コンテントヘッダー

ありがとう

気がつけば今年もあと数時間

あっという間の1年でした


新米母さんは成長著しい娘についていけずガミガミイライラヒーフーな毎日

2歳近くなってそれにもようやく慣れてきて娘との時間も少しずつ楽しめてきたかなという頃にふたりめを授かったものの

後半は色んな体調不良に悩まされたり夫婦って何だろうと度々考えたり

それでも家族や友人に助けられ励まされてなんとか1年過ごすことができました

この場所でもたくさんの人に出会い励まされました


みんなみんな本当にありがとう


来年は順調にいけばふたりめを出産

二人の子どもとのさらに未知なる生活が待っているはず

きっとてんてこ舞いの毎日だと思うけどマイペースに楽しめればいいな


皆さままた来年もよろしくお願いします

良いお年を☆
コンテントヘッダー

お灸 2回目

先月に続いて妊婦さんのためのお灸教室に行ってきました

今回は夫が休みだったので娘は夫とお留守番で私1人で


お灸教室の流れ自体は前回と同じ

前回と同じくスクワットをしたのだけれど前より腰がそっていることが判明

そう、このところ腰に痛みを感じるようになっていました

やっぱり1か月も経つとお腹も大きくなって前に出て腰がそりがちになっていたみたい

姿勢に気をつけなくては


それからやっぱり冷えが結構ひどい

参加した人の中でもダントツっぽかったし…

自分でも足裏が冷え冷えなのは知ってたけど強いお灸してもらっても全然あたたかくない

根は深いようだけどやれることやるしかないなぁ


それでもこの1か月ちょこちょことお家でお灸をしていたおかげか

足の静脈瘤は1か月前よりかなり良くなっている(ように見える)

少なくとも色が全然違うし肌のつやや柔らかさも全然違う

着圧ソックスやら自己流ヨガやらお風呂やらいろいろ並行してやってるからどの効果なのか分からないけどお灸の効果もあったと思いたいな

お灸して自己流ヨガすると足がポカポカして夜寝る時も足のだるさを感じなくなったし

継続は力なり




お灸教室の後はお友達親子とランチ

帰るのがお昼過ぎになると夫に話したら娘と適当にお昼ごはんを食べてくれるというので

久々にゆっくりランチしました(とられずに早食いせずにすむー!)

前日の急なお誘いだったのに快くOKしてくれたお友達に感謝です

しかもこんなかわいいクッキーまでいただいてしまいました

$日々のこと-Image036.jpg

ありがとう!



それから私の静脈瘤のことを知った助産師のお友達がアドバイスをくれました

忙しい年末なのにわざわざ写真を送ってくれて電話してくれていろいろ教えてくれました

本当に本当にありがたい

ありがとう!



正産期まであと1か月をきりました

後期のしんどさはあるけれど、とにかくとにかくやれることをやってがんばろう
コンテントヘッダー

ホームベーカリー

ちらっと書きましたが我が家にもついにホームベーカリーがやってきました

手ごねで頑張りたい気持ちはやまやまだけれどなかなかその余裕もなく…

でも「パンたべたい」と言われた時に買ってくるにも良いパン屋さんが近くになく…

ついに勢いで買ってもらいました


昨日2回目の稼働

材料入れてスイッチ押すだけの食パンを作りました

スイッチ押すだけできるなんてすごいなぁ…


洗濯物を干していると部屋の中から窓越しに娘が何か訴えてくる

窓を開けてみると「ぷっぷっぷっていってる!」と

ホームベーカリーの音だったみたいでそう伝えると「そうかー」と納得して再び遊び始めました


そして発酵も終わってこれから焼き始めるのかなという頃

パンの焼けるようないい香りがしてきたら

「パンのにおいがする!」と娘


お家でパンが焼けるのが嬉しかったのかな

こうした反応がとってもかわいくてほっこり

でもいざパンを取り出すとなるとあまり興味なさそうでした…ナゼ?


出来上がった食パンは思ったより不格好でしたが(ナゼ?)

野菜スープを作るついでに蒸し茹でした鶏肉やらたまごを焼いたのやらを挟んで美味しくいただきました


またいろいろ作れるといいな

でもホームベーカリーってどうやって応用すればいいんだろうか…

とりあえずついてたレシピのものを作ってみよう
コンテントヘッダー

我が家のランチとプレゼント2012

クリスマスも終わって世間はすっかりお正月モードでしょうか

ちょっと出遅れた感がありますが記録までに我が家のクリスマス



今年も我が家のシェフである夫が張り切ってごはんを作りました

準備やら片付けやらを考えて今年はお昼にごはんとケーキを食べました

メニューは…

☆ベビーリーフとスモークサーモンのサラダ

☆根菜のポトフ風

☆バゲット

日々のこと-Image035.jpg

そして今年のメインは…

☆ラム肉のオーブン焼き(一度に写せなかったのでお見苦しくてごめんなさい…)

日々のこと-Image034.jpg

メインに関しては昨年からラム肉が食べたいと言っていて(シェフ本人がね)ようやく叶いました

バゲットはなんと我が家ついにホームベーカリーを購入しまして初焼きで作りました

当日の朝から稼働させてお昼前にみんなであーでもないこーでもないと言いながら成型

娘がとても楽しそうで良かった

お味はどれも美味しくて満足

全部少しずつ食べたけどそれでもお腹いっぱいになりました


そしてそして今年のケーキは…写真取り損ねましたが普通にスポンジケーキに生クリームでした

本当はフライパンで作れるバウムクーヘンというのを作る予定だったけれど前日に作ろうとして挫折したらしく…デコレーションもなくスポンジに生クリームをつけて食べるといった感じ(笑)

それでも美味しくて食いしん坊の娘は大人張りに頬張ってました


前日から作る手順を考えたりポトフやらラム肉やら仕込んだりして頑張ってくれた夫

おかげで今年も美味しくて楽しいごはんとなりました

ありがとう☆



それから娘へのクリスマスプレゼントたち


☆私の実家からはレゴの基本ブロックのセット

レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177/レゴ

¥3,990
Amazon.co.jp

配送の都合でかなり早めに着いてしまい、娘が開けるといってきかなかったので早々に開けてしまいました

我が家には夫の趣味で集められたレゴしかないので基本の形のものがほとんどなくて、夫からのリクエストでこれになりました

↓のプレゼントが届くまではしばらくレゴで遊んでいました

☆夫の実家からはBRIOのレコード機能付きステーション

日々のこと-Image033.jpg

これも夫からのリクエスト

これ、娘がかなり気に入ってしばらく下火になっていた線路遊びも復活!

この日は遊びたくて遊びたくてなかなか寝ようとしませんでした

☆私の妹からはかわいいカードとフェルトの飾り

日々のこと-Image032.jpg

うちにはツリーがないけどあればこういう飾りをつけるのもかわいいんだろうなぁ

いつもほっこりするプレゼントをありがとう


それからそれから忘れてましたが夫からは私と娘にチャームをもらいました

写真うまく撮れなかったので言葉だけになってしまいますが…

昨年もらったネックレスにつけかえられるようにと

私にはペンギン、娘にはクマだったようだけれど、娘にどっちがいいと聞いたら「ペンギン」というので夫の思惑とは反対になってしまいました(笑)

娘がもう少し大きくなったら身につけられるかな


私からは…何にも用意してませんでした

買い物にもなかなか行けなかったし、あんまりプレゼントのことを考えてなくて間に合わず

夫には後日困った時の靴下をプレゼントしました

娘にはいろいろ考えていたのだけれど結局何もできず…来年がんばれるかな



今年もあと数日

みんな元気に笑顔で過ごせますように☆
コンテントヘッダー

定期健診33w

ふたりめニンプの記録


33wの健診、いつの間にやら9か月目となりました

今回はエコーのみで診察自体はすぐ終わりました

お腹の子は2121g、気づいたら2kg超えてました

そりゃお腹も重いはず…

気になることは?と聞かれて一応静脈瘤のことを話したけれど

出産が終わるまで良くなることはないからとにかく横になってゴロゴロしてるしかない

といつもと同じようなやりとりで終わり

次は年明け、正産期間近という頃


今回の妊娠はよく聞く後期の不調が結構目立ちます

子宮が大きくなってきて胃が圧迫されるとか腰が痛いとか

前はそこまで気にならなかったことが結構しんどい

こんなに動きづらかったっけ?と思うこともしばしば

娘とのお風呂もかなりしんどくてこっちに座っちゃダメとか指示が多くてゆったり入れない

立つのも「よっこらしょ」とひと仕事な感じ

まだあと1か月ちょっとあるのにもうヒーフーな毎日

今週末から夫の休暇が始まるからそれまでもうひと踏ん張り


朝の支度は相変わらずバタバタ

早く起きられなかった自分がいけないのは分かっているけれど

なかなか娘の支度が進まなかったりして(特に歯みがき…)朝から怒ってしまった自分を反省

と思ったのに健診後の駅の人混みを「あるく」と主張する娘に「もー!」と思ってしまったり…

一緒にランチしてる時は眠いながらも嬉しそうに食べてて幸せな時間だったのに

なんだかとっても自分勝手な自分がイヤになってしまう今日この頃

娘とふたりの時間もあと少し

もっと穏やかに過ごしたいのになぁ

いっぱい怒られていっぱい我慢した娘はスヤスヤお昼寝中

少しでも一緒にお昼寝したら心穏やかになるかなぁ
コンテントヘッダー

クリスマス会@支援センター

ちょっと前のことですが子育て支援センターのクリスマス会に行きました

支援センターの日はどうも体調がすぐれないことが多くて行ったのは1か月ぶり

こうした行事ものはできるだけ参加させてあげたかったので行けてよかった


少し遅れて着いたら今日はいつもより早めの開始だったらしくクリスマス会は始まってました

そしてちょうどサンタさん登場!というタイミングだったらしく

ガラリとドアを開けるとみんなの注目をあびてしまいました…

サンタさんが来る♪と思って期待していたところだったみたいで…すみません


サンタさんへの質問、プレゼント、サンタさんのギター演奏でクリスマスソング

プレゼントは1か月ほど前にお母さんたちだけ別室で作った牛乳パックのパクパク人形

$日々のこと

絵柄はアンパンマン、バイキンマン、ミッキーマウスとこのくまさんの4つから選べたのですが、どう考えても我が家はくまさん(基本的に人気キャラクターNGなので)

娘はかなり気に入ってくれて何日かはこれで遊べました

いつもは苦戦しがちなおまるに誘ったり歯みがきしたりがくまさんのおかげでかなりスムーズ

それも数日ですが…


お歌は赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロース、うさぎ野原のクリスマス

最後のは初めて聴きました

他の2つはお家でもよく歌っていて娘もそれなりに覚えているので一緒に歌ったり♪


帰りは「さんたさんいたねー」とか話しながら帰りました

さて我が家にサンタクロースは来るのでしょうか
コンテントヘッダー

2年半

1週間ほど経ってしまいましたが、ハーフバースデーから2年、産まれて2年半となりました


1歳を過ぎた頃から1か月ごとの成長をほとんど意識しなくなり

2歳を過ぎてからは2歳何か月だっけ?と考えないと分からないほど

半年の区切りを意識するのもこの2歳台が最後かな


2歳からの半年もあっという間

言葉も行動もどんどん大人に近づいていく

それに伴って大変なこともたくさんあるけれど面白いこともいっぱい

あー!もう!って毎日思うけれど、なんだそれおもしろい♪と思うことも毎日


この半年は私の体調のせいでたくさんたくさん我慢してることもあると思う

でもその度に彼女は多分いろいろ学んでいて私よりはるかに大人な対応をしてくれる

甘えているのは子どもの方ではなく親の私なんだなと強く思う今日この頃

こんな私と一緒にいてくれる娘に感謝の気持ちでいっぱいです

とか言いながらガミガミ怒る毎日ですが…


3歳まであと半年

それもあっという間なんだろうなぁ
コンテントヘッダー

かぼちゃとひじき

冬至にちなんでかぼちゃを食べました

柚子はうっかり買い忘れた…

でも夫が柚子湯で小さい頃全身痒くなったらしいのでまあいいか


久々に作ったかぼちゃとひじきの梅和え

ゆがいたかぼちゃと戻したひじきと刻んだ梅干を胡麻油で軽く炒めてお酢を回しかけるという簡単料理

元はみるまゆさんのレシピで結婚当初から度々我が家の食卓に登場してたけどこの半年くらい作ってなかったかも


ひじきを見た娘がこれなに?と(久々で分からなかったみたい…)

ひじきだよー梅干も入ってて美味しいよーと言うと

うん♪うめぼしーひじきーおいしー

と思いがけずパクパク食べてくれておかわりまでしました

昔はひじきをあまり好んで食べなかったのに成長したなぁ


また少し風邪をひきかけてるけど元気に過ごせますように
コンテントヘッダー

12年ぶりの再会

先日こちらに住む大学時代の先輩と再会しました

数えてみたら12年ぶり!

卒業以来ずっと連絡が途絶えていたのだけれど、先日友人からこちらの方に住んでいると聞いて連絡をとってお会いすることに


こんなに久しぶりでドキドキ緊張と思ったけれど会ってみるとすごく自然におしゃべり

娘も最初は緊張していたけれど次第に慣れて最後はすっかり仲良し

3人のお子さんがいらっしゃるだけあって子どものこともよく分かってる

昔は部活の話ばかりだったけれど12年経った今は子育ての話で盛り上がる

なんだかとっても不思議だけどすごく充実した時間であっという間でした


そして後日送ったお礼のメールへの返信

「◯◯ちゃんは真面目だししっかりしてるから頑張りすぎないでね」

なかなかの体育会系な部活で一緒だった先輩

優しい時も厳しい時もあったけれど苦楽をともにした先輩

こうして自分のことを分かってくれている人がこんなところにもいたことにとても嬉しくなりました(私が10数年全く成長していないとも言えるけど…)


ふたりめ妊娠期間中はずっと体調がすぐれず思うように動けずイライラしたり悲しくなったり

そんな時にこうして再会できたのは何かの巡り合わせなのかな


さて遅めのお昼寝を始めた娘さん

まだ寝てるのでさすがに起こさなくては…
コンテントヘッダー

後期母親教室

ちょっと前ですが産院の後期母親教室に行きました

子どもも含めて家族同伴は基本ダメなのでなんとか夫にお休みをとってもらって1人で

ちなみに私の通う産院は前期と後期の2回あるのですが、前期はまごまごしてるうちに聞き損ねました


後期の内容は妊娠後期の過ごし方や入院、分娩、施設の説明など助産師さんから

最初に妊娠後期の過ごし方のDVDを見たのですが、妊娠期間の10か月のうち今この辺です、という説明を聞いていたらナゼだか泣きそうになりました…

長いようで短い妊娠期間がもうこんなにも過ぎていて、私はその期間何をしていたのだろう

自分のことばっかり考えていてお腹の子のことを考えて過ごしてなかったなぁ

とでも思ったのか、よく分からないけど最近どうやら情緒不安定

こんなDVDで泣く人なんていないわ…と思って平静を装いましたが…


ちょっと話がずれました

娘の時も同じ産院だったので基本的には同じ内容

でも前より妊婦体操の説明がしっかりしていたり、陣痛や分娩の時の呼吸について詳しい話があったり、少しずつ違っていました

確かに娘の時はもらった冊子を見るだけで実際どうやって呼吸するかとかいきむかとかよく分からなかった

この数年のお産で産院も学ぶところがあったのかな


分娩の進み方について聞いていて、あらためて娘の出産が比較的スムーズだったんだなと思いました

破水で始まったものの数時間後には陣痛が始まってそれなりに子宮口も開いてくれて

開大になってからは確か30分もしないうちになんとかいきむことで出てきてくれました

でも陣痛がつかないとか弱いとか、いきむけど出てこないとか、それ以外にもいろんなトラブルもありえるのだから、今回も娘の時のようにいくとは限らない(そもそも始まり方だって分からない)

もちろんイメージすることは大事だと思うのでそれはしておこうと思うけれど、何があってもおかしくないという覚悟も必要なのだとあらためて認識しました


2時間のお話だったけれどあっという間

そういえば出産準備の話はなかったけどそれは前期だったのかしら

赤ちゃんのものって何を準備すればいいんだっけ?

とりあえず今日布おむつを全部洗い直しました

畳む時に、そういえば最初は縦三つ折りだったような、と思ってそう畳んでみたけど

あれ、小さい頃のおむつってどうやってあてるんだっけ??

いろんなことを忘れてる

肌着なんかも段ボールから出してこなくては
コンテントヘッダー

クリスマス会

時々遊びに行く幼稚園のクリスマス会に行ってきました

なかなか体調も思わしくなく体力もなく、行きたいけど行けるかな、と思っていたら…

たまたまその日お休みだった夫が行こうかな、と

夫婦で来てる人なんて見たことないし恥ずかしいけど娘を連れていってあげたかったのでお願いして行ってきました


しかし着いてみると予想以上の人、人、人

やっぱりクリスマス会というだけあって普段あまり来ない人も来てたみたい(って私も他の用事や体調不良でかなり久々だったのですが…)

さすがの夫も大人数のママさんにびっくりして会の間は別のところで時間をつぶすことに


なんだか前置き長くなったけど、さてクリスマス会☆

牧師さんからお話を聞いて、あわてんぼうのサンタクロースを歌って、サンタさん登場

プレゼントを持ってきてくれました

プレゼントは事前に作っていた紙の袋にお菓子を詰めてくれたもの

私はこの製作の日も体調不良で参加できなかったけどスタッフの方が当日参加の人のために準備してくださいました

娘は「◯◯ちゃんのは?◯◯ちゃんのは?」とプレゼントを心待ちにして乗り出して見ていました(準備してくださって本当にありがたい!)

いつもは大人数だと恥ずかしいのか自分1人では動けないのに、名前が呼ばれると人混みをかき分けてプレゼントをもらいにいきました

嬉しかったんだね

そして成長したなー


あわてんぼうのサンタクロースでふたたびサンタさんが帰っていったところでおやつタイム

この日は特別にスタッフの方の手作りクッキーとマフィンをいただきました

マフィンは娘1人で食べちゃってひとくちももらえませんでした

ガツガツ食べるから写真も撮り忘れちゃった…


それから遊び会や幼稚園の卒園生のお母さん方がボランティアで出し物をしてくれました

クリスマスの歌(なんだったか忘れた…)ととなりのトトロのオカリナ演奏

そして子どもみんなにこんなプレゼントまで

$日々のこと

折り紙のトトロと毛糸のまっくろくろすけ

トトロ大好き(というかネコバスとまっくろくろすけが好き)な娘は嬉しかったみたいでトトロはだいぶ曲がってしまってますが…


娘がとても楽しめたみたいなので行けて良かった

帰りもニコニコでした
コンテントヘッダー

手をつないで

一晩経って

相変わらず考えることの苦手な自分がはずかしい

思考が苦手&娘と離れるかもと感情的になっていた、とはいえいろいろな問題を一緒にしてしまっていることに気づき…

でも今できることはそれはそれとして必要なこと

少しずつ進んでいこうと思います


恥ずかしくも長い文章にお付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございます


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、今日も寒いですが久々に支援センターに行こうと出かけました

いつもながら支度に時間がかかって既にかなりの遅刻

行ってもすぐ帰らなきゃいけないなーと思いつつ出かけたけれど、途中で娘が「あるく!」と言いはじめました

言い出したらきかない子なので、やむなくバギーから降りて手をつないで歩きました

でも途中で娘が手に持っていたミニタオルがないことに気づき、バギーに乗って探しに戻ることに

結構戻ったところで見つかったので、このまま帰るか近くの公園に寄って帰るか提案したけれど「いきたい!」と…

やむなく再び出発したのですが着いてみると今日は予約制の子育て講座(確認不足…)

「はいりたい」という娘をなだめてそのままバギーで自宅へ戻る道すがら、娘は眠ってしまいました

まだお昼前のこと、寒かったといえ眠かったのかな



途中手をつないで歩きながらぼんやり考えていました

車もベビーカーもない我が家の移動は徒歩と交通機関と自転車のみ

娘が歩けるようになってからは歩けるだけ歩いて歩けなくなったら抱っこ

最初は手をつないで歩くもあちこち行きそうになるし手を離しそうになるし、慣れるまでそれはそれは大変でした

でも少し慣れてくると手をつないで歌を歌いながら歩いたり

娘にしてみたらそんな毎日だったのにいきなりバギーに乗せられて抱っこはだめと言われ、いっぱいいっぱい我慢してきたんだろうなぁ



なかなか子離れできそうにないかーちゃんです
コンテントヘッダー

今できること 続き

長くなってしまったふたりめニンプざわざわの続きです


今回の妊娠中の悩みのタネ、静脈瘤さん

こういう形で出てきたけれど考えてみたら自分の妊娠前からの生活が招いたことなんだろうとあらためて思いました


娘の出産後なかなか身体を動かす機会も時間もなくて、それを理由にたいした運動もせず、体力も筋力もどんどん衰えていたところにふたりめ妊娠

本当はきちんと身体を整えて体力をつけてからふたりめ、そうでないときっと妊娠中も出産もしんどいだろうと思っていたので正直心も身体も準備不足だと感じていました


それでも子は授かり物

今からでもできることをやろう、今回は健康的なニンプになろう

そう思って、娘と一緒にあちこちお出かけして身体を動かすつもりだったし、食事も気をつけようと思っていたし、できるだろうと思っていました


ところが予想より辛かったつわりと精神的ダメージ

この経験によりあれこれ気を遣いすぎて無理をしてはいけない、もっとラクにテキトーに

その結果、食事は娘の時よりおろそかになっていました

正確には普段の食事は質素だけれどそれ以外はほぼ放置、身体に悪いと言われそうなものもいっぱい食べていて、それは自分でもコントロールできず、今思うとこれが更なるむくみや血行不良を招いた原因の1つじゃないかと思います


つわりが治まってきて動けるようになると嬉しいのもあってあちこち出かけていたけれど、今回どうにも体力がなくて週3日も出かけるとフラフラであとの数日は引きこもりだったり倒れていたり

夜も娘と一緒に寝ると身体を起こせなくて運動どころか簡単なストレッチさえもできずますます運動不足で血行不良

でも動けないなんて言っている一方で、自分のやりたいことを動けるうちにやりたくて、夜起きられた時は夜遅くまでミシンを動かしたりネットを見たり、自分やお腹の子の健康を考えない夜型生活

ニンプでなくても不健康そうな生活、まして普段とはいろいろ違うニンプなのだから身体がおかしくなっても仕方がなかったのだと思います



そんなわけでまた前置きが長くなってしまったけれど

31wと今さらだけれど今からでもできること


☆食事に気をつける

 といっても普段の食事は多分今まで通りでよくて問題はそれ以外

 ストイックにならない程度に、でも気をつける、というかできるだけ食べない

☆身体を動かす

 といっても静脈瘤は運動どころかウォーキングもしない方が良いので…

 できるだけ身体をほぐしたり、ニンプ体操的な簡単なものをやったり、かな

☆早寝早起き

 変なクセがついていてなかなか直せないかも知れないけど

 とにかく夜更かしせず早く寝る、ミシンも当分おやすみ

☆静脈瘤に良さそうなことをとりあえずやってみる

 お灸とか、着圧ソックスとか、あと何だろうか…

☆無理をしない、焦らない

 ストイックすぎてもダメだけど、ゆるすぎてもまた元通りだから適度に適度に…



書き出してみるとなんてことはないとても簡単なこと

でもここまで考えたことが大事、そしてここからやっていくことが大事

どうなるか分からないけれど正産期まであと1か月ちょっと

今できることをやろうと思います
コンテントヘッダー

今できること

ふたりめニンプざわざわしています

(長めの独り言になると思いますが自分の気持ちの整理のためにもここに書かせてください)



というのも先日の健診で確率の上がった帝王切開

それ自体は確かに手術したことないし傷の痛みとか想像できないけどやっぱり怖い

という思いがよぎったものの、帝王切開を経験した人の話を思い出したり、以前に助産師のお友達から「帝王切開になるには必ず理由がある」という話を思い出したりして

もしそうなったとしてもなるべくしてなったのだから仕方ない、産み方より育て方

そう思って一度は気持ちを切り替えられたのですが…


帝王切開になるかも知れないという話を聞いて、さすがに私の症状をあまり軽く見てはいけないと思ったであろう夫

家事などあまり無理しなくていいと休日の料理や片付けを以前より率先してやってくれたり、無理するなと度々声をかけてくれたり、前より心配してくれるようになったのですが

それと同時に、予定帝王切開になった場合、娘をどちらかの実家へ預けようかという話が出てきました

元々、出産の時は自分の母にヘルプに来てもらって入院中も泊まり込みで娘のお世話をお願いするつもりでした

帝王切開の可能性が出てきたことも先日伝え、できるだけ協力してもらえるよう話もしました



私の通う産院は帝王切開だと入院は手術後11日

それだけ日数が長いのなら、帝王切開と決まって予定が立てられるなら、どちらかの実家に預けた方がいいのでは、私の入院中はどちらにしても私は何もできないわけだし、と夫なりに考えてくれた提案なのだと思います


確かに入院中は私は病院なので娘のことはみてあげられない

でも2週間近く遠く離れると思ったら心のざわざわが止まらなくなりました

毎日ちょっとしたことで怒ったりケンカしたりしてはいてもやっぱり娘のことは大好き(というか全く子離れできていない)

娘も反抗的だったりツンツンしたりしてるけど、夜寝る時はやっぱり私と一緒でないと不安みたいだし、朝起きて私がいないと「かーちゃーん!」と泣いていたり

離れて生活した時のことが不安だし、何より自分が落ち着いて出産に臨めない気がする



ざわざわざわざわ



そうして今回ここまでに至った経緯を自分なりに考え、そして今からでもできることを考えました

でも今朝それで焦った私にちょっかいを出してきた娘にイラッとしたら涙が止まらなくなりました

そんなヒドイ母親なのに娘はそんな私の前髪をかき分けてぎゅっと抱きしめてくれて背中をぽんぽんと優しくたたいてくれました

この子のためにも自分のためにもお腹の子のためにもできることをやるしかない



とタイトルの話に続くのですが、前置きが長くなってしまったので続きはのちほど…
コンテントヘッダー

ホットケーキ

日々のこと-Image030.jpg

今日の朝ごはんは豆乳でホットケーキ

普段はほとんどお米なんだけど昨日の夜お米を研ぎ忘れて寝てしまったので今日はちょっと特別

おかずも作りおきがほとんどなくてこの前の夕飯の残りのキャベツと豚肉の重ね煮、切干大根と切り昆布の梅酢和え、茹でかぼちゃ



今日の朝ごはんはホットケーキだよー

と言うとテンション高々に椅子に座る娘

パンもめったに出てこないからホットケーキは嬉しいんだろうな

でも途中でおみそしるないの?って聞いてた(笑)

ニコニコもりもり食べておかわりもして満足そうにごちそうさま



あんまりたくさん遊んであげられないけどさて今日はどんな日になるでしょうか
コンテントヘッダー

リバーシブルロングブルゾン

作ったお洋服の記録

このところまた一段と寒くなってきました

風が強いとさらに寒く、ちょっと前からあせあせと作っていた娘の上着をようやく仕上げました

$日々のこと

パターン:アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン90
生地:SMILEさんのラフィーTOPキルト/フルール/グレー×ハニー
   いすずさんのプードルファー/バナナミルク
リブ:SMILEさんの粗挽きMIXリブ/ベージュ杢

昨年も上着として作ったロングブルゾンのサイズアップです

昨年はキルトニット×キルトニットで作ったけれど真冬にはやはり寒そう?と思って2月頃裏にファー生地を使ってもう1着作ろうとこのプードルファーを慌てて買いました

でも結局作らずじまいで約1年眠り、生地消費のために今年はこのファーを使って作ることに

シーズン真っ最中でもうほとんど色が残ってなくてやむなくこの色にしたのだけれど、思いの外フルールのキルトニットとうまく合ってくれました


やることが遅い私のことなのできっと早めに作らないと間に合わない、と少し前から飛び散るファーと戦いながら縫っていたのですが、あとボタンのみというところで中断してました

昨年スナップボタン付けにすごく泣かされて何度やってもうまくいかなくて生地を傷めてしまったのがトラウマでなんとなく手をつけられず…でもこの寒さに押されてようやくボタンを付けました

今回は近所の手芸店からランクアップしてismさんのパールボタン

付けるのはやっぱり苦手だけれどismさんのは足がしっかりしてるのか思ったよりうまく付きました

が、やっぱり詰めの甘い私…ボタン付けの位置を定規をあてて適当に測りながら決めたものだから等間隔じゃなくて(写真で見ても分かるほどでお恥ずかしい…)そのせいで裾の方がちょっともたつきました

やり直せばいいのだけれどとりあえずこれで着せてしまいました


$日々のこと-Image027.jpg

身長80cmちょっと、体重10.6kgの娘にはやはり少し大きめで袖はリブを半折りしました

でも裏がファーでモコモコしているし上着だし大きめでちょうどいい感じだと思います

今回は「ふわふわのお洋服だよ~着る?」と聞くと「ふわふわ~」と言って喜んで着てくれました♪

$日々のこと-Image028.jpg


とりあえず出産までに最低限作らなきゃと思っていたものが1つなんとか完成

ミシン時間があまりない上に座った体勢を極力控えなければいけないニンプの私…

まだまだ作りたいものはあるのだけれどどうしようか
コンテントヘッダー

定期健診30w3d

ふたりめニンプの記録


早いもので30wに入りました

今回も遅い時間しか予約できなかったけれど結構空いていたので思ったより早く診てもらえました

お腹の子は1667gと順調に成長

エコーでは口をモグモグさせたり元気そうでした

ずっと気になっている貧血検査がありましたが今回は基準値を上回りました

まあ娘の時よりたくさん食べているだけあって回復したのかも

その分体重がどんどん増えていて増え方も急なのでそのうち注意されそうですが…


今回の懸念事項の静脈瘤

今回は内診があったのですが「うーんこれは結構ひどいね…」と

自分でもうっすら気づいてました

この数日でまた腫れがひどくなった気がしていたし立っているのも結構キツい

静脈瘤は外側だけでなく内側にもできてきたみたいでこのまま悪化すると経膣分娩に待ったがかかるかもと

とにかく悪化させないように立位も座位もできるだけ長時間は避けて、左側を下にして横になるように心がけてくださいと

帝王切開かどうかは10か月に入る頃にまた状況を見て判断ということになりました

絶対安静と大して変わらない…そうは言ってもずっと横になってるわけにもいかないし、まだまだ小さい娘はそうそう理解してくれなくて、横になっていると「かーちゃんおきてー!」「ねないー!」と怒られます…

毎回同じこと書いてるけどとにかくできることをやるしかない

というわけで自宅に帰って娘の了承を得てなかなかできなかったお灸をしたり、買ってきたカイロを貼ったりしました


次は年末近く、いよいよ9か月に入るという頃です




おまけに本日の娘

$日々のこと-Image029.jpg

遅い時間の健診はやっぱり娘のペースをちょっと崩してしまうけれどそれでもがんばって一緒に病院まで行ってくれました

が…帰りが大変だった

いつものようにお昼ごはんを食べて電車に乗って帰ろうとすると突然降りるだの痛いだの騒ぎ始め、自宅の最寄り駅で降りてもなおぐずる

どうやらトイレに行きたくなった模様

病院でもお店でも何度かトイレに誘ったけれど「いかない」「でない」の一点張りだったのに…まあまだまだ外は緊張しているのだと思うから仕方ないけど

改札を出てしまったのであとは家まで我慢するか途中のコンビニに寄るか

ぐずってバギーから落ちそうになったり「だっこ!だっこ!」と泣き叫んだり、それはまあ大変な状態で…途中で何度も止まって「かあちゃん抱っこできないの、ごめんね」と言い聞かせながらなんとか家にたどり着きました(結局家に着く直前にバギーから降ろして抱っこしましたが)

疲れてるし風邪を引きかけてるから家に着いたら寝るかと思いきや結局寝なくて、なんとお風呂に入って夕飯を食べずに18時過ぎに寝てしまいました

夕飯をお皿によそっている時に「だっこ!だっこ!」とあまりにぐずるので仕方なく抱っこして少し座ってゆらゆらしていたらそのまま寝てしまったという…

身体の疲れもあると思うけれど「赤ちゃん」というのが心の負担になっているのかもなぁ

というわけで久々に早く帰宅した夫と2人で夕飯を食べました

なんだか不思議な感じでした
コンテントヘッダー

姉妹

先日の豆乳入りキッシュランチを食べた日

お仕事でこちらに来ていた自分の妹に会いに行きました

その日はお仕事中なのでちょっと話して退散

そしてこちらでのお仕事が終わってから妹が我が家に遊びに来てくれました


我が家に着いた日はもう夜も遅かったのでちょっとまったりして就寝

翌日は朝から娘と一緒にたくさん遊んでくれました

本当は1泊で帰る予定だったけれどあまりに疲れていたみたいで動き出せず、幸いお休みもとっていたみたいなのでもう1泊してくれました

この日の夜はお昼寝し損ねた娘が夕飯食べ終わってすぐに眠ってしまったので時間もたっぷり

何というわけではないけれど他愛ない話をしながらまったり

翌々日に我が家でお昼ごはんを食べて帰っていきました



自分で言うのもなんですが私たち姉妹は仲良しです、多分

いつの頃からかいろんなことをざっくばらんに話すようになって気づいたら一番の親友のような感じ

2歳違い(学年は3つ)だけど私の方が頼ることも多かったりお互い悩み相談したり

でも自分が姉という深層心理が働くのでしょうか

今回来てもらうにあたって妹の好きな食べ物を準備しようと、鶏肉好きの妹のために塩鶏やら鶏肉と根菜の煮物やらがんばって作ったり(いつものメニューと変わらないけど…)

不規則な食事時間でついコンビニに頼りがちな妹のためにできるだけ素材の味をいかしたごはんを!と塩鶏の蒸し汁のスープやら我が家の特製カレー(調味料はカレー粉、塩、胡椒のみ)もがんばって作ったり

なんだかお姉さんはがんばってしまいました


たくさん遊んでもらった娘も「◯◯ちゃん◯◯ちゃん」と妹にとてもなついていました

ごはんを食べるのも「◯◯ちゃんここ」といつも私が座る席を指定

おトイレも「◯◯ちゃんがいい」と私を拒否

でも娘がなついているのがとっても嬉しかったです


そんな楽しい時間もあっという間

帰る時はきっと娘がぐずるだろうなと思ったけれど案外あっさりバイバイ

むしろ寂しいのは姉の私でした(笑)

今年はつわりで実家に帰ったこともあって会う機会が多かったけど普段は年に1回会えるかどうかくらい

ふたりめが産まれたらまたしばらく帰れないから次に会うのはいつかしら


約2日間、とっても癒しの時間を過ごしてリフレッシュしました

我が家に寄ってくれた妹よ、ありがとう(これは読んでないと思うけど…)


さて娘にももうすぐ弟か妹が産まれます

どんなふうになるのかな
コンテントヘッダー

マタニティヨガ 2回目

ふたたびマタニティヨガに参加してきました

先月も申し込んでいたのだけれど事情によりキャンセル

楽しみにしていったけれど一緒に行った怪獣娘は予想以上に手強かった…


忘れていたけど人見知り場所見知りの激しい娘は始まる前からとても警戒

そして始まってからも私から離れず腕を上げようとしても何をしようとしても阻止

「おしまい!」と何度も言っておりました…母さん全然できないよう…

そんなこんなで半分以上過ぎたあたりで少し慣れたのか先生の笑顔に安心したのか、ようやく見守りスタッフの方が持ってきてくださったおもちゃゾーンへ

私は最後の最後だけ少し参加できた感じ

身体もすこーし伸ばせた感じ

相変わらず身体ほぐせてないことを実感


ヨガの後は交流会

今回はふたりめの方も結構いらっしゃってひとりめの方に自分の出産(陣痛って分かるの?とか)について話したり

私はまたしても静脈瘤についてヨガの先生に伺いました(もうこればっかり…)

やっぱり下半身への負担をできるだけ減らすべく腹帯をしっかり締めてお腹の赤ちゃんを上げてあげたり、血行を良くすべく着圧ソックスを履いたり、足を上げて寝たり、というアドバイスをいただきました

助産師の経験のある先生によると、静脈瘤がひどくて帝王切開した方も結構います、と

予定日まであと2か月ちょっと、がんばるしかないー

来月も参加したいけど正産期に入っていると思うのでどうなるかしら




$日々のこと-Image026.jpg

手強かった怪獣娘

行きのバスで「気持ち悪い」と言いはじめてびっくり

確かに結構揺れたからなー

帰りのバスは眠いせいもあってワガママ娘

停留所のベンチに他の人が座ろうとすると「ダメー!!」と阻止…ごめんなさい

バスを降りる時に親切な方がバギーを持ってくれようとしたら「かーちゃんが持つのー!!」

周りの方がニコニコ見守ってくださったから良かったものの、ほんと恥ずかしかったし騒いで申し訳ない…

電車に乗り換えたらバギーでスヤスヤお眠りになりました

慣れないところに行って緊張して疲れたんだよね

ごめんね、一緒に行ってくれてありがとう



そういえばバスでお城のあたりを通ったのだけれど紅葉がきれいでした

最近体調が万全でないこともあってなかなかお外に行けていないのでちょっとほっこりしました

娘と「はっぱあかいねー、きいろいねー」と言ってみたり

落ちてる葉っぱを拾ってパラパラしてみたり

うん、良い時間もあった
コンテントヘッダー

お灸

お友達の紹介で妊婦さんのための安産灸教室に行ってきました


最初にそれぞれが先生と気になる症状についてお話(問診でしょうか)

みんな揃って1分でできるスクワット

これは毎日やってください、と

その後簡易灸の説明を受けてまずは三陰交にお灸

三陰交は妊婦さんも産婦さんにも有用で女性の健康維持には欠かせないツボ

さらにそれぞれの症状に合わせて先生が個別にツボにお灸をしてくれました

参加された方は出産予定日を過ぎた、逆子、むくみが気になるなど気になるお悩みもいろいろ

それぞれに細かくお話してくれました


私のお悩みは小さいものもいろいろあるけれどやっぱり貧血と静脈瘤

足のツボをいくつか教えてもらってお灸

静脈瘤にはやっぱり着圧ソックスを履いた方がいい、それもできたら2枚履きで、とアドバイスをもらいました(1つは膝上、1つは膝下のもの)

そして肩こりなど上半身も診てもらうと結構ひどい肩こりだね~◯◯(←何というか忘れてしまったけど赤い斑点)が出てるわ~と

そういえば前に鍼灸師の先生に診てもらった時も同じことを言われたような…

そして「もしかして腰にも出てるんじゃない」と診てもらうと案の定ありました

それも赤じゃなくて青くなっててこれは完全に冷えからくるものとか

貧血も静脈瘤も冷えは良くないので仙骨あたりにカイロでも貼って暖めて!と


冷え…うっすら気づいてましたが今回冬妊婦ということもあってか結構ひどそう

確かに元々筋肉量が少ない上に娘を出産してから運動らしい運動をしてなくてさらに筋肉がなくなってより冷えやすくなっているのかも

つわりの頃からそうだったけれど冷えると体調が悪くなるので身体はずっとずっとサインを送ってくれていたのかも知れません

一応、飲み物は温かいもの、なんちゃって冷えとり風で靴下2枚履き(絹と綿)、お風呂は15~20分くらい浸かっているのですが…


何はともあれやるべきことがよりはっきりしたので良かったです

さっそく帰りにお友達に付き合ってもらってなかなか買いに行けなかった着圧ソックスを買いに行き、ついでにミニカイロも買ってきました

月1の教室なので一応12月も予約、それまで少しでも自分でお灸して症状緩和されるといいな



ちなみにこの教室は一応子ども連れで行けないということだったのですが、お友達が見てくれるというので娘は約2時間のお友達託児をお願いしました

何度も遊んでる親子なので娘も慣れていてぐずることなく楽しく遊んでくれていたようです

最後の最後におもらしで水たまりを作ってしまいましたが…(イヤな顔せず対処してくれてありがとう!)

2時間も見てくれていて本当に本当にありがとう!助かりました!



そうそう妊婦さんは22時には寝てくださいって…本当は21時でもいいくらい

お腹の子はお母さんの生活リズムに合わせて成長しているし、自分自身も産後の生活リズムに今から慣れておいた方がいいから!0時なんてダメダメ!!

ということはこんな時間に起きてたり、0時くらいにミシンをカタカタ動かしてる私はきっと厳重注意なのです…

おやすみなさい
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR