コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

久々のブロック遊び

息子が1歳4か月になり(って大分すぎてますが…)何でも口に入れてしまうことも少なくなってきたので、再びブロックを出してきてみました

わが家のレゴブロックは夫が趣味で集めた残骸が多くてパーツがとにかく小さいものばかりなのでねw

娘はやっぱりちょこまか手を動かすのは好きみたいで一度やりだすとなかなかの集中力

こちらがちょっと家事をしたい時なんかは助かるけど、お風呂の前とかごはんの前とかに始まるとそれはそれで大変…

何やら一生懸命作っているなぁと思ったらこんなものが出来上がりました

ただの親バカ写真ですが…(ちょっと見づらくてすみません)




左がイカ、右がカニ

最初カニを作って、というか何を作ってるか分からなかった

「このブロックがないのー!!」とキイキイ言いながら1列4段(っていう言い方で分かるかしら)のブロックを探していて一緒に探してあげて、しばらくして「できたー!」と持ってきたらカニでした

なるほどそういう風に作るのかぁ、と想像力に欠ける母はわが子ながら感心してしまいました

そしてカニを作ったから次はイカ〜となったけれど「頭の三角が難しくない?」と言ったら最初にタコを作っておりました

で、しばらくして「イカできた〜」と見せてくれたのが写真のもの

ブロックを斜めにするなんて教えてないのに自分で考えたのね〜とまたまた親バカ的に感心w

こういうのを一生懸命作れる子どもってステキだわ



ちなみに1歳の息子もお姉ちゃんの見よう見まねで何やらカチャカチャ

今まではちょっと目を離すとすぐにドーン!バーン!とケンカみたいになってたけれど

2人でブロックカチャカチャして平和に過ごす時間が少しあったりすると母も平和に過ごせますw



そんな娘さん、先日幼稚園で初めての個人懇談がありました

ほんの10分、担任の先生から園での様子を聞く程度

「◯◯ちゃんとっても楽しく遊んでます」と

もうその言葉を聞いただけで満足♪

入園してしばらくはお部屋の中で遊ぶことが多かったけれど、最近は外遊びも積極的で、砂場で泥遊びしたりブランコに乗ったり

やっぱり女の子と遊ぶことが多いみたいだけどそれも個性

お友達に手が出ていないか、以前気になって聞いてみたことがあって、その時は今のところないです、と言ってたのだけれど、あらためて聞いてみました

元々手が出やすい上に、家で弟に対してはまあ手も足も出てひどいひどい、という感じなので気になって…

で、全くないことはない、そうです

ただ年少さんはまだまだそういうことがあって当然だし、そうやって他との関係を学んでいくので、余程ひどくなければ見守っています、と

こんな風に言ってもらえて、こんな風に見守ってもらえて、この園で良かったとあらためて思ったのでした



あっという間に6月も終わり、7月は半分過ぎたら夏休み!

娘が入園してから本当にあっという間の毎日

年少さんもあっという間に終わってしまうんだろうなぁ
コンテントヘッダー

ドルマンカットソー110とドルマンカーディガン

作ったお洋服の記録

確か5月中頃に作ったお洋服です




パターン:mish*mashさん ドルマンカットソー110
生地:ねこの隠れ家さん バタフライフラワー30コーマSZ天竺/ベージュ

ちょうど親子遠足の日にお着替え袋のお洋服を夏仕様に変えてください、と言われてあわてて作ったお洋服

すぐに作れそうなものといったらやっぱりこのパターン!と私にしては珍しく一晩で完成

生地はずいぶん前に買ったのだけれどなかなか使うに至らずかなり眠っていました…なんとなく大人っぽい柄のせいもあったのかなぁ←ってならばナゼ買ったのでしょうw

苦手意識のある天竺!ドキドキしながら縫い始めたけれどロックミシンのおかげもあって苦戦せず

衿リブも前にねこさんで買ったものかなぁ

だんだん分からなくなってきましたw


一応の着ているお写真(暗くて粗くてすみません…)




身長約93cm、体重約13kg、当時3歳11か月、110サイズ

mish*mashさんのこのパターンは少し小さめな気がするので来年も見越して2サイズ上にしました

ちょっと大きいかなと思ったけれど着てみたら意外とすっきり

さらっとした天竺だったおかげもあるのかな

結構いい感じ♪と思ったのにお着替え袋に入ったままですw


余談ですがこの写真を撮ってみて気づいたことが…

ボトムスは前に作った90サイズのmuniさんのニットパンツなんですが結構短くなっている!

90サイズでも少し長いかなぁなんて思いながら作ったのに気づいたら大きくなってる!

いや、身長自体はあまり変わってないから足が太くなったのかしらww

なんにしても子どもの成長って本当に早いなぁと思ったのでした



ドルマンつながりでもう1着




パターン:amie pocheさん ドルマンカーディガン/フリーサイズ
生地:布伝説さん 綿麻ヴィンテージ天竺ニット/グレー

ずっと気になっていたパターン、やっと買って作りました

裾と身頃の端は切りっぱなしです

簡単ですぐできる、確かに本当でした!

色を変えてもう1着作りたいなと思ったけれど着てみるとドルマンなので思ったよりもたつくのが気になったり…

着ているお写真はおそろしくて撮れずw参考にならなくてすみません

私、身長155cmなのですが、もう少し背の高い方ならすっきり着られるような気がします

布伝説さんのこの生地、縫いやすいしさらっとしていて着心地もいい

日よけ用にカーディガンっぽいものを色違いで作りたいなぁと妄想ばかり膨らみますw
コンテントヘッダー

4歳の誕生会

娘の幼稚園の誕生会に行ってきました

誕生月の園児の保護者は参加できるのです

先月参加したママさんから「すごく良かった〜」と聞いていたので感動して泣いちゃったらどうしようなんて思ってたけれど…

思いがけず保護者も結構な参加する場面が多くて、ちょっとドキドキすることもあったりして、泣いてる場合ではありませんでしたw

みんなにお祝いの歌を歌ってもらったり、プレゼントをもらったり、娘は時々恥ずかしそうにしつつつも嬉しそうで、そんな姿を見ることができて母もとても嬉しかったです

今までもたくさんの人にお祝いの言葉をもらったけれど、こうして幼稚園の先生やお友達みんなからお祝いしてもらえるなんて娘は幸せものです




先生からのメッセージが書かれていたカード

娘の手形もありました

ちっちゃい手、だけど生まれたときと比べるとほんと大きくなったなぁ
コンテントヘッダー

4歳

少し日が経ってしまいましたが娘が4歳になりました

自分のお腹の中にいた子が

あんなに小さくて転がっていただけの子が

いつの間にやら4歳です

幼稚園に通い始めたこともあって心も身体もぐんと成長

いろんなことができるようになって自分の言葉でおしゃべりもする

ちっちゃい大人みたいですw

とはいえまだ4歳

泣いてしまうこともワガママいうことも甘えたくなることも

特に息子が生まれてからはいっぱいがまんもしてきたしね

そんな娘との毎日はやっぱり大変だけれど

だからこそ充実してるのかも知れない

彼女が生まれてきてくれて今の毎日がある

生まれてきてくれてありがとう

4歳という1年が娘にとって楽しい時間となりますように☆

母は上手にサポートできるようにがんばりますw
コンテントヘッダー

お揃いパジャマ

作ったお洋服の記録


息子の半袖が足りない!あれも足りない!これも作りたい!

なんて思いながらまたしても子どもと寝落ちして日付の変わる前に起きたけれど片付けやらお弁当のおかずの準備やらで真夜中…ミシンが遠い(涙)

そういいつつもちょこちょこ縫ってはおります、が今回もまた暑苦しいお洋服です





パターン:muniさん 無料パターンラグランTシャツ80と100
生地:sun&leafさん リバーシブルJQ接結ニット/水玉/フォレスト×アイボリー
   slowboatさん 40スパンリブ/ミモザ
   Ichigo-Yaさん 広巾コーマ40スムースMUJI生成りソーピング

しわしわで恐縮ですが、またしてもただのラグランTで恐縮ですが…

多分4月頃、まだまだ長袖だけれど冬の厚手のパジャマではちょっと暑いかも、と思いながら作ったもの

左の身頃が無地のが息子用、右が娘用

生地は目的を持って買ったものの作りきれなくて少しの間(いや結構?)眠っていたものです

せっかくなのでどうにかお揃い風にとケチケチ裁断

実は娘の方は袖の幅が少し狭いのですが、そのせいでせっかく次の秋冬を見越して100サイズなのに結局ジャストな感じに仕上がったという若干の失敗という結果に…

前印はもうとりあえずなのでハギレをペタリ

生地はどちらも娘が選んでくれました

どちらも袖口は確か5cmほど(8cm?)短くしてリブをつけました

手を洗う時にリブの方がまくりやすいみたいなので



そして一応の着ているお写真(また背景散らかっていてすみません…)



身長??、体重9kg、1歳2か月頃?の男児で80サイズ

髪の毛長くて女の子みたいだけど男の子ですw

muniさんのこのパターンは「Tシャツ」なだけあってやっぱり細身で息子は80がジャストサイズのようです

パジャマとしてはさらに1サイズあげて作った方が長く着られそう

次の秋冬くらいまでは着られますように




身長93cm、体重13kg弱、もうすぐ4歳の女児で100サイズ

上からの写真で分かりづらいけれど失敗のせいもあってぴったり

こちらもパジャマとしてはもう1サイズあげた方が良かったかも…

次の秋冬はギリギリ着られるかどうかかなぁ



ちょっとお揃い風、娘が意外に喜んでくれました

毎日ケンカ、というか娘が息子にキレてばかりで息子は顔が引っ掻きキズだらけですが(汗)

それでも時々仲良く遊んだり、時々優しくしてくれたり、ちょっとずつ、本当にちょっとずつだけどお姉ちゃんになってきたかな
コンテントヘッダー

このはなのように

このはなのように うつくしいこころを

かみさまください ちいさなわたしにも

このはなのように ひとびとをあいせる

こころをください ちいさなわたしにも


娘が幼稚園で覚えてきた賛美歌です

賛美歌といっても幼児賛美歌というのがあるらしく子ども向け?の歌

実はこの歌、入園前の遊び会でも何度か歌ったことがありました

それまではあまり気に留めていなかったのだけれど、先日娘のことをひどく怒ってしまった時にふとこの歌詞を思い出して、そうしたらなんとも心が洗われるというかなんというか

まさに、美しい心を、人々を愛せる心を、私にくださいと思ってしまいました…


少し前にイライラが減ったなぁと思っていたのだけれどこの数日ひどくって…

満月が近づいていたせいかなぁ←新月のときにも同じことを思ったけれどw

心穏やかな母になりたいものです





6月は教会行事に花の日礼拝というのがあって、幼稚園へもお家から少しお花を持っていきました

育てたお花だったらステキなのに!ベランダすら片付けられないわが家ではそんなステキなことはなく…

前日にお花屋さんで買っていきました

娘に選んでもらったらコレ↑ひまわりがいいって

幼稚園に持っていったら先生から◯◯ちゃんらしい〜と言ってもらえてなんだか嬉しかった母です





礼拝の翌日、良かったらもらっていってくださいと置いてあったマーガレット

お花を飾るなんてこの何年もしていなくて、そうでなくともそういうのが苦手だけれど、こういう心の潤いというか余裕というか、そういうの大事だなぁと思って少しいただいて帰りました

そういえば学生の頃はミニ観葉植物を育てるのが好きでした(今の今まで忘れてたw)

日々のことにおわれて部屋の片付けすらできていないけれどまた少しやってみようかな
コンテントヘッダー

ラグランTいろいろ

作ったお洋服の記録


子どものお昼寝中に書きかけては中断、書きかけては中断を繰り返し、三度目の正直…もう余計なことは書かずにキロクをw

どれも3月〜4月頃作ったものなのでちょっと暑苦しいですが…



パターン:RRさん ラグランTシャツ/メンズM
生地:アプハウスさん 30/2度詰天竺ニット/ベージュ杢、30スパンフライス/カラーネップ

夫が家で着る長袖Tシャツ、最初に作った適当長袖Tシャツがさすがにぼろぼろになりまして、ようやく新調

メモし忘れて不確かだけれど、袖は8cmほど短くしてそこに同じ長さのリブ付け、生地もちょっとあいまいだけどアプハウスさんなのは確か

天竺は未だに怖くて買う前からいろいろ見つつ縫うまでドキドキだけどこれは縫いやすかったです

アプハウスさんはお財布に優しくて結構使い勝手のいい生地が多くて、しかも対応が早くて親切でお気に入り♪

そして、実は増税前に念願のロックミシンを買いまして、これが最初に縫ったもの!練習に縫うならば部屋着かパジャマだろうと夫のTシャツが第1作目となりましたw

裾は仕様ではロックで端処理×二つ折りなんだけれどなんとなく屏風だたみにチャレンジ

でも天竺のせいかめくれてきちゃって結局端処理が見えてしまう…次回は普通に縫おうと思いますw

ロック、まだまだよく分からなくて日々修行中です



続けて子どものラグランT



パターン:muniさん 無料パターンラグランTシャツ100(90%縮小)
生地:HINODEYAさん オーガニックフライスボーダーニット/グリーン

娘の入園前に着替え用の長袖の肌着がなくて縫ったものです

生地はずいぶん前に肌着を作るつもりで買ったもの

でも当時はまだニットを殆ど縫ったこともなかったので家庭用ミシンでフライスを縫うことの大変さを知らずに買っていて、届いてからその薄さに裁断もミシンがけもかなり苦戦した覚えがあります(結局当時は半袖の肌着を1枚縫って終わり…以来ずっと眠っておりましたw)

ロックミシンならフライスも苦戦せずに縫えるかも、という期待をこめて、以前間違って90%縮小で印刷したmuniさんのラグランTのパターンにて、フライスなので衿リブも共布で作りました

出来上がった次の日にはお着替え袋に入れて幼稚園に持っていったので着用感は全く分からなかったけれど、先日(と言ってももう1か月くらい前かも…)お着替え袋のお洋服を夏仕様に変えてください、という連絡があって持って帰ってきました

出来上がってしばらく経ってからの着ているお写真w


身長約93cm、体重13kg弱、もうすぐ4歳(お腹ぽっこりw)

写真を拡大したので画像が粗くて見えづらいけれど、袖の長さも首周りも良さそうだし、フライスで伸びるから次の秋冬までは着られるかな

ちなみに先日違うフライスを買って思ったけれどこのボーダーのフライスはかなりかなり薄かったです

生地もいろいろ、これも日々修行ですね


最後に息子のTシャツ


パターン:アンの木さん 9wayフード付きトレーナー/ノーマルトレーナー/半袖/80
生地:puririさん 30/2度詰め天竺spray paint/ブルー
   布伝説さん 綿麻ヴィンテージ天竺ニット/グレー
   RRさん オリジナルスパンフライス/カラーネップ

娘のお下がりがあるから、と安心していたら意外になかった息子の夏服

まだ小さいから用尺も少なくて済むのでとにかく手持ちの布を合わせて合わせて〜最近気づいたけれどやっぱり生地合わせ苦手で、無理に生地を変えて作ろうとすると作るまでに時間がかかるし、できあがってからもなんだかしっくりこない…

それでもこれは同色系で地味な感じだけど自分好みで自己満足w

puririさんの生地は昨年お友達にプレゼントしたもので、やっぱり縫いやすいしこの生地を使っているというだけでステキに見えるw(再販ないのかな)

布伝説さんは初!実は自分のカーディガンを作るのに買って使った余り布

綿麻のニットはゴワゴワして着心地どうかなと思ったけれど、これはそんなこともなく汗をかくこれからの季節にはぴったりな感じでただいま活躍中♪

天竺だけど縫いにくさもないし、何よりお値段お手頃♪色違いもあるからまたお世話になりたいです

そして見えづらいけれど着ているお写真


身長??、体重9kg、1歳3か月の男児

アンの木さんのパターンは大きめでやっぱりこれも大きめだけど(元がトレーナーパターンだし)、長袖Tシャツと重ね着しても1枚で着てもまあ良しな感じなので、今年の夏の息子服はこのパターンにしたいなと思ってます(でもこれ以降全然縫えてない…)

そうそう、裾は仕様ではリブ付けだけどなんとなく身頃をリブ長さより少し短めに伸ばしてロックで端処理×二つ折り、そしたらまためくれてきまして…この年頃は抱っこすることも多いから裾はリブ付けが良さそうなので次回から!

ちなみにこのパターンは袖もリブ付け(今回は袖と共布にて)、男の子のTシャツのイメージじゃなかったけれど出来上がってみたら結構良かったです

そういえばこのパターンで半袖は初めてかも…



まだ縫ったのにキロクできてないものもあるし、裁断したままのものもあるし、縫いたいものもある

でも毎日幼稚園の送迎でチャリ2往復、娘の幼稚園の間も未就園児の集まりやら幼稚園の予定やらお友達と遊ぶ予定やら夕飯の支度やらであれこれ動いていると日中体力使い果たして夜はもう19時には母の私が眠くなって子どもと一緒に寝落ち

そして夜中に起きてごそごそと家事の続きやらなんやらしているとあっという間に真夜中だったり…

いろんなことがサクサクできるようになりたいものです




お姉ちゃんを幼稚園に送っていってだいたい帰りの自転車で寝てしまう息子

1時間半くらい寝てくれるから洗いものやら夕飯の支度やらはできるけれどあまり物音立てられないから母はいつもそろーりそろーりと動いておりますw
コンテントヘッダー

おねえちゃんの隣で

娘が幼稚園に通い始めて2か月近く、同じく送り迎えで一緒に行く息子もいろんな刺激を受けているみたいです

恥ずかしがりやで人見知りの息子さん

最初の頃は抱っこからおりなかったり、おりても私の足にしがみついていましたが

最近は門から園舎までは一緒に手をつないで歩いたり

「おはよう」と手を差し出す先生と握手できるようになったり(最初の頃は恥ずかしがってか全くできなかったんですのw)

園庭の小さな鯉のぼりを見て「あーあー」と言ったり

虫かごの中で飛んでいる孵化した蝶を見て「あーあー」と言ったり

ようやく動きが出てきましたw


わが家は私も夫も実家が遠いのでおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う機会が少なく、そのせいか子どもたちは揃って人見知り(私の性格のせいかもww)

息子と同じ年頃の下の子を連れたお友達も何人かいるけれどみんな園庭で遊ぼうとしたり、もう幼稚園に通ってるつもりで園舎に入ろうとしたりw

それと比べると息子は活発とは言えず大丈夫かなぁとちょっと心配していましたが、こうして私や夫以外の大人と接する機会が持てて、少しずつ成長しているみたいで良かったなぁと思います




(勝手にテレビをつけて大好きな車の番組を見ておりますwあら、スタイが前後反対だわ…)

そんな息子さん、家では活発ですの…いわゆる内弁慶というやつかしらw

最近はイスにのぼれるようになって手の届くところが増えて、もはやわが家に安全地帯なし…

力があるせいかガスコンロも押せてしまってうっかりすると火を消されたり火をつけられたり

消されるのはまだしも知らずにつけてしまうと危ない

特に魚焼きグリルは手が届くからヤケドしかねないし

こんなことも時期限定だとは思うけれどしばらくはますますお料理簡素化w

最近はできるだけ息子のお昼寝中に夕飯を作るようにしています(あとは子どもの就寝後…)

他にも「ああ男の子が大変ってこういうことなのか」と思うエピソードもちらほら…しょっちゅうキズついて血がにじんでるしw

これからますます大変になるんだろうなぁ

でも気がついたら1歳3か月、うっかりすると2歳になっていそう

早生まれなので多分幼稚園入園もあっという間

一緒に過ごせるのもわずか、そう思うと大切な時間だなぁ
コンテントヘッダー

そらまめとあおむしと

毎月書いている気がするけれどあっという間に5月が終わって6月!

娘の幼稚園生活も2か月近くすぎました

通常保育になって半月、幼稚園での生活にも慣れてきたようです

最初の頃は今まで知っていたお友達や女の子としか遊んでいないようだったけれど最近は男の子の名前も出てきたり

話を聞くと室内遊びが多そうだなぁとちょっと心配していたけれど、最近は砂遊び(泥遊び)もたくさんしているみたいで、毎日のように靴の中は砂だらけ、白っぽいお洋服は真っ黒に、ズボンの膝は擦り剥け、そしてなぜか名札の中にも砂がw

洗濯やらのアフターケアはちょっと手間になるけれどいろんな遊びを楽しめているみたいで良かったです


娘の通う幼稚園はとってもとっても小さくて、園庭もちょっと大きなお家のお庭程度w

でもそんな園庭にはいろんな種類の樹木や花があり小さいけれど畑もあります

先日園庭を手入れしてくれている方とお話したらその日はそら豆を収穫して食べたんだとか

帰ったらお弁当箱にそら豆のさやがころりと入っていました

その前にもレタスやブロッコリーを収穫してみんなで食べたんだとか

年長さんがタネをまいた大根も大分大きくなってきたそうです

自然栽培とか有機栽培とかそんな自然派な感じではないと思うけれど、こうして自分たちが育てたものをいただく、その機会を持てることがとても嬉しいです


というものわが家の周りは自然が多いとは言えないし、私も夫も実家は都会ではないけれどそういった自然に囲まれたところでもなく、自然に触れる機会がとっても少ないのです

せめてと思ってベランダ栽培をしてみようと思ってもうまくいかなかったり、子ども2人になってからはそれどころではなかったりw

農業体験のようなことをしたくても1歳の息子連れではなかなか行きづらかったり、そもそも車のないわが家にはちょっとハードルが高かったり…

なので今の環境でこうして自然に触れる機会が持てることはとってもありがたいです


そんな小さな園庭には虫もいっぱい

畑のキャベツにはあおむしがいるらしく、虫嫌いだった娘も触ることができるようになったみたいです

大進歩!(多分今の私には無理…)

最近は順番にさなぎになって孵化して蝶になっているようです

そんな園庭なのでもちろんミミズもいるしダンゴムシもいる

今日何をして遊んだの?と聞くと「ダンゴムシさがし!」という日も

後日先生に伺ったら「そうそうダンゴムシがたくさんいるところにバケツを持って探しにいってみんな蚊に刺されて帰ってくるんです〜w」と

なんか想像するととっても愛らしい

ダンゴムシがたくさんいるところの近くにはテントウ虫の幼虫がいて、彼らもまた今順番に孵化しているようです

恥ずかしながら私は初めてテントウ虫の幼虫を見ました

ゲジゲジしたのが木の枝にびっしりで見た目には…だけど子どもと一緒だとナゼか大丈夫でしたw



小さいけれどこんなたくさんの自然に囲まれた幼稚園でこれからもいろんなことを見て聞いて感じて

すごく羨ましい!
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
