コンテントヘッダー

はじめてのお弁当

娘が幼稚園に通い始めて2週間が経ちました

どんなことになるのかなぁと思っていましたがとりあえず泣くこともなく通っています

入園前から仲良くしてもらっているお友達が一緒で安心できるところがあるおかげもあるかな

とはいえ最初の週末は「ようちえんいかない」「おかあさんいないとさびしい」「おうちがいい」とちょっと言ってみたり

結膜炎で目やにが出たり、じんましんが出てみたり、と新しい生活に慣れるのに心も身体も一生懸命がんばっているみたいです


そして今週後半からいよいよお弁当が始まりました

まだ慣らし中なのでお迎えは通常より早め、お弁当を食べてちょっと遊んだらお迎えです

はじめてのお弁当の日、何度も時計を見ながら「何時頃食べるんだっけ」「どんなふうに座るんだろう」「大丈夫かなぁ」とそわそわして落ち着きませんでした…私がw

全部食べられるかという心配は全くしていないのですが(だって絶対完食するから!)

考えてみたら身内のいないところでごはんを食べるなんて初めて

いつも誰かがそれなりに見てくれていて、こぼしてないか、食べにくくないか、それなりに気にかけてくれていたはず

それが親のいないところで自分1人で食べる、そう考えただけでなんだかうるうるしてしまいました

ま、そんなうるうるや心配もよそに娘はしっかりぴっかぴかに完食してきましてw

食べる前と食べた後は机を拭くらしいのですが、それも自分がやったんだ〜と得意げに話してくれたり

たった2週間だけどぐんと成長しているのだなぁと思いました


さて問題は私のお弁当作りw

今まで週2日くらいはお弁当持ってお友達のお家に行ったりどこかで食べたりしていましたがこれからは週4日(1日はみんなで給食弁当)

自分で選んだとはいえレパートリーが少なすぎてどうしたものか…

とりあえず2日目のおかずは何がいいか娘に聞いたら「今日と同じでいい」とw

が、がんばります
コンテントヘッダー

リバーシブルロングブルゾン100

作ったものの記録


季節は春、というより夏の気配すら感じるこの頃

すっかり季節はずれになって参りましたが、春先のちょっと肌寒い時にも着られるようにと作ったアウターです

確か3月…w




パターン:アンの木さん リバーシブルロングブルゾン100
生地:slow boatさん ピッサキルト/エストレア、40/スパンフライス/バーガンディ
   ハピネスラボさん マルチスラブやわらか裏毛/マリーゴールド

アンの木さんのこのブルゾン、これで5着目になるけれどまだまだ慣れませんw

ひたすら直線縫いだけのはずなのにやっぱり時間がかかります…

特に最後のスナップボタン付け、前回息子用ので結構うまくいったので大丈夫かと思いきやふわふわのピッサキルトにふわふわの裏毛で失敗の連続…

なんとかつけ終えたものの未だ慣れないスナップボタン、もっと上手につけられるようになりたいものです

ちなみにボタンはismさんのパールボタン(BK/WH)

急いで作ったので手持ちのボタンがこれしかなくて…かわいらしさには欠けますが、つけてみたら意外にしっくりきたので良しとしてます(でも結局失敗してボタンを追加注文してからの完成でしたw)

生地は1年以上前に予約で買ったsbさんのピッサキルト

本当は裏をファーにして真冬用を作るイメージで買ったのですが、娘セレクトにより裏は裏毛になりました


その裏はこちら




写真ではキレイに出ていませんが、とってもキレイなお色です

ネットで生地を見るようになった頃にハピネスラボさんで買った裏毛

娘と自分のパーカーを作りたくて結構買ったのですが全然形にならずかなり眠っていましたw

今回裏地をどうするか迷いに迷ってこちらのそれほど厚くない裏毛を採用

ふわふわで軽い生地なのでこれからの季節の重ね着用ドルマンTとかにもいいかも


そして一応来ているお写真(といっても拡大しすぎて何の写真だか…な感じですみません)




身長91cm、体重12.8kgのもうすぐ4歳児で100サイズ(身長体重は最近測っていないのでどうかな…)

やっぱりちょっとぶかぶか

お友達からも「わ〜新作?ちょっと大きめ?」って言われましたw

今のジャストは90だけど次には小さくなるかも知れないし、秋口やできれば来年の春先も着られたらと思って100サイズにしました

100になるとフードがおっきい!袖口も結構大きかった〜

この春の自転車通園で最初の頃は結構活躍してくれました

最近はすっかり初夏の陽気なので出番なし…このGW中にお洗濯かな


実はフード付き、とっても迷いました

というのも娘の通う幼稚園は私服ですが特にフード禁止ではありません

でも保育園なんかではフードは引っ掛けたり引っ張られたりして危ないから禁止のところもあると聞いて…

今回はアウターだしこれを着て遊ぶことはそうないだろうと思って作ったけれどこれからちょっと考えながら作らなきゃいけないなぁと思ったりしています

そしてリバーシブルも悩んだ結果一応リバーシブルでも着られるように、お名前タグはポッケの中に、裏地にもタグをつけたのだけれど通園初日、年少さんの上着はフックにかけるのでかけひもをつけてきてください、と

がーん…

というわけで苦肉の策で裏地のタグの上にかけひもをボタンでつけました

年中さんからはハンガーになるみたいです


まだ冬っぽいお洋服も記録しきれていませんがぼちぼち書いていけたらと思います

でもそろそろ夏物ですよね…
コンテントヘッダー

入園グッズ~お弁当

作ったものの記録


気がつけば4月も半分以上すぎまして春というより初夏に近い日も

娘の幼稚園生活も2週目に入りました

いろいろあるけれどそれなりに通っています

そんな話はまた後ほど…

そしていよいよ明日からお弁当が始まります

焦って作ったお弁当関係の縫い物の記録です

夜に携帯のカメラで撮った写真なので暗いですが…


お弁当袋、ランチョンマット2枚、カトラリー入れ



いずれもネットで作り方を探してにらめっこしながら作りましたw

お弁当袋にはお弁当箱、カトラリー、コップ、食事用タオルエプロン、ランチョンマットを入れていくので大人用の大きさにしました

カトラリー入れは市販のセットで売ってるプラスチックのものはかさばるので細長い巾着など何でもいいので用意してくださいということだったので封筒型ポーチにしました

開閉はマジックテープの予定←さっきつけましたw

生地は大塚屋さんの花柄ブロードといすずさんのさらふわくたコットンリネン/フラックス

花柄の生地はもっときれいな薄いピンク、これは娘が選びました

洗い替えにもう1セット



こちらの生地はいすずさんのひつじ柄のオックス生地とさらふわくたコットンリネン/ターコイズ

ひつじ柄の生地も娘セレクト

生地が足りなくてランチョンマットの1枚を切り替えにしたら「これやだー」って言われました…ナゼ?

最後の最後で縫製がかなり雑なのがばれたかなぁw

写真でも分かるほど縫い目がうねうねしているので時間みつけてやり直せたらなぁ…


それから人様に見せるまでもないけれどついでに…

コップ袋の洗い替え、こちらはマチなしで



食事用のタオルエプロンとお弁当箱のバンド



フェイスタオルを半分に切って片方三つ折りにしてゴムを通しただけ

園から用意してくださいと言われたけれど在園のママさんの話では年中さんくらいになるとこのエプロンをつけているのはちょっとカッコわるいみたいな雰囲気になってきてだんだんつけなくなるそうです

もっとかわいく作れるみたいだけどそこまでがんばっている時間もなかったし1年で終わりかも知れないので何の工夫もしておりませんw

バンドはとりあえず作ってみたけどやっぱりシュシュと同じ作り方の方がキレイだったかも

そしてとりあえず〜だったのもあってバンドのつなぎ目の縫い目がかなり曲がっております…もっとがんばれ私w

それからお弁当ではないけれど手持ちのレインポンチョではカバンがぬれる〜というわけで雨の日の前夜に急きょ作ったランドセルカバー



適当に作ったのでやっぱりそれなりの出来ですw

本当はカバンも覆えるレインコートを買うか作るかしたいのだけれどなかなかたどり着けず

梅雨までにがんばります!


さて明日からお弁当

週1日は給食(仕出し弁当)だけどほぼ毎日

おかずのレパートリーがかなり少ないけれどやっていけるかしら…

でも娘も頑張ってるから母も一緒に頑張らなくちゃ!
コンテントヘッダー

大地に立つ


息子、1歳2か月

比較的早くから(確か11か月頃?)よちよち歩くようになったものの、娘の時と同じく靴を履くととたんに座り込んでしまっていました

娘は靴で歩くのに2か月くらいかかったような(笑)

今回はゆっくりでいいわ~とのんびり構えていましたが最近になって靴でもよちよち歩き始めました

ゆっくりでいいと思いつつも外でカバンから何か取り出したい時やちょっとした時に抱っこから降りて足元に立っていてくれたら楽だなぁと思ってましたが

この写真を撮った日、公園でよちよちと自分の意思で歩く姿を見たら

前に進みだしたらもう止まらない、ハイハイのかわいらしい赤ちゃん姿がだんだん見られなくなるんだなぁ…とちょっと寂しくなったり

成長は嬉しいけど寂しくもある

親ってほんと勝手だわ(笑)

よちよち歩き始めた息子ですがまだまだ慣れないところでは私にしがみついていて

娘の幼稚園のお迎えで他のお母さんたちがわらわらいると全然歩かず私にピタリ

お迎えには息子と同い年の女の子も何人かいるけどみんな活発

女子に負けまくりなへなちょこくんです(笑)
コンテントヘッダー

出産祝い

作ったお洋服の記録

周回遅れもいいところw

1月〜2月にかけて作って3月はじめに送った友人2人への出産祝いです

どちらもカバーオールとレッグウォーマーのセットにしました





パターン:ラスーラさん カバーオール70、レッグウォーマー/ベビー80〜100(フリーパターン)
生地:bichetteさん サイドラインメッシュ/苺ミルク
   ねこの隠れ家さん 接結ニット/ミルフラワー
   puririさん スパンフライス40/ライラック

こちらは10月に2人目女の子を出産した友人に

とっても仲良くしてもらっていたのに夏に遠くへ引っ越してしまったお友達

特に息子の妊娠中にはそれはそれはお世話になったのでもうあれやこれやお礼をしたかったのに時間と技術と足りなくてこれだけになってしまいました…しかも私の手づくりの品でごめんー

bichetteさんのこの接結ニットはフワフワで肌触りもよいので赤ちゃんのお肌にも優しいかなぁと思います

裾リブの生地はすごく悩んで時間かかちゃったけれど手持ちのミルフラワーの接結

この生地は娘がすごく気に入っていて80サイズで作ったラグランTはヘビロテでした

プリント柄がかわいいだけじゃなくて肌触りもよくて多分着やすいのだと思います

背中にはami pocheさんのタグ(写真暗くてごめんなさい)




このタグ、とってもかわいいです


そしてもう1セット




パターン:ラスーラさん カバーオール70、レッグウォーマー/ベビー80〜100(フリーパターン)
生地:ハピネスラボさん リバーシブル接結ジャガード/キャンディドット/アイアングリーン×アイボリー

こちらは9月に2人目男の子を出産した学生時代の友人に

約4年間苦楽をともに過ごし、気がついたら15年越しくらいの長いお付き合い

たまたま結婚も1人目出産も同じような時期なのもあって離れてはいるものの度々連絡をとっててあんまり会ってない気がしませんw

ハピネスラボさんの接結ジャガードはフワフワ〜なイメージでこちらも確かにフワフワだったけれど天竺の接結なのかな

ちょっとクリンクリンするので(2枚が離れてめくれてくる…)ちょっと縫うのに苦労しました

でも肌触りはフワフワでこちらも赤ちゃんのお肌には優しいはず

レッグウォーマーのリブは確かsbさんとRRさん

どうしても無難な生地合わせになってしまってかなり無難ですが良かったかな

こちらも背中にami pocheさんのタグをつけました


2人とも2人目の出産

1人目は娘と誕生月が近くていつもいろんな話を聞いてもらって助けられています

本当は上の子にも何か贈りたいと思ったのだけれど、年明けはエンジンかかりにくかったり、寝落ち→家事→息子のおむつ替え&授乳で夜も時間があまりなかったり、一家で胃腸風邪に見舞われていたりw

というのを言い訳に結局全然作れませんでして…とりあえずこんな感じで送り出しました(ちょっしたお菓子も一緒に)





そうそう1人目の友人へは上のお兄ちゃんのネックウォーマーも一緒に

実はこれ昨シーズンプレゼントしようと思って作りかけていたのだけれど、息子の妊娠中に体調不良でミシンをお休みしてしまってずーっと眠っていたもの

やっと形になったけれど送ったのは結局3月と季節外れで申し訳ない…来シーズンに使ってもらえたらいいなぁ


なんやかんやあって出産から半年くらい経ってしまいました

遅くなったけれどあらためておめでとう!

こうして1人目も2人目も一緒に成長を見守れるのがとっても嬉しいです

2人ともこれからもよろしくね
コンテントヘッダー

入園グッズ

作ったものの記録


記録できていないものもたくさんあるのですが…入園式も終わったのでとりあえずこちらを




生地:fabric birdさん スケアーPOPフラワーキルト/サーリ・ピーチ
   大塚屋さん 水玉ブロードプリント/白小玉カラシ地

左から上履き入れ、お着替え袋、おつかい袋(いわゆる通園バッグみたいな形のもの)

生地は年末からネットでちょこちょこ見ていたのですが結局買ったのは1月の終わり…

一応いくつか自分で良さそうなのを選んで最終的には娘に選んでもらいました

端処理をキレイにできる自信が全くなかったので全て裏地付き

内布はこんな感じです




内布と同じ生地の上にw-note*さんのお名前タグを縫いつけました

作り方はネットであれこれ探してにらめっこしながら作りました

袋物ってほとんど作ったことがないもので…w

まっすぐ縫えなくて、ああちょっと曲がってる…という残念ポイントも相変わらずありますがわが子のなのでまあ良しw

でもちゃんと縫えるようになりたいなぁ


あとはお弁当関係も作ってはいるけどまだ紐を通してなかったり洗い替えはまだ手つかずだったりw

もうとにかくいろんな準備がバタバタです(この性格、昔から変わりません…)


こちらは入園式翌日に持っていったコップ袋とひも付きタオル




コップ袋も裏地付き、折りマチ付きという作り方で作りました

ちょっと小さいかなと思ってもう1つ作ったのですがとりあえず入ったのでこれを持たせました

コップに掛けひもをつけるのをすっかり忘れてて当日の朝急いでつけたという慌てっぷりw

ちょっと一息ついたので落ち着いちゃってますがお弁当関係も作ってしまわなくては…


それからランドセルのようなカバンにつけるお名前

直書きでもいいみたいなのですがなんとなくためらわれてこんな感じに作ってみました




やっぱり曲がってる…

ループももうちょっとかわいいもので作りたかったけどなんせバタバタw

とりあえず家にあったアクリルコードを結びつけて提げました


入園前ってみんなががんばってこういうグッズを作っていて

お友達がこんなの作ったよ〜とFBなんかで見せてくれるたびにああ愛情たっぷりだあなぁと思います

みんなその愛情とともに巣立っていく

なんか素敵ですね♪
コンテントヘッダー

入園

娘、3歳10か月

先日無事に幼稚園の入園式を終えました

ちょっと遅めの日程なので桜はもう終わりかなぁと思ったけれどなんとか持ってくれて

とってもキレイな桜シャワーの中での式でした


式には夫も休みをとってくれて家族4人で

まずは上履きに履き替えて自分のロッカーへ行くのに在園児さんが連れていってくれるというのに

わが娘、まさかの「自分でいけるもん!」の強気発言w

周りでいろんな入園エピソードを聞いていたけれど…らしいといえばらしいw

でもきっとバリアを張っての強気発言だったんだろうなぁ

小さな園なので式もとってもこじんまりでアットホーム

園舎の保育室にまあるくイスを並べて座って保護者はその後ろに

在園児さんもそのママさんたちも出席

キリスト教の園なのでお祈りをして賛美歌を歌って牧師さんからのお話があって

それから園歌を歌って新入園児さんの紹介

1人1人園長先生に名前を呼ばれて前に出て名札をもらいました

娘、大丈夫かなぁと思ったけれど勢いよくかけていきました

終始かたい表情だったけれど集合写真も式の後に別室に行った時も(保護者は説明とか役員決めとかありまして)特に泣くことはなく、そして私も特に泣くことはなく、無事に入園式を終えました


今まで毎日朝から晩まで一緒だったところに幼稚園という別の生活の場所が加わる

なんだかまだ実感がないけれどこうして少しずつ子どもたちが自立していく、その第一歩

楽しいことも嬉しいことも悲しいこともイヤなこともいっぱいあると思う

でもどれもたくさん経験して大きくなっていってほしいなぁと思います

お母さんはいつもそばで見守ってるからね

入園おめでとう☆





記念に写真撮ってみたけどこの帽子は夏用でしたw

夏以外はフェルトの紺のお帽子です〜
コンテントヘッダー

3人で…




寒かった冬もいつの間にか過ぎ去ってあっという間にあったかくなって春、そして4月

周りでは保育園や幼稚園の入園式に行ってきたよという話を聞きますが、わが家は少し遅めのあさってです

相変わらず直前ダッシュで入園準備を焦ってやっているのでこちらにまで手が回らないのですが書き記しておきたくて夜更かしw

写真の桜はちょうどあたたかくなって一気に桜が咲き始めたときに近くの手づくり市で撮ったもの

3人で自転車に乗ってピューッと行きました

あたたかくて身体も心もホクホクしました



息子が生まれてからとにかく1日1回はお外に出ないともう大変で…と毎日のように何か予定を見つけては出かけていました

産後半年くらいまでは自分の体力も回復しきっていなくて息子を抱っこして娘をベビーカーにのせて押して移動するのがとってもしんどかった

娘が幼稚園に入ってから息子が生まれていればもうちょっと楽だったのかも知れないと思ったことも多々

でも息子がこのタイミングでわが家に来てくれたからこそこうして3人でたくさん出かけた思い出ができたのかも

結局いつ生まれても多分大変は大変なんだろうし

そう思うとこれで良かったのかもと最近3人で出かける度に思います


そんな3人での平日も明日でおしまい

娘と過ごした3年10ヶ月

これで良かったかというとああすれば良かったこうすれば良かったと思うことはたくさん

もっともっと優しいお母さんになりたかった

どうしてあんなに怒ってしまったのだろう

でもそんな風に思っても仕方ない

こんな新米母さんとずっと一緒にいてくれて、いつも「大好きなの」と言ってくれてありがとう

幼稚園、はじめての小さな社会デビュー

やっぱり不安みたいでこの前寝る前に「おかあさんといっしょがいいの」「さびしいの」と抱きついてきました

毎日幼稚園に行くってどういうことか本当のところは分かっていないだろうからそれはそれは不安なはず

でもきっと楽しいこともいっぱい

何があっても受けとめてあげたい

ドキドキの新生活、みんなでちょっとずつ進んでいこうね
コンテントヘッダー

1歳をすぎて

息子、1歳1か月となりました…ってもう半月くらい経ちますがw

残しておきたいことがいっぱいなのに追いつかなくて忘れてしまっております

育児日記も1歳前に止まってしまったし

2人目ってこういうことなのね…ごめん

さて1歳というと保健所の指導なんかではコップ飲みを練習したり断乳をすすめられたり

あとは夏に向けておむつ外しの話なんかも出てくる頃かなぁ

わが家はというとちょうど1歳に胃腸風邪にかかったのがきっかけか授乳回数は全然減らず…

特に胃腸風邪のあとは「え?また?」というほどの回数でちょっと考えちゃいましたが最近落ち着いてきました

でも娘は1歳2か月くらいですーっと自然卒乳だったのでどうしたものかなぁと思ったりw

コップ飲みはちょっと前から練習しはじめました

最初汁碗にすこーしだけお味噌汁入れて飲ませてみたのですが(娘の時はこれをやってたらコップも飲めるようになったので)全然うまくいきそうにないので小さいコップに変更

初日は上手に飲めたけれど次からジャバーとしてばっかり…

というわけで再び汁碗作戦に変えたらちゃんと両手で持って飲みました

まだ遊んでしまうことも多いけれどちゃんとできるみたいだしあんまり汚れないように見守りつつ継続中w

あとおまるも一応出してみました

もうトイレ関係はね、娘の時にイヤというほど苦労したのでほんとうにゆるーくゆるーくww

ちょっと前からトイレにもちょこちょこ連れていったりしていてそこそこできてました

でも最近はトイレ行くと遊んじゃってね…そうそう1歳すぎるとそうだったのよ〜と心穏やかに見守っておりますw

おまるも座らせてはいるけどまだまだ

こればっかりはほんとに焦らずゆっくりw

そしてわが家のお子さんたちはなんだか手先が器用

親目線でなくとも多分指先をうまく使える気がする

息子は男の子で力が強いからか、娘が最近になってできるようになったことがすでにできちゃったりします

でも息子をほめてると娘がヤキモチ焼くのであんまり言えなかったりw

ポンと押して開ける密閉容器とか(これ結構力がいると思うの)



ジップロックも上手に開ける



タッパーのフタも開けちゃうし、乾物とか粉ものとかもうどうやって収納したらいいの〜!?

というわけで家の中がめちゃめちゃですw

早くお片づけブームがくるといいな
コンテントヘッダー

フィンガーペインティング




半月ほど前になりますがフィンガーペインティングというのをやってきました

食紅と片栗粉と水でできた絵の具で布に絵を描きました

絵、といっても手でペタペタ

最初は赤、黄、青の3色なんだけど途中から少しずつ色を混ぜてみたり

手や指でペタペタしているうちに足にもついちゃったから足でもペタペタ

娘はとっても楽しそうでした

このお色、単色も混ぜた色もとっても素敵

そして先生もとっても素敵な方でした

また行けるといいなぁ

園児向けに夏休み企画もしようかなとのことだったのであればぜひ行きたい!

さてこの布、何に使おうかなぁ
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR