コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ふたりでランチと定期健診12w0d

ふたりめニンプの記録


2回目の定期健診に行ってきました

前々日には夫が遅めの出勤でいいから娘を見ていてくれると言っていたけれど、結局叶わず娘と2人電車にて

今回から経腹エコー

予想外で思わず看護師さんに「早くないですか?」と聞いてしまった…

12週からなんだそうで

しかも今回は珍しく院長先生による診察(娘の時も1回くらいしかなかった)

どうやら12週あたりの人はみんなそうみたい

画面見ながらしっかり説明してくれたし写真もたくさんくれたし心音も聞きました

どうやら成長を確かめる大切な診察のようでした

週数相当にしっかり成長

この前は頭と体にしっぽみたいなのがついてるだけみたいだったけど、今回は手も足もありました

なんだかちょっと安心


とりあえず気になっていた自分の貧血気味?な症状については前回の血液検査でまだセーフなので大丈夫だろうと言われたけれど、いずれ貧血になるでしょうからとお薬が処方されました

娘の時の母子手帳を見返したら20週の血液検査で貧血と診断されて、そこからずっとお薬と週3日の注射に通ってそれでも回復せず、お薬も注射も免除になったのは正産期にはいってから

今回もきっと早くから貧血になるんだろうなぁ


あとは気になっていた娘によくお腹を蹴られることと抱っこについて聞くとほどほどに、と

娘には何度もお話してるけどね、なかなかうまくはいかないのです


次は5週間後、9月のはじめ

その頃にはつわりも落ち着いてそろそろ体重管理に苦しむんだろうなぁ




病院を終えてお昼もそこそこ近かったので娘とふたりでランチを食べてきました

今日はぜいたくに娘にもお子さまランチを注文

ふたりでがっつり食べてお腹いっぱい(つわりは?って言われそうですが…)

帰りに眠ってしまった娘を抱っこして歩くのは大変でした

やっぱりバギーが必要かな
コンテントヘッダー

夏休み

先日無事に自宅へ戻ってきました


1週間のつもりが結局3週間となった実家生活

思えばこんなに長い間実家にいるなんて10年ぶりくらいかも

最後に帰ったのも1年半前だし


はじめの1週間は家事はもちろん娘のことも殆ど母にまかせてほぼ1日中倒れてました

家族の協力のおかげでかなり食べたり飲んだりできるようになり、起きていられる時間も増え、ラスト1週間はつわりが収まったかと思うほど元気になっていました

リハビリがてら近所のドラックストアへ行ったり、駅前へバスに乗って買い物に着いて行ったり

休日には父と洗濯物を畳みながらあれこれ話をしたり、夜娘が寝静まった後は仕事帰りの妹とあれこれ話をしたり


人手があるというのもあるけれどみんなそれなりに疲れているのにサポートしてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです

20年近く一緒に暮らしてきた家族は離れても形を変えてもやっぱり自分の家族なんだとしみじみ


おかげでとてもゆったり過ごすことができました

結婚出産してからこんなにゆったり過ごしたのは初めてかも知れません

まるで夏休みのようなほわほわした時間でした




自宅に戻ってからは寝転がっているわけにもいかず、まだまだつわりは継続中

でもトイレに駆け込むこともほとんどなくなったし、もう少しでつわりが収まるとされる時期

周りに頼りながら甘えながらなんとかやってます

助けてくれる友人たちにも感謝の気持ちでいっぱいです
コンテントヘッダー

つわりその後と定期健診9w0d

とてもお久しぶりです


ひとつ前の記事には本当にたくさんのコメントやメールをありがとうございます

こんなにもたくさんの方からお祝いや励ましの言葉をいただけてとてもとても嬉しかったです

なかなかお返事できなくてすみません


娘と一緒のつわり生活が予想以上に辛く、大げさだけれど生命の危機すら感じたので、実は娘と一緒に自分の実家にお世話になっています

1週間でだいぶ食べたり飲んだりできるようになり、顔色も良くなり、体調の良い日もときどき

でも日によっては1日中倒れてる日も…

料理はやっぱりできそうにありません

キッチンや冷蔵庫のにおいはやっぱりダメだしお料理想像するだけでも…ううう(涙)

今回は前よりトイレに駆け込むことも多くてしんどいこともあるけれど家族に助けられてなんとか生きてます

つわりはまだ1か月以上続くけれどずっとお世話になっているわけにもいかないのであともう少しで自宅に戻ります

つわり早く終われー!



そんな中、先日定期健診に行ってきました

まさかの新幹線日帰りにて

たまたま平日休みだった妹に付き添ってもらってなんとか行ってきました

ありがとう、妹よ


この日は予定日を決める日

2月12日が出産予定日となりました

健診の日はちょうど9w0d、なのでもうすぐ10週目かな

お腹の子は2㎝、順調に成長しているようです

初回の血液検査のため採血をして、分娩予約をして無事終了


採血の時に看護士さんがいろいろお話してくれてとても落ち着きました

娘の時も貧血の注射やその採血でしょっちゅうお世話になっていたのですが、いつも気を紛らわせるためか様子を見ながらお話してくれます

今回もつわりの時期ということで話を聞いてくれたのでちょっと弱音を吐いていたら


いいのよ無理しなくてー

なんでもいいから食べられるもの食べてー

どうせこれからずっと大変なんだから今のうちにたくさん甘えていいのよー


とっても心に染みました

結構淡々としてる産院だけどいいところもいっぱいなんです



次は3週間後

それまでがんばらずにがんばろう
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
