コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

レギンス

作ったお洋服の記録


記録が追いつかなくて季節感がなくなってきてしまいました

これも大分前に作ったと思われるもの

普通のレギンスなので面白みはありませんが…

$日々のこと-Image074.jpg

パターン:アンの木さん 3wayレギンス ベーシックレギンス 90
生地:アプハウスさん スムースニット/アンティークブラウン
   Ichigo-Yaさん 広巾 スパンフライス お花畑/パープル

まだ肌寒かった春先に普通の丈のレギンスが必要と思って作った1着

前に作ったamie pocheさんの切り替えスパッツでも着回せると思っていたのだけれど生地がいけなかったのか、少しキツいのか、あまり履いてくれず…

いつも選ぶレギンス(スパッツ?)はかなり前に作ったアンの木さんのレッグウォーマー風レギンス

ゆったりめの方が子どもには履きやすくていいのかも知れません

ということで前置き長くなりましたがアンの木さんのパターンで作りました

90サイズだけど裾リブは確か80サイズのものを使用したはず


センスのない私は色のセレクトにいつも悩み、この時もあちこち探して悩んで決めたお色

思ったより色々合わせられる感じなのでとりあえず良かった(自己満足)

大した飾りができないのでせめてリブだけはと思ったものの手持ちのスパンリブは無地ばかりで柄物はこれ1つのみ…ドット柄とか欲しいのだけれどなかなか良いのに巡り会えません

でもこのIchigo-Yaさんのはかなり気に入っています

もう販売してないみたいだけど再販ないのかな


前印にはSMILEさんのおまけのボタン

今までタグとかピスネームもどきとかつけてみたけれど娘も夫も前なのか後ろなのか分かってくれず…絶対分かるように真ん中にボタンにしました


そして季節外れの着画です

$日々のこと-Image084.jpg

あんまり参考にならないけれど身長86cm、体重12kg弱で90サイズを履いています

丈はちょうど良さそうでお腹周り足回りもゆったりパターンなので程よいフィット感で履き心地は良さそうです

いわゆるレギンスとしてはゆったりすぎるかも知れませんが…

$日々のこと-Image083.jpg

最近スカートもお気に入りの娘

スカートのみではパンツが見えてしまうし冷えてしまうのでやっぱりレギンスは必須

ただ母の洋服のセンスが問われるなぁ…とセンスのない母は試練を与えられている気がします


ちなみに以前作った同じパターンの80サイズのレギンスもまだギリギリ履けます

丈は7部丈くらいになっていてお腹周りお尻周りはさすがにキツそうですが…

デニムニットで作ったものでかなり重宝したのでまた同じ生地で作りたいなぁ
コンテントヘッダー

リトミック

娘の有り余るパワーを発散させるべくリトミック講座に行ってみました

しかし…そうでした

わが子は外で手遊びとかするのが恥ずかしいのか苦手

私が顔や手を触ろうとするとはねのける…

というわけで一人で勝手に走り回ったり時々すこーしだけ参加してみたり

半分は恥ずかしいのを隠すためなんだろうなぁ

とりあえずパワーは発散できたみたいなので良かったです

音楽に合わせて身体を動かすのは好きみたいなのでお家でもテキトーに楽しく遊べるといいな
コンテントヘッダー

100日

日々のこと-130529_170948.jpg

うっかり余計なものも写ってますが…

弟くん、無事に100日を迎えました

割と静かなので存在感がないようだけどやっぱりあるのでまだ100日という気がしません

写真はお食い初め的なごはん、のつもり(恥をしのんで写真載せてみました…)

と言っても普段と何一つ変わらなくてごめんね

一応尾頭付きでカワハギ…と夫に言ったらショボ!って笑われました

これからも元気に育ってね
コンテントヘッダー

おてて その後

弟くん、気がつけば生後3か月をすぎていました

だいぶ「あー」「うー」「くー」などいろいろな声を出すようになり

時々叫んだりすることも

この子もおしゃべりなのだろうか…


前にここに書いた「おてて」

その後もじっと見ることはしていたけれどなかなかそれ以上進まず

と思ったら今日おててをお口にあてていました

自分のおててだと気がついたのね


実は先日とある場所でベビーマッサージもやっている助産師さんとご一緒する機会があって

その方に抱っこしてもらっている時に「ほら自分のおててだよー」と手を口にあててもらっていました

それから何日も経っていなくての今日の出来事

いずれ気がつくだろうと思って私は何もしていなかったけれど

そうか、こちらから気づかせてあげるというアプローチもあるのね

あいかわらず子どもにあまり積極的にかかわれていない母ですw


また1つ成長したのだなぁ
コンテントヘッダー

ぬりえ

$日々のこと-130522_205854.jpg

先日とあるセミナー?講座?に子ども連れで参加しました

娘が退屈しないようにと用意していったのが上の絵

この前借りてとても気に入った絵本の絵を見ながら描いて持っていきました(恥を忍んで…)

色ぬりなら場所はとらないしちょっとは静かにできるかなぁと思って

結局すぐにぬりおわってしまったり、紙を持って絵本の話を空で話し始めたり

自分はあまり落ち着いて参加できませんでしたがw


まだまだたくさんの色で塗ったりすることはなくて

全部同じ色なんてことも多いし

枠からはみ出してるし

ざざっとしかぬれてないし

でもこうしてぬりえのようなことができるようになったのだなぁとしみじみ


この絵本はかなり気に入ったみたいでシリーズの他のものも借りました

ぬりえにしたのはあめふりバージョン

$日々のこと-130522_205652.jpg


最近はネット上にぬりえがあってプリントアウトできたりするのに

なぜかわざわざ手描きにした私…

夫からもスキャンしてプリントアウトすれば良かったのになんて言われましたw

いいのいいの、愛情たっぷり、手作り感たっぷりw
コンテントヘッダー

タックかぼパン

作ったお洋服の記録


ちょこちょこ作ってはいたけれどなかなかここに記録するに至らず

気がつけば1か月以上経ってしまいました

$日々のこと-Image073.jpg

パターン:muniさんのタックかぼパン90サイズ
生地:HARUさんのハンドワッシャー ビンテージダンガリー/ネービー

初muniさん、初HARUさんです


タックかぼパンはニットでも布帛でも作れる短いボトムスが欲しくて悩みに悩んで買ったパターン

またしても出産前に買っていて冬バージョンで作るつもりが春になってしまいました

簡単とうわさに聞いていたけれど初心者の私にはちょっと難しかったです

ナゼかヨーク部とパンツ部が合わなかったり…雑な裁断のせいかな

久々の布帛だったけどなかなかいい感じに仕上がりそう♪と思ったのもつかの間

ニットみたいに伸びないからごまかしはきかないし、家庭用ミシンの端処理はやっぱりあまりキレイにできない

そして布帛ってステッチやらなんやらで意外にいっぱい縫わなきゃいけなくて思ったより時間がかかってしまいました

でも出来上がったらやっぱりかわいい形♪


HARUさんのこの生地、ネットで見て想像していたよりかなり薄め

布帛ってほとんど使ったことないから名前を見てもピンとこなくて…まだまだ経験を積まなくては

でも薄いけどしっかりした生地で出来上がりもしっかりした感じ


本当はウエストリブとかヨーク部とかポケットとか生地合わせを楽しめるはずのパターンなのだけれど、やっぱりそういうのがちょっと苦手で…しまい込んでいる生地をあれこれ出す余裕もスペースもなかったのでダンガリーのみで作りました

でも意外にこれで良かった気がする(と思うのは自分だけの自己満足かな)

前印のボタンは写真では見えないけどリボンの絵が描いてあってそこだけちょっとオシャレ風w


そして一応着画など

$日々のこと-Image072.jpg

身長86cm、体重12kg弱でこの日は下にスパッツを重ね履きしています

出来上がったときはちょっと短いかなと思ったけれど履いてみるとそうでもなく

少し肌寒い時はこうして重ねて、暑くなったら1枚で、と活躍してくれることを期待w


最近ポケットの付いてるお洋服ばかり選ぶ娘

ポケットのあるお洋服がほとんどなくてボトムスは大体サルールパンツを選んできます←これくらいしかポケットのあるボトムスがない…

暑いくらいの日も多くなってきたからこうした短いボトムスもOKとなれば選択肢も増えるかな


そうそうこの日着ている長袖のTシャツは1年以上前に作ったアンの木さんの80サイズのラグランTシャツ

身長86cmにしてやっとジャストフィットな感じ

この頃縫ったお洋服って今と比べるとなんだかしっかりしている気がするなぁと思う今日この頃

多分慎重にゆっくり丁寧に進めていたからなんだろうなぁ…もちろん縫い目は今と同じくガタガタなのですがw

なかなか上達しないけれど、丁寧さ、あらためて心がけなくては
コンテントヘッダー

バラとおてがみ

母親になって3年目の母の日

娘からバラのお花とお手紙をもらいました

$日々のこと-Image080.jpg

お花は夫とお買い物に行った時に買ってきてくれました

娘はナゼかカーネーションではなくお値段の張るバラの花を選んだそうです

お手紙は私が1人で買い物に行っている間に夫と2人で書いてくれたのだそう

「おかあさんありがとう」と書いたらしいのだけれど

娘に聞くと「んー、かきかきしたの」と…まあそんなものよね

ただの落書きにしか見えないけれど母にとってはとっても大切な宝物になりました


私が「お母さん」になれたのは娘が産まれてきてくれたから

私を「お母さん」にしてくれてありがとう

毎日のドタバタで忘れそうになるけれどこうして時々思い出して感謝しなくちゃ
コンテントヘッダー

ぞうくんのさんぽ

子どもが読んだ絵本の記録


外出できるようになってまたちょこちょこと図書館に行くようになりました

今回借りたのはこの6冊

$日々のこと-130512_165701.jpg

またまた借りようと思っていたものを忘れてしまって

行き当たりばったりな感じもありましたが…


この中で娘がとても気に入っているのがこちら

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)/福音館書店

¥840
Amazon.co.jp

1歳半健診のときにもらったオススメ絵本の冊子に載っていた絵本

今度借りてみようねといいながらもうすぐ3歳の今ごろになってようやく借りましたw

短いお話で単純な内容だけど何かツボにはまったらしくて毎回大笑い

何度も何度もリクエストされています

絵本を読んで笑ってくれるなんてなんだか子どもらしくていいなぁ
コンテントヘッダー

おべんとう

日々のこと-Image076.jpg

娘に「今日のお昼ごはんは何がいい?」と聞くと

「おべんとう!」と返ってくることが多い

なんてことはない

お気に入りのお弁当箱におにぎり握って入れてあげてあとは常備菜やら残り物やら詰めたらそれで満足

大好きな卵焼きがあるとさらに嬉しいらしい

最近は週の半分くらいがこんな感じ

簡単で助かる

そして「おいしーね」と嬉しそうに言って食べてくれるのです
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
