コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

赤ちゃんがやってきた

わが家に新しい家族がやってきて数日、娘の反応が日に日に変化しています



1日目は赤ちゃんってどんなものなのか分からないからか触るのも怖いみたいで、そばを通る時もちょっと避けて歩いていました

でも私の入院中に私の母と色々予習していたらしく、おむつ替えの時はおむつやおしり拭きを持ってきてくれたりと張り切ってお手伝い

夜も弟くんと同じ部屋で眠ってくれました



2日目になると「赤ちゃんかわいいね」と

朝起きて近くに弟くんが眠っているのを見て「赤ちゃんかわいいね」「赤ちゃん小さいね」と嬉しそうに話してくれたり

日中も眠っている弟くんの頭をなでてくれたり優しい女の子らしさを見せてくれました



でも3日目からだんだんヤキモチ焼きに…

おっぱいを飲んだり抱っこするのはやっぱりイヤみたいで授乳中に押してきたり乗ってきたり

授乳前には「おっぱい飲んでもいい?」と聞いていて、最初の頃は「うんいいよ」だったのにだんだん「ヤダ」が多くなってきて「赤ちゃん飲まないって」とか「あした飲んで」とか言うようにまでなってきました

叩いたり腕をぎゅーっとつかんだり弟くんの上に乗ろうとしたりすることも多くなってきました



弟くんにばかり構っているわけではなく、むしろ娘を優先してることが多いし、本当は張って張って痛すぎるおっぱいなのに娘の許可が出るまで授乳をがまんして一緒に遊んだりもするのだけれど

日に日にヤキモチ焼きになっています

娘の「さびしい」という気持ちの現れなのがとってもよく分かるので怒ることはないのだけれど新米母さんはどうしたものかと戸惑う日々

きちんとお話したり、いっぱいぎゅーぎゅーしたりしているけれど、なかなかうまくいきません



でもね、まだ赤ちゃんが来てほんの数日

家族みんなが新しい環境に慣れようとしている最中

どうしたらいいという正しい答えなんてないと思うから自然の流れに身を任せよう

大変なことはあるけれどこうしてふたりの子どもに頼られ甘えられるなんて

すごく幸せなことだなぁと思う日々です


ちょっと話がそれたけど、なんだかうまく書けないけれど

2歳の娘は小さい身体でいっぱい考えてがんばっているみたいです☆
コンテントヘッダー

ハジメマシテ

日々のこと-Image051.jpg

あらためて、わが家にやってきた新しい家族です

身長50cm、体重3520gの元気な男の子

とりあえずここでは弟くんとでも呼ぶことにします(そのうち息子になるかも)



産まれてすぐの感想は「夫にそっくり…」

そして寝顔も動きも泣き方も娘が産まれた時とそっくりです

目を開けると少し違うけれど、あくびをする時、顔をくしゃくしゃにして泣く時、気持ち良さそうに寝ている時、どれも娘の新生児の頃が思い出されます

やっぱり姉弟って似るのねと思ったけれどそうは言ってもそれぞれ違うもの

大きめだからか男の子だからか最初からおっぱいを吸う力が強い

今回は最初から結構出ているのだけれどかなりちょこちょこ飲んでいます

おかげで私はすでにごはんが足りない(笑)

あとは娘の時より足をバタバタさせないかな

お腹の中ではかなり鋭いキックだったけど…

娘は産まれてすぐからいつも足をバタバタさせて布団を蹴り飛ばしていました(笑)



きっとこんな風にそれぞれ色々な成長を見せてくれるだろうと思うと楽しみ♪

また記録としてここに書いていけたらいいなと思います
コンテントヘッダー

わが家へ

出産報告へのたくさんのコメントやメール、本当にありがとうございました

とても嬉しかったです

落ち着いたらゆっくりお返事させてください


さて今日母子ともに無事退院しました

出産については自分の記録のためにも心配してくださった方々への報告としてもまた後ほど書きたいと思います


妊娠中は色々なことがあって何度も挫けそうになりましたが、その度に家族や友人に助けられ、こうして母子ともに無事出産を終えることができました

支えてくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです

そして衝突しながらも最後は眠いながらも立ち会って励ましてくれた夫にも

そしてそして何より10か月という妊娠期間中たくさんたくさんがまんしながらも毎日そばにいてくれた娘に感謝の気持ちでいっぱいです


みんなみんな本当にありがとう
コンテントヘッダー

ふたりめ

今日日曜の朝方、無事ふたりめの赤ちゃんが産まれました

3520gの元気な男の子でした

心配してくださった皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございます

今日は1日ゆっくり休んで明日から赤ちゃんのお世話が始まります

いよいよふたりの子どものお母さん、ぼちぼちやっていきたいと思います
コンテントヘッダー

健診じゃないけど40w3d

ふたりめニンプの記録


40w3d、妊婦健診ではないけれどNSTと内診のため病院に行きました

NSTの最初の10分、お腹の子はどうやら眠っていたらしく確認に来た看護師さんが「ちょっと起こしてあげるのに足を動かしてください」と横向きになって足の上下運動

あの検査だけで眠ってるって分かるのか…すごいなぁ

トータル20分くらいモニターしてたけど陣痛らしき動きはありませんでした

その後診察と内診

先生いわく「この前より頸管が開いてきてるから少しずつ進んできてる」とのこと

週末にも自然に陣痛が来る可能性は十分あるとのことだけれど、来週には41wに入るので週明けに入院して陣痛促進剤を投与することになり、説明を受けてきました

それから血液検査のための採血をして今回はおしまい

ちなみにエコーもなかったから思ったより費用はかかりませんでした

これでニンプとしての病院での健診は本当におしまい



週末に陣痛が来てくれるのか、それとも週明けの入院なのか

どちらにしてもあと数日でお腹の子に会えることは間違いない

待ってる時間が長すぎてなんだか緊張感が薄れてしまったけれど(笑)

出産ってすごく大変だけどとっても貴重な体験だったなぁとぼんやり思い出してみたり

病院への行き帰りは結構お腹も腰も張ってて、帰ってからもちょっと痛いからもしや?なんて思ってたのに

気づいたらそんな痛みもどこかに行ってしまってまたぼんやりした時間が流れています
コンテントヘッダー

定期健診40w

ふたりめニンプの記録


ついについに40wの健診に行きました…予定日です


今回は最初にNSTの検査があってその後いつもの妊婦健診

NSTでもエコーでも赤ちゃんは元気

数十分のNSTの間に一度お腹の張りを確認

これが続くようになるといいのだけれどねぇ、と先生

子宮口は2cm程度とあまり変わらずさほど柔らかくもなってないらしい

前駆陣痛もちょこちょこ感じたりするし、先生も「もうすぐだと思うんだけどねぇ」と言ってくれてるけれど「次は3日後にNSTと内診の予約をしてください」と

この日までに自然に陣痛が来なかったら来週には入院して促進剤を使うよう予定を立てることになりました


まさかの予定日、いや娘が思ったより早く産まれすぎただけにこちらも構えすぎちゃっただけ

もういつ出てきてもいいんだよーと毎日のようにお話してますがいつ出てきてくれるかな


ちなみに今回から健診費用の助成クーポンがなくなったので自費

妊婦健診(エコーも内診もあり)とNSTと漢方2種類で1万円弱でした




今回の健診は10時開始で検査の時間もあるから終わるのがお昼近くなるので娘はヘルプに来てくれているお義母さんとお留守番でした

特にぐずることもなく元気に遊んで待ってくれていたみたいです(たくさん遊んでくれるお義母さんにも感謝!)

でも帰ってきてからなんとなくそっけなくて、お風呂に入った時に「今日は待っててくれてありがとう」と言っても話をはぐらかされちゃったりして、なんだか母の私が寂しい感じ

入院中は間違いなく私の方が寂しいんだろうなぁ
コンテントヘッダー

折り紙

娘と義母と折り紙


前に夫がいらない紙で作った鶴を見て鶴でも折ろうかと言い出したのがはじまり

そしたら娘が「フクロウさんがいい」と

ネットで折り方を調べて義母とふたりで折ろうとしたけれどしょっぱなから分からない…

結局20分くらい頭を悩ませたけど諦めてぴょんぴょん飛ぶカエルを折ることに

でもこれまた途中で折り方が分からなくなり頭を悩ませる大人ふたり

かれこれ1時間近くあーでもないこーでもないと言いながらなんとかカエルの完成


すごく疲れたー

昔からこういうのがすごく苦手な私

義母とふたりで「とーたんならきっとささっと折っちゃうね」なんて話したり

ゆったりまったりした時間を過ごしました


そして帰宅した夫にフクロウの折り方を見せて折ってもらうと…

予想どおり何も悩むことなくスイスイと折りあげてしまいました

その後カエルも折ってもらったけど私のよりはるかにキレイ

頭も手先も違いすぎてこういう面は羨ましい限りです

$日々のこと-Image049.jpg


ちなみに娘はさすがにまだ形になるものは折れないけれど

折り紙を持って一生懸命半分に折ったりくるくる丸めたりしてました
コンテントヘッダー

定期健診39w

ふたりめニンプの記録


1週間あれよあれよと過ぎてしまって39wの健診に行ってきました

ここまで来ると毎回母親とお腹の子の状態の確認のための健診

お腹の子の推定体重は3044gとあまり変わらないけど元気元気

内診では子宮口2cmくらい開いているかなと…あまり変わってません

このところ体調がいいのであまり横になっていなかったせいか静脈瘤はやっぱり少し腫れ気味


母子ともに状態はいいのであとは陣痛待ちですね、と

次の健診は1週間後の予定日

今回の健診で自治体の健診費用助成クーポンを使い切ってしまいました

なので次の健診を待たずに産まれてきてくれるといいのだけれど…


自分的には1月中にも産まれてほしいなと思っていたけど気づけばあと1週間で予定日

このところお産の予兆はいくつも感じるので今日かな明日かなと思いつつ過ごす日々

落ち着かないけど期間限定の幸せな時間ですね

今回の内診で結構刺激されたみたいで帰宅したらかなり出血してました(内診後に出血するかもとは言ってたけどかなりの量でちょっとびっくり…)

もしかしたら近々お産になるのかしら…ドキドキ
コンテントヘッダー

あったか帽子とスタイ×2

作ったお洋服の記録


娘の「あした」予言も外れに外れ、落ち着かない日々を過ごしています

週末から産前産後ヘルプが実母から義母にシフト

今日は人がたくさんいるので母さんはヒマヒマでこんな昼間からPCに向かえてしまうので随分前に作ったものでも記録しておこうと思います


いきなり着画でごめんなさい

$日々のこと-Image048.jpg

パターン:amie pocheさんのあったか帽子Sサイズ
生地:bichetteさんのサイドラインメッシュ/バード/クリーム
   ねこの隠れ家さんのオーガニックコットンファー

作ったのは昨年秋頃だったかな

このパターンのお帽子をお友達にプレゼントしたくて練習にと娘用に作りました

でもフワフワすぎてなかなか活躍する場面がなくて寒くなってきた最近になってやっと少し活躍

仕様には頭囲50cmとあるけれど大人の私でも被ろうと思えば被れます

見た目もフワフワ柔らかい感じで被ってる姿はかわいいです♪



それから夏に2人目を出産したお友達へちょっとした贈り物

$日々のこと

$日々のこと

パターン:chikuchikuhappyさんのフリーパターンのスタイ
生地: PERURUさん、ねこの隠れ家さん

生地はどれも娘用に何か作ったときの余り布のスムースニット…ごめんね

上の写真が表、下が裏、間に4重ガーゼを挟んでいます

本当は上の子にも何かをと色々考えていたけれど結局このスタイ2枚だけになってしまいました…

それでもとっても喜んでもらえて良かったです



これで出産前のミシンストップ前に縫ったものは全部

最近は体調も良くて時間も余裕があるのでミシンに向かえそうな気がするのだけれど

出産準備で生地もパターンも全てしまい込んでしまって何を作ろうとしていたのか分からず結局手つかず…もう少しガマンしなさいということなのかなぁ
コンテントヘッダー

さびしーよ

昨晩お布団に入って電気を消して娘が言った一言



おかーさん いっしょにねないとさびしーよ



ふたりめ出産の入院中に一緒に寝れない日があることを時々お話しています

大分前に夫が3日くらい続けてこの話をしたら機嫌は悪いしおしっこはもらすしおねしょはするしと2日ほど荒れ荒れな日が続いたのでそれ以来あまりたくさんはお話していないのですが

もう少しで出産

娘も小さな身体で何か感じているのかな

帰ってきたらいっぱいぎゅうぎゅうして寝ようねってお話してます

きっとそんなにうまくはいかないだろうけどふたりで頑張れるといいな
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
