コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

フレンチスリーブOP100

作ったお洋服の記録


ミシンのやる気、若干の体調不良もあってなかなか戻ってきません

大体季節の変わり目はこんな感じ(多分何を縫ったらいいのか分からなくなる)…そして焦るというw

そんな中すこーしだけ戻ってきたやる気を奮い起こして娘にずっと言われていたカチューシャ(カチューム)を作ってみました

明日の朝喜んでくれるかな

そしてカチューシャではありませんが今日も作ったもの記録です




パターン:COLORFUL HARMONYさん フレンチスリーブOP100(90%縮小)
生地:bichetteさん スラブ天竺/ポワドット/ピスタチオ
   HARUさん ネップダンガリー ハンドワッシャー ジーンズブルー
   slowboatさん スパンフライスアラザンドット/ミストグリーン

1着作ったワンピースがとても着心地良さそうだったので生地を変えてもう1着

いつ出来上がったかもうさっぱり分かりませんが(笑)裁断してからしばらく置いていたような…

身頃の生地はいくつか候補をピックアップして娘に選んでもらった結果このピスタチオのポワドット

前からこの生地かわいいから自分の洋服を作ってほしいと言ってましたのw

スカートは娘のねじねじパンツを作った残りでほぼ使い切ったかな

ちなみにねじパン、かなり前に作ったのだけれど実は一度も履いてくれなくてここに記録もできておりません←またしても4歳女子に振り回される母w

スカート部分はある程度透けない方がいいのでちょっとかためでヒラヒラ感は少ないけれど手持ちのこの生地をセレクト


着ているお写真




身長94cm、体重13.5kg、4歳女子(変なポーズですみません…しかもシャワー後のせいか髪の毛ぬれてる)

うちのPCのせいで90%縮小(もしかしたら95%くらいかも)ですがそれがかえって良かったようでちょうどいい感じです

スカートも透けないのでお家ではこれ1枚で着やすそう

作っている方のブログで見かけたけれど裾リブはやっぱりめくれてきます

なんでだろう…縫いとめるか何かつけるかした方がいいかなと思いつつそのままです

あと衿リブ、1着目はあまり気にならなかったけれど少し大きいのかこちらもめくれることがあります

これは私の縫製の問題かな

来年もサイズアップして作るなら少し短めにしてみようと思います

全く履いてくれないねじパンと同じ生地のスカートだから着てくれないかもという心配をよそに、こちらのワンピースはヘビロテです

確かに涼しそうだしねw

着てくれるのは何より♪


ついでにもう1つ、オーバーパンツ的なもの




パターン:「まいにち着る女の子服」よりハーフレギンス100を1分丈にて
生地:私の古着(多分ベア天竺)

スカートの下に履くのに2着ほどハーフレギンスを作ったけれどさすがに真夏は暑そうなので1分丈で作りました

長さはmuniさんのヘビロテスカッツのスパッツを参考に

もともと100サイズは少し大きめなので履いてみると1分丈というより膝上で3分丈?5分丈?そんな感じですが履き心地が良さそうなので結果オーライですw

生地は持っていた授乳用キャミソール、オーバーパンツ的なものならとれるかなと思っていたらちょうどでした

そして初めてのベア天竺(多分)、縫うところが少ないのもあってさほどの縫いにくさは感じず、それでいて薄手で伸び戻りがいいおかげか動きを妨げられることもなく本人はかなり履きやすそう

ベア天竺はロックミシンじゃないと手が出せないと思っていたのでずっと遠目で見ておりましたが、ロックも買ったことだし次にレギンス作る時はちょっとトライしてみようかなと思いました



そろそろ秋物を、と思うけれどこの時期どうしても長袖を作る気にはなれなくて7分丈や5分丈のお洋服はないものかとネットで探したり手持ちの書籍を見たり(長袖ってすぐに着るわけじゃないので)

そして結局迷いつつも100サイズは買わないと決めていたパターンを買ってしまいました…

買ったからには何着か作りたい!でもまずは生地探しからw(布帛のパターンなのでね)
コンテントヘッダー

キャミソールSとショーツ100

作ったお洋服の記録


夫の夏期休暇中に頭もすっかりお休みモードでミシンも全く触っておりません

今日なんて折角寝落ちから早めに起きてこられたのにぼやっと過ごしてしまう

きっとまた娘の幼稚園が始まり、気候も涼しくなってくると秋服が足りない〜!と慌てるに違いない

そう分かっているものの頭が動きません…

そんなわけでたまっている作ったもの記録





パターン:RRさん キャミソールS
生地:HINODEYAさん オーガニックフライスボーダーニット/グリーン、私の古着のタンクトップ(天竺)

7月に入って幼稚園からお着替えを2着置いてくださいと言われ、肌着類はぎりぎりの数しか持っていなかったので慌てて用意!するはずが結局7月の幼稚園はあっという間に終わってしまってお着替用には用意しなくてもなんとかなりましたw

そして次に慌てたのは(また慌てておりますw)7月末の義実家への帰省

4泊5日で汗をかくこの季節、一体何着持っていけばいいのか全く分からず、でも絶対に足りない!とかなり焦って作りました

しかも実はコレの前にクライムキさんのLaLaLa3に載っているキャミソール100を作ってみたのだけれどかなり大きくてお蔵入り…サイズ90も型紙見たけど持ってる市販のキャミよりかなり大きくて帰省前ギリギリにRRさんでパターンを買いました

1着目は手持ちの自分の昔着ていたタンクトップの生地にて

しっかり目の天竺だけど端の丸まりはあまりなくて比較的縫いやすかったので肩ひもも共布でなんとか縫えました

2着目は余りに余っている薄手のフライスにて

1着目はしっかり目の天竺だったのでなんとか肩ひもを共布で作ったけれど薄手のフライスでは多分時間がかかるだろうし手間を省きたい!というわけで手持ちのニットバイアスを肩ひもに使いました

やっぱりかかる時間が全然違う!

RRさんのキャミソールは胸の部分がバイアス処理ではなく端処理+折り返しなので大変さはないけれど、薄手フライスの方はちょっとヨレヨレして心許ない感じに…

胸元のギャザー寄せは今回どちらも省略したので、前後身頃同じ形だから前後反対に着てしまっても問題なしw

そうそう肩ひもの長さは自分で調整なのだけれどとりあえずそのまま作ったら娘にはかなり長くてこの後折って縫いました…身幅はまだまだ余裕あるから肩ひもの長さを調整したら長く着られるかな

もう1着縫いたかったけれど時間切れ!また来年の夏にお世話になることと思います



そしてこちらは幼稚園のお着替え用にと7月に慌てて作ったもの




パターン:クライムキのLaLaLa3よりショーツ100
生地:PERURUさん スムースニット ストロベリー/クリーム

とりかかるまで時間がかかったけれど縫い始めてしまえば比較的サクサク縫えました♪最後のゴム入れと調整がまた手間なんですけどね

でもこれまたしてもあまり履いてくれません

娘の服を作り始めた頃に買った思い出の生地なのに親の心子知らずw

やっぱり私の縫製では履き心地が悪いのでしょうか…

と思いつつ、帰省用に追加で3着




夜中に撮ったものなのでいつもながら写りが悪くて失礼します…

生地は1着目と同じ生地で昔娘に作った長袖Tシャツをリメイク、同じくPERURUさんの無地のスムース、昨年ドルマンカットソーを作った余りの私の古着の天竺

イチゴ柄は当時がんばってがんばって作ったお洋服だったので捨てるには忍びなく、でも置いておいてもどうしようもなく…というわけで再利用!当時下手なりに丁寧に縫っていたのだなぁと思い返しながらハサミを入れました

あとはとりあえず手持ちのハギレなので女子の肌着としてはかわいらしさに欠けますが、洗い替えなのでもうヨシ!(でも意外に無地の水色はちょっと気に入っていたりするというよく分からない娘の好み)

ローズ色の天竺は内クロッチを共布にするか別布にするか迷って生成りの別布にしましたが、共布の方が良かったかも

そしてやっぱりこの手の色は糸の色を変えないとさすがに目立つ目立つ

とりあえず今のお年頃だし洗い替えだしという理由でヨシとしたけれどさすがにそろそろちゃんと揃えようと思いました

前印つけなきゃと思いつつできていないのですが、とりあえず名前が書いてある方が後ろと娘が分かっているので省略したままになっておりますw

まあ、基本は市販のかわいいおパンツを履いてるのでこれらは本当に洗い替え用…

次のサイズアップで作るとしたら次こそ娘と生地の相談をした方が良さそうです←4歳女子に振り回される母w
コンテントヘッダー

ドック♪

娘の夏休みも残すところあと1週間少し

ちょこちょこ出かける予定を入れたりしてなんとかここまで過ごしてきたけれど、夫の夏期休暇明けの今週はぼやっとしていてあまり予定を入れておらず…毎日どう過ごそうか、どこに行こうか頭を悩ませております

そんなこんなで水族館に行ったり、少し遠くの大きい公園まで自転車で行ったり、と毎日ぐったり…

明日はどうしようかw



大分前の話だけれど娘の4歳の誕生日に作ったもの




パターン:mish*mashさん ドルマンカットソー110
生地:bichetteさん スラブ天竺/ローズ

今年は何にしようか考えるのも遅くて、あまりいいアイデアも浮かんでこなくて、とりあえず手持ちのものですぐにできそうなもの、ということで簡単なトップス、しかもパジャマ用w

コレ、一応娘が大好きなディズニーアニメ「ドックはおもちゃドクター」のドックが着ているパジャマのトップスをイメージして作りました

本当は真ん中に大きくハートなんだけどどうにも抵抗があって結局胸元に小さめなのをちょこっと

衿リブの生地と同じスパンフライス(この生地どこのお店のだったか忘れてしまった、というか調べるのが面倒に…w)をハート形にしてそのまま縫いつけたけどクオリティ低すぎ…しかも糸の色が生成りだからやっぱり目立つなぁ

娘用だしパジャマ用だからいいやとおもうけれどこの手のお色に生成りは結構目立つからもうちょっと糸の色を揃えたいところです

こうやってあらためて写真で見るとひどくてここに載せるのもちょっと躊躇われるけど、まあいつもの自己満足の記録なのでさらりさらりと流してください

娘に「ドックっぽくない?」と言って渡したら微妙な顔をしつつも着てくれましたw

少し大きめでゆとりがあるし天竺なので汗をかく夏の夜には良さそうです♪



ドックつながりでもう1つ、いや2つ




ずっとずっと作ってと言われていたドックが持ってる魔法の聴診器(写真の上の方)

フェルトで作れるかなと思って材料を買ってはいたけれどなかなか重い腰が上がらず…先日夫の実家滞在中の夜にようやくチクチク作りました

これも相変わらずクオリティ低すぎるし縫い目ガタガタすぎて悲しくなるけれど、娘は喜んでくれたのでヨシw

本当は聴診器だから耳にあてる部分が必要なのだけれどそこまでできなくてとりあえず首からぶら下げるのみ


もう1つ(写真の下の方)は着せ替え人形風なもの

前に自分の母がお土産にと持ってきてくれたシール式の着せ替え人形風なものがありまして(最近はシールなのね)

どうせなら好きなキャラクターで作ってあげられたらと思っていて、うーん、いつだったか夏休みに入ってからだと思うけれど、厚紙に描いて色を塗って作ってみました

ドックの絵は見ただけではどうしても描けなくて写しましたw

作ったら思ったより喜んでくれて「もう寝る時間だからパジャマに着替えなくちゃ」なんて言いながら着替えさせてみたり

喜んで遊んでくれる姿は嬉しいものです

が、そんなブームはすぐに去りまして…今は片付けられてその存在を忘れられているものと思われますw



それでもドック自体はまだまだ大好き♪

次はカチューシャが欲しいと言われておりますがいつになることやらw

こういうのちゃちゃっと作れちゃうお母さんになりたいものです
コンテントヘッダー

息子のつれづれ

やんちゃぶりを発揮し始めた息子、先日1歳半となりました

ついこの前1歳になったと思ったのにあと半年で2歳

子どもの成長って本当にあっという間だなぁ

写真は大分前にここに記録しておこうと思ったものなので少し古いのだけれど

近所の電気屋さんのくじ引きでもらったティーパーティーセットでお茶をいれる真似をしてみたり



そうかと思うとやっぱり電車と車が大好きで、木のレールを自分で組み合わせて汽車を走らせてみたり




最近は娘のしていることや持っているものに興味津々で真似したり奪い取って怒られて泣いたり

私がダメということも分かっていながら何度もやって怒られて泣いたり(でもそれでもめげずに笑ってまたやる)

お盆には私の父からなぜか「隊長」と呼ばれていてそれがなんだか嬉しかったみたいでニコニコしながらおじいちゃんに着いていったり


1歳半、あの2歳の大変な時期の前兆かなぁと思うこともたくさんあって私も前より怒ることが増えました

でも昔みたいに怒っちゃいけない、とか、どうして怒ってしまったんだろう、とかあまり思わないw

これも2人目だからこそ分かる自分なりのさじ加減なのかなぁ

なんて自分を正当化してみたりw


そんな風に怒っていてもやっぱり自分のお腹から出てきたかわいい子です

赤ちゃんらしさがかなり抜けて日に日に少年に近づいていく

その成長は寂しくもあり嬉しくもある

毎日たくさんの喜怒哀楽をありがとう

これからも元気に健やかに成長してね
コンテントヘッダー

お盆

夫の夏期休暇も今日でおしまい、明日から平常モード

普段より時間も余裕もありそうなはずのお休みだけどいつもながら意外にそうでもなく…

夜も子どもと一緒に寝てしまって夜中に起きてきてからもこのお休み中はなんだか起きていられなくて早めの就寝(いつもより、なので真夜中は真夜中ですがw)

いつもながらこれといってお出かけはしていませんが、お盆前後は自分の両親が来ていた隣県の元実家へ3泊してきました

最初は2泊のつもりだったけれど娘が思ったより楽しかったみたいで「もう1回とまる」と

おじいちゃんもおばあちゃんも広島から来てくれる私のおじとおばもみんなが子どもたちを見てくれて、自分がラクチンなのはもちろんだけれど、子どもたちもとっても楽しかったみたいです

お天気にあまり恵まれなかったけれど、お庭でビニールプールに入ったり、夕食の後に花火をしたり、一軒家なので家の中でぐるぐる走り回ったり、2階を探検しに行ったり

普段のマンション生活ではなかなかさせてあげられないことが少しでもできて良かったなぁと思います


そんな楽しかった様子が写真にあんまり残ってなくて…唯一コレ↓




母が余っている浴衣生地で作ってくれたパジャマを着て背伸びする娘と息子


帰省時期なんかに祖父母や親戚と接する機会があると子どもはぐんと成長するというけれど、今回も本当にそうだったなぁと思います

娘はかなり慣れて「あそぼーあそぼー」と積極的に誘えるようになったし、息子はやんちゃぶりが増したしw

そんな成長についていけないのが母の私w

あふれんばかりのエネルギーと明日からどう付き合うか…が、がんばらねば



おまけ




自宅に戻ったとたんにナゼかかなり集中してレゴブロック遊びをしはじめた娘

実家にはこういう玩具が全然ないからかなぁ

写真は恐竜(左が頭で右がしっぽ)

親バカでしかないけれど相変わらず娘はこういうの上手だなぁと感心してしまいます

集中力もすごくて黙々と作ってるの
コンテントヘッダー

CIELプルオーバー100

作ったお洋服の記録

ミシンのモチベーションが上がらないので記録をもう1つ




パターン:COLORFUL HARMONYさん CIELプルオーバー100
生地:トーカイさん 花柄のダブルガーゼ
   bichetteさん スラブ天竺/ローズ、40スパンフライス/ローズ

簡単かわいい大人気のCIELさん再び♪

パジャマの上が少なくて手持ちの生地で作りたくて、布帛とニットで縫えるこちらのパターンにて作りました

そう、せっかくのCIELさんだけどパジャマ用w

後ろはステキ生地のbichtteさん、別のものに使って前か後ろどちらかならとれる程度しか残っておらずこれでほぼ使い切り

前は娘が生まれる前か生まれてすぐに作った授乳用のストールのリメイク

ストールと言ってもフリンジ作るのが手間でただのながーいただの長方形w

娘の時は結構使ったけれど息子が生まれてからはほとんど使わなかったので生地として使うことにしました

そういえばこの生地、初めて娘のトップスを作った生地だったかも(しみじみ)

90サイズは丈が少し短い気がしたので100サイズで作ってみました

そんな着ているお写真はこちら(あれ、なんだかふざけた写真だ…)




身長94cm、体重13.5kg、4歳女子、100サイズ

襟ぐりや腕ぐりは90サイズとさほど変わらないように思います

ゆったりして着やすそう♪




着丈も90サイズとそれほど変わらない気もするけど自分的にはこのくらいの方が好きかなぁ


前回のCIELさんは全く着てくれなかったけれど、こちらは出来上がったのを見るなり嬉しそうに着てくれたのでヨシ!と喜んだのもつかの間…やっぱりほとんど着てくれません

この形もしくは前と後ろが違うというのが今の娘の趣味ではないのかなぁ(涙)

ちなみに写真は撮っていないのだけれど、同じダブルガーゼから足りてないパジャマの下としてa+さんのパフパンツ110を作りました

ゴムを入れないとかなり幅広なのだけれど一応娘に聞いてから、と思ったらゴムは入れない、と

そしてナゼだか一度も履いてくれません(涙)

ダブルガーゼは確かに今の時期は暑いのかも知れないけれど理由はそれだけじゃないような気が…

CIELさんもパフパンツも来年を見越してワンサイズあげているので来年の娘の好みにマッチするといいなぁ
コンテントヘッダー

シンプルラグランプルオーバー90

作ったお洋服の記録


この前作りたい夏物があると書いたけれど、フタを開けてみるとなんだったけ?となって縫うモチベーションが下がってしまいました

いや裁断済みのものもいくつかあるし、コレ作ろう!と買った生地なんかもあるはずなのですが…

思考停止しないようにさっきとりあえずオーバーパンツになる一分丈のレギンスを縫ってみましたw

でも記録は違うもの、かれこれ2か月くらい前に縫ったものかなぁ





パターン:mahoe anelaさん シンプルラグランプルオーバー/半袖 90
生地:ねこの隠れ家さん ねこの隠れ家さん バタフライフラワー30コーマSZ天竺/ベージュ
   bichetteさん スパンフライス/クリーム

90サイズは今年限りと分かりつつも、昨年sbさんのコロンで作った半袖がとても重宝しているので同じパターンで1着作りました

生地は5月に作ったドルマンカットソーと同じもの

娘が気に入っているようだったので同じ生地で作ったのですが…またしても全然着てくれません(涙)

リブは書いていなかったけれど厚めだったので多分30スパンフライス

夏物にはやっぱり暑くて天竺とのバランスがイマイチでした

とはいえこちらのパターンはやっぱり作りやすくてかわいくて使い勝手もいい!

100サイズを買おうかとても迷うけれどプルオーバータイプのパターンを1つ買ってるし、この形だと男女兼用にならないし、お値段もそこそこするし…と買い留まっています


本当に全然着てくれない中、やっと着てくれた時にとった写真




身長94cm、体重13.5kg、4歳女子、90サイズ

sbさんのコロンはもっと全体にゆったり感があったのだけれど、こちらは生地のせいかぴたっとした感じ

この写真じゃ全然分かりませんがww

でもさすがに90はジャストサイズのようです




このお洋服は自分的に比較的キレイにできた気がして満足♪なのだけれど本当にほとんど着てくれません(多分2、3回しか着てない・涙)

この夏でサイズアウトするだろうから来年の夏に90サイズを着られるお友達を探してもらってもらえるか聞いてみようかなぁ(涙)

4歳女子の好み、本当に手強いですw
コンテントヘッダー

お父さんの誕生日



先日夫の誕生日でした

毎年プレゼントは大体靴下w

まだ結婚もしてなくて働いていた頃は洋服なんかもプレゼントしてたけど専業主婦となると資金もないし子どもを連れて買い物なんてゆっくりできるわけもなく…

で今年はハンカチタオル←今までのがボロボロすぎて買いかえただけとも言うw一応自分の貯金からですが

今までプレゼントはなんやかんや用意してきたけどそういえばお祝いのごはんやケーキは作ったことないかも…

娘も大分お料理の戦力になってきたので今年はケーキを作ってみました

写真撮ったけど撮影技術も去ることながらケーキそのもののクオリティが低くてセピア色に編集w←載せなくてもいいけどなんとなく記念に

数日前にブルーベリーを見かけたので夫が好きなチーズケーキにしました

娘には土台のクッキーを砕いてもらったりブルーベリーを並べてもらったり卵を割ってもらったりミキサーのスイッチを一緒に押してみたり

お姉ちゃんのすることがとにかく気になるやってみたい息子もわらわらと寄ってくるので一緒にミキサーのスイッチ押したり仕上げのブルーベリーを乗せてもらったり

2枚目の写真はそんな2人の様子、と言ってもアップしてセピア色に編集したから何のことやらだけど元の写真はとっても微笑ましいのです



ちょうど休日だったのでお昼に手巻き寿司(ちらしの予定が娘の希望により変更)を食べてその後作ったケーキでささやかにお祝い

娘からは家族みんなを描いた絵をプレゼント

夫に喜んでもらえたかは分からないけど家族でこうやって過ごせる日常はありがたいと思った日でした
コンテントヘッダー

フレンチスリーブOP100とハーフレギンス100

作ったお洋服の記録

ほんとに全く追いつかないこの記録…季節外れのものもまだ残っているけれどとりあえずコチラを




パターン:COLORFUL HARMONYさん フレンチスリーブOP 100
生地:ねこの隠れ家さん プチフルール/モーヴ
   bichetteさん プリントスパンフライス/フルーツマルシェ/アロエ
   パンドラハウスさん 花柄ローン生地

娘の誕生日に夫のお母さんからいただいたニットワンピがとっても涼しくて着やすそうだったのでやっぱり夏はワンピースなのね!と思ってまたまた人気のこちらのパターンで作りました

これが無料なんて素晴らしすぎる!

なんだかまた生地が増えてきたのでなんとか手持ちの生地で〜とまたまたこのプチフルールとフルーツマルシェのスパンの組み合わせw(カーデプルが全く同じ組み合わせだったのです)

スカートはヘビロテスカッツの残りのローン生地、これで使い切り!

幅が少し足りなかったのでギャザー少なめ、というかギャザー寄せ未だにうまくできません

まだまだ初心者の域を出ない私は仕様書と裁断した生地とにらめっこしつつ、他の書籍や仕様書を見たりしてなんとか完成

とはいえこんな私でも簡単にできてしまってしかもかわいい♪


さすがに1枚で着るにはおパンツ見えてしまうのでレギンスも一緒に




パターン:「まいにち着る女の子服」よりハーフレギンス100
生地:slowboatさん 40コーマスムース/ラベンダー

このレギンスが例の穴があいたものです

縫っている時はさすがsbさんで肌触りもよくてステキな生地♪と思い、出来上がってからもやっぱり仕上がりが違うなぁと感動していたのですが、1日履いて帰ってきたら針穴がちょっと広がって放っておくと裂けてしまいそうな感じに…

オールロックで縫ったけれどこういう動きの激しいお洋服はスパンが入っていないならやっぱり直線+ロックが良さそうですね

とりあえず今シーズンは履けるように度々補修しておりますw


一応の着ているお写真をまとめて




身長94cm、体重13.5kg、4歳、女子で100サイズ

ゆったりで少し大きめと聞いていたけれどちょうど良さそう♪

というのも実は多分パターンが90〜95%縮小になっています

私のPC、なぜかダウンロードしたものをプリントアウトしようとするとどうしても90%になってしまって…何の設定がいけないのか何度もあれこれ調べてみたし設定し直してみたけれどやっぱり90%

今の娘のサイズだと90ジャスト100大きめなので90%でたまたまちょうどいい感じになったようです

でもこれから先困るなぁ…

スカートは白地ということもあってそのままでは透けるので外出する時はレギンス必須です

それにしても靴も紫…本当に紫が好きなのねw


まだまだ記録できていない夏物(もしくはその前のものもw)もあるし作りたい夏物もあるけれど、世間は夏物バーゲンでハンドメイドされる方もそろそろ秋物にシフト…

またバタバタしているうちに夏が終わりそうですw



たまにはこんな写真も♪時々仲良し〜なのです


コンテントヘッダー

子どもが3人

7月後半、バタバタしている間に8月に突入してしまいました

幼稚園の夕涼み会の後、夫の実家へ帰省、そして戻って翌日から夏期保育

いつものことだけど帰省の準備は1〜2週間前から着替えやらなんやらの荷物準備で気忙しくて…

子どもたちの着替えは何着いるのか、どのくらい洗濯をお願いできるのか、など考えつつ、到着前日までに届くように宅急便で送るのでなんだかいつもバタバタなのです

行ってからはいつもの家事から解放されてちょっと余裕もあって夜寝落ちすることもなくてゆったり〜

と今回はそうはいきませんでした


ちょっと長めの新幹線に子ども2人連れて乗るのは結構大変で着いた日は疲れて寝落ち…

2日目はいとこのお兄ちゃんと午前中市営のプールへ

私は水着も持ってなかったので夫が一緒に入ってくれました

娘は初のプール!いきなり深さ50cmのプールにある滑り台を滑って案の定どぼんっ!

怖くなって早めに退散となりましたw

見ていた夫はこうなることを分かっていてあえて滑らせたみたいなんですが…

相変わらずイジワルというか面白がっているというか

3日目の午前中は少し早くに出発して川沿いの公園のようなところへ

おじいちゃん、おばあちゃん、夫の弟家族3人、そして私たち4人

芝生で走り回ったり、流れている小川に入ってみたり、砂遊びしてみたり

小川にはアメンボやカエルもいました

普段自然と疎遠なところに住んでいるので私も見るのは久々

子どもたちにとっても良かったなぁと思いました

4日目はいとこのお兄ちゃんのお家(夫の弟のお家)へ遊びに

この日は1日お家だったけど階段をのぼったりプラレールで遊んだりとっても楽しそうでした


いとこのお兄ちゃんは今年6歳になった年長さん

娘たちが来るのをとっても楽しみにしてくれていて娘もずーっと着いてまわって一緒になってはしゃいでいて、
息子もとにかく混ざりたい!でがんばって着いてまわっていました

少し大きくなるとこんな風に子どもたちだけで遊べるのかなぁ、とか

もう1人子どもがいるとこうやって子どもたちだけで遊べるのかなぁ、とか

大人が見守る中遊ぶ子どもたちを見ながらいつもこうならいいのにと思ってしまいましたw


そんなこんなで充実した4泊5日

子どもたちだけで遊んでくれる時間はあったものの、息子はやっぱり見ていないと危ないこともあって着いて回っていたらそれだけで疲れ…

でも一番の原因は多分お風呂!

いとこのお兄ちゃんも近くに住んではいるけど2泊3日しておりまして、結局毎日お風呂に一緒に入ったのがハードでした

今回夫は所用でちょこちょこいないことがあってお風呂タイムは不在で全て私担当

子ども3人をお風呂に入れるなんて初めて

6歳ともなると手がかからないので大変ではないけれど、でも3人とお風呂に入るとリラックスできるわけもなくw

そんなわけで毎日寝落ちておりました


でもいつもながら充実の帰省

これもいろんなことをちゃちゃっとやってくれるお義母さんやゆったり〜な感じの夫の弟さんの奥さん(義妹って書けば話がはやいのよねw)のおかげ

楽しい時間が過ごせました♪

子どもたちにとっても楽しい思い出になっているといいなぁ



そんなこんなで自分も動き回っていたから写真がほとんどなくて携帯電話で撮ったのはこれ1枚…



いとこのお兄ちゃんのお家で遊んだプラレール

電車&車が大好きな息子はとっても喜んでおりました
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
