コンテントヘッダー

カーデプル

作ったお洋服の記録


このところまた子どもたちと一緒に寝落ちしてしまうことが多くて家事もミシンもパソコンも思うように進みません

やりたいことと時間のバランスがうまくとれず…もっと時間をうまく使えるようになりたいものです


と独り言はさておき

モニターさんの作品を見て思わず購入してしまったパターンのお洋服です


$日々のこと-Image060.jpg

パターン:ちゃきちゃきステッチさんのカーデプル 衿ぐりリブ仕様 90サイズ
生地:Ichigo-Yaさんの広巾 接結イチゴWaltz/生成り×マスタードイエロー、slowboatさんの40スパンリブ/ラムネ


もう90サイズのトップスのパターンは買わないと思っていたけれど、モニターさんの作品を見て一目惚れして勢いで買ってしまいました…

とりあえず初心者の私にはリボン布なしの衿ぐりリブ仕様にて1着

ラグラン袖でパーツも少なくてこんな私でもサクサク作れました


生地はこれまた一目惚れしたIchigo-Yaさんの接結イチゴWaltz

ピンクと迷ったけれど娘に聞いたらマスタードがいいというのでこちらを購入

またマスタード系になってしまいました


リブは同色系にするかどうかちょっと迷ったのですが

ナゼかこの時はこの色がいいと思ったようで…

ボトムス選びに困るかなぁ


あんまり参考にならないけれど着画など

$日々のこと-Image063.jpg

身長86cmくらい、体重12kg弱で90サイズを着ています

重ね着用のプルオーバーなだけあってやっぱり衿ぐりはかなり広め

それにしてもだらんとしてしまうのは縫いながら伸ばしてしまったのかなぁ

下に着るものをちょっと選ばないとだらしない感じになってしまう…

モニターさんの作品を見るとそんな印象はなかったので自分の技術のなさが原因と思われます

リブ選びの問題もあるような…いつまで経っても上達しないカメ子です

$日々のこと-Image061.jpg

背中にタグ

もっとかわいい装飾ができればいいのだけれどこの時はこれが精一杯でした

出産前に生地や副資材をあちこちにしまったので探し出すのが大変で…


リボン布仕様や半袖も作りたい

でも下に着る普通のクルーネックTシャツも作りたい

あれもこれも作りたいものがいっぱいなのだけれど気持ちばかり先走ってなかなか進みません

1つ1つ順番に進めていくしかないですね
コンテントヘッダー

おてて

日々のこと-Image075.jpg

弟くん、2か月をすぎて自分のおててに気づきはじめたようです

距離の取り方が分からないのかグーにするおててにすごく力が入ってる

そして一生懸命おててを見つめてる

そうそうこの姿

娘の時も同じ光景を見たのを思い出しました

こうやってどんどん成長していくんだなぁ
コンテントヘッダー

1か月健診

もう1週間経ってしまったけど弟くんの1か月健診に行きました

1か月と言っても実際はあと数日で2か月だったので周りの赤ちゃんよりちょっと大きめにみえましたが

身長61cm、体重5682g、小児科医の診察もとりあえずパス

大きめと言われるけど娘の同じ時期と同じくらい

チビッコ家族なのできっと弟くんもここからの成長はゆっくりなのではと思います


健診は土曜日だったので娘は夫とお留守番、私は弟くんを抱っこして電車でガタンゴトン

娘の時は1か月健診が初電車で夫に抱っこしてもらって行きました

なんだかすごく心配しながら行った気がします

今回はそんな緊張感ゼロでむしろ身軽でちょっとした自由時間をもらった感じさえありました(笑)

やっぱり1人目って初めてのことばかりでいろんなことに力が入ってしまうんだろうなぁ


お留守番の娘は元気よくいってらっしゃいと手を振って送り出してくれました

成長したなぁとしんみり


弟くん、気がつけば2か月を過ぎました

はやいようなそうでもないような

こちらが笑いかけると嬉しそうに笑い返してくれたりクークーおしゃべりしてくれたり

赤ちゃんならではのかわいさに癒されます

でも夫にそっくりすぎて見てるとついぷっと笑ってしまいます…
コンテントヘッダー

モンキーツーウェイ

作ったお洋服の記録


本当は弟くん出産前に数着作りたかったカバーオール

やっと1着できました

$日々のこと-Image068.jpg

パターン:ちゃきちゃきステッチさんのモンキーツーウェイ
生地:slowboatさんの30/杢スムースブルーベリードット/チロルグリーン
   PERURUさんの水玉スムースニット/生成地×ベージュ

娘の時に書籍から一度作って以来のカバーオール

パーツが多くて大変だった印象があってなかなか手がつけられなかったけれど作ってみたら思ったより大変ではなかったかも

生地は前に娘のトップス用にと思って買っていたスムース

思ったより色が濃くて厚みも結構あって何にしようか悩んでしまってそのまま眠ってました


ポケットは色がとんでるけどドット柄

この生地結構気に入っているのだけれどあえて生地を変えることもなかったかも

そしてポケットの場所がどうもおかしい…ナゼ?

shopの写真や他の方の作品を見てももっと下の方

そんなこんなでつけ直そうかと思ったけどミシンのあとが残りそうだったのでそのままに

あまりに何も装飾がないのでおしりの部分にタグなどつけてみました

$日々のこと-Image069.jpg


今回も苦戦したのがプラスナ

夫にコツを教えてもらったけどやっぱり緩いみたいで何度か付け外ししているとパチッととれてしまうことも…一体いくつ無駄にしたことやら



まだ上を向いて寝転がってるだけですが着画など…全然参考にならなさそう

$日々のこと-Image070.jpg

先日の1か月健診では身長61cm、体重約5700gだったけど写真を撮ったのはもう少し前のこと

少し前はドレスバージョンにして着ていたけれどこの1週間くらいになって時々パンツバージョンに

布おむつなのでおしりがモコモコw

マチが程よくゆったりしているけれどフィット感もあって着心地も良さそうな気がします

やっぱりちゃきステさんのパターンってしっかり考えられているんだなぁ



このパターン50~65サイズなのだけれど今でちょうどいい感じ

1着作っておしまいではもったいないけれどいつまで着られるか分からないのでこのパターンでもう1着作るか、それとも別のパターンで70サイズを作るのか…うーん悩みます

そして別パターンなら手持ちの書籍からにするか、mish*mashさんもラスーラさんも気になるし、でもそんなにパターン買えないから買うならお求めやすいmish*mashさんのかなぁ、と悩んでいるうちに子どもが大きくなってしまいそうw

赤ちゃんの頃ってどんな感じで成長するんだったかしら…

2年半くらい前のことなのにもうすっかり忘れてしまいましたw
コンテントヘッダー

三人で図書館

もう大分前のことだけど久しぶりに図書館へ

弟くんがお腹にいる時は体調と予定と合わなくて殆ど行けなかったから本当に久しぶり

お出かけ前に娘と一揉めしつつもなんとか3人で出発

絵本の読み聞かせ会に出てから絵本を見ました



そして借りたのがこの5冊

バーバパパのABC (バーバパパ・知識のえほん)/講談社

¥1,260
Amazon.co.jp

バーバパパのおんがくかい (バーバパパのちいさなおはなし)/講談社

¥893
Amazon.co.jp

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)/偕成社

¥630
Amazon.co.jp

十二支のはじまり (日本の民話えほん)/教育画劇

¥1,260
Amazon.co.jp

どこへいったの、お月さま (児童図書館・絵本の部屋)/評論社

¥1,260
Amazon.co.jp


いつも気になる絵本があるのにメモしていかなくて行き当たりばったり

でこうなる…バーバパパとノンタンは娘のセレクト

歯みがき嫌いなのに周りの子が読んでたせいかノンタンシリーズから歯みがきのお話

十二支のは最近折り紙にはまっている夫が十二支を折っていて娘も少し覚えていてたまたま本棚にあるのを見つけた私がセレクト



久々に違う絵本を見たからか数日は家のより図書館の絵本ばかり

確かにかれこれ1年近く同じ絵本のローテーションだったからなぁ

弟くん抱っこして娘を連れて出かけるのはなかなか大変だけどまた図書館行こうね

次は気になる絵本もリストアップしてね
コンテントヘッダー

素敵なプレゼント アイサちゃんより

かなり時間が経ってしまいましたが

この場所を通じて知り合った『アイサのブログ 娘と布日和』のアイサちゃんから出産のお祝いをいただきました!

妊娠が分かった時から「お祝い送らせてね」と言ってくれていて、産後も何かリクエストある?と連絡をくれて、私がリクエストしたのはスタイ

アイサちゃんの作品は色使いが鮮やかでかわいくてデザインもかわいらしいのです

そしてリクエストを伝えてすぐに届きました~いつもながら仕事がはやい!

でもスタイのわりに大きな包みでびっくり

中を開けると…

$日々のこと-Image057.jpg

なんかいっぱい入ってる!

娘ちゃんのお下がりもたくさんいただいてしまいました!ありがたーい!

右上の星柄のツーウェイオールは届いてすぐからかなり着せてますw

そしてアイサちゃんmadeのものが…

$日々のこと-Image056.jpg

リクエストしたのはスタイだけなんだけど他にもいっぱい

カバーオールはちょっと失敗しちゃったものだけど良かったら♪と言ってくれて図々しくもいただいてしまいました~どこが失敗なのか全然分からなかったよw

ブログでネクタイ柄のスタイを見ていたのでもしかして~と思っていたらわが家にもやってきました♪

弟くんにつけてみたらまだ小さいからスタイの方が大きくてスタイに負けてる感じだったけどw

もう少し大きくなったらお出かけの時なんかにかわいいだろうなぁ

どれもアイサちゃんらしい布合わせ色使いで元気になれる感じ

そしてスタイだけど一応着画など…

$日々のこと-Image064.jpg

なんかね、ネクタイ柄のスタイは娘がかなり気に入ってしまってしばらく「おほしさまかわいいね」「あかちゃんからかりたの」と言いつつしっかり自分のものにしていましたw

はっきりした色がやけに似合ってその時わが家に来てくれていたお義母さんとしばらく爆笑でしたw

主役のはずの弟くんもワニさん柄の方をつけてますが娘の方がインパクトが強すぎておまけみたい…がんばれ弟くん



アイサちゃんは私がたまーに作るお洋服を見つけてかわいいとコメントをくれてからのお付き合い

ショボイお洋服なのに見つけてくれてありがたい(いや、本当にありがたい)

小学生を含む3人のお子さんがいて、一番下の娘ちゃんはまだ1歳なのに帽子やベビー服、編み物作品、消しゴムはんこと色々作ってて、それでいてお散歩も行ったりお料理もきちんとしていて一体どこにそんな時間が?と尊敬しております

多分すきま時間も上手に使えて切り替えも早いんだろうなぁ

今回の弟くんの妊娠中には何度も心強い優しいコメントをくれてその度に励まされました

お洋服がきっかけなのにこうやっていろんな場面で支えてくれる人に出会えたことに感謝です



アイサちゃん、この度は本当に本当にありがとう!!

元気の出る小物やお洋服とってもとっても嬉しいです

いただきっぱなしで何のお礼もしてないのだけれどいつか必ずお礼を…

そしてこんな日記にいつも付き合ってくれてありがとう!

これからもよろしくお願いします
コンテントヘッダー

つくってわくわく

日々のこと-Image065.jpg

少し前に娘が作ったもの

再放送していた子ども向けテレビ番組でやっていたらしく←私は見てなかったので全く分からず…

ウサギ作るのー!と言って洗濯バサミと折り紙を出してきて一人で作っていました

この洗濯バサミは子どもにはかなりかたいので挟むのは手伝わされましたが(笑)

自分の知らないところで色々見て学んだりしてるんだなぁとなんだか感心してしまいました

折り紙も三角に折れるのかとか


と、こんな作品もどきは結構あって「お!」と思うものは写真に収めるようにしています

しょーもないものも多いけど親にとってはどれも嬉しい成長の証みたいなものです

全部は気が引けるけどここにも記録として残せたらいいな
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR