コンテントヘッダー

夏休みはじまりました

7月、ちょうど半分すぎたところで娘の幼稚園の一学期が終わりました

4月からの4か月、長いようで本当にあっという間でした

4月は慣らし保育のためほぼ午前保育で行ったと思ったらもうお迎え

5月は連休もあるのでようやく通常保育になったと思ったら遠足やらなんやらで気づいたらおしまい

6月になってやっと余裕ができるかなと思ったけれど意外に幼稚園の予定が入ってやっぱり気づいたらおしまい

そして7月は半分行ったらおしまい、であっという間の夏休み!


この4か月間で娘はとっても成長したなぁと思います

最初は慣れない生活で家に帰るとヘロヘロだったけれど途中から体力がついてきたのか帰ってからも元気元気!

幼稚園での遊び方も、最初はお部屋で遊ぶことが多かったみたいだけど徐々に外遊びも増えて

最初はこわごわ乗っていたブランコも今はビュンビュン立ち乗りを楽しんでいるほどに

見ているだけだった缶蹴りもやるようになったみたいで、帰ってきてから家の中でもやらされますw

できなかったケンケンもできるようになったし、今思い出せないけれどできるようになったことがいっぱい

身内以外の大人やお友達とのかかわることでいろんな刺激を受けてるんだろうなぁ

もちろんちょっとした衝突とか悔しい思いをすることとかあるみたいで、そういう時はお家に帰るとなんだかぐずぐず

あとで聞いてみると「だって並んでたのに◯◯ちゃんがブランコ先に乗っちゃったから」とかぽつりと言ってみたり

それでも楽しいことの方が断然多いようで一学期は休まず泣かずに通いました

お疲れさま!



そして大変とうわさの夏休みw

久々に子ども2人とずっと一緒は確かに大変…

そう思って午前中は電車のスタンプラリー、午後は自転車でちょっと買い物、なんて予定を詰めたらお風呂の前に「お金を作るの」と言って紙をちぎりはじめてなかなかお風呂に入れず、さらに夕飯を食べると言っているのに「チャーハン作るの」と言ってレゴブロックを集めはじめてかれこれ30分経過

自分の体調がちょっとすぐれなかったせいもあってその時はイライラしてしまったけれど、考えてみたら遊ぶ時間がなさすぎてつまらなかっただろうし、私は家事やらなんやらでほとんど遊んであげてなかったし、とちょっと反省…買い物などの予定も入れつつ子どもと遊ぶ時間もちゃんと持つように気をつけることに

とはいえ気温や湿度が高いと子どもたちの衝突頻度も上がるのでやっぱり大変

とりあえず公園に〜と思って行ったら蚊の襲撃を受けて早々に退散

そうでなくてもこの陽気、公園遊びもちょっと厳しい…

幸い預かり保育があったり夏期保育があったり遊んでくれるお友達もいたりでなんとか過ごせそうです



そんな夏休みが始まって約1週間、幼稚園で夕涼み会がありました

写真はないけど私の母が縫ってくれた浴衣(娘)とじんべい(息子)を着て行きました




先生たちが浴衣姿でお出迎え

園庭で輪投げやらボーリングやらヨーヨー釣りやらの縁日ごっこ

スイカもいただきました

いつもはお風呂に入り始める時間からの夕涼み会

幼稚園へ行く自転車で寝かかって着いたらちょっと不機嫌…

でも大好きな担任の先生のおかげでなんとか調子を取り戻して楽しく過ごせたみたいです

園児だけでなく卒園生や未就園児も参加できるので息子も一緒に

ボーリングとか意外にちゃんとできてましたw



夏休みはまだ始まったばかり

暑さに負けず元気に楽しく過ごせますように☆
コンテントヘッダー

CIELプルオーバー90

作ったお洋服の記録


あっという間に7月も半分をすぎ、娘の幼稚園も夏休みに入りました

久々に日中子ども2人との生活!やっぱりバタバタ!

毎日の家事と子どもとのやりとりで体力も時間も使い果たして子どもの就寝時間には自分も一緒に夢の中へ…

娘の一学期のことも振り返りたいと思いつつそれはまた後ほど





パターン:COLORFUL HARMONYさん CIELプルオーバー90
生地:HARUさん 80ローン240フラワープリント/セリア/ピンクバイオレット
   アプハウスさん 30/2粗挽き杢カラーネップ天竺ニット/あずき
   slowboatさん 40スパンリブ/スモーキーラベンダー

この夏大人気のCIELプルオーバーです

まさかそんな大人気とは思いもせず、いつだったかオカンちゃんのブログを読んでいてふと気になってshopを見に行ったらとてもかわいくてお値段もお手頃♪というわけで張り切ってキッズのセットを買いました

その後生地合わせをどうしようか考えていたらたくさんの方が続々と作られていて…うっかり流行りに乗ってしまった感じですw

サイズ感も見たくてとりあえず手持ちの生地で〜がなかなか難しかったのですが、前身頃は以前チュニックワンピを作った残りのローン生地、後ろ身頃はいろいろ合わせてみた結果、自分のTシャツ用に買っておいた少し薄手の天竺ニットにて

ギャザー寄せたりタック寄せたりが若干手間な気もしたけれど縫い始めれば割とサクサク進みました

さほど時間もかからないのにちょっと凝った感じがする、そしてふんわりかわいい♪布帛とニットと少しずつあればできるというのも魅力的!人気があるのが分かります


一応着ているお写真




身長94cm、体重13.5kg、4歳、90サイズ

多分4歳になってたと思うけど微妙…結構前に撮ったものなのでボトムスがちょっと暑苦しくてすみません

少し大きめ、ゆったりめと聞いていたので90サイズでも来年も着られるくらいかなと思ったけれど、意外にジャストサイズで着丈は若干短めのような気がします

袖は普通の半袖Tシャツくらいの長さまで落ちるけれど結構空いているので、この写真を撮った頃(一体いつだったでしょうかw)はまだ少し肌寒そうな感じでしたが、夏本番の陽気となってきた最近はちょうど良さそうです

後ろ姿も一応…





母は張り切って作ったのですが娘はほとんど着てくれません(泣)

なんでなんだろう、せっかく作ったのに、と悲しくなるのですが、つい最近もう1着作った方はこのお洋服よりは手にしてくれる気がします

それで気がついたけれどどうやらこの生地合わせがあまり好みではないのかも

紫が好きな娘に合わせて紫系でまとめてみたけれど、確かにちょっと暗めだしおばあさんっぽいと言えばそんな気もしてきたり…(もう1着は後ろ身頃がローズで明るい感じなのです)

4歳女子の好み、難しいです
コンテントヘッダー

スカッツ

作ったお洋服の記録


あっという間に7月も真ん中!娘の幼稚園ももう少しで一学期が終わります

あれもこれも全くスピードが追いつかず…

子どもが小さいうちはこんなものかなぁと思いつつ日々過ぎていく…


そうそうこの前のヘビロテスカッツは記念すべき初巻きロックでした

ちゃんと巻けてるっぽいけどあんまり巻きロックっぽくならなかったなぁ

という記録を忘れるほど作ってから時間が経ってるものが多くなってきましたw





パターン:スカート部分「シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服」の8枚はぎキュロット110の脇キュロットを8枚つなげて
     レギンス部分「まいにち着る女の子服」のハーフレギンス100

生地:HARUさん ハンドワッシャー ビンテージダンガリー/ネービー
   トーカイさん 花柄のダブルガーゼ
   アプハウスさん 40コーマフライス/無地/杢グレー
   Ichigo-Yaさん 広巾 スパンフライス お花畑/パープル

ヘビロテスカッツを作る前に作ったものです

あまり手間をかけずにスカッツを作れないものかと手持ちの書籍から組み合わせてみたけれど、結局結構時間がかかりまして…これなら最初からヘビロテスカッツを作れば良かったと思ったほどw

そして時間をかけたわりにいろいろ失敗、平置き写真からも分かるように出来もイマイチで載せるのもためらわれたけれど自分用の覚え書きとして残しておきたかったので一応キロクまで

スカートの生地はハギレ、ダブルガーゼってどうだろうと思ったけれど他になかったし試作なのでとりあえず手持ちの生地でと思って使いました

娘は今90~100サイズ、この書籍だと100がジャストくらいだけどキュロットの丈は短そうだったので110の型紙を使いました…が縫い代まで考えてなくてそのまま縫い代つけてつなげたらやっぱり大きかったです

切り替えはあまり考えずに無地と花柄を交互にしたけどこれがやっぱりイマイチだったかなぁ

履いてみるとそんなに気にならない気もするけれど、思っていたのとちょっと違いました

こういう切り替えって本当に苦手…センスない自分が切ないですw

切り替えと言えばウエストリブの生地もなんとなく花柄にしたけど、出来上がったらちょっとうるさい感じ

履いてしまえばほとんど見えないからいいのかも知れないけれど、こういうところもセンスなくて切なくなりますw


2つ目の失敗ポイントはレギンスの縫い合わせ

上糸がロックミシンのアンテナ(っていうんですね…初めて知ったw)にかかかっていなかったらしく、縫い合わせの縫い目がゆるゆる

縫いながらなんだかおかしいなぁと思っていたけれど気づいたのは完成した後…せめてもう一度直線ミシンをかけたら良かったかな

と思うのですが実はこのところ作るレギンスはどれも1回か2回履いただけで縫い目が裂けそうでちょっと穴があいていたりもします

しっかり遊んでいる証拠だと思うけど自分のミシンの腕がないという証拠でもあり切なかったりw

そんな中このゆるゆる縫い目のレギンスはもともとゆるくなっているせいか穴が空いておらず…縫製としてはNGだけどなんだか結果オーライな感じもあったりしてフクザツです

ちなみにレギンスの生地はロックミシンも買ったことだし今回はフライスにトライしてみました


書き残しておきたいことはこのくらいだったかしら…

とりあえず着ているお写真も




身長約94cm、体重13.5kg、4歳(写真を撮ったのはまだ4歳になる前かも)

ヘビロテスカッツのところで書いたけれど、このスカートはヘビロテスカッツを作ってからはあまり履いてくれなくて写真がほとんどなくて、苦し紛れにこの散らかった部屋での写真で失礼します…

こうやって履いてみるとスカートが広がりすぎる感じもそんなに気にならないかな、と思ったり、でももっとストンと落ちる生地で作ればヒラヒラ~な感じになったかな、とも思ったり

もう一度作るならスカートの丈は110サイズで縫い代なし、生地ももうちょっと変えて、かな

レギンスは100でちょっと大きいかなと思ったけど案外そうでもなさそう

いや、丈を見るとハーフで作ってるのに足首に近いからやっぱり大きいかも

でもちょっとゆるめが履きやすそうだしすぐに身長伸びてちょうど良くなるはず!と願いますw

「まいにち着る~」はこのレギンスを作りたくて買ったと言ってもいいほど(そのわりに買ってから大分経ってますw)

いろんな方が作られていて前後パンツの縫い合わせがなくて普段使いにとても良さそうだったので

実際、簡単に作れるのに形がキレイ!さすがパタレさん



といろいろ失敗したところはあるものの、出来上がったときはスカートを待ちこがれていた娘がとても喜んでくれて、履いてクルクルとまわってみたり、洗濯が終わる度に履いてくれたり、と作ってよかったと思いました

が、ヘビロテスカッツができてからはほとんど出番なしですw
コンテントヘッダー

ヘビロテ☆スカッツ100

作ったお洋服の記録


着ている写真がなかなか撮れなかったりで記録が進まず…

そうこうしているうちに何を作ったのか、どこを失敗したのか、という記録したいことを忘れてしまいそうですw


幼稚園に入って「スカートがいいの!」という主張が強くなった4歳の娘

とはいえスカートだけだと蚊に刺されるしおパンツ見えちゃうし、でもレギンスを重ねて履くとお腹周りがいたいー!と騒ぐし(食べすぎなだけじゃないかしらw)

というわけでスカッツを作りました





パターン:muniさん ヘビロテ☆スカッツ100/3段フレア/スパッツ部7分丈
生地:パンドラハウスさん 花柄ローン生地
   slowboatさん 40/スパンリブ /ラムネ
   アプハウスさん スムースニット/ブラック

そろそろ100サイズへのサイズアップかなと思った春先にいろいろ考えて買ったボトムスパターンの1つ

muniさんのヘビロテスカッツのレギンス(スパッツ)はそれだけで作っている人も結構いらっしゃるのでスカートなしでも使えていいのかなと思って

でもやっぱりmuniさん、素敵だけどひと手間かかる、でもそのひと手間が仕上がりをキレイに見せている

分かっているけどやっぱり手間がかかるものは作るのについ億劫になってしまってようやくできた、という感じです

そして作りながら、なぜよりによって一番手間のかかりそうな3段フレアにしたのだろう…とか、なぜレギンス部分を黒にしてしまったんだろう(ロックミシンの糸を変えなきゃいけない)…とか、あれこれ考えながらちょっと時間をかけながらなんとか完成しましたw


スカート部分は以前タカエグマちゃんからいただいた白いスカートがとても重宝したので(というか未だにとっても好きで履きたがる、けどさすがにそろそろ小さい…)白っぽいのがいいなと思いつつ、白では砂遊びで汚れて帰ってくるのでせめて柄があるもの、と立ち寄ったパンドラハウスさんで見つけた紫の小花柄のローン生地

まあ汚れを気にして選んだのに結局汚して帰ってきましたけどねw

レギンス部分はやっぱり綿100%がよくてとりあえず今までも作ってきたスムースにて

アプハウスさんのスムース、さらっとつるっとしていて肌触りもよく、お値段もお手頃でお気に入りです

裾の切り替え部分は迷った末にスパンフライス、どこのお店のか忘れてしまいました…

ウエスト部分はなんとなく夏が近いせいか明るめのこの色を選んでしまいました(意外にこの色好きなのかも)

スパンフライスにするか、スパンテレコにするか、娘はきつめのスパンフライスだと「お腹いたいー!」と騒ぐことが多い気がしたので今回は柔らかいsbさんのスパンリブ(テレコと一緒?)にしました


ほとんど参考になりませんが着ているお写真…




身長約94cm、体重約13.5kg、4歳女子、100サイズ

なかなか写真が撮れないとはいえ見苦しくてすみません

しかも園から帰ってきて「あついー!」とレギンスをまくり上げてしまったのでどのくらいの長さなのか写真ではさっぱり分からず…大体足首から3~5cmくらい上かな

まあそれも長いのに慣れているせいか出かける時は足が出ているのが気になるらしく、一生懸命足首まで伸ばすので実際のところはよく分かりませんw

身長約94cmだとまだ少し大きめかな、といった感じですが、本人は履きづらかったり動きづらかったりといったこともなさそうなのでとりあえず良さそうです

お腹いたいー!と騒ぐ娘のためにスパンリブにしたウエスト周りは、やっぱりちょっとゆるい感じがしてスパンフライスの方が良かったかなとも思うのですが、スパンフライスにしたらやっぱり娘は「いたいー!」と騒ぎそうなので娘用にはスパンリブで正解かなと思います(めんどくさい4歳児だなぁw)



ついでにもう1着スカッツの記録をと思ったけれどかなり長くなってしまったので別の機会にします

ちなみにそちらの方が先に作ったのだけれど今回のヘビロテスカッツを作ってからはほとんど履いてくれません

そのかわりこのヘビロテスカッツは隔日履いていてまさにヘビロテ中w

理由を聞いたらスカートが全部花柄なのがいいの♪と(もう1着のは無地と花柄で切り替えたのです)

最近作るお洋服はことごとく着てくれなくて去年までに作ったものばかり着ています

暑くなって水遊びや泥遊び用に幼稚園に置いておく着替えを増やさなきゃいけないみたいだから、とりあえず今回作ったものたちを置いてくるかなぁ(涙)

4歳児だからか娘だからか、相変わらず手強いですw
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR