっという間でした

今年は娘は進級、息子は入園準備、そして自分は3人目出産という大仕事が待っています

この数年、出産と子育てにおわれるように過ぎている気もするけれど、それでも今までで一番充実している気がします

大変は大変で怒ることも多いけれど、笑いの絶えない毎日で子どもたちの成長や遊ぶその姿にほっこりすることも

もう1人増えるとどうなるのかさっぱり想像がつきませんが、まずは母子ともに無事出産して子育て母さん生活を楽しんでいけたらいいなと思います

今年もマイペースながら子どもたちのことやお洋服作りのことをここに記録していきたいと思いますのでよろしくお願いします





年末に娘が私の実家で切ってきてくれた山茶花

実はクリスマス後にニンプなのにまさかの発熱!で数日倒れておりました

なんとか治って元気に新年を迎えられて良かった…

子どもたちが元気なのが幸いです

まだまだ寒い季節が続きますので皆さまご自愛ください
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR