コンテントヘッダー

茉莉花茶

茉莉花茶はジャスミンティーのことです

休日にエスニックなものを食べると夫がさっぱりしたいから飲みたいと言うので時々淹れます

でも1杯で茶葉を捨てるのはもったいないので食後ゆっくりした時に私も時々飲んでます(薄いけどね)



ジャスミンティーの香りで思い出すのが10年くらい前のこと

とってもとっても楽しい時間を過ごした日々

思い出すと懐かしくて嬉しくてジャスミンの香りとともにすごくリラックスした気持ちになれます

ジャスミンティーの効能とかよく知らないけど私にとってはどんなハーブティーよりもリラックス効果がある気がします



そんなことを思っていたらその当時一番と言っていいほどお世話になった方がツイッターで同じようなことをつぶやいていて私も思わずつぶやきたくなりました

娘もお昼寝していることだしちょっと淹れて飲もうかな
コンテントヘッダー

ほんわかタックプルと衿つきチュニック

久々にちゃんとした感じのお洋服の記録


$日々のこと

パターン:ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプル80(チュニックリブあり)
生地:PERURUさんの水玉スムースニット(ココア)、ねこの隠れ家さんのおまけのスパンリブ?テレコ?


実はこれ2月か3月に作ったもの

春用にスムースニットで作りたかったけどまた布を買うのはなぁととりあえず手持ちの生地を出してきました

本当は余っていた紺のスムース×花柄のリブで作ろうと思ったけど紺のスムースが思ったより残ってなくて身頃の分しかとれずやむなくもう1つあったこの生地で(確か1年くらい前にノースリーブワンピみたいなのが作りたくて買ったんだけどずっと眠ってました…)

手持ちの生地で夜中に生地合わせしてたせいか出来上がってみたらなんかイマイチ暗くて春っぽくない

せめてボタンとかタグとか付けてアクセントをと思ってはや数ヶ月…

ここへの記録ももう少し装飾してからと思っていたけどこのまま夏になりそうなのでこのまま載せました^^;


$日々のこと

秋口にも着られるように成長を見越してチュニック+リブでちょっと長めにしたけどやっぱりこれはプルオーバーの方がかわいいかも(成長見越したわりに頭が入るかもちょっと不安…)

ちなみに袖口は大きめで調整されている方も多かったので、私も習って確かマイナス2cmにしました、がまだちょっと大きい気がします


このパターンかわいいしこんな私にもそれなりに作れちゃうから90サイズを買うかすごく迷ったけれどちゃきステさんの新しいパターンもとても気になったのでずーっと我慢><

でも先日のカートオープン時は実家に帰省していて自宅に戻って知った時にはすでにクローズしてました…次のオープンが待ち遠しいです



なかなか記録できないのでついでにもう1つ

$日々のこと

パターン:『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』より衿つきチュニック90
生地:ねこの隠れ家さんのジャガード天竺プチフルール(モーヴ)、トーカイさんの花柄ダブルガーゼ

写真がぼやけて分かりづらいですがとてもきれいな色です

このチュニックが作りたくてこの本を買ったもののどんな生地で作ればいいのか迷いに迷ってまた数ヶ月…本で紹介されていたのと同じ天竺ニットでまた探しに探してこの生地にたどりつきました(フタをあけてみれば本と同じようなお色…)

衿は昨年夏にチュニック(らしきもの)を作った余り、結構この組み合わせ好きかも

天竺ニットは一度しか扱ったことがないけれどその時は端が丸まってすごく扱いにくかった…でもこのニットはそれほど丸まらず縫いやすかったです

生地も色々だな~


このチュニック、作りやすいしかわいいのでまた作りたいけれど色々反省点あり…

ジグザグミシンで端の処理をしたけどダブルガーゼは糸が出てきちゃって見た目が良くない(隠れてるから見えませんが…)内側に折り込んだ方が良かったなぁ、とか

裾の処理もジグザグミシンでやったけどやっぱりきれいじゃないから3つ折りにした方が良かったなぁ、とか

袖口は仕様どおりに作ったけどヒドい仕上がり(ほんと丁寧さに欠ける自分が恥ずかしくなる…)なので次はちょっと変えてやってみようかなぁ、とか

毎回勉強になることばかりです^^;


ところでこちらの着ているお写真はありません…

なぜならまだ一度も着てくれない(涙)

「新しい洋服だよ~」と何度か着てもらおうとしたけれど「イヤだ」「着ない」と拒否されてます

何でだろう?色が好きじゃないのかな?母は着てほしいのだけれど…さ、寂しい
コンテントヘッダー

ごぶごぶごぼごぼとバルンくん

娘が読んだ絵本の記録

日々変わるので追いつきませんがぼちぼちと

今日は2冊


ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)/駒形 克己

¥735
Amazon.co.jp

『ごぶごぶごぼごぼ』

こちらは出産前に知り合いの方からいただいたお下がりと一緒にいただいたもの

赤ちゃんの絵本って全然分からなかったし出産前は絵本を買うことまで考えてなかったのでとても嬉しかったです

比較的新しい絵本みたいですね(私は出産を機に初めて知りました)

ボートブックなので破れにくいし、絵も文もシンプルで生まれてまもなくから今まで度々読んできました

先日驚いたことにこの絵本を読んでいたら娘が突然そのページの文を口にしていました

私が読む前だったので聞いて真似したわけではなくおそらく絵を見て言葉が出てきている

自分では言葉を発することができなくてもずっとずっと絵を見て音を聞いていたんだなぁと子どもの能力の素晴らしさをあらためて実感しました


バルンくん (0.1.2.えほん)/こもり まこと

¥735
Amazon.co.jp

『バルンくん』

1歳半健診の時にもらった絵本の手引きの冊子に載っていたうちの1つ

以前、絵本をたくさん読んでいる方のブログでその方が絵本に限らずパンフレットや広告など字の書いてあるものは何でも音に出して読んであげていたというのを見て、こうした冊子も時々音に出して読んでいます

この冊子を見つけた我が子が「よむー」と持ってきたのでパラパラめくりながら読んでいたところ、『バルンくん』の紹介文にやたら反応して何度もリピート

バルンくんは車です

車のない我が家ですがナゼか車が好きな娘にはまったのでしょうか

図書館にあったので借りてきたところやはり楽しそうに何度も読んでいます

そろそろ返却しなければいけないので次は同じシリーズのものを借りてみようかな
コンテントヘッダー

実家にて

日々のこと-120421_164529.jpg

初めて携帯電話のメールで投稿…うまくできるかな


約1年ぶりに夫の実家に来ています

家事からも育児からも解放されて楽だけどやることなくてヒマすぎて逆に困るくらい(笑)

娘は夫の両親や4歳になるいとこのお兄ちゃんに遊んでもらってとても楽しそう♪

昨日はお兄ちゃんが持ってきてくれたトーマスで2人大興奮

人手があると子どもの遊び方も親の生活もこんなに違うのかとしみじみ…

あと1日と少し、ゆったり過ごして帰ります
コンテントヘッダー

パジャマさん〜ラグラントレーナーとモンキーパンツ〜

またしょーもないものすぎますが自分の記録用に


春秋用のパジャマさんがやっとできました(2着だけですが…)

手持ちの服で足りそうな気もしたけどこの週末に夫の実家へ帰省するのでさすがにもうちょっと枚数が必要

どのみち秋口にはまた作らなきゃ~となるのでちょうど良かったです

パターンはアンの木さんの9wayフード付トレーナー80(ノーマルトレーナー)と同じくアンの木さんのモンキーパンツ90


1着目

日々のこと

なぜか上のみ(笑)

お下がりがほとんどない我が家ですがなぜかパンツはいただきものがちょこちょことあるのでとりあえず上だけ作りました

生地はどちらも夫の着古したTシャツ

身頃は本当に着古したパジャマ代わりのラグランTシャツ

多分ワッフルニットなんだけどボロ雑巾みたいになっててニットの伸びを感じられないほどヘロヘロ…

おかげで縫いやすいけど出来上がったらでろーんとした感じに(苦笑)

袖はほとんど着てないと思われるカーキのアメリカンサイズのTシャツ(写真では分かりづらいけど茶色っぽいカーキ)

ニットの種類が分からないけどすごく縫いやすかった!

かなり大きいからパンツの分もとろうと思って残してあるけどいつ作るだろうか(笑)

残ってても仕方ないからそのうち上下セットで作りたいな…

袖口はいつも長いからとりあえず付けず、さらにTシャツの裾をそのまま使ったので端の処理は省略


2着目

$日々のこと

こちらは上下セット

身頃は確かmason du luneさんのスムースニット(オフ)、すごく半端な生地が増えてきて困っててこれもその1つだったけどちょっと消費できて良かった

お袖とパンツはこれまた夫の着古したパジャマ代わりのラグランTシャツ(こっちはグリーンに近いカーキ)、そういえば1着目のと色違い

これもかなり伸びてるからか全体におっきい感じになりました…袖口も付けたからお袖もかなり長いし当分着られそう(苦笑)

一度着てみたけど上は首周りが何だかおさまり悪いと思ったら襟ぐりの押さえのステッチを忘れてたみたい…もう荷物に入れちゃったけどまた今度ミシンがけしておこう

パンツは成長を見越して90サイズで作りました

が、やっぱりかなり大きい!身長80あるかないかなので当然ですよね…

一度履いたらすごく長くて本人も気になったらしく何度も引っ張り上げててその仕草がかわいかった(笑)けどさすがに長すぎるのでこの後裾にゴムを入れてみました(モンペみたいかな)



女の子なのに渋い色のパジャマでちょっと申し訳ないと思いつつ、夫は自分と似たような色の服がお揃い気分でちょっと嬉しそうなのでまあ良しとしようかしら

寝る時だからほんわかなお色&柄のパジャマにしてあげたいけどパジャマにまでステキ生地を使うにはまだまだ修行が必要そうです



ここからちょっと独り言

こうしてお洋服を作っているとやっぱりロックミシンがほしくなります

ジグザグの端処理があまりキレイにできないけどロックならキレイな仕上がりになるのかな~など思う反面、家庭用ミシンだけでキレイに作る人もたくさんいるから自分の丁寧さが足りないだけかも知れないと自重してみたり

でも実は実家にロックミシンがあるんですよね、ナゼか、しかも使ってなくて捨てられそう

もう10年くらい前に購入したものなので今はもっと良いのがあるのかも知れないけど、もし欲しくなったらこれを譲ってもらうかな~と思いつつ、ミシンのある部屋が物置小屋みたいになってるし、ナゼか増えてる生地とその他諸々でミシン周りもごっちゃごちゃだし、まずはすっきりさせてからでないと更にごちゃごちゃしちゃうな~などと思う日々です

あれこれ作りたいと思って生地を購入したものの、あれ?作りたいものって何だったっけ?と生地ばっかり増えてて、作ったものと言えばこんなパジャマくらい(いやもうちょっと作ったのがあるんだけどなかなか書けなくて…)

折角始めたことだしもうちょっと頑張ろう、私
コンテントヘッダー

春天来了

今日もお散歩&ちょっと買い物で外へ

曇り空なのが残念だったけど娘は道ばたに咲くタンポポを見つけては「あーあったー」と言って駆けよっておじぎをしてバイバイする

日々のこと-120416_115110.jpg

相変わらず出かける前はいろいろあって出かけるのをやめようかと思うほどだったけれど、こうして一緒にお散歩しているとそんなことも忘れてほんわか幸せな気分になれる


このところの雨で満開の桜も散ってしまい気がつけば葉桜に

でも公園の地面は桜のじゅうたん

$日々のこと-120416_120409.jpg

「さくらーあったーさくらー」と言いながら嬉しそうに歩く娘

こんな姿を見るとガミガミ怒ってしまう自分が本当に恥ずかしくなる


帰りは道ばたに置いてある植木鉢や植え込みのチューリップを見ながらチューリップの歌を歌ってお家へ

「さいたーちゅりっぷーなーらんだーあーかしーろ…」

ところどころ一緒に歌ってくれる幸せな時間



タイトルは中国語で「春が来た」の意味

そういえば学生の頃このフレーズから始まる文章を暗唱するのに何度も声に出したのを思い出す

もうその後続くフレーズは忘れてしまったけど…

新しいことを始めるときのあのワクワクした気持ち

自分は最近すっかり忘れてしまっている気がするけど、きっと娘にとっては毎日がワクワクなんだろうなぁ

一緒にワクワク楽しまないと損だけどなかなかそうなれない

でもゆっくりゆっくり歩いていくしかない
コンテントヘッダー

抱っこと釣りゲーム

最近の流行り その1 抱っこ


自分が抱っこされるベビービョルンの抱っこひもを持ってきて「だっこ」ということが多くなりました

抱っこしてほしいのかと思いきや、ぬいぐるみを持ってきて「だっこする」と

どうやら自分が抱っこされているようにぬいぐるみを抱っこしたいらしい

とりあえずベビービョルンの抱っこひもをつけてあげるけど大きすぎてすぐに落ちてきてしまう

子ども用の抱っこひもを作ってあげればいいのだろうけど、と思っていたところふと思い出したのが腹帯でのおんぶ

前におんぶひもが欲しいと思ったことがあり、わざわざ買うのは…とためらっていてたどり着いたのが腹帯でのおんぶ

そういえば腹帯で抱っこもできたような、とあらためて調べてみたところ、やはりありました

正確には「兵児帯 抱っこ」でネット検索

私が産後すぐに骨盤固定に使っていた短めのさらしを出してきて娘にくるくると巻きつけてぬいぐるみを中に入れて、はい、抱っこできた

しばらく嬉しそうに抱っこしながら部屋の中をうろうろしてました

写真、かなり粗いですがこんな感じです(抱っこしてるのはバーバパパのぬいぐるみ…)

$日々のこと

もうちょっとちゃんと結んであげた方がいいけどとりあえずお試しに

2歳近くなってきてままごと的なことが楽しくなってきてるんだなーと思う今日この頃




最近の流行り その2 釣りゲーム


前にお友達がやっているのを見て面白そうと思ってやってみたのだけれど、その当時の娘には特に興味がなかったらしい

先日行った子育て交流会で釣りのおもちゃ(発泡スチロールみたいな材質のもので作ってある魚を磁石付きの釣り竿で釣るもの)があって結構はまって遊んでました

それならばととりあえず前に動物の絵を描いて切った厚紙にクリップを取り付けて、適当に磁石の釣り竿を作ってやってみせると遊び始めました

こんな感じ

$日々のこと

あ、絵にはあまり注目しないでくださいね!(とんでもなく絵心がないので…でも母は頑張って描きましたよ!)

娘が釣って私が「これなに?」と聞いてまた娘が「ねこさんー」とか答える


ちなみに食べ物バージョンも作ってみました(厚紙に描いたのはすでにあったのでクリップつけただけ)

$日々のこと

食べ物大好きな娘にはこちらもヒット

今日は「もっかい(もう1回)」と言って何度かリピートしてました



次はどんな流行りがやってくるのかしら
コンテントヘッダー

身近に

娘が生まれてからずっと使っている布おむつ

そして今や幻かと思うおむつなし育児

お母さん同士の会話でなかなか出てこない話題なのですが意外にもとても身近にお仲間がいました

それも2人も



1人は布おむつを使っているということは知っていたのですがそれ以上の話をしたことがなく、先日とても久しぶりに会って話をしていたところ、おむつなし育児にもトライしたことがあったとか

でも我が家と同じく1歳近くなってきて自己主張や他への興味が大きくなり、気がつくとすっかりおむつでの排泄に戻ってしまったと

なんと、我が家と全く同じ歩みの仲間がこんな近くにいたとは



もう1人はお友達のお友達

布おむつを使っていてお友達の話からおむつなし育児をしているんだろうなーと思っていたけれど、これまた久々に行った支援センターで話をしていてトレパンやトイレの話に

前に我が家は昼間トレパンなんです…という話をしていたのを覚えていてくれて、トレパンってどう?とかいつからパンツにする?とかいう話に

「おむつなし」という言葉こそ出てこなかったけれど、タイミング見てトイレに行ったりお知らせしてくれたりという話が出てきて

ああ、こんなところにもお仲間がいたとは



布おむつの人もおむつなし育児をやっている人もなかなか身近にいないと思っていたけれど、意外に近くにいたことが分かってなんだか少し嬉しくなりました


我が家のおむつ&トイレ事情、最近少し変化がありました

記録のためにまた書けたらいいなと思います
コンテントヘッダー

憧れ

この週末、私の住む地域では桜はほぼ満開、お天気にも恵まれて絶好のお花見日和です

我が家は相変わらずマイペースなので(特に夫がね)お花見に行くはずもなくいつもの休日です



さて、今日も独り言、でも明るい独り言です

素敵なお洋服の紹介をさせてください♪



不器用な私が娘の洋服を作ろうと思うようになったきっかけとも言えるFour leavesのK*mamaちゃん

11歳の男の子と2歳の女の子のママさん、フルタイムで働きながらも本当に本当に素敵なお洋服や小物を作っている私の憧れです

そんなK*mamaちゃんがハンドメイド作品の委託販売を始められ、なんとそのお洋服を買ってしまいました!

それがこちら、春用のブルゾンです♪

日々のこと


ショップに掲載される前にブログで作品紹介してくれるのであっという間に売り切れてしまうのですが、このブルゾンはたまたま私が見た時にまだ売れていなくて(と言ってもこの他にあったブルゾン2着は既に売り切れ、もう1着のお品もすぐにsold outの文字が…)これは買ってもいいということなのかしら?いいのかしら?と迷いつつ、翌朝夫に「買ってもいい?」と聞いてOKをもらい、もう一度ショップを見ると奇跡的にまだある!というわけでドキドキしながら購入手続をしたのであります

そして約1週間後(くらいだったかな)手元に届きました

もう嬉しくて嬉しくて娘に「新しいお洋服だよ~」と見せると素敵なお洋服だと分かったのかすぐに着てくれて部屋の中なのにしばらく脱ぎませんでした


K*mamaちゃんのお洋服はブログの写真を見るだけでもきれいに丁寧に作ってるのが分かるけれど、実物を手に取ってみてあらためてその丁寧さに感動

生地選びや生地合わせ、レースやボタンの使い方など全てが素敵なのだだけれど、それ以上にすごく丁寧な縫製と温かな心遣いがお洋服全体をよりキレイにみせているんだろうなぁと思いました(なんか偉そうですみません…)

このブルゾンは襟の部分にもボタンが付く仕様みたいなのだけれど、小さい子に襟のボタンは苦しいかなと思ってボタンなしにしてくれたのだそう

実際に着てみてると上のボタンはなくて正解!襟のおかげで首元は寒くないけどボタンがないから苦しくもなく動きやすそう

こういう心遣いも含めてハンドメイドならではのとっても温かみのあるお洋服で私の心も娘もポカポカになりました

K*mamaちゃん、本当にありがとうございます!



手元に届いたもののまだまだ肌寒い日も多くてなかなか着る機会がなかったのですが、春らしいお天気になる日も多くなり、ようやく着ている写真が撮れました

といってもあまり撮りなれない上にiPodTouchのカメラなので画像はあまりよくなくお洋服の素敵さが伝わりづらいのですがよろしければ数枚ほど…


$日々のこと

$日々のこと

$日々のこと

$日々のこと

90サイズだけどお腹周りはちょうどいい感じ(笑)相変わらず腕が短いので袖を一折りしてもちょっと長めですが、今の成長スピードだと来年の春も着られるかな~と思います

短い春だけどたくさん着てお出かけしよう♪



ああ、ただ残念なのはこれに合うボトムスがあまりないということ…

トップスばっかり作ってないで作らなくては!何が合うのかしら…(汗)



写真もたくさんある長い独り言に付き合ってくださった皆さまありがとうございました
コンテントヘッダー

久々に

久々に月1の学区の子育て交流会へ

月1なので体調や予定によって行けないことが多いのですが、確か2ヶ月前に1度行ったけれど、その前はなんと1年近く前…名札残ってて良かった


こちらは毎週開催される保育園併設の支援センターよりかなり小規模で人見知りな私には行きやすいのですが、徒歩15~20分なので抱っこひもオンリー我が家にはなかなかの距離です

最近娘が大分歩けるようになったので歩けるところまで一緒に歩いて、抱っこ~!となったら抱っこして行くことに

相変わらず出かけるまでにすったもんだありましたが(今日は大して早起きでもなかったのに「ねむーい」とうだうだしてなかなか支度が進まず…)今日はわりと早くから参加できました



今日のイベントは来月のこどもの日にあわせて節句飾り?作り

子どもたちがおもちゃで遊んでいる間にお母さんたちは机で作業をするのですが、こういう集まりがものすごーく久々の我が子はとりあえず固まって私から離れず…

対象が未就園児なので寝返りの赤ちゃんからもうすぐ3歳であろう走り回る男の子たちまで様々

娘も圧倒されてしばらく私の洋服を離しませんでした


でもしばらくするとおもちゃに手を伸ばし、そろっと離れたけど大丈夫な様子

作業しながら見ていたけど、特に母を気にすることもなくいろんなおもちゃで遊び、最後の方は優しそうなボランティアの方と楽しそうに遊んでいました

作業が終わってちょっと離れたところから見てましたが全然気づかれず…母がヒマでした(話す相手もいないし…)


最後は保育園から来てくれる保育士さんによる絵本の読み聞かせ

月によって持ってきてくださるものは違いますが(絵本以外も)今日は大きな絵本で娘も楽しそうに聞いてました

今年度から担当の保育士さんが変わられたとのこと

新年度ならではですね



ちなみに作ったのは折り紙でこんなの

$日々のこと

リースの部分は既に作ってあって私たちは中の鯉のぼりを折って糸を通しただけ

子どもがいる家ならではの飾り、ちょっとした季節が感じられて嬉しいですね



そうそう帰りに正装した親子連れをちらほら見かけると思ったら今日は近くの小学校の入学式でした

小学校の前を通ると式を終えて正門の前で写真を撮る親子連れがワラワラ

いずれはこういう時がくるのかと思うと不思議、でもきっとすぐなんですよね

そして自分は何を着るのだろうか、いろんなお母さんと接するなんて大丈夫なのか、と今から不安になりました(笑)

ちょうど桜が咲き始めてお天気も良くて春らしい入学式になって良かったですね☆

私もちょっとずつ何か始めていかなくては



ところで我が子、そういえば帰り際に眠ってしまってお昼ごはんも食べずにまだ寝続けています

そろそろ3時間…さすがに起こそうかしら
コンテントヘッダー

ラグラン袖のお洋服

4月に入って桜が咲き始めましたね

週末はお花見する方も多いのかな


1つ前の記事についてはあいまいな内容にもかかわらずたくさんのコメントをいただきありがとうございました

またコメントせずともあたたかく見守ってくださった方々もありがとうございました

ゆっくりですが少しずつ前を向いて歩いていこうと思います

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて大したものではないので恥ずかしいのですが自分の記録として

ラグラン袖のお洋服を2つ

1つ目はクルーネック(一度洗濯したのでシワシワでお恥ずかしい…)

日々のこと

パターン:『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』よりラグランTシャツ(長袖)90
生地:パンドラハウスさんのチャクブンニット(多分天竺ニット)

$日々のこと

ちょっと見づらいけど初めてフロッキーを使ってみました

アンの木さんのパターン購入時に一緒に買ったもので前後ろの目印として背中に


春秋用のパジャマがないので(去年はカバーオールを着せてたかな~)作ろうと思ったものの、1歳9ヶ月で身長78cm体重9.6kgの小さめ我が子

多分80サイズがベストなんだけどすぐにサイズアウトしてはもったいないので90サイズの手持ちのパターンで試しに作ってみました

が、前に作ったアンの木さんのラグラントレーナー80とあんまり変わりませんでした(80でもまだ余裕あり)

洋服のサイズはお店によって違うようにパターンショップ等でも結構違いがあるんですね…

アンの木さんはトレーナーということもあるけど全体的にゆったりめみたいです


生地は実はずいぶん前に夫のお家用の長袖カットソーを作った余り布

でも端がくるくる丸まって縫いにくくて縫いにくくて、この度試作なので再登場!大分減りました!

ちなみに夫に作ったのは一応来てくれてるけど外には着ていけません(苦笑)



もう1つ、タートルネックで

$日々のこと

パターン:アンの木さんの9wayフード付トレーナー タートルスタイル 80
生地:Ichigo-Yaさんの広巾 コーマ40スムースMUJI 生成りソーピング

$日々のこと

こちらも目印にフロッキー(同じくアンの木さん)


春先まだまだ肌寒いので重ね着用にタートルネックのカットソーがほしくて、迷った末に手持ちの80サイズで作ってみました

実は上のラグランTシャツは同じくタートルネックにもなるので、アンの木さんのとどっちがいいかなと思って作ったのですが、結局この2つは表示サイズは違うけど同じ感じなので作るのがより簡単なアンの木さんの方でタートルネックを作りました(説明下手で分かりづらくてごめんなさい…自分の覚え書きとして)

でもゆったりめだから重ね着するとちょっとモコモコしてしまって…良いものがないか再び検討中です

検討してるうちにあっという間に春が終わりそうな気がしますが(汗)


こちらの生地も実は夫の長袖カットソーを作った余り布(これは折りをみて記録がてらアップする予定です)

大人用ってどのくらい必要なのか分からなくて、結構余ってまだ娘の服1着なら作れそうなくらいあります

ちなみにIchigo-Yaさんのこのスムースはこの春の新作で他にも3色あってどれも色がキレイ♪

生地も縫いやすかったです

私好みのペールトーンなので1着くらい夏のTシャツ、できればパフスリーブを作れたらな~なんて淡い願望も…(そう思って作らなかったものは数知れず…)



サイズがどうこうと話をしてるのに着てる写真がなくてごめんなさい

なかなかこれだけを着て写真を撮る機会がなくて…(そもそもお着替え一苦労だし、写真もまだカメラに寄ってきてしまう)

それにしても子どものお洋服ってサイズに悩みますね

中学生くらいまでは成長とともに常についてまわるだろうし、ただでさえファッションとか苦手なのに…母になって思わぬところで勉強させられている気がします
コンテントヘッダー

今日はただの独り言です



一昨日は私の住む町の桜の開花予想日でした

今日雨がやんだのでちょっとお遣いに外へ出てふと近所の公園を見ると、桜の木がピンク色になっていました

もちろんまだ咲いてはいないのですが、多分つぼみが膨らんでこれから咲こうとしているところ

つい数日前に見た時はまだしっかりと閉じていたつぼみなのに、なんと力強いのだろう



この数ヶ月ずっと出口の見つからない迷路をさまよっているようでした

時折出口が見つかりそうになったと思うとやっぱり違ったみたいでまたうろうろ

今もまだ迷路から抜け出せずにいる自分

一方で、桜は自然に身を任せて、時折その環境に適応すべく姿を変え、自分の役目を全うしようとしている

自分は一体何をしているのだろう

出口なんて探さずに自然に身を任せてちょっとだけ環境に合わせるような努力をすればいいのかも知れない

そうしたら迷路からも抜け出せるのかも知れない



雨上がりの少し肌寒い中、桜の木を遠くから眺めてぼんやりとそんな風に思った午後でした

もう4月、春ですね
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR