コンテントヘッダー

今年もありがとう

あと少しで2013年もおしまい

今年は弟くんの出産から始まり自分の生活も色々な変化がありました

相変わらずバタバタな毎日で泣いたり笑ったりでしたが、2人のかわいい子どもに恵まれて幸せだなぁと思う今日この頃です

それもこれも助けてくれる家族、友人、そしてこの場所があったからこそだと思います

支えてくれるたくさんの人にありがとう


年が明けると自分も1つ年を重ね、弟くんは1歳になり、春からは娘の幼稚園生活の始まり

きっといろんなことがあると思うけど親子ともに無理せず私たちらしく過ごせたらいいなと思います

また来年もよろしくお願いします


みなさま良いお年を☆
コンテントヘッダー

作ったものいろいろ

作ったお洋服の記録

人様にお見せするほどでもなかったり試作に終わったりしたお洋服も多々…

でも次に作るときのための自分のための記録です




パターン:「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服」よりラグランタートル90
生地:mason du luneさん スムースニット/ホワイト

ずっと失敗続きのタートルネック…今回も思ったように作れませんでした

本当は「まいにち着る女の子服」のハイネックTシャツを作ろうとトレースまでしたのですが、それに合いそうな伸びる生地がなく…(まいにち着る〜のは結構フィットするので伸縮性のある生地の方がいいとあちらこちらで聞いたので)

ナゼかそのとき生地を新しく買うのもためらわれて、迷った末に手持ちのあまり伸びないスムースで手持ちの書籍のパターンからこちらをセレクト

結果、やっぱり失敗、というか思ったように作れませんでしたw

ネック部を付けて試着してやっぱり大きくて首にフィットしなかったので一度解いてクルーネックにしたけれどそれもおかしくて…ネック部を少し短くして結局タートルネックにしました

一応のお写真




プチオペさんのチュニックワンピの下なんかに着せたくて着せてみましたがネック部が全くフィットしなくてゴワゴワした感じに(本人の着心地はわるくないみたいですが)

というわけであまり活躍しておりませんが時々着たりしています


続いて弟くんのボトムス




パターン:アンの木さん モンキーパンツ80/ストレート
生地:どちらも私の古着の裏毛ニット

合わせやすいグレーの裏毛のパンツを作りたくてずっと裏毛ニットを探しておりました

が、手元にボロボロ(と言っても袖リブがボロボロなだけであとは結構しっかり)な私のジップアップがありまして

部屋着としてもボロボロ感が否めなかったのでリメイクすることにしました

パンツ部分は前も後ろもわでとれなかったので真ん中で縫い合わせています

ちなみに以前お友達のブログで紹介されていたので上糸はスパン、下糸はウーリーロックで縫ってみました

確かに、上糸がレジロンの時より糸切れしませんでした、というか全然しなかったかも

何度か着せているけれど伸びも問題なさそうで縫い目もつれることなく結構キレイな気がします

ただ手持ちのウーリーロックがよく見かける糸と違う気がするのでどうなのかなぁ

何着か縫ってみて良さそうなら上糸はスパンでもいいなぁ

モンキーパンツは何着か作っているのでお写真はありません…字ばっかりですみません


最後に試作の1着




パターン:シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服」よりスポーティベスト90
生地:puririさん スパンフライス40/ライラック
   bichetteさん プリントスパンフライス/フルーツマルシェ/アロエ
   私の古着のフリース

ずっとずっとお部屋で羽織る用に作りたかったベストです

女の子は丸衿がついたものなのだけれど衿が立てられた方が暖かいかなと思ってあえて男の子向けの衿にて

お部屋用だしサイズ感も分からないしとりあえず試着、と学生の頃に買って気に入っていたフリースのジップアップ(また!)をようやくリメイクに使いました

が、これもまた大好きなお色なんだけど実は他のお洋服と合わせづらいお色なんです

写真がうまく撮れていないけれど朱色みたいな色かなぁ

衿と裾の生地をどうするか悩みに悩んでこの組み合わせにしたけどやっぱりイマイチ…

少しでも気に入ってくれるように裾はフルーツマルシェで女の子らしくしたのですが、案の定あまり着てくれませんでした(涙)

娘は、寒いからちょっと羽織る、みたいなのがダメで寒いだろうに薄着だったりします

というわけで着ているお写真は…




弟くんですw

90サイズなのですが80サイズがまだゆったりな0歳児でもちょうどいいくらい?

古着の生地のせいか、フリースのせいか、自分のミシン技術のせいか…

身長91cmの娘ももちろん着られるのですがちょっと小さめでした

結局このベストは弟くんがお部屋でちょっと寒い時に着せられていますw

でもかわいい&かっこいいパターンだからまた機会があれば作れるといいなと思います

今回は自信がなくてボタンはプラスナ、しかも在庫がなかったので3つのみですが、次はボタンホールチャレンジかな


そしてこのベストを作ってあらためて反省点が1つ

今までもそうですが30スパンとか40スパンとか厚みの違いがあるのは分かっていたけれど色合わせやらなんやらであまり使い分けしていませんでした

でもやっぱり薄手の生地には40、そこそこの厚みの生地には30でないと釣り合いがとれないのだなぁと実感

このベストも40で作ったけれどしっかりめの30の方が良かったなぁと後々思いました

生地の在庫はあまり持てないけれど来年はきちんと考えて作ろうと思います

という自己満足の反省でしたw


あともう少し記録したいものがあるけれど間に合うかしら…
コンテントヘッダー

レッグウォーマー風レギンス90×2

作ったお洋服の記録


気づいたら師走も残り数日…

ああ、本当にやり残したことだらけ

お洋服の記録もなかなか進まなくて年内にできなさそうな気もしますがとりあえずできるところまででも





パターン;アンの木さん 3wayレギンス/レッグウォーマー風 90
生地:アプハウスさん スムースニット/無地/ブラック、アラン縄編みシャーリングジャガードニット/ブラック
   puririさん スパンフライス30/ブラック

なんの工夫もない黒いレギンスですが…

昨年作れなかったけれどきっと重宝するであろう黒いレギンス、やっと作れました

レッグウォーマー部分はやっぱりアラン!と思っていくつかショップを見ましたが以前も購入したことのあるアプハウスさんにて

肌触りもよくて伸びも戻りも結構よくてなかなか良い!と思います(素人意見ですがw)

真っ黒なのも寂しいので切り替え部分にレースをちらっと挟みました

意外にこれが娘受けしておりますw

前印にパンドラハウスさんで買った赤いお花のボタンを、と思ってはや1か月…

何かつけてあげないと自分で履くときに分からなくて「どっちー?」と聞かれてしまいますw


履いているお写真




身長91cm、体重12kg弱で90サイズ

意外にちょうどいい感じ、いや身長91で90サイズだから意外ではないのかも…

裾リブを間違って7分丈の長さにしたものだからちょっと長くて1折りしております

ってこんな写真じゃなんのことやらでいつもながらすみません…

アランの縄編み部分が娘は好きみたいで、このレギンスと一昨年作った生成りの80サイズのをよく選びます

だんだん好みが女子になってきたのかなぁ



続けてもう1着




パターン;アンの木さん 3wayレギンス/レッグウォーマー風 90
生地:アプハウスさん オリジナル裏毛ニット/水玉/スモーキーピンク
   私のパジャマ(割としっかりした感じの裏毛)

紹介するまでもないけれど、これはパジャマ用です

前にmuniさんのニットパンツで2着ほど作ったけれど気づいたらどちらも丈が短くなっていました

身長が伸びたせい??

さすがに真冬になってきて足首があんなに出ていると本人も寒いらしく慌てて作りました

レッグウォーマー部分はアプハウスさんの裏毛、本体と裾リブは私のマタニティ用で買った裏毛のパジャマ

このパー子さんのようなマタニティのパジャマ、実は上下でこの色

本当はネイビーとかグレーが良かったのだけれど当時品切れ

出産準備にギリギリで慌てて買ったものだから色なんかいいわ〜と思ったけれど届いてみてやっぱりちょっと…

そして上下で着てると夫からも「それはちょっと…面白すぎる」と言われてしまいましたw

自分でもさすがに上下で着られなくて、上は娘用にハサミを入れました

という余談はさておき、あまり着ていないのでリブもパジャマからとったけれどやっぱりちょっと伸びちゃってたかなぁ

こちらは前印に赤いお花のボタンを付けました


一応履いているお写真




これなら足首も出ないし寝ている間にずり上がることもなくてとりあえず足下の冷え防止にはなるかな

願わくば来年の冬はちょうどよい長さとなって履けているとありがたい



作りたいものがわんさかあるのに全然追いついておりません

なのに生地は買ってしまったり…(作りたいものに合わせてちょこちょこ買ってしまうのです)

年末は夫が大掃除をすると大張り切りなのであふれている生地を自分のクローゼットにでも隠さなくてはww

そして長いけどちょっと余談

今年は弟くんが生まれてさほど時間がとれない中でもそこそこ縫えたりして

こうなるとやっぱりロックミシンがほしいなとここに来てロックミシン熱再来

でも置き場所がないのでまずは片付けて場所を作って、次の自分の誕生日に向けて夫に交渉できないかなぁ

などと思いながら先日図書館でロックミシンの本なぞ借りてきておりますw

今年もあとちょっと!あとどのくらい記録が残せるかしら…
コンテントヘッダー

10か月

弟くん、10か月を過ぎました

いよいよ1歳が見えてきた感じ

先月くらいからだったか1人で立ち上がれるようになって最近は1歩足が前に出ることも

歩き出すまでもう少しかな

移動は変わらずハイハイ、これも大分速くなったなぁ


2人目ともなるといろいろ後回しになってしまうのだけれどw

遅ればせながらストローマグも使い始めました(1か月くらい前からかしら…)

どうやって教えようかと思っていたけれど娘の猛烈なアピール(ほら!飲んで!とマグを差し出しまくり…)により1日目にして習得w

あ、ありがとう、娘よww


ごはんもまだ2回、朝と夕方

食べることへの興味はすごくあるみたいで自分が食べないときは「自分もー!」のアピールがすごい…

手づかみ食べも少しずつできるようになってスプーンも自分で掬ってみたい、の意欲だけはある

スプーンを2本用意して、1本におかゆを入れて渡してあげて、もう1本と交換して食べる、というのがやっと出来るようになってきました

ご機嫌ナナメの時や自分で掬ってみたい意欲の強い時はスプーンをバンバンするからおかゆがあちこち飛んでいくのだけれど(涙)

でもこんな大変な感じも「はいはい」と受けとめられるのは娘の時の経験があってこそ

やっぱりありがとう娘よ…かしらw


ごはんが2回なこともあってか授乳はまだまだ3時間空くかなくらい

夜中も1〜2回くらい起きるかな

歯が生えてきて(下3本?4本?と上2本)噛まれることもあってキズができると授乳がツライ(涙)

それでもやめるわけにもいかないから早く親子で慣れたいです


後追い?がなかなか激しくて私がちょっと部屋を出るとギャンギャン泣く

そしてその声が大きくて大きくて…夫の反感を買っておりますw

お風呂も夫では泣いてしまうから休日も私が担当…ゆっくり入りたいよう


あとは何だろう

パチパチやバイバイができるようになっていたり

よく分からないけれどいろいろ成長してると思いますw

男の子だから力も強くて自我も芽生えてきて最近は娘より弟くんに手を焼くことが増えてきたかも

それでも返ってくるあの笑顔にニコニコな時間をもらっています


2人目はまだ赤ちゃんのような気がするとかもっと赤ちゃんでいてほしいとか思うという話をよく聞くのにナゼか自分はあんまり思わなかったけれど

最近は確かにあと少しで1歳なのにまだまだ赤ちゃんな感じがするなぁと思ったりもします

もう少しで1歳、楽しみです





髪の毛ボサボサでストローマグをゴクゴク

少しずつできるようになる姿はやっぱりかわいいものです
コンテントヘッダー

3年半

12月、娘が生まれて3年半が経ちました

3歳から半年、それほど変わっていないような気がしていたのですが

先日携帯電話に撮りためた写真をぼんやりと見ていたら半年前でも今よりずいぶん幼く見えることに気がつき

ああこの半年でずいぶん成長したんだなぁとしみじみしてしまいました(ホロリ)


弟くんが生まれてからもうすぐ1年

最初はヤキモチ焼きまくりでワガママ言いまくりで2人の子どもとの生活って大変と思っていましたが

いや、もちろん今も大変なのですがw

娘もこの1年、半年で少しずつ成長しているようで

1人でお着替えしたり靴を履いたりお風呂で身体を洗ったりトイレも1人で行ってみたり

弟くんが泣いていて私が困っていると泣き止ませようとしてくれたり

弟くんに自分の遊びをじゃまされると「ダメだよ」と優しく言おうと頑張ってみたり

↑これは本当に時々で基本はダメー!バーン!(押し倒す)なんだけどもw

もちろん全てがいつも1人でやれるわけではなく気分次第で大体は「おかあさんやって〜」だけど

それでも気づいたらできるようになっていることが増えてきました

きっとこうしていつの間にか気づいたら大人の手をかりることなく自分の足で歩き出していくんだろうなぁ

なんて思ってたら涙出てきそうになってきたw


年が明けて3か月もすると幼稚園

家族以外の人とすごす時間が増えていろんなことを見たり聞いたり感じたり

最初は戸惑いもあると思うけれどいろんな経験をしてこれからの人生を豊かにしていけるといいね


3歳半、おめでとう!

そして、幸せな時間をありがとう!






先日珍しく「おかたづけするよっ」と言って食器洗いをしてくれました

相変わらずチビッコだけど手の届くところも増えてきてできることも増えてきたね
コンテントヘッダー

我が家のランチとプレゼント2013

今年も年末恒例クリスマスにかけたおうちパーティーをしました♪

もちろんシェフは夫w

今年のメニューはこんな感じ(全体写そうとしたら写真が微妙…)




☆とあるお肉のステーキ
☆とあるお肉の煮込みシチュー
☆ハムとりんごのサラダ風
☆ピラフ

「とあるお肉」はご想像におまかせしますw

さすがわが家のシェフ!(笑)レシピとか一切見ないのにどれも美味しかった〜


そして今年のケーキは普通にイチゴのショートケーキ風




前日の夜に夫がスポンジを焼いて、当日娘と夫と2人で作っていました(私は弟くんの見守り)

娘はイチゴを切ったりのせたりクリームをぬったり

とても真剣かつ楽しそうでした

というとてつもなく手作り感満載なケーキですが(笑)美味しかったです♪


わが家にはツリーがないので今年は娘とこんなものを作ってみました




ごちゃごちゃした家だからどこで写真を撮っても微妙な感じですが…

ダンボールにちぎった折り紙をペタペタ貼って作りました

これをやってるとき、娘はかなり真剣な表情をしつつも「楽しいね」と何度も言っていました

いつも思うけどこの子は手を動かすのが好きなんだなぁ…そしてそれは夫に似ているのかもw

それから直前にはガーランド的なものも作ってみました(また写真が微妙…涙)




折り紙でツリーとジンジャーマンの形を切って、ツリーにはシールをペタペタ、ジンジャーマンのお顔は娘に描いてもらいました

これがなかなかかわいくって微笑ましいのです(という親バカ目線w)


3歳ともなると「サンタクロース」の存在もなんとなく意識していて今年はわが家にもサンタクロースがやってきたみたいです

写真がないけれど娘にはカーズの英語の絵本とPolar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?のボートブック(カーズの絵本はケーキの写真にちらりと写ってます)

弟くんにはまついのりこさんの「ばいばい」

娘に何が良いか聞いたら「かーずのえほん!」の一点張り

映画も見たことないのにいつからカーズを知ってるのか、そしてそんなにカーズが好きだったのか、となぜリクエストするのか謎だったのですが、本人が熱望するのでサンタクロースは持ってきてくれたみたいです

ちょっと思ってたのと違ったみたいですけどねw(多分英語のなんてリクエストしてないはずww)


夫から私と娘には昨年同様アクセサリーパーツ(ネックレスのトップ?というのでしょうか)で兵隊さんとトナカイさん

娘はトナカイさんを選びました


最後に私からはこちら




polka dropsさんのかぞくミトン

左から娘用にSサイズ、試しに作った自分用のMサイズ、夫用にLサイズ

ほんとにハギレで作れるし、さほど難しくもなくて短時間で作れました

ただ縫い代処理がジグザグミシンなのでそこはやっぱりちょっと残念な感じ

娘と自分のは以前娘のパジャマを作った薄手のキルトニットの余り

夫のはかなり悩んだ結果、無難なグレーにしたけどリブとの色合わせがイマイチ…

本格的に寒くなるとこのミトンでは手指も冷えるのであんまり活躍の場面はなさそうですがw

今の私の精一杯のプレゼントでした

まあ夫は元々持ってる厚手の手袋をして出勤し、娘は1歳半の頃に試しに編んだミトン(試しだから左右の形が違うのですけど…)をしてお出かけしてますがwww


この日はみんなでいっぱい食べておしゃべりして、でも相変わらずケンカもして…

しょんぼりしたけどみんなで過ごせることに感謝です☆
コンテントヘッダー

モンキーパンツ80とかんたんフード付きベスト80

作ったお洋服の記録

弟くんの冬のお洋服がない!ない!というわけで作りました




パターン:アンの木さん モンキーパンツ80/ストレート
生地:slowboatさん ピッサキルトちゃりめろ/オートミール
   ねこの隠れ家さん フレークジャガード/ネイビー

娘のお下がりのモンキーパンツを履いていたのですが、持ってるのがなぜかスムースばかり

さすがに寒いので、とキルトで作りました

でもストレートだと足首が冷えてしまう…

ファーモンキーのパターンで足首はリブにした方がいいかなとも思ったり


そして続けてトップス




パターン:アンの木さん かんたんフード付ベスト80
生地:bichetteさん 裏毛/ポワドット/トリトンブルー、30スパンフライス/トリトンブルー

先日ラグラントレーナーを作った残りで作りました

同色リブを買わなかったことを後悔して、その後の通常販売で買いましたw

本当は無地も買いたかったのだけれど即売り切れ…
結構早い時間だったのになぁ

娘の時にジャガードニットで作ったこのお洋服がとても重宝しているので追加

80サイズはやっぱりちょっと大きいけどトレーナーほどのダボダボ感はないしフードで首周りも暖かそう

以前と同じように丈を10cmくらい伸ばしました

お腹も出なくていい感じだと思います


そしてまとめての着ているお写真




身長73cm、体重8.4kgで80サイズ(自宅の体重計では8kgあるかないかくらいだけど…)

ハイハイで動き回るこの時期の写真はブレブレでなんの参考にもならなそうですみません…

パンツの裾はやっぱり長いので室内では2折りほどしてます

柄×柄でもかわいいのは子どもならではだなぁ


12月もあと2週間!?

やり残したことがありすぎて訳が分からなくなってきました…

とりあえず作ったものの記録も子どもたちのことは年内に書いておきたいなぁ
コンテントヘッダー

切り替えスパッツ90

作ったお洋服の記録


またまたいろいろ追いつかない日々です

夏以降、洗濯を夜にしていて朝の家事の時間を短くしているのに(そうでないと子どもたちの揉め事が始まる・涙)日中は全然余裕がなくて、夜は子どもと一緒に寝てしまって、ムクリと起きて残った家事をして…の繰り返し

みんなどうやって家事やらやりくりしているのでしょうか

まして働いている方などほんと尊敬してしまいます


というつぶやきはおいておいて…こちらも追いついていない縫い物の記録です




パターン:amie pocheさん 切り替えスパッツ90(アレンジあり)
生地:bichtteさん サイドラインメッシュ/ドット/カフェ

来年も履けることを期待してワンサイズ上を〜と思ったのですが何着も作れるとは限らないのでパターンを買うのを迷って、結局手持ちの90サイズのパターンを100サイズの大きさに幅やら丈やら適当に伸ばして作りました

ほんとはお尻まわりとか微妙に違うのだろうけれど娘用だしきっと履けても来年までだからというわけで適当に

結果、まあまあ合格の出来だったと思います

アップするのは恥ずかしいですが、前印にはこんなおリボンを




とにかく副資材のないわが家なので苦肉の策で余っていたドット柄のバイアステープでリボン風に

ちょっと厚みがでてしまってリボンが浮いてしまいましたが娘は喜んでくれたし前印としての機能は果たせているみたいなので良しとしますw

毎回大した参考にならないと思いますが履いているお写真です




写真加工したらかなり粗い画像になってしまってすみません

しかも足の下に敷いているポケモンの方が目立っているという…

余談ですがこれ先日書いたヨガインストラクターの真似っこでどうやらヨガマットらしいのですw

身長91cm、体重12kg弱で結構ゆとりあり

ぴったりした感じのレギンスではないけれど自分で脱ぎ履きしたり動いたりを考えるとこの頃の子どもにはこのゆとりがいいのかなと思ったり

ただ昨年作ったときもそうだったのですがこの切り替えスパッツのくしゅくしゅ部分、私が作るとくしゅくしゅしないのです・涙

足首でとまらないからただ長いだけになってしまってそのままではずるずる引きずるので結局折って履いてますw

あちこちでステキに作られている方を見るのですがコツとかあるのかな

切り替え部分をアランとかピケボーダーみたいなジャガードで作るとくしゅくしゅするのかな

などと思いつつも娘用だし折った部分は厚みが増して足首も温めてくれるだろうから良しと思ってるのですがw


bichetteさんのサイドラインメッシュ、縫いやすいし着心地良さそうなのでとっても好きです

スパッツ作るのに黒もあったらいいなぁと思うのは私だけかな

そういえば以前うっかり買ってしまった苺ミルクの無地があるのですが届いてみたら娘にあんまり似合わなそうな気がして眠っております…何を作ればいいのかしら


気づいたら12月もあと半分!やり残してることが山盛り!!
コンテントヘッダー

ラグランプルオーバー90とラグラントレーナー80

作ったお洋服の記録

子どもたちの冬服がない!ない!とあわてて作ったものです




パターン:hibi+さん ラグランプルオーバー90/ロング丈
生地:bichetteさん 裏毛/ポワドット/マスタード
   SMILEさん 粗挽きMIXリブ/ベージュ杢

憧れのhibi+さんの初めてのパターンです

パターンshopを見るようになった頃、いろんな方がたくさん作られていたパターン

でもhibi+さんのニットはロックミシンでないと難しい、という話を聞いてずっと手が出せずにいました

今でもロックミシンはないのだけれど当初に比べたら自分のミシンも少しはマシになってきたかなぁと買ってしまいましたw

噂どおり!簡単なのにすごくかわいい!

初めての形のポケットでこちらに少し時間がかかってしまいましたがw(間違ったところを縫ったり解いたりで余計に時間がかかってしまいましてね)

ポケットの内布は私の古着の薄手の天竺と思われる生地、前にドルマンカットソーを作った残りです

bichetteさんのこの裏毛、結構厚いので縫えるか心配でしたがさすがbichetteさん!とっても縫いやすかったです

確かに生地端は少し丸まるし裏のループもちょこちょこ出てきてしまうしやっぱり針を1本折りましたがw

裏毛もちょっと苦手意識があったけれど少しずつトライしていけそうです

ただポワドットはドットが詰まっていてリブ選びに悩みました

普段なら生成りを選ぶところだけれど白の面積が多くなってしまってぱっとせず…でも結局選んだのはベージュなんですけどねw

なんで無地を一緒に買わなかったんだろうとも思ったり…


一応着ているお写真…(ダンボールが写り込んでいてお見苦しくてすみません)




もうそれはそれはたくさんの方が作られているので特に誰かの参考にというわけでもないのですが…

身長89cm、体重12kgで90サイズを着ています

衿ぐりの開きが少し広いと聞いたけれどさほど感じず

たださすがにこれだけ寒くなってくると首周りが少し寒そうかな

あ、仕様どおりだとロング丈はかなり長いというお話をちらほら見かけたので着丈を3cmほど短くしました

自分的にいい感じの丈です♪



長いですが続けて弟くんのお洋服




パターン:アンの木さん 9wayフード付きトレーナー/ノーマルトレーナー/80
生地:bichetteさん 裏毛/ポワドット/トリトンブルー
   SMILEさん 粗挽きMIXリブ/ベージュ杢

姉弟のお揃い風で色違いの生地です

こちらもリブ選びで悩み、やっぱりなぜ無地を一緒に買わなかったのかと後悔しましたw

このパターンは娘が1歳半の頃に作ったのですがとっても重宝したものです

本当に簡単なのにキレイにできてアンの木さんのパターンってやっぱりいいな


こちらも一応着ているお写真…(暗がりで撮ったので分かりづらくてすみません)




これを作った時は確か8か月だったのですが長く着せたくて80サイズに

でもやっぱりさすがに大きすぎてダボダボ…特に首周りはごまかしようがなく寒そう…フードをつけた方がマシだったかなぁ

1歳になる頃にはもう少し大きくなってきちんと着られるといいのだけれど

そうそう、写真では分かりづらいですが背中にアンの木さんのおまけの赤いタグをつけました

精一杯のちょっとしたポイントw

ちなみに3歳の娘はまだこの80サイズがピタピタながらも着られます(インナーにちょうど良さそうな感じw)

やっぱりアンの木さんのパターンはゆったり〜でもそこが子どもにとっては着心地が良いのだろうなぁ


というわけで弟くんの冬服がやっぱりない!

娘の頃と季節も違うし性別も違うから着回せるものも少なくて…

意外に重宝しているのが娘に作ったアンの木さんの簡単フード付きベスト(こちらは80サイズでもいい感じ)

bichetteさんの生地、なぜか1mも買っていたので同じ生地でフード付きベストを作りたい〜と思いながらミシンの遠い日々ですw



おまけ☆写真を撮らせてくれるけどこんな風にふざけてばっかりです

コンテントヘッダー

針仕事

娘、3歳5か月の手仕事

子どもたちのパンツ(ボトムスね)のゴムを入れていたらお裁縫箱をガサガサあさって気づいたらこんなものを

とっ散らかっていてすみません…




ずいぶん前に実家で買ったしょぼしょぼミシンのおまけについていた細ーい糸を余りボタンの穴に通してました

!!!いつの間にこんなことができるように!!!(という親目線の驚きw)

赤ちゃんのおもちゃで紐通しというのがあると聞いてなんちゃってで作ったことがありましたが、当時何度かお手本を見せても見向きもされず…

ビーズ通しもやってみようとしたことがあったけれど最初はできないのもあってやっぱり見向きもされず…

最近になってどこかで見たビーズの首飾りがかわいいと騒いでいたので100円ショップで大きめビーズとテグスを買って作ってみたらできてました

本人のやる気って大切w


そして調子に乗ったのか、私が針と糸を使うのを見てやりたいというので試しにやらせてみました

持っていた普通の縫い針では少し細かったので刺繍用の針にて

私もおそるおそるで最初はおぼつかなかったけれど何度かやったら布に針を刺して引っ張ってがスムーズにできるようになりました

とりあえずその辺にあったゴミのようなハギレをつなげてできたのがこれ↓




本人はとってもとっても嬉しかったみたいで首飾りにすると言うのでとりあえず糸を長めに切って結んで首にかけてあげました

あ、写真のは手首につけたものかも…もう1つ同じようなのを作っててそちらを首飾りにしました

そして恥ずかしいことに今日のお出かけはその首飾りをさげていきましたよw


お裁縫は私自身かなり苦手で今でも下手っぴ(夫にも鼻で笑われるほどw)

あまりうまく教えてあげられないのがしょんぼりな感じですが…

時々できなくてわめきながらも真剣にやる姿

そして出来上がったときの嬉しそうな笑顔

子どもっていいなぁ
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR