コンテントヘッダー

夏の前に作ったもの

作ったお洋服の記録

季節外れで寒々しいですが、夏前に作ったものたちです




パターン:てづくりCAFE 2タックスカート100、「まいにち着る女の子服」よりハーフレギンス100
生地:bichette スラブ天竺/ランダムドット/ピスタチオ、slowboat 40スパンフライス/アラザンドット/ミストグリーン、アプハウス 40コーマフライス/無地/杢グレー

夏前にスカッツを2つほど作ってあと1着簡単にできるものを!と買い求めたてづくりCAFEさんの2タックスカート

パタレ本のレギンスと合わせてスカッツに、スカートの生地は娘のセレクト

自分も手軽にできたし、娘も喜んでくれたし、となかなか良かったのだけれど出来上がったのが真夏前で活躍の機会が少なくて着ている写真はいいのが撮れず

夏前はちょっと大きめだったから来シーズンにはちょうどいい感じで履けるかな





パターン:「まいにち着る女の子服」よりハーフレギンス100
生地:アプハウス スムースニット/ブラック

スカートやチュニックの下に履く用にシンプルな黒のレギンス

これ、何がいけなかったのか幼稚園に履いていったら1回か2回で裂けそうになって、その後も何度か補修しました

今も慣れないロックミシンだけれどこの時は本当に使い始めだったからうまく使えていなかったのかな





パターン:アンの木 9wayフード付きトレーナートレーナー/ノーマルトレーナー/半袖/80
生地:布伝説 綿麻ヴィンテージ天竺ニット/グレー、RR オリジナルスパンフライス/カラーネップ、夫の古着Tシャツ(多分天竺)

なんてことはない息子のTシャツ、身頃は夫の持っていたカーキ色のTシャツ、あとはハギレにて

このパターンはトレーナー用ということもあって大きめだけれど男の子だとこのくらいだぼっとしてても気にならないから長く着られそう

これだけ着ている写真あります




といっても後ろ姿のみ、しかも当時の体型が全然分かりません…1歳半くらいかな

数か月前の写真だけどたった数か月でずいぶん成長したなぁ





パターン:ぬいものちくたく ハーフパンツ80(無料パターン)
生地:自分の夏用パジャマ

息子のパジャマ用ズボン、男の子って汗っかきなのか夏は寝ている間にびしょびしょで夜中にズボンを履き替えさせたりすることもあって洗い替えに作りました

パターンは手持ちの書籍と迷って初めてぬいものちくたくさんのパターンを使わせていただきました

足が冷えないように、かつあわよくば来シーズンも履けるように丈は95サイズの分まで伸ばしましたが、作り方がいけなかったのか生地が合わなかったのかこの夏の時点で結構ぴったりで来年は履けそうにありません

ちょっと焦って作ったせいもあって仕上がりもそれなり…まあ3人目の赤ちゃんのパジャマには使えるかな



明日は大晦日というこの寒い時に寒々しいお洋服を失礼しましたw

今年作ったもの、あともう1つあるけれど年内に間に合うかしら…
コンテントヘッダー

ネックウォーマーとティペット

作ったお洋服の記録

続いてまたまた小物、クリスマスにお友達にプレゼントしたネックウォーマーとティペットです




パターン:SMILE ネックウォーマー/KIDS Mサイズ(無料パターン)、exterial fur shop ティペット/子供用(無料パターン)
生地:布伝説、ねこの隠れ家、bichette、slowboat、exterial fur shop

娘が小さい時から一緒に遊んでくれているお友達2組とちょうどクリスマスに遊んだのでいつものお礼も兼ねて

一番上はもうすぐ4歳の男の子、下の2つは姉弟のきょうだい、真ん中が2歳の男の子、一番下が4歳の女の子へ

これもまた直前にバタバタと作ったので手持ちの生地ばかりで申し訳ないなぁと思ったけれど2人とも喜んでくれて良かったです


それからこちらは昨年か今年の始めかに作って記録できていなかったネックウォーマー




娘用と自分用、表の生地はねこの隠れ家さんのジャガードニット/ポップコーンA

赤いボタンをつけたほうが娘用です

確か息子用にも裁断はしたのだけれど間に合わず季節が過ぎ、今年は自分のを貸してあげようとしても「しない」というので未だ作るにいたらず…w




こちらは確か3月頃引っ越した男の子のお友達へ、ねこの隠れ家さんのキルトニットとbichetteさんの裏毛ニットにて


今年もあと1日、今年の記録もあとちょっと、もう少しお付き合いください
コンテントヘッダー

ティペット

作ったお洋服の記録

お洋服とはちょっと違うけれど初めてティペットを作りました




パターン:exterial fur shop 無料パターン 子供用
生地:ねこの隠れ家 オーガニックコットンファー、HARU 80ローン240フラワープリント/セリア/ピンクバイオレット

クリスマス礼拝の時、直前までただの普段着で行くつもりだったのだけれど前日にお友達が子どものリクエストでお洋服を作ったとFBに投稿しているのを見て、さすがにちょっとはおしゃれさせた方がいいかと慌てて当日の朝方作りました(またしても慌てて作っておりますww)

パターンは作ろうかなぁと思ってコットンファーを買った時に一緒に頂いておいたexterial fur shopさんのもの

作ってみるとティペットってこんなに簡単に作れることにびっくりw

本当はもっと毛足の長いファーで作った方がかわいいのだろうけれど手持ちがなかったのとやっぱり天然素材の方がいいなという思いがあってハギレのコットンファー、紐はたまたまあったニットリボン

とにかく直前に思いつきで作ったのでどれも家にあったものばかりですがその割には良かったかな





前に作ったベージュのほんわかタックプルに重ねて当日はこんな感じで付けていきました

ページェントでの羊さん役、ちょっとは羊さんぽい格好になったでしょうか

ちなみにリボンの長さは40cm、もう少し短くても良かったかも

ティペットってどういう時に付けていったらいいのかなと思っていたけれどモフモフコートの上から付けたりして普段にも使えているので作って良かったです
コンテントヘッダー

プレゼント2014

遅ればせながらクリスマスの記録です




今年はこんな感じでクリスマスコーナーを作って飾り付けました

新しいのはリースの下と左下の飾りでどちらも義母からの手作りの贈り物

リース下のは羊毛フェルトをやってみたら結構かわいくできたので、ってさすがお義母さん!

お裁縫も編み物もキルティングも何でもサクサクできちゃう器用な人なだけあります

左下のはキットなのかなぁ…でも私はこんなキレイに作れないわw

あとは今まで買ったり作ったりもらったりしたもの

昨年娘と切り貼りしたハリボテツリーも健在

写真にはないけど折り紙で作ったガーランドもどきも飾りました


毎年恒例のクリスマス時期の我が家のパーティーはシェフである夫が風邪をひいてとりあえずなくなりましたw

なのでプレゼントの記録だけ




慌ててパシャリと撮ったのでピンボケしまくりで分かりづらいですがお父さんサンタさんからの贈り物はレゴブロック

下が娘に、上が息子にです




こちらはお母さんサンタからの贈り物(こちらも写真が光で飛んでますが…)

娘にはマイメロディ、息子には新幹線の鉛筆とそれぞれペンケース

ペンケースは直前にネットで作り方を見ながら作りましたが、初めてなだけあって出来もそれなりで子供たちの反応もそれなりw

まあ家にあったハギレと100円ショップのファスナーで作ったのでおまけのおまけみたいなものです


娘は「ジュエルペットのかばんをお願いしたの」とこそりと教えてくれましたがサンタさんはちょっと間違えたみたいw

それでも一応我が家にもサンタさんは来てくれたようです

来年はどんなクリスマスになるかな
コンテントヘッダー

モフモフコート110

作ったお洋服の記録

娘の冬用アウター、幼稚園のクリスマス礼拝前にやっと出来上がりました

12月に入って日に日に寒くなるもののなかなか時間がとれず、やむを得ず以前作ったアンの木さんのロングブルゾンを無理矢理着せていました

さすがロング丈で少しゆったり、90サイズでもギリギリ着られましたが袖がちょっと短くて寒そうで…

ようやくできたのがこちら




パターン:inori モフモフコート110
生地:slowboat ピッサキルト コロン/マロウ、exterial fur shop ピュアオーガニック/ベージュ

最初はロングブルゾンの100サイズで作ろうと思っていましたが、前にキルトニット×裏毛で作ったものを着ているのを見るとなんだか首周りが寒そう

そういえば今までもそうだけれど大きめのフードに引っ張られるのか、はたまた自分の縫製のせいか首周りがいつも寒そうでした

幼稚園はフードもOKなのだけれど外遊びで着るのにできるだけフードなしの方がいいかな、というのと首元まであったかそうなアウターを、というわけで初inoriさんパターンでもモフモフコートを選びました

衿周りがちょっと難しいかなと思ったけれど頭をひねらせつつ仕様書をよく見ながら丁寧にやればそれなりにできたかなと思います

仕様書ではどんでん返しなのだけれどアンの木さんのロングブルゾンの返し方の方が楽というのを見て、自分もそれになれているので途中から急遽その方法に変更

そのせいでちょっと解き直したり、それでなくても早朝の時間を使っての細切れ作業だったので時間はかかってしまいました


表の生地はいつか買っていたsbさんのピッサキルト2種類のうちから娘に選んでもらいました

裏の生地は昨年息子用にと思って買ったものかと

とりあえず手持ちの生地から使わなくては!ということでベージュになったけど思ったほど違和感なくて良かったかな

ちなみにベージュって今のサイトには載ってないのだけれど購入当時のメールを見るとそう書いてありました

このコットンファー、お値段もそこそこするだけあって肌触りはとっても良くて、それでいて思ったよりファーが飛び散らず縫いやすかったです

フェイクファーもたくさん取り扱っていて幼稚園のハンドメイドをするお友達も利用すると言ってました

そうそうボタンはボタンホールが怖くてスナップボタンを付けて表は飾りボタンにしました(まだまだ修行不足w)


長々書きましたが着ているお写真




身長98cm、体重14kg弱、4歳半、110サイズ

ジャストサイズで作るとぴったりといくつかのブログで見たのでワンサイズ上げたけれど今の娘にはちょっと大きめくらい

袖口はひと折りしてちょうどいいくらい、今はファーがポイントになって来年はのばして着られていい感じかな

首元はちょっと空くけれど上からネックウォーマーをしたりティペットつけたりで調節してます


さて娘のアウターはできたけれど息子はまだ昨年作ったキルト×キルトのロングブルゾンを着ています

キルト×ファーを作ろうと材料は準備しているけれどこちらは年を越してしまいそう

息子よ、ごめん…(でもあまり寒くなさそうだからいいのw)


作ったものの記録、まだ続く予定です
コンテントヘッダー

ほんわかタックプル100 ワンピース

作ったお洋服の記録

娘の冬服続きます




パターン:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル ワンピース丈 100
生地:ねこの隠れ家 ジャガードニット マーブルJQ、slowboat 40スパンフライス マロウ

この前作ったものとなんら変わりありませんが…

袖口はこの前よりさらにつめました(確か元パターンより2cm強←わでとって2cm強なので実際は4cm強だったような気が…)

まくりあげた時にリブでしっかり止まっているわけではないようですが前より下がってこないようです

スパンテレコとスパンフライスの違いもありそう、かな

生地は娘の洋服を作り始めた頃に無謀にもお揃い服を作ろうとたくさん買ったものですが、毎日寝落ちばかりで未だ実現せずw

実は当時同じ生地で80サイズの似たような生地合わせのタックプルを作りました

焦って作った結果なかなかひどい縫製だったのでずっとリベンジしたくてやっと実現!

この後タック部分に大きめのボタンを1つ付けました(これも80サイズの時と同じものw)

この前の1着は衿まわりの押さえステッチをしなかったのですが、娘が無理やり脱いだ時にイヤな音が…

自分の縫製の悪さのせいだろうけれど補強も兼ねて今回はステッチで押さえました


参考になるかならないか…の着ているお写真




身長98cm、体重14kg弱、4歳半が100サイズを着ています(先日お友達のお家で身長はかったら少し伸びてました)

まさにジャストちょっと手前くらいの感じでしょうか

袖丈も長すぎず短すぎずいい感じ

この写真では下に90サイズのmuniさんのタックかぼパンを履いていますが、普段はレギンスです

やっぱり真冬は寒い気がするのでレギンスの上に短めのボトムスを重ね履きさせたいところ

それからこの生地、表は起毛していて一見暖かそうなのだけれど生地自体はさほど厚みがあるわけではなく、寒くないのかなと気になって何度か聞いてみましたが暖かいのだそう

何より娘が気に入って着てくれるので母としては一安心です



2014年もあと6日!やることやりたいことまだまだ盛りだくさんですw
コンテントヘッダー

ボトムスいろいろ

作ったお洋服の記録


作った時期はいろいろですがちょっとまとめて

どれも着ている写真はありませんが記録まで…




パターン:RickRackロックミシン基礎BOOKよりパンツ100
生地:布伝説 接結ドット水玉ニット/モスピンク

パジャマ用のパンツ、muniさんのニットパンツと迷って手持ちの書籍より

型紙写しながら丈が長そうと思って短くしました(けど何cmか忘れた…)

ウエストリブは確かsbさんのスパンテレコ、ポケットは娘がお気に入りのねこさんの接結のミルフラワー

履いてみるとやっぱり少し長めで裾幅も広いので寝ている時にめくれてくるとのクレーム…

というわけで裾リブを後から付けました




色味が全く違うけれど最初の方が実物に近いかな

リブは今ちょうど良さそうなアンの木さんのレギンス90の型紙を流用したけど伸ばし付けるせいか予想より緩めで結局足首でとまらず…生地は確かsbさんの40スパンフライスです

でも最初よりはマシなようで時々文句を言いつつも履いてくれています






パターン:muni ねじねじロールアップパンツ100
生地:HARU ネップダンガリー ハンドワッシャー/ジーンズブルー 、slowboat プリントスパンフライス チロル/ブラック

夏前になると幼稚園では蚊がたくさん出るので足を守りつつ涼しげなボトムスを、との老婆心から作ったのですが、本当に本当に全く履いてくれません…

とっても素敵な爽やかなお色で涼しげなんだけどこの色は男の子の色だからいやなんだとか

結局幼稚園のお着替え袋行きで一度着替えて帰ってきた時に履いたくらいかな

男女兼用で作ったから息子が履いてくれることを願いますw

muniさんのパターンはちょっと手間がかかるところもあるけれどだからこそやっぱり仕上がりがキレイ

私の腕ではポケットのステッチとかキレイに縫えていないのが残念…

サルエルパンツはおしりのマチの分だけ生地が必要だけどその分ゆったりして履き心地は良さそうでした

ただ娘にはこの形あまり似合わないようで…息子には似合うといいな






最後は前に作ったmuniさんのヘビロテスカッツのレギンスをレッグウォーマー風にしたというだけのもの

縫い足したアラン風の生地はねこさんかアプハウスさん

でも今の娘(96cmくらい)にはちょっと長すぎたみたいで、他のレギンス付きスカートも縫い足そうと思っていたけれど保留となりました



今年作ったものの記録、年内に終わるかしら

そして今年作りたいものはあとどれだけ縫えるでしょうか

気づいたらあと1週間…
コンテントヘッダー

ほんわかタックプル100 ワンピース

作ったお洋服の記録




パターン:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル ワンピース丈100
生地:SMILE 粗挽きMIX裏毛起毛/抜染ドット/ベージュ杢
   slowboat 40/スパンテレコ??

スカートがいい!!という娘のために簡単にできるワンピースを作りました

生地は1年?眠っていた裏毛起毛

冬本番となってきた今日この頃、ちょっとは暖かいかな

ピンクと紫が好きな娘のご機嫌とりに衿と袖は紫系のスパンテレコ(正確な色は忘れてしまいました…)

タック部分にボタン付けたり何か装飾したり、というところまでたどり着かずとりあえずこのままです

でもさすがに寂しいので何か付けたいなぁ


あまり参考にならない着ているお写真




身長96cm、体重13kgちょっと、4歳5か月で100サイズ

着丈は膝上くらいで回ると少しふんわりなるので娘も気に入ってくれました

袖口は結構ゆったりなので1cmくらい短くしたつもりだったけれど手を洗う時はやっぱり下がってくるようです(この前キレてましたww)

首周りは前に80サイズを作った時に少しきつい気がしたけれど着脱にはちょうど良さそう

ただこの寒さとなると首周りが寒そう…

今はワンピースにレギンス履いてるけどもう少し寒くなるとお腹周りが冷えないのか心配なので重ね着できるショートパンツ的なものがあるといいなと思うけれどそこまでたどり着くかどうか…




この日はどうやら暖かかったみたいで買い物に行った帰りに上着を脱いで外での1コマ

立ち姿はすっかり赤ちゃんじゃなくなったんだなぁとしみじみする今日この頃です
コンテントヘッダー

クリスマス礼拝

娘の通う幼稚園でクリスマス礼拝がありました

この日は特別、17時登園、17時半から始まって礼拝、ページェント、お祝いの会と続いて終わるのは19時半の予定

いつもと違って暗くなりかけたお外を娘と手をつなぎながら登園しました

ちなみに息子は私の父に来てもらってお留守番でした


園舎の電気が消されてキャンドルサービス

年長さんと保護者のもつろうそくの灯りの中で始まりました

いつもと違う雰囲気ということもあってか最初に子どもたちが暗唱した聖書の言葉を聞いてちょっとうるうる

こんなにも難しくて長い言葉を一生懸命覚えて大声で発するその姿についうるうる


20分ほどの礼拝が終わるとろうそくの灯りを消して電気がつけられてページェントの始まり

配役や台詞があるのは年長さんだけで、年中さんは星たち、年少さんは羊たち

羊たちはハイハイするだけなので保護者の席からはほぼ見えないのだけれど、見えないところでもがんばっているであろうその姿を想像するだけでとっても微笑ましかったです

劇中ではいくつも歌が出てくるのだけれどそれを全部覚えて歌っている子どもたちもすごいなぁ(夫に言ったら「若いからだよ」と言われたけれどw)

毎日幼稚園で練習して、お家でも披露してくれていただけに感慨もひとしお

最後の集合写真撮影で並んでいる時の表情を見ると、年少さんは入園したその時とはまるで違って、たった1年足らずでみんなみんな本当に成長したんだなぁとしみじみしました

ちなみに、わが子は自分の席から全く見えませんでしたけどねw


30分ほどのページェントが終わって最後はお楽しみ会的な時間

クイズ形式のパネルシアターの後に子どもたちから保護者への歌とカレンダーのプレゼント

前にカレンダーの絵を描いたと話していたけれどこんなところでもらえるとは

前に出てそれぞれ子どもたちからプレゼントのカレンダーを受け取ってまたちょっとうるうるw

最後は子どもたちにもプレゼント、年少さんは絵本「ぞうくんのさんぽのパズルでした

そして保護者会から小さいケーキのプレゼントも


気がつけば19時半をすぎていました

わが子はいつもならお布団に入ってもう寝ているかどうかという時間

そんな中がんばったね

みんなみんなお疲れさま

ステキな時間をありがとう






そして面白すぎたのでここに残しておこうかと…

終わって迎えにいって靴を履くなり「おなかすいた!!」

確かにいつもよりお昼ごはんもおやつも少し多めに食べたといえ夕ごはんはまだ

疲れと眠気もあってか「おなかすいた!おなかすいた!」ととにかく騒ぐ

何も持っていなかったのでとりあえずお店があるところまで行ってドーナツ的なものを一口

それでとりあえず納得したと思ったのもつかの間

家の近くの中華料理屋さんで食べたいと騒ぐ、ぐずる、騒ぐ、ぐずる

もう20時半近かったし寒かったので私も外で食べたいなぁ、なんてつぶやいたのがいけなかった…

お家に着くまでに泣いて騒ぐし走って戻ろうとするし

マンションに着いてエレベーターに乗ってからも1階を押して「おそとにいく!!」と言ったり

それはもう手がつけられない状態でしたがなんとか引っ張って玄関まで連れて帰りました

玄関でもしばらく「おそとにいく!!」と騒いでいたけれどプレゼントを開けてみようと言ったらコロリと泣き止んで、出てきたパズルに喜んでしばらくパズルを楽しんでいました

それから用意してあったごはんを食べてお風呂に入って歯みがきして23時近く

興奮しすぎたのか「まだねない」と言うけれどお布団に入って1冊絵本を読んで電気を消したらスヤスヤ

とってもとってもがんばったんだよね

本当にお疲れさまでした

来年もまた楽しみ♪

だけど来年は帰りに食べられる何かを持って出ようと心に決めましたw
コンテントヘッダー

2タックスカート100

作ったお洋服の記録


スカートとピンクが大好きな娘のためにつわり明けにがんばって作ったものです




パターン:てづくりCAFE 2タックスカート 100
生地:ハピネスラボ リバーシブル接結ジャガード*花うさぎ*ピンク×ブラウン

パターンは夏前に買って実は1着作りました(まだ記録に至らず…)

ニット地で簡単に作れるスカートがよくて探していたところお友達がパターンモニターをしていたのを思い出して、お値段もお手頃だったので即決

ニット地で、というのは手持ちに布帛がほとんどなくてニットばかりだからです(新しく生地を買ってばかりでは布だらけになってしまうので消費消費…)

簡単だけどヒラヒラ〜となってかわいいとうわさのパターン、本当に簡単でかわいいです

ヒラヒラスカートが嬉しい娘も気に入ってくれたみたいで良かった

生地は本当は全く違う用途で買ったものでしたが、届いてみると結構しっかりした色合いでその用途にはちょっとなぁ、としばらく眠っていました

つわりが終わりかけの頃にお家の布を見ていたら娘が発見!これでスカート作って!と

このパターンでは生地が中途半端に残るなぁと思いつつ、置いておいても仕方ないので娘の意見を採用

でも体調みながらだからなかなか完成しなくて娘に毎朝「まだなの?」と言われたり「今日履いていきたかった〜!!」と泣かれたりと大変なエピソードもw

やっと完成、そして写真もなんとか




わ、わかりづらいですが…身長96cm、体重13kgちょっとの4歳4か月くらいの頃

そろそろ100サイズがジャストに近づいているかな

ちびっこなのでスカート丈は一番短い丈だったけれど今はそれでちょうどいいくらい

接結のジャガードニットで少し厚みがあるからどうかなと思ったけれどストンと落ちてヒラヒラもいい感じ

娘もお気に入りでほぼ1日おきにこのスカートを履いております


さて微妙に残っているこの生地、どう使おうか悩んでまた眠っていますw

12月になって急に寒くなって本当に洋服がギリギリ

いろんな意味で焦る師走です

今年あとどれだけ縫えるかしら…
コンテントヘッダー

20w1d

さんにんめニンプの記録


早いもので6か月目に入りました

雨の中の健診、赤ちゃんは推定体重349gといつもながら順調に育っていました

今回は院長の診察でエコーも丁寧に見てくださって(院長はいつも丁寧)胎盤も大丈夫ですね、と

今まであまり胎盤のこととか触れられなかったのでちょっと安心しました

久々の貧血検査はやっぱり基準値以下だったので引き続き鉄剤処方

数値はさほど低くないので今まで1日2回だったけれど1回でいいでしょう、と

でも帰って前回の検査値を見たらほんの少しだけど下回ってました…

気になることは?と聞かれて一応静脈瘤について話したけれど反応はいつもと同じ

本当にね、これは仕方ないと言えばそうなので長時間立ったり座ったりを避けて少しずつ休むしかない

分かっているけどなかなかできなかったり、今週は予定が立て込んでいてあまり休めず

昨日なんてとあることでちょっと無理したせいか足の方がまた悪化したような…

週末はできるけゴロゴロしようと思います

次は年明け、そしてその次からは2週間ごとの健診、と月日が経つのは早いものです



そうそう今回の健診、娘は幼稚園ですが息子はというと、実家の父に来てもらってお留守番してもらっています

両親が退職を機にもとあった隣県の実家へ引っ越してきて以前よりはかなり行き来がしやすく

つわりの時も手伝ってもらったり、健診中もお家でお留守番してもらったりしていて、その流れで健診の時は面倒を見にきてもらえることになりました

娘の幼稚園の送迎なんかもあってバタバタするのでこのヘルプはとってもとってもありがたくて助かってます

お腹の赤ちゃんはこのタイミングを狙ってきたのかも知れませんw



そういえば今回エコーで一生懸命性別を確認しようとしてくれましたがまだ分からず

次には分かるかな

どっちなのかドキドキです
コンテントヘッダー

アドベント

娘が教会の幼稚園に通っていることもあって今年は初めてちょっと違ったクリスマスとなりそうです

アドベントの始まる11月30日にわが家の小さなクリスマスツリーを飾りました



ほんとに小さい…www

一番左のトナカイさんは娘が幼稚園から持って帰った献金箱

楽しいことがあった時、一日の終わりに感謝して、など各家庭で決めてお金を入れて幼稚園に持っていきます

わが家では朝ごはんの前に一日の始まりに感謝して、そして夕ごはんの前に一日の終わりに感謝して、入れることにしました


幼稚園のクリスマス会ではページェント(降誕劇)を子どもたちが行なうらしく、今はその練習の真っ最中

いろんなお歌を覚えてきてはお家で披露してくれます

とっても楽しみ♪



☆おまけ☆娘がサンタクロースの木の人形を見ながら描いた絵




気づいたらこんなふうに描けるようになっていてびっくり

子どもの成長ってはやいんだなぁとあらためて感じる今日この頃です
コンテントヘッダー

幼稚園スモックと座布団

作ったものの記録

夏前のものが記録できていないけどとりあえず最近のを順番に




パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK』より長袖スモック110
生地:布もよう オックスプリント/フラミンゴ/ピンク

11月頃から工作のようなものが始まるらしくそれまでに用意してくださいと言われていた幼稚園用のスモック

毎年年少のお母さん対象でスモックをみんなで作る会が9月に開かれていて、それに参加して作るつもりがまさかのつわりで参加できず…

体調回復が間に合うか、作らずに買うか、など迷いましたがなんとか作れました

型紙もたまたま手持ちの書籍にあって良かった

生地は幼稚園で同じクラスのハンドメイドをするお母さんから聞いたお店にて(彼女は布帛専門なのです)、色柄は娘が選びました

苦手なバイアス処理のあるスモック、やっぱりそれなりの出来ですがとりあえず形になりました

100サイズではちょうどな気がしたので来年も考慮してワンサイズ大きめ

ちょっと大きいけどゴム仕様なのでごまかせそうです



それからこちらも11月に持っていくと言われていた座布団(明け方に撮ったので写りが悪くて見づらくてすみません…)




座布団と言っても椅子に直接座るのは冷たい、けど厚すぎると座りづらいのでカバーの中に半分に切ったバスタオルを畳んでちょっと縫って入れたもの

こちらはネットで調べてゴム付きの座布団カバーの作り方を参考に作りました

説明通りマチをつけたけれど中身が薄すぎてその厚みすらいらなかったみたいなのでもし次に作ることがあればマチなしが良さそう

座り心地はよく分からないけれど娘からは特に何も言われないので大丈夫なのかと…

あ、生地は入園時に用意した通園バッグ(おつかいかばん)と上靴入れと同じキルト生地、これでほぼ使い切り

どれも3年間もつといいなぁ
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR