コンテントヘッダー

また電車

またまた娘とふたり、電車でお出かけ

と言ってもこの前の滋賀よりは近くて時間は1/3くらい

そう、大下ユリ子先生のブログを通じてブログにおじゃまさせてもらっているanmiさんのお家に遊びに行きました


お会いしたことないのに「いろいろお話したいです」って言ったらぜひぜひとお誘いいただき、いきなりお宅訪問してしまいました(笑)

しかもMakideerさんとのたこ焼きパーティーにご一緒させてもらってドキドキ


anmiさんもanmiさんのお家もブログから感じられる通りとってもあたたかかったです

2歳のちーちゃんもたくさん話しかけてくれたり、愛犬アニーもキャンキャンとお出迎えしてくれたり、お家にあるいろんなものもほんわかな感じで和みました


Makideerさんがちゃきちゃきと作ってくれたたこ焼きをいただきながら、子どもたちのことを見ながら、育児のことやら食べ物のことやらいろいろお話してあっという間の楽しい時間でした

2人ともタイプは違うけど憧れのお母さんという感じで勉強になることがたくさんありました

なんかあんまり上手く書けないけれど、お2人ともありがとうございました☆

anmiさん、たこ焼きもおもちゃもおむつも寒い中のお見送りもなんかもう色々ありがとうございました!(なんかもう色々って…)

Makideerさん、たこ焼きもおかずも蒸しパンもパパイヤもおむつなしアドバイスも写真もありがとうございました!(書き出したらいっぱい!)

ぜひまた遊んでください♪




ところで…

眠ければ眠いほど動き回る我が子、今回ももう訳分からず遊んで遊んで帰りのバスで即オチ(笑)

うすうす感じていたけれど3人で遊ぶ我が子を見ながらあらためてジャイアンタイプだなーと

自分の遊びたいおもちゃはとっちゃうし、違うおもちゃで遊んでても別の子が遊び始めるととっちゃうし、自分のものは自分のもの、友達のものも自分のもの、みたいな…

そういう時期なのかも知れないけれどそろそろ一緒に遊ぶことも覚えていかなくてはいけないのかな

むむむー、難しく考えてはいけないけれど大事なところ

親として一緒に成長していかなくてはー
コンテントヘッダー

ランチと食材

ずっと気になっていた『新鮮多菜CAFE&RESTAURANTにんじん』さんに行きました

食育講師・井上ききさんのお茶会以来仲良くしてもらっているnaococoさん、はぴるさん、えつまりんさんとその子どもたちとでランチとおしゃべり

実はかなり前から気になっていていつか行きたいと思っていたお店だったので、思いがけず行くことができて嬉しかったです♪

注文したのはデリ8種+メイン+ごはん+お味噌汁+ドリンクのランチメニュー

$日々のこと

ごはんは八穀米、メインは車麩の角煮風ふろふき大根添え、ドリンクはにんじん100%のジュースを選びました

デリは梅酢、バルサミコ酢、にんにくなどいろんな味付けがあって美味しいし勉強にもなりました(うちももっとバリエーション増やさなくては…)

美味しいついでに豆乳ソフトも追加注文して大満足でした♪


お店の内装や家具も木のぬくもりを感じられるあたたかい雰囲気でとても寛げました

トイレも素敵な内装で普段おむつ替えを嫌がる娘もなんだか寛いでいたようで大人しくおむつ替えさせてくれました

和室もあって子連れにはありがたく、ぜひまた行きたいお店です☆


店頭にもお野菜や調味料などの食材が置いてあって、量り売りのお豆があったり、ずっと探していた菜種油があったり、情熱弁当の原田さんから伺った膨張剤不使用の高野豆腐があったり、ちょっとずつだけど欲しかったものがたくさん置いてありました


そう、こちらのお店は食材の宅配をしている『にんじんCLUB』さんがやっているのです

出産を控えた頃、産後の買い物を考えて探して気になった食材宅配の一つで、先日の食の勉強会でも情熱弁当の原田さんがお勧めできるうちの一つです、と紹介されていました

社長さんがとてもシビアに調達されているとか

宅配ってシステムがよく分からなかったり費用のこともあったりでなかなか手が出せずにいるけれど、これを機に資料請求だけでもしてみようかなと思う今日この頃です

とりあえず買いたいものがあるからまたお店には行きたいな~




ランチの後ははぴるさんのお家におじゃましました

たくさんおしゃべりしたり、体に優しそうな美味しい蒸しパンをごちそうになったり、ほのぼのな時間でした♪

皆さんありがとうございました☆
コンテントヘッダー

ごはん

よめさんプレゼンツ「第1回 うちの子、こんなに食べるんだけど大丈夫かしら?選手権」

まるで我が子のためにあるような選手権!と思っていましたが、既にエントリーされたお二人の食事量を見て驚き!上には上がいるものですね(エントリーされたお二人、失礼ですみません…)

この選手権にエントリーすべく我が子の食事を何度か写真におさめてみたところ、よく食べると思っていたけれど大して食べていないようにも思えてきました

特に野菜

ごはんはとにかく良く食べる!タンパク質も結構食べる!でも野菜を敬遠しがち…

味付けなのか食感なのか、歯の生え方が遅いせいか、ちょっと固いとすぐにアウト(今のところ歯は上の前歯2本と下の前歯4本)

食べてくれるのはにんじん、大根、たまねぎ、かぼちゃ、かぶ、なす、ほうれん草、トマトくらい

他のものは細かく刻んでごはんやお肉に混ぜてしまえば食べてくれるけどそのままだと無視されることも多々…


というわけで最近のお昼ごはんの定番となっているチャーハンです

$日々のこと

年齢 1歳5ヶ月(卒乳済み)
性別 女子
身長 75cm(多分)
体重 9kgくらい(多分)

チャーハンはごはん(110gくらい)とたまご(1/2個)にかぶの葉、しめじ、蓮根とにんじんのきんぴら、残っていたなすの豚肉巻き1つを刻んで炒めたもの

味噌汁は朝ごはんの残りで豆腐とほうれん草

野菜を食べない娘のための蒸しかぼちゃ

きちんと重さをはかっていないので量はよく分かりませんが、野菜は多分50gくらいは摂れてるはず

あとは食後にみかん1/3個(あまりに毎食後催促するので食べ過ぎ防止のため1回1/3個に制限中)


通称・大食い選手権にエントリーするにはちょっと普通すぎる量かも知れません

たくさん食べるイメージがあったんだけどなー

でも食べ物を見るとぱああああっと顔が明るくなり「うまっ」と言う、基本は食いしん坊です(笑)
コンテントヘッダー

赤ちゃんと遊ぼう♪

フェアリーママ@大下ユリ子先生の子育てがもっと楽しくなる会に参加してきました

今回のテーマは「赤ちゃん体操と体を動かす遊び(室内編)」

参加されたほとんどは1歳過ぎた子だったけれど生後3ヶ月という赤ちゃんがお1人参加

というわけで最初はねんねの赤ちゃんとの遊び方、マッサージ、抱っこの仕方などについて


まだ首が据わってないけれど、うつぶせにしてあげたり、立て抱っこにしてあげたり、たくさんあって忘れてしまいましたが(汗)、ふにゃふにゃ赤ちゃんでも周りのことを観察したり、笑ったり、一生懸命生きている姿がとても愛おしかったです

自分の娘が3ヶ月の頃ってこんなにも赤ちゃん赤ちゃんしていたのか?こんなに表情豊かで周りの大人と一生懸命コミュニケーションをとろうとしてくれていたのか?こんなにたくさん体遊びしてあげてなかったかも、ともう一度戻ってみたくなりました


次は動きたくて仕方ない1歳過ぎの子どもたち

こちらもたくさんあって覚えきれなかったのですが、逆立ちしたり、腹這いから飛行機体勢になったり、ロープをくぐったり、小さな旗を上げ下げしたり

自分の体力が必要だけれど、こうして体を使って遊んであげるととても楽しそうでした

1歳過ぎると大人の真似も上手になるので工夫次第でいくらでも遊べるものですね

娘も大下先生のすることに興味津々で周りをウロウロしてみたり、真似っこしてみたり

お家でももっとオーバーアクションで遊ばなくては!



お昼ごはんはいつものイケメン弁当屋さんの情熱弁当

写真撮り忘れましたが相変わらず美味しかったです

今日もゴマ豆腐に出会えました!しかも抹茶入り!美味しかったです♪

先日の勉強会でも入っていた手羽先のローストも美味しかった~

娘がかぶりつこうとしていました(あなたには噛み切れません!笑)

個人的にはいつも何気に入っているマリネが好きです

自分で作ると酸っぱいだけなのでどうやって作るのか気になります

原田さん、ごちそうさまでした☆



イベント後は場所を移してちょっとおしゃべり

移動中は先生と2人(3人?)で緊張しつつも色々貴重なお話を伺うことができました(先生お付き合いくださってありがとうございます!)

イベントなどで何度かお会いしている皆さんともお話できて楽しい時間を過ごすことができました



イベントに行くと毎回思うけれど、もっともっと楽しみながら子育てをしよう!今回は特にそう思いました

子育てって大変は大変、楽になることはないし、人間1人育てようというのに楽しようなんて思ってはいけないと思うけれど、楽しむことはできるはず

イライラしたり、時に泣いたり爆発したりすることもあるけれど、その分喜びや幸せもたくさん

今しかない時間を楽しまなくては!(と言いながら多分またすぐイライラしちゃうと思いますが…)


大下先生、参加された皆さま、ありがとうございました





ちなみに、おせんさんのお家に遊びに行ってから今ごろになってハイハイが楽しくなってきたらしい娘(笑)

イベントでも畳の上で楽しそうにつたないハイハイをしていましたが、雨の今日もお家でハイハイ競争をやって母は疲れました…

でも娘はハイハイ期が短かくて高バイもしないままあんよし始めてしまっので、ブームのうちに一緒に動いてたくさんハイハイしよう♪
コンテントヘッダー

ふたり旅

昨日娘と初めてふたりでちょっと遠くまでお出かけしてきました

乗り継ぎ2回、およそ2時間の電車の旅

行き先はなんと・・・



滋賀県



ふふふ~大下ユリ子先生のイベントでお知り合いになったおせんさんのお家に遊びに行きました~!!


元々はおせんさんが出展されている絵本展を見に行きたいと思ったのがきっかけ

でも話をしているうちに絵本展そっちのけでおせんさんのお家に遊びに行くことに(笑)

調べてみたら電車で2時間、ふむふむ、なんとかなりそう、と夫からのOKをもらっていざ!


いきなり電車が遅れていて、えー!乗り換え4分なのに4分ほど遅れていますって…とちょっとハラハラしましたが無事に到着~駅に迎えにきてくれていたおせんさん親子を見て「あ~私ほんとに来ちゃったわ」

ほんの数回しか会っていないのに勢いで遊びに行ってしまった私たち親子をおせんさん親子は温かく迎えてくれました☆


お家まで行く途中で絵本展の会場の前を通ってくれたり、手作りかぼちゃパンをごちそうになったり、ご実家で穫れたというキウイフルーツをごちそうになったり、おせんさんの手作り絵本を見せてもらったり、同じドラマのDVDを持っていてかなり興奮したり(私)、間引きした小カブちゃんをいただいたり、おせんさんの殿様とうちの娘とキャハキャハ遊んだり、子育てについていろいろお話したり


もうとにかく楽しく充実した時間でした♪


本当に不思議で数回しか会っていないとは思えない安心感

おせんさんってブログでは関西弁のおもしろ人な感じですが、ブログでも時々見せる真面目な表情があるように、とても芯がしっかりしていて、何というか大人

相手のことを尊重してお話をしてくれる、それもそっと自然に

それが子どもな私にはとても安心できるのかも知れません


まだまだ話足りない!遊び足りない!お家が近ければ毎日にでも遊びに行ってしまいそうです(笑)

楽しい時間もあっという間、殿様を抱っこして一緒に駅まで行ってくれました(最後は電車に間に合わないー!?と猛ダッシュでしたが…おせんさんありがとう)


帰りの電車は娘も疲れてぐっすり~なんと空気の読める子と思いきや、もう少しで我が家の最寄り駅という時にいきなりぐずり始めて大泣き(大汗)

やむなく途中で一旦降りて落ち着くのを待つ、なんてハプニングもありましたが、無事に2時間の電車旅を終えてお家にたどり着きました


楽しい楽しい1日をありがとうございました☆



いただいた小カブちゃん
その日の夕飯のチャーハンに刻んで入れました~

$日々のこと

おせんさんのお家のお庭も素敵でした☆

$日々のこと

娘は相変わらず石ころ拾いに夢中でしたが…

$日々のこと


きっとまた行きます(笑)

その時は長いものぬか漬けを楽しみにしてます♪
コンテントヘッダー

食を考える勉強会

『現代の食』を見直す弁当屋さん、イケメン原田さん主催の「これからの食を考えるお母さんの勉強会」に参加してきました


と記事を書き始めたものの、文章力のないおかげでイマイチうまく自分の思いをアウトプットできず、とても分かりづらいものになっていると思いますが、とりあえず書きましたのでよろしければお読みください↓↓↓



原田さんの情熱弁当はフェアリーママ@大下ユリ子先生のイベントでいただいて以来かなりリピートしています(笑)

一番最初のお弁当配達の時に少しお話をしてくださったのが食品添加物のお話

その時のお話がとても興味深く「調理師」としてであればいつでもお話しますと言ってくださっていましたが、お忙しい中、ついに原田さん自ら勉強会を開催してくださいました

ありがとうございました!


第1回目のテーマは食の安全

準備してくださったレジュメは以下

(解説とか上手くできないのでちょっとだけコメントでほぼ割愛…ごめんなさい!詳しくは一緒に参加されたMakideerさんがブログでしっかりレポートしてくださっています!)

★野菜と安全
・農薬や化学肥料の危険性(自然栽培、有機栽培、特別栽培野菜、無農薬栽培)
・「奇跡のリンゴ」木村秋則さんの考え方から学べること
 →8年間農薬も肥料も使わずにリンゴを育てることに成功した方です
・家庭でできる安全度を高める野菜の調理方法
 →皮を剥いたり、茹でこぼしたり、農薬の濃い場所を切り落としたり

★食品添加物と安全
・そもそも食品添加物ってなに?
・食品添加物がカラダに与える悪影響とは?
・商品を買うときに気をつけたいチェックポイント
 →ラベルを見て台所に並んでいないものが入っていないものを選ぶ

★放射線と安全
・食物と放射線の不思議な関係
 →子どもは細胞分裂が早いので影響を受けやすいから低線量被爆でも危ない
・正しく知り、正しく怖がる放射線
 →放射線以外にも体に悪影響を与えるものはたくさんあって「完全に安全な食べ物」は存在しない
・で、なにを食べたらいいの?
 →「抗酸化力」産地や調理法に気をつける以外に体に抵抗力をつける食材をとるなど

これ以外にも、美味しい情熱弁当をいただきながら、発芽玄米の作り方、野菜をぬかで戻す方法、煮物の味付けなど調理について教わったり、こちらのあれやこれやの質問にも快く答えてくださったり、とてもとても充実した勉強会でした

参加された皆さんとても意識が高くて良い刺激を受けました


勉強会の間、原田さんや皆さんのお話を聞いて「うんうん」と首を縦に振りながら、これまで自分で調べたあさーい知識や自分がやっていること、まとまらない考えなど頭の中でぐるぐるしていました

ぐるぐるしながらもはっきりと印象に残ったのが原田さんから発せられたこの言葉

「急いで作ったものは美味しくない」
「味が分からないと人生つまらない」

実は自分が感じていたことととても近かったので驚きました

主婦になってやっとまともに料理をし始めた頃、食事の支度ってなんて時間がかかるんだろう…その割にあっという間に食べ終わってしまう、と思っていました

今は便利な世の中で、食材はスーパーに行けば買える、でもその食材を作るにはとても長い時間がかかっている、全く収穫できないことだってある

食って人間が生きていく上で欠かせないものなのに、今の私たちはそのありがたみを忘れかけてしまっているのかも知れない、もっと時間をかけてもいいのでは?

もちろんできることに限りはあるけれど、自分なりにでもできるだけ「素」に近いところからやってみることで何か見えてくるかも知れない

そう思ってこれまで過ごしてきたはずだけど最近忘れかけていたかも知れない、原田さんはそれを思い出させてくれました


本当に内容の濃い充実した時間を過ごすことができました

原田さん、参加された皆さま、ありがとうございました

原田さんのお話はまだまだ聞き足りない気がします

第2回開催の際はぜひまた参加させていただきたいと思います!
コンテントヘッダー

コロコロおやき

最近お出かけの時に持っていく娘のお昼ごはん

よく「何それー?」と聞かれるのでちょっと調子に乗って書いてみます

料理は好きでも上手でもないのでお恥ずかしいですが・・・


$日々のこと

作り方はとっても簡単

茹でて水を切ったじゃがいもをつぶして温めた冷やご飯を入れてまぜまぜ

そこに刻んだ野菜やお肉もしくはお魚などを入れてまぜまぜ

スプーンなどですくってお団子くらいの大きさに丸める

油を引いたフライパンで時々コロコロと転がしながら加熱

おしまい♪


元はみるまゆさんの「おだんごカフェ」にあった「青のりたっぷり♪コロコロじゃがもち」

外だとなかなか食べ進まない娘のために野菜を多めに入れてみたり、じゃがいもが足りなかったから冷やご飯を足してみたり、と気がついたら大分アレンジされて、じゃがもちではなくおやきみたいだわ~と思って勝手に「コロコロおやき」と名付けました

野菜やお肉は前日の夕飯の残りを入れたり、我が家は毎日夫が白米ときんぴらを持っていくのでそのきんぴらを入れたり、おひたしの青菜を刻んだり、とにかく何でも

つなぎが足りなければ片栗粉を加えるか、夏なら茹でて刻んだオクラをまぜたり、今の時期なら茹でた里芋をつぶしながら入れても良し

ほとんど火が通っているので大して加熱する必要もないし、全部加熱済みのものならただ丸めて食べるだけでもOKかと

じゃがいもとご飯の割合はお好みでですが、私は半々くらいが好きです

1人分だと中くらいのじゃがいも半分とお茶碗半分くらいのご飯かなー(娘は大人と同じくらい食べるので離乳食のお子様だともっと少ないかも知れません)

写真のはかなりご飯リッチだったのでちょっとべたついて丸めづらかったしあまりコロコロしてないかも

味付けはまぜまぜする時に、塩ふってみたり、醤油たらしてみたり、残りおかずの煮汁を入れてみたりとお好みで

全部じゃがいもを茹でたお鍋に入れていけばいいので洗いものも少なくて楽チン


とにかく家にあるものでパパッとできるのです♪


時間があれば子どもと一緒に丸めてみるのもいいかも

ちなみに先日やってみましたがぎゅーってするだけでまだ丸められませんでした…

しかも食べちゃったり(まあ、火が通ってるものばかりだったからいいんですが)

でもそれも良し!遊びながらごはんの準備をするのもいい刺激になるかもです


なんか分かりづらいけど我が家のコロコロおやきのご紹介でした☆




さすがに毎回お弁当箱にどどーんとこれのみでは娘は飽きてきているみたいでして、我が家としては新たなメニューを知りたいところです

家でのお昼ごはんもレパートリーが少なすぎて困っております

麺類を食べないからレパートリーが広がらないのよねぇ…

みんなどんなお昼ごはんなんだろう
コンテントヘッダー

レッツピクニック♪

ぽかぽか陽気の中、芝生で情熱弁当ピクニックに参加してきました♪


大下ユリ子先生のイベント以降仲良くさせてもらっているゆきじろうさんの呼びかけで、大人9人子ども8人、名古屋の平和公園にて

なんと!大下先生もプライベートで参加してくださって、わらべうたを歌ってもらったり、先生のお話を伺ったり、トイレ中に子どもを見てもらったり、とっても贅沢でした(先生ありがとうございました!)

娘は到着するまで眠いけど眠れなくてご機嫌ななめ、ごはんを食べるまでは落ち着かなかったけれど、ごはんを食べてエネルギー充電できたのか、靴もはかずに一人旅に出ていきました


最近流行の石ころ拾いや落ち葉集め

石を拾っては誰かに渡しに行って(汗)皆さん付き合ってくれてありがとうございます

太陽の光をたくさん浴びてたくさん歩いてたくさん笑って充実した時間だったようです

母の私も皆さんとお話できて美味しい情熱弁当をいただいて大満足でした

噂のゴマ豆腐も美味しかったー(お弁当の写真撮り忘れた、がーん)


ご一緒した皆さま、大下先生、あらためてありがとうございました

イケメン原田さん、美味しいお弁当をありがとうございました

ゆきじろうさん、企画やら調整やら連絡やらありがとうございました


寒くなる前にたくさんお散歩いこう♪


$日々のこと
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR