コンテントヘッダー

今度は新幹線で

突然の思いつきで、お友達に会いに新幹線に乗って大阪まで行ってきました☆


それは前々日のこと

そういえば明後日は何も予定がない上に夫が珍しく飲み会で帰りが遅い

そうだ、大阪に行こう♪


大阪に住むお友達親子とは昨年夏頃こちらでお知り合いになったのに大して遊ぶこともなく数ヶ月で大阪へお引っ越し

ただいま第2子を妊娠中なので出産前に一度は会いたいと思ってました(大下名古屋組の方は既にお気づきかも知れませんがそうですあの方ですよ~)

で突然だけどおヒマで体調も良ければとお誘いしたところ快諾

日帰りなのでランチしてちょっとおしゃべりするくらいしかできないのに行ってきてしまいました

念願のランチ♪(ずっとランチしましょうと言ってたのになかなかできなくてやっと実現)


子どもと一緒だとなかなかゆっくりごはんも食べられないしおしゃべりもままならないけれど、それでもとっても充実した時間を過ごせました

お腹の子と元気な1歳児を連れて私の思いつきに付き合ってくれてありがとう!

すごく元気をもらえました

今度はぜひ泊まりがけで☆



さてさて最近「しんかんしぇん(新幹線)」と言えるようになった我が子

新幹線自体は何度か乗っているけれどいつも夫と3人なので2人は初めて

切符もとってないしとりあえず自由席を買って新幹線乗り場へ

空いていたら席を取ろうかとも思ったけれど座席1つでは厳しそうだったので自由席が空いているだろうこだまに乗車(これで正解でした)

行きは私「新幹線に乗るよ~」娘「しんかんしぇんのる~ゴーゴー」とウキウキ

後半は眠かったみたいでデッキで抱っこしていたら寝ました

大阪に着いてからはたくさん歩いてお腹いっぱいごはんも食べて眠いのにキッズ用品売り場で遊ぶ遊ぶ

まだ遊ぶのー!!とまあ大変な駄々っ子になって最後は母ちゃんにより強制連行

帰りの新幹線はちょっと眠気もさめたかと思いきや座席で抱っこしていたらそのまま寝ました

楽しいものがたくさんあって嬉しくてたくさん歩いたり遊んだりしたものね

母ちゃんに付き合ってくれてありがとう

おかげでとても良い1日だったよ☆
コンテントヘッダー

絵本の話とか

思いつきですが、娘が読んだ絵本などのことも書いてみようかと

これ1回だったらすみません



この数日突然少し長いお話の絵本もじっと座って聞いてくれるようになりました(寝る前限定)

読んでいたのはこちら

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)/ドン=フリーマン

¥1,260
Amazon.co.jp


『くまのコールテンくん』

我が家は本当に子どものものを大して買っていなくて、この本も私が小さい頃のもの

多分幼稚園に通うくらいの子が読むのだと思うけれど、数ヶ月前にたまには違うものをと思って読もうとしたら案の定1ページ目でおしまい…

でも先日別の少し長めの絵本をじっと座って聞いていたのでこれはもしや?と思って引っ張りだしてきました

そしたらなんと!じーっと座って聞いている!

そして最後まで読み終わった!

成長したんだな~としみじみ


お話の最後にこのくまの人形を買った女の子がくま(コールテンくん)をぎゅっと抱きしめるのですが、「ぎゅっと だきしめました」と言いながら娘をぎゅっとすると「ぎゅっ」と言って喜んで何度も「もっかい(もう1回)」と言っていました

う、嬉しい


寝る前までは相変わらずドタバタ、怒ったり笑ったり泣いたり喜怒哀楽の激しい毎日だけど、1日の終わりにこんな風に幸せを感じられるのっていいですね


絵本の内容は…要約とかあんまり得意ではないので割愛(すみません…)

読んだ絵本とか図書館のおはなし会で読んでもらった絵本とか、記録として書いていこうかな

と思いつきで書いたお話でした
コンテントヘッダー

赤ちゃんとバンダナスタイ

先日生後4ヶ月になる赤ちゃんに会いに行ってきました


私がこちらに引っ越してきて出産までの1年間パートで一緒に仕事をしていた方が昨年めでたく男の子を出産

赤ちゃんとの生活もだいぶ落ち着いてきたとのことで我が家のやんちゃ娘を連れて遊びに行きました


4ヶ月ってこんなにふにゃふにゃでかわいかったかしら

抱っこさせてもらったらびっくりするほど軽い!

でもそういえばちょうどこの頃って腕の疲れがピークを迎える頃

お友達は腕が痛いと言ってました

確かに私も娘が4ヶ月頃は重たい!と思っていたなぁ

抱っこの仕方は見た感じ上手そうだったので大丈夫だろうと思うけど本人はツライですよね


おばちゃん嬉しくて男の子をずっと見てしまいました♪

勝手にわらべうたも歌ってみたり(笑)


そして我が子はというと、最近「あかちゃん」という音を覚えたので時々寄ってきては「あかちゃん」と言っていました(お家で写真を見ながら「赤ちゃんだよー」とお話してたからね)

お家に入ってすぐに本棚からブルーナの絵本を取り出してきたりお部屋の中をぐるぐる動いてみたりしていたけれど今思えば照れ隠しのような…


やんちゃ娘が騒がしくて赤ちゃんはびっくりしたかも知れないけれど、おばちゃんはとってもほっこりした気持ちになりました

そして一緒に行った娘がまた一段と愛おしくなりました

おじゃまさせてもらってありがとう☆



さてさて不器用母さんのチクチク記録

ちょっとしたお祝いにバンダナスタイを作ってお渡ししました

アンの木さんの無料サービス型紙をお借りしました

$日々のこと

<ブルー>
表:PERURUさんのコットンリバーシブル ギンガム&無地 ネイビー
裏:mason du luneさんのスムースニット アクアブルー?

<ベージュ>
表:PERURUさんのコットンリバーシブル ギンガム&無地 ベージュ
裏:PERURUさんの水玉スムースニット 生成地×ベージュ


このところ娘の就寝とともに一緒に寝てしまうことが多くてなかなか手を付けられず、結局前日の夜中にミシンをカタカタ

急いで作ったので縫い目が変だったり慣れないマジックテープが変な形だったりして申し訳なかったのですが、洗い替えにでも使ってもらえればいいな
コンテントヘッダー

ネックウォーマー

不器用母さんのチクチク記録


昨年末から誰かに贈る機会があるたびに作っていたネックウォーマー

自分の記録として写真と生地と感想と


☆クリスマス会のプレゼント交換にて

$日々のこと

生地:ねこの隠れ家さん ジャガードニット クローバー チョコ系

こういう柄の生地はそれだけで映える、そしてこういう柄はやっぱり好き


☆友人の出産祝い、に間に合わず1歳の誕生日のお祝いに

$日々のこと

生地:ねこの隠れ家さん 針抜き接結ニット ミルフラワー

タグをつけるとかもうちょっとアクセントが欲しかったかも


☆友人の息子さんの1歳の誕生日に

$日々のこと

生地:ねこの隠れ家さん 雪の結晶キルトニット グレー 無地

余り布でタグらしきものをつけてみましたが、まだまだ修行が必要だわ


☆友人の誕生日に

$日々のこと

生地:ねこの隠れ家さん ジャガードニット ポップコーンA

ボタン付きのは大人用、かぶるタイプは子ども用と親子お揃いにしてみました


☆友人の誕生日に

$日々のこと

生地:Ichigo-Yaさん 広巾キラキラ裏毛オートミール
   アプハウスさん オリジナルダンボールニット生地 水玉/ピンドッド(アンティークブラウン/トーブ)

生地を2種類使ってみましたがやっぱり組み合わせって難しい…



裏はいずれもねこの隠れ家さんのオーガニックファー

昨年から帽子やらネックウォーマーやら作っていたら余りそうと思っていたファーも底をつきました

このファーは綿100%だしフワフワだし来年もお世話になりたいなぁ


作り方は全てmish*mashさんのかんたんレシピを参考にさせていただきました(2012/02/20追記)


どの生地もおや?と思うものばかり、というのも娘の洋服を作った残りの生地

しかも大して上手くもないのに何かにつけてプレゼントと勝手におくってすみません

でも皆さん快く受け取ってくれて嬉しい限りです

もっと上手に色々作れれば自信を持ってプレゼントできるのだけど

まだまだ道のりは長そうです


記録まで
コンテントヘッダー

おむつカバー作り

Makideerさん主催のおむつカバー作りに参加してきました

ずっとやってみたかったけどイマイチいい無料配信の型紙に出会えず自分では型紙を作れず…(今なら勢いで買ってしまいそうですが・笑)

なのでこうした機会に恵まれてとてもありがたいです



実際の作業は準備してくださったレジュメを見ながら採寸して合う型紙で裁断してミシンがけして、と子どもたちがワラワラするのでなかなか作業が進まなかったりしますが、みんなで「どうやってやるの?」「えー間違えたかも」なんて言いながら楽しかったです

子どもたちのこともみんなお互いに気にかけくれたので怪我もなくて良かったです

(私は我が子そっちのけだったかも…みなさんすみません)



イヤイヤ真っ盛りの我が子は採寸から拒んで作業は全然進まず…

とりあえず裁断して中表に合わせて縫うところまでできたのであとはお家のミシンでやってみよう

2枚目も作れたらいいなー



片付けの後はランチ♪

子どもが一緒だとなかなかゆっくりお話できないけれど楽しい時間を過ごすことができました

ありがとうございました☆



Makideerさん、楽しいイベントありがとうございました

ゆりっちちゃんを連れての準備や片付けお疲れさまでした

第2回以降も楽しみにしてます




ところで今日の我が子

☆その1

相変わらずジャイアン

自分の持ってきた絵本を他の子が読んだり読んでもらおうとすると「自分のー!」と言わんばかりに絵本を奪おうとする

最近はかなり手も出るようになってしまって今日も他の子を叩いたり引っ張ったりしてしまいました(みなさんごめんなさい)

いつも言い聞かせるようにしてるけどどうしたものかなぁ

☆その2

相変わらず大食い

持ってきた自分のごはんを平らげてみんなに驚かれ、さらに私のごはんも要求

あんまり食べすぎるとまたいつかのクリスマス会のようになってしまうのでちょっとあげつつ私はバクバク早食い

食べすぎないように制止するのもまた大変なのです

☆その3

会場は駅から約1キロだったのですが、行きは半分抱っこ半分自分で歩く

そして帰りはほとんど自分で歩きました…

と言っても眠くて眠くて理性が働かない状態だったから訳も分からず歩いていたと思うけど

寒いし辛そうだし目をこするので「抱っこしようか」と聞くと「あうく(歩く)」と頑張る

何度もそのやり取りを繰り返し時々引き返したり

駅に着く直前でようやく限界を感じたらしく「だっこ」と言ってスリングに入ってくれてそのまま即オチ、家に着くまでそれはもうぐっすりでした

娘もヘロヘロでしたが私もヘロヘロ…なぜかふくらはぎが筋肉痛です(笑)

夜は一緒に寝てしまって、ああ、またこんな時間に起きてしまっています

あと2時間ちょっとで朝の支度をしなきゃいけないのに
コンテントヘッダー

レッグウォーマー風レギンス

不器用母さんのチクチク記録(自分への励みとして記録としてこちらに書いていくことにしました)


アンの木さんのパターンでレッグウォーマー風レギンスを作りました(またパターンを買ってしまいました…)

$日々のこと

本体:トーカイさんのスムースニット黒
レッグウォーマーの部分:Ichigo-Yaさんの広巾キラキラ ウラ毛 オートミール
足首のリブ:ねこの隠れ家さんの付属ジャズネップフライス チョコ


どんな組み合わせがいいのかさっぱり分からずあれこれ生地を合わせてみてとりあえず完成

前後ろの目印に初めてピスネームを余り布で作って挟んでみました

(イマイチなのでアップではお見せできませんがちょろっと写る白いのがそれです)

生地の種類や色合いがいいかどうかはイマイチ良く分からないけど重宝しそうです

というのも我が家の移動手段は抱っこひもオンリー

なので足首までしっかりあるボトムスでないと足が出てしまう

早く早く作りたかったのにもう2月ですよ…

もう1着裁断だけしてそのままだけど早くしないと春が来る



着ているお写真

$日々のこと

わ、分かりづらくてすみません

この前作ったドット柄のほんわかタックプルと組み合わせて

私好みの色味だけど子どもにはもっと明るい色を着せてあげた方がいいかも…とあらためて写真を見て思いました


レギンス、のわりにダボダボした感じなのは生地のせいかな

日々精進
コンテントヘッダー

ニンプさん

先日とある用事で久々に産婦人科へ(2人目ではありませんよ)

分娩入院できる産院なのでニンプさんがいっぱい

そのせいでしょうか

なんだかふわ~っとした気持ちに

落ち着かない娘と一緒に待つのは大変だしイライラしそうなのに全くしなかった

自然にニコニコしてしまう

ニンプさんから発されるオーラ?のおかげかな

とても幸せな気分で病院をあとにしました



でも帰宅後すぐに「イヤだ」を連発するイヤイヤ娘にイライラ星人と化してしまったワタシです(笑)
コンテントヘッダー

大根あめ

自分の覚え書きとして

先日娘が突発疹にかかった時、鼻水や咳も出ていたので何か策はないかと調べて出てきたのが「大根あめ」


皮付きの大根を1センチ角に切って水あめかはちみつに漬ける(ひたひた)

2、3時間すると大根から水分が出て大根が浮いてくる

上澄み液をそのままもしくはお湯で薄めて飲む

1日大さじ2~3くらい

大根は2、3日したら取り出す



だったかな

自分も喉に違和感があったので一緒に飲んでました



あとは紅茶にはちみつ入れて飲んだりお茶に梅を入れて飲んだり

咳や喉にいいんだったかしら



効果があったのかどうか分からないけど自分の症状は何とか悪化せずに治まりました

毎日の手洗いうがいも忘れずに
コンテントヘッダー

また一歩

娘1歳7ヶ月、ついに突発性発疹にかかりました


2歳までに発症しなければかからないと聞いていたのでもうないかと思ってました

39度台の熱が2日ほど続き、少しずつ下がるもなかなか下がらず5日ほど経ってようやく平熱

確かその2日後くらいにお風呂に入ろうとしてお腹と背中にぷつぷつと赤い発疹を確認



この時期の高熱なので小児科でインフルエンザの検査を2回してもらったけど陰性

咳も鼻水も結構出ていたのでただの風邪?と思いつつ、原因が分からないとやはりモヤモヤ

分かってすっきり



お熱と戦っている間はあの動き回る娘がほとんど1日中眠っていたのでやはり心配になりました

時々息をしているのか近くで確認したり

今はすっかり元通り、いつものように「イヤイヤ」を連発してます



遊ぶ約束をしてくれていた方々にはご心配おかけしました

フェアリーママ@大下ユリ子先生&イケメン弁当の原田さんの出汁講座もとても楽しみにしていたのに行けなくなりとても残念でした

元気になったので皆さんまた遊んでくださいね



突発性発疹にかかった後はまた一段と成長すると聞いたことがあります

そういえばちょうど熱が出た次の日が初「おかーさん」でした

熱が下がってさらにおしゃべりになった気がします

こちらが分かる言葉も増えてきたような



また一歩成長ですね
コンテントヘッダー

ほんわかタックプル

調子に乗ってまたまた娘の服のパターンを買ってしまいました…

ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプル(80サイズ)

昨年末あたりにハンドメイドの上手な方々のブログをちょこちょこと読ませていただいていたところ、何ともかわいいお洋服を発見!と思ったのがこのほんわかタックプル

タックが女の子らしくていいわ~と年明けのカートオープンで早々に購入(ネットっておそろしい)

ああ、サラリーマン時代の貯金がどんどん減っていく…


前置きが長くなりましたがやっと2着作りました

$日々のこと

生地:広巾キラキラ裏毛オートミール
リブ:広巾スパンフライスお花畑(パープル)
どちらもIchigo-Yaさん

こちらのパターンはプルオーバー、チュニック、ワンピースと3種類の長さが選べるのですがこちらはチュニック

生地の組み合わせはお店の商品紹介で見たサンプル写真を参考にさせていただきました!サンプルがかわいくてかわいくて♪


着ているお写真(毎度分かりづらくてすみません)

$日々のこと

ちょっとお尻が隠れるくらいがかわいいかしら~とチュニックにしたけれど、身長80に満たないちびっ子の我が子にはかなり長いし、いつものごとく腕が短いらしくダボダボ

来年あたりちょうどいい感じかも知れません(汗)



$日々のこと

生地:オリジナルダンボールニット生地 水玉/ピンドッド(アンティークブラウン/トーブ)
リブ:アラン縄編みシャーリング ジャガードニット(オフ)
どちらもアプハウスさん

写真が暗いので色が分かりづらいけど個人的にこの微妙な色合いがお気に入り

アラン風ニットは一度使ってみたかったけどこの時期売り切れてるお店が多くて探しました


こちらは基本のプルオーバー、程よい丈でいい感じです(最初に作ってみるべきだった…)

着ているお写真は…実は風邪を引いてしまってまだ撮れていないのでまた後日



初めての種類の生地ばかりでミシンに苦戦したりすんなり縫えたりと格闘したけれど、このパターンは色々な方が作られていて「簡単なのにかわいい」と言われている通り、確かにかわいい♪(初心者マークのワタシには簡単とは言えませんが…)

もうあと1着は作りたいな

でないと冬の服が足りない!(だ、だから風邪をひいたのか!?)

あ、もう2月ですね…そろそろ春物!?(大汗)
コンテントヘッダー

おかーさん

娘が初めて私のことを「おかーさん」と呼んでくれました



我が家はパパ&ママではなくお父さん&お母さんと呼んでいます

大分前から夫のことは「とーたん」と呼ぶようになり、なぜか私のことも「とーたん」と呼んでました

自分のことだと分かっていても「とーたん」と言われてばかりだとちょっと寂しくなったこともありました

今も時々間違えたりしてますが、やっぱり「おかーさん」は嬉しい



そして誰が教えたのか、最近は「かーちゃん」と呼ぶことも…

ナゼ?

割烹着で台所に立ってると誰が教えずとも「かーちゃん」になるのだろうか?
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR