コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

衿付きニットワンピ100とカーディガン100

作ったお洋服の記録

これもまた1か月以上前…娘の入園式用に作ったお洋服です



パターン:「女の子のお出かけ服」より衿付きニットワンピ100
生地:bichetteさん 30コーマスムース/アンジェ/クリーム

このbichetteさんの生地、まさにこのニットワンピを作ろうと思って買ったものでした

もう2年くらい前のような気がしますがw←調べたら本当に2年前でしたw

入園式はどんなお洋服がいいのかとっても悩みました

年末くらいから妄想していたのに結局取りかかったのは3月終わりで出来上がったのは入園式の数日前

失敗したらどうするつもりだったんでしょうw

入園式だし布帛のお洋服の方がいいかなとも思ったけれど、このパターンならニットでもきちんとした感じになるかな、と思って縫いなれているニットにしました

本当は胸のあたりにストレッチリボンを縫いつけるのだけれどうまく縫えなくて(どうしても縫い目が曲がっているのが目立ってしまう…)やめてしまいました

衿付きだと手間がかかってめんどくさがりの自分には大変かなと思ったけれど縫い始めるとそうでもなく、そして出来上がったらやっぱりかわいい形でした


一応の着ているお写真



バイクとかぶってるし息子が思い切り写り込んでるし、と毎度見づらい写真ですみません…

多分身長90cmちょっと、体重12kgちょっと、で3歳10か月が100サイズ

荒木さんのこの本、かぼちゃパンツしか作ったことないのですがなんとなく細身パターンのような気がして100サイズにしました

ちょっとスカート丈が長めだけど3歳児が着るには袖まわりなんかもほどよくゆとりを持てて良かったかなと思います(スカート丈直せば良かったのだけれどそこまで手が回らなかった…)


そしてこれに合わせるべく作ったカーディガン…




パターン:「シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服」よりカーディガン100
生地:アプハウスさん オリジナルダンボールニット/無地/アンティークブラウン

結論から言うと失敗…そしてこれは入園式には着ていきませんでした

4月始めってまだ肌寒いし何か羽織ものは必要だけどボレロがいいかカーディガンがいいか、とこれまたかなり悩んで悩んで、カーディガンに決めたものの今度はVネックがいいか丸首がいいかと悩み、さらに生地は、色は、と悩んで悩んでここに行き着いたのですが、出来上がって合わせてみたら野暮ったいし暗い

このパターン自体はシンプルでとっても作りやすくて形もキレイで素敵♪

ボタンホールを縫ってから前立てをつけるので最後にボタンホールで失敗ということも防げる!

ただ、自分の生地と色のセレクトが良くなかったようで、しっかりしたダンボールニットではVネックのボタンを開けた時にストンと落ちる感じがなくて見た目にゴワゴワしてなんだか洋服に着られている感が否めず

別のパターンでダンボールニットでカーディガン作ってるのがあってこれ良さそう!と思って選んだけれどそれは丸首だったからきっとダンボールニットが良かったんだろうと後になって気づきました

いや、でもこのダンボールニット自体はとっても素敵なんですよ

アプハウスさんのこのシリーズは縫いやすいしこのお色も自分好みですごく好きなんだけれど、春先にこの色はちょっと暗かったのです

まだコートを着ているような3月に春のお洋服をイメージするのが私には難しかったみたいです(涙)

そしてこれはニットワンピの後に縫ったので本当に直前ダッシュ!ダッシュすぎてかわいいはずのポケットの形も縫い目もガタガタだし、考えずに縫ったボタンホールの糸の色がかなり目立ってかっこわるい

というわけで入園式には着ていかず、外に着ていくのもなんだかはばかられて、お家の中でちょっと寒い時に羽織る用になってしまいました(涙)

でもこのパターン良かったから生地を変えて(ふわっとした接結とかさらりとした天竺とか)糸の色もちゃんと考えて(笑)また作れたらいいなと思います

ミシンだけじゃなくてこういうセレクトもまた日々修行だなぁ…


ちなみに入園式には1歳前に作った白の接結っぽい生地のカーディガンを着ました(入園式にカメラを忘れたのもあって写真がないのですが…)

80サイズのはずなのだけれど伸びる生地でラグラン袖なのもあってかなんとなくまだ着られて、これしか合わせられそうなのがなかったのでやむなく着せていきました

そしてそのカーディガンは最近洗濯が終わるごとに着ております

大好きな「ドックはおもちゃドクター」のドックが羽織っている白衣みたいなお洋服と似てるからか「ドックがいい!」と今さらながらヘビロテw

でも白って汚れが目立つから、砂遊び(泥遊び)して帰ってくるとかなり汚れていて手洗い必須ですw



さらっと書くつもりがやっぱり長くなってしまいました…(まだ書き記しておきたいことはある気がするけれどw)

お洋服はぼちぼち縫っているのですがここに記録するまでにたどり着けず

でもまだまだ作りたいものいっぱい!なのになかなか思うようにミシン時間がとれず

そして気づいたら夏のような陽気になって今度は半袖が足りなさそうな予感…

が、がんばれ私
コンテントヘッダー

ちょうちょプル90

作ったお洋服の記録

記録が全く追いつかず、かといってまとめて記録もできず

とりあえず1つ、夏が近づく今となっては暑苦しいですが…

なんて書きかけてもう半月ほど下書きになっていましたw




パターン:ちゃきちゃきステッチさん ちょうちょプル/長袖/クルーネック/90
生地:bichetteさん キャットキルト/ローズ/ドット、サイドラインメッシュ/苺ミルク/無地、プリントスパンフライス/フルーツマルシェ/アロエ

ちゃきステさんのこのパターン、発売されると知ったときからとても欲しくて 張り切って買ったもののずーっとずーっと眠っていて(妊娠出産でなかなかミシンに向かえなかったり、レシピのダウンロードパスワードを忘れてしまったり、どんな生地で作ったらいいか分からなかったり)90がサイズアウトしそうというこの時期にようやく1着作りました

作り始めてみればさほど難しくもなく…パーツが多い印象があったのはいろんなアレンジのパターンが入っていたからかな

でも肩の切り替えがあるだけで生地合わせにすごく時間がかかりました

生地合わせってやっぱりちょっと苦手です

そしてなんだか自分らしからぬ生地のセレクト…迷走した感ありですw

生地は書き出してみたら全部bichetteさん!道理で(自分的に)ガーリーな感じに

でも同じshopの生地同士はやっぱりしっくりくるものです


参考になるかどうか、一応着ているお写真です




えーと、多分身長90ちょっと、体重12kgちょっとの頃だったかと

ジャストサイズかな…裾丈も袖丈もぴったり

ちゃきステさんのパターン、ほんわかタックプルしか縫ったことないけれどジャストな感じの印象です

ということはこのパターンは1着でおしまい?それはもったいなさすぎる!

一番はタートルネックを作りたかったのだけれど冬にはきっとサイズアウト

この夏onlyになってしまうけれど半袖やノースリバージョンも作ろうかしら




最近ちょっとぷくぷくしてきた娘、キャットキルトの生地だとよりぷくぷくな印象です

休日の夫のおやつ攻撃と口ぐせの「もっとたべたい」が原因かと…

幼稚園でいっぱい身体を動かして遊んできてほしいものです
コンテントヘッダー

びょういんごっこ



先週、娘から幼稚園で作ったという母の日のプレゼントをもらいました

母の日礼拝の日が母の日の次の週だったので母の日は過ぎてましたが…

娘からなんとなく話は聞いていました

せんせいによばれておかーさんのおかおかいたの

どうやら自由遊びの時間に数人ずつ呼ばれて絵を描いたみたいです

年少さんは自分で持って帰るのが大変なので朝送っていった時に渡されました

帰ってから開けて一緒に見ようと思ったけど自転車乗る前にちらりと見ちゃって、そしたら泣きそうになってしまいました

でも送りのお母さんがたくさんいる時間だったから一生懸命涙をこらえてw


描いてくれたのは私と娘が病院ごっこをしている絵

この病院ごっこ、本当は大好きな「ドックはおもちゃドクター」ごっこをしているところみたいです

きっと先生にお話したんだろうけどさすがに伝わりきらなかったんだろうなぁ

絵も最近は手足も描けるようになっているのにお顔だけ

ちょっと緊張しながら描いたのかなぁ


しょっちゅう怒ってるし、あまりうまく遊んであげられてなくて、全然いいお母さんではないけれど

それでもこうして私とのやりとりを思い出して絵にしてくれて

子どもって本当に本当に宝物だなぁ、母親になれて良かった

娘と息子、2人とも生まれてきてくれてありがとう

そう深く思った母の日でした
コンテントヘッダー

親子遠足

娘が幼稚園に通い始めて1か月がすぎました

保育時間は慣らしのために少しずつのびていて今週後半からいよいよ通常保育となります

まだまだ体力がついていかないようで最近は帰りの自転車で眠ってしまい、そのまま1時間ほどお昼寝になることも

そうすると夜眠れないらしくて少し睡眠リズムがくずれがち

でもお友達に聞くとやっぱり同じ状況のようで…

ちょっとずつ慣れていけるよう見守るしかないのだよね

と思うけど眠くてぐずりまくりの息子と就寝時間に差があるのはやっぱりちょっと大変なのです





前置き長くなってしまいましたが、親子遠足に行きました

心配していた雨もなんとかあがってカラッと晴れて遠足日和♪

少しだけ電車に乗って広い公園へ

最初にみんなで集まってお祈りしたり賛美歌やお歌を歌ったり

いつもお家で歌ってくれるお歌、こんなふうにみんなで歌ってるんだなぁとその姿を見てなんだかちょっとうるうる

母親になって良かったと思った瞬間でした


その後は親子一緒にゲーム

公園内にちらばった先生から動物さんのシールをもらってバスに乗せて(貼って)あげるというもの

◯◯先生はどこだ〜なんて言いながら手をつないでうろうろ

シールを集め終わったらまたみんなで集まってお歌を歌ってお昼ごはん

いつもと大して変わらないお弁当だったけど朝から唐揚げ作ってがんばった!私!w

お弁当食べておやつを食べて、その後は自由遊び

お昼ごはんの前に配ってもらったシャボン玉でひとしきり遊んで

その後は公園内を探検したり、水場で水遊びしている子もいたり、虫を観察している子もいたり、と様々

入園前から仲の良かったお友達と一緒にいることも多かったけれど、普段幼稚園で遊んでいるという子とも手をつないで遊んだり、年中さんとも遊んだり

このくらいの子ってまだまだ人の好き嫌いとかなくてみんなと遊べるんだなぁ、とちょっと羨ましくなりましたw

いや、私が人とのコミュニケーションがとっても苦手なものでしてww

たくさん遊んでまたみんなで集まってお帰りのお歌を歌ってお祈りをして先生とバイバイして解散

最後の方は暑さと疲れでお顔が真っ赤でお目目も半分くらいしか空いてなかったけど、最後まで元気に参加できました


娘の幼稚園、送り迎えがあるのでその時に園での様子が少し垣間見える程度で保育参観とかないのでどんな風に過ごしているのかなぁと思っていたけれど、こうしてお友達や先生との様子が分かってなんだかちょっとホッとしました

とりあえず楽しそうで良かった


帰りは疲れてまた抱っこになるかと思ったけれどこの日は一度も言わずに自分の足で帰宅

その後もちょっとご機嫌ナナメなことはあったけれどいつもほどではなく、お昼寝もしなかったので夜の就寝も早めで平和でしたw

一緒に行った私と息子も疲れて即寝、私はまた寝落ちして気づいたら日付が変わっておりましたw


また秋にも親子遠足があります

今度はまた違ったお顔を見せてくれるんだろうなぁ
コンテントヘッダー

すくすくと

長いと思っていたGWもあっという間におしまい

といっても今年は娘が幼稚園に通い始めて彼女はカレンダー通りだったので長期連休!という感じではなかったけれど…


5月5日はこどもの日

忘れていたわけではなかったけれど、自分の実家から鯉のぼりのロールケーキが送られてきたり、夫の実家からはお菓子や洋服など送られてきたり、と食べ物がたくさんあったので特別何か作らなくてもいいかな、なんて思ってましたがw

夫の一言で思い立ってお祝いっぽいごはんを作ってお昼に4人で食べました




写真を載せるまでもないけれど一応…

家にあった具材(にんじん、れんこん、きゅうり、たまご、えび)でちらし寿司とお吸い物(絹さやとたまご)を作りました←たまご率高っ!でも3人で2コだから良しとしましたw

かなり久々にお吸い物の出汁を昆布とかつお節でとりました

息子のは半分くらいに薄めたのだけれどそれでも美味しかったみたいでいつまでもお椀を離さずw

普段の食事ももうちょっとがんばった方がいいかもと少々反省

いつも出汁なしで作れるものばっかりなのでね…あ、お味噌汁はいつもいりこなのです

相変わらず薄めの味付けだったと思うけれど娘は美味しいと食べてくれたし、夫もとりあえず文句は言わずに普通に食べてくれたので良かった





端午、男の子の節句ですがわが家には鯉のぼりも兜も五月人形もありません

広くないマンションなので置く場所がない、というのが理由ですが、夫が伝統行事をあまり好きではないというのもあって…

でも何もないのはなぁ、と思っていたら夫が折り紙で鯉のぼりと兜を作ってくれました

紙の色は娘が選んだそうで、紫好きの娘、自分の鯉のぼりはやっぱり紫w





度々書いているけれど、今の家に引っ越してきたときは夫と2人だったのが、今は4人

増えた2人はもうすぐ4歳になる娘と1歳をすぎた息子

いつの間にやらそんなに大きくなっていて、親元を離れていくのなんてあっという間なんだろうなぁ

しょっちゅうケンカしたり泣きわめいたりしているけれど最近はこうして2人仲良くしていることも(散らかっていてお見苦しくてすみません)

こういうとき、自分は幸せなんだなぁと思います

2人ともすくすく育ってね





一応主役?の息子さん、この前公園に行ったら滑り台の階段をのぼれました(もちろん私はすぐ後ろで待機!)

どんどんいろんなことができるようになっていく

まだまだ赤ちゃんのような気がしているけれど(いやまださすがに1歳は世間的にも赤ちゃんだけど)一歩一歩成長しているんだなぁ
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
