コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

イヤイヤの中の変化

おむつ&トイレ

このテーマを作ったもののなかなか次の記事を書くことがなかったのですが、やっと2つ目です


もはや夢か幻かと思う我が家のなんちゃっておむつなし育児

このところ娘に少し変化が見られます


3週間ほど前からトレーニングパンツを導入しました

用意した枚数が少なすぎて1日のうち半分くらいがパンツであとは布おむつなのですが(^_^;)


つい数日前くらいからオシッコやウンチをしたくなると、時々ですがトイレのサインをするようになったようです

「トイレ?」と聞くと一緒にトイレの前まで行きます

でも大体はドアを開けてあげると逃げていく(ノ_・。)

時々逃げずにトイレに入っていくのでそんな時は補助便座にのせてみます

しばらくは機嫌良く座っているけれど、いざ!となるとかなり落ち着かなくなり傍若無人な態度を取り始め、自ら降りてしばらくするとトイレ外でしてしまいます

そして今日は「ウンチした」とサインをしながら事後報告にやってきました(・∀・)

あ、もちろんおむつにですよ


いいように考えると事前のお知らせも事後のお知らせもできるようになってきているのでしょうか

もちろん他のことに集中しているときは全くお知らせなしなので100%ではありませんが・・・


約3ヶ月続いているイヤイヤですが、少しでもこうした変化があるとちょっと頑張れそうです
コンテントヘッダー

初心忘るべからず、再び

♪ 上から下から大風こい こいこいこい ♪

出かける前に洗い物をしながら歌ったこのわらべうたに上機嫌でタオルをぶんぶん振る娘

今日の予定を知っていたのでしょうか


本日、大下ユリ子先生の「子育てがもっと楽しくなるイベント」に参加してきました

今回は内容盛りだくさん!

大下先生のわらべうた、宮本先生の小児はりや身体の使い方、花谷先生の風船つぶし整体&ダイエット

大好きな大下先生のわらべうたはもちろん楽しみでしたが、最近娘のイヤイヤ駄々こね&就寝前のバタバタは小児はりで何とかなるものなのか、そして腰痛持ちの夫の専属マッサージ師と化している私の負担を風船つぶしで何とか軽減できないか、という期待を抱きながらの参加


花谷先生の風船つぶしは驚きの連続!

O脚と尿漏れの改善、1日1分のダイエット、首肩こりや猫背の改善、腰痛や坐骨神経痛の改善とどれも効果がすぐに感じられるものでした

肩こり猫背の改善ではご指名いただき実践させていただきましたが、本当に楽になりました!

夫の腰痛改善もぜひ自宅で行なってみようと思います


宮本先生の小児鍼は爪楊枝を使ったお手製の道具や家にあるスプーンで行なう方法を教えてくださいました

うちの娘もお願いします!とやっていただいたのですが、大人しく施術を受けてくれず泣き泣き(宮本先生すみませんでした!)

でも間近で見られることができて良かったです

6月のイベントでも行なった身体の使い方の復習もありました

これ、頭では分かっているもののつい腰を落とさずに手を伸ばしてしまうクセがぬけないので、このままではいつか腰を痛めてしまう・・・元気なおばあちゃんでいられるように気をつけなくては!


そして大下先生のわらべうた♪

いつも楽しみになる理由が今日分かりました

子どものためというよりも先生のうたを聞くと自分が癒されるようです

本当に、先生には癒しのオーラやパワーがありますね

動き回っていた娘も先生のうたが始まるとちょこちょこと先生に近寄りつつ聞いていました

もっともっと聞いたり歌ったりしたかったなぁ


最後は他のママさん方とお話したり、先生方に個別に相談したり、2時間半のイベントもあっという間でした

終了後はランチ会に参加

眠いけど歩きたい娘がじっとしていられずなかなかご飯が食べられませんでしたが、他のママさんとお話しながら美味しいお料理(デザートまでついてました!)を堪能しました☆



こういうイベントに参加するとリフレッシュするのはもちろんですが、他のママさん方とお話すると当然ながら色々な方がいらっしゃって子育てもいろいろ、とても良い刺激を受けます


それから、3人の先生方を見ていて感じたのが努力と継続を惜しまないということ

娘のキイキイぶりを小児鍼やわらべうたで何とかならないかと心のどこかで安易に考えていた自分が恥ずかしくなりました

良いお母さんになろうとする必要はないけれど、子どもと正面からまっすぐ向き合い、子どもの心に寄り添うことが大事なんだ、とあらためて思いました

実はこれ、娘が生後8ヶ月の頃にとある講座を受けた時にも感じたのですが、やはり「初心忘るべからず」、産まれてきた時の感動、感謝の気持ちをもう一度思い出して、しっかりのんびり育児に励もう、キイキイバタバタの娘をまるごと受け止められる母親でいられるように努力を惜しんではいけない

そう思いました


こんなふうに気づかせてくれた先生方、参加された皆さま、ありがとうございました

またお会いできる日を楽しみにしています☆







コンテントヘッダー

最近買ってみた食材

$日々のこと

その1 ささげ

こちらに引っ越してからスーパーでよく見かけるものの、調理法が分からずずっと手が出せずにいましたが、Makideerさんがブログで「スジもなくて柔らかいお豆」と紹介されていたので、先日スーパーで買ってみました

とりあえずゴマ和えにしてみましたが、細いのにしっかりとお豆の味が感じられて美味しい!

スープにもちょいと入れてみましたが、前にドイツで食べた感じと似ていてこれまた美味しい!

なぜ今まで手を出さずにいたのか、これからはバンバン使っていこう!と思ったけれど、特売日に特売でなくなってきたところを見るとどうやら旬の終わりが近づいているみたいですね・・・残念

でも来年から使える食材が一つ増えて嬉しいです♪


その2 いちじく

子どもの頃からあまり馴染みがなく、自分でスーパーで買い物するようになってもスルーしていましたが、昨年あたりに実母が好物だということを初めて知りました(なぜ今ごろカミングアウト?と思いましたが・・・)

最近娘が食べる果物の種類が少なかったので、お値段も手頃、買ってみました

ほんのり甘くて美味しい!

娘の朝食に出してみると無言で食べ続け、1つぺろりと完食

柔らかくて食べやすいし、美味しかったんでしょうね(^^)

こちらの旬はまだまだこれからのようだし、愛知県は主な産地の一つのようなので手に入りやすい!

朝食やおやつに重宝しそうです♪
コンテントヘッダー

疳の虫とかおねしょとか

1歳を過ぎた我が娘

少しでも意にそぐわないことがあるとキイキイと怒ったり、床に転がって駄々をこねたり、乳児期と比べると大人に近づいている、そんな印象を受ける今日この頃です

あまりに感情の起伏が激しいので「疳の虫」?と思ってみましたが、多分この年頃の子はみんなこんなものなんですね

周りのことが分かるようになってきて、自我も芽生えてきて、まだ理性なんて働かないからキイキイ

分かっているつもりでも、激しく抵抗されたり床でジタバタ泣かれたりするとどう対処したものかと困ってしまう今日この頃です(^_^;)


そしてもう一つ最近気になること

おむつなし育児を始めてしばらくしてから、夜中に泣くのはどうやらおしっこしたいからのようだということが分かり、おむつを外してトイレに連れて行っていたのですが、ある時から夜中のおしっこがなくなり、おむつがぬれることがなくなりました

これは排泄意識が身についたからなのかな、と思っていたのですが、実は2週間ほど前から再び夜中におしっこするようになりました

私が寝る前(23時頃)、もしくは朝方モゾモゾしている時に確認するとおむつがぬれている

以前はおしっこする前に泣いていたのですが、最近はあまりお知らせもない様子

トイレ率ゼロになって排泄意識が薄れてしまったことによるものなのか、季節や月齢的にそういう時期なのか、何なのか・・・おねしょと言うにはまだ早いのかも知れないけれど・・・

大下ユリ子先生がブログで「後退と見えることがあっても後退ではない」と書かれていて、確かにそうなのだろうと思いつつ、少し気になる今日この頃です


というわけで今度参加する「子育てがもっと楽しくなるイベント」で先生方、参加者の皆さんから何か知恵をお借りしたいなと思っています

こちらのイベント、午前はキャンセル待ち、午後はまだ空きがあるとのことです

ちなみに私は午前の部に参加予定です☆

盛りだくさんイベントはさることながら、大下先生のイベントでお会いした方、井上きき先生のお茶会でお会いした方、新たにお会いする方などいろいろな方にお会いできるのも楽しみです♪




夜中にぼんやりと書いていたので相変わらずまとまりのない文章で読みづらくてすみません

読んでくださった方々、ありがとうございます
コンテントヘッダー

初旅

この地域のローカル情報番組のコーナーもこんな名前だった気がしますが・・・


夫の夏期休暇中、娘にとって初めての旅に行きました☆

夫の実家(新幹線乗り継ぎで3時間)や私の昔住んでいた三重の家などは何度か行っていますが、「旅」と言えるようなものは今回が初めて

と言っても日帰りです(^_^;)


行ったのは長野県にある妻籠宿

長野県といっても南信州なので名古屋からは電車で1時間~1時間半くらい

名古屋より涼しくて緑のあるところに行きたいと地図を見ていて南木曽まで行ってみることに

駅からすぐの木曽川まで歩いて川の水をちゃぷちゃぷ

さすが上流、見たこともないような大きな石がゴロゴロ、水も冷たくて気持ちよい

娘はなぜか怖がって終始半べそをかいていました・・・

せっかくここまで来たので妻籠宿まで足をのばすことに


中山道の宿場町、古い町並みが保存されています

全長1キロ弱ですが、最近靴で歩けるようになった娘は果敢に挑んでいました!

(すみません!きちんと調べたら妻籠宿は全長500メートルでした!!)

予想以上にてくてく歩く!歩く!坂道もなんのその!

こんなに歩けるようになっていたとは驚きです

小さな子が歩く姿は目を引くのか、お店のおばちゃん、おばあちゃんにたくさん声をかけてもらいました

ごはんを食べて、町並みを一往復して、時々お店をのぞいてお買い物して

滞在は数時間でしたがとても充実した旅でした☆


秋は紅葉がきれいとのこと

近いのでまた行きたいね~と夫も言っていました♪


$日々のこと

ずっと買おうと思っていた娘の木のコップとフォークを買うことができました
コンテントヘッダー

お花

自己流かつ適当なベビーサイン(もどき?)

ようやく娘からのアウトプットが見られるようになりました

最近の流行は「お花」

毎日何回も「お花」「お花」と出しています

それはお花じゃないよというものでも「お花」

適当に何でもお花サインなのかと思いきや、ハンカチのひまわり、缶の柄の桜など、合っているものもある

テレビに映る植物や色とりどりの柄など、どうやら花に見えるものも今はとりあえず「お花」のようです

教えてもいないのに形や色の違ういろいろな花を見て「お花」とサインを出すことができるなんて感心してしまいます

何より一生懸命サインを出す姿は我が子ながらかわいくて仕方ありません
コンテントヘッダー

お役御免

漢字で書くと何だか仰々しい感じがしますね・・・

そう、気がついたら卒乳していました!


1歳の誕生日の前くらいから授乳回数は1日2回程度に減っていました

危うく飲まなくても大丈夫そうな日もありましたが、私の方が張ってしまうので朝か夜に飲んでもらっていました

この頃ちょうど区の子育てサロンで「そろそろ卒乳」なんて話もささやかれていましたが、自分がまだ寂しい気がしていて「いやいやまだまだ」なんて思っていました

1歳を過ぎたあたりから私の方も張らなくなり、卒乳への気持ちの準備も出来てきたように思います
そして「あれ?今日は飲んでない?」と思う日もあったり

そんなこんなではっきりといつなのか分からなくなってしまったけれど自然卒乳していました

我が娘はおっぱい星人ではなかったし、さほど執着があるようでもなかったけれど、やっぱり赤ちゃん!

時には不安や寂しさからおっぱいを求めることもあり、忙しい毎日の中でも授乳時間はお互いのリラックスタイムでもありました

テクテク歩き、ごはんもパクパク食べる娘
いまはいろんなことに興味津々
次のステップへ踏み出し始めたんですね☆


ということでワタクシひとまずお役御免です
そして新生児の頃から愛用していたものたち
授乳クッション、母乳パッドもその役目を終えました

$日々のこと

多分ちょうど1年前くらいの写真

枕のようにしている授乳クッションは最初の頃に作ったもの
中綿はどうしても綿にしたくてパンヤ綿を購入
材料を揃えたはいいけれど慣れない上にめんどくさがりでなかなか進まなかった(;^_^A
出来てみたら何と使いやすい!と自画自賛
気持ちいい柔らかさで時々夫のお昼寝まくらになってました(+_+)

母乳パッドも妊娠中から作るつもりでいたのに確か生後3ヶ月ころにやっと完成
古いTシャツの生地や授乳クッションカバーの余り布と使い古しのタオルでチクチク

ついでに写真にある帽子
少し小さめに作ったもののかなり長い期間活躍!
成長して頭が大きくなったのでこちらもお役御免となりました

不器用ながら時間がかかりながらも作ったものたち
お疲れさま、そしてありがとう☆
思い返すと思い出がたくさんです
コンテントヘッダー

やっとできたけれど

不器用母さん、やっとできました

$日々のこと

こんな暑い季節にネックウォーマーです

今月遠くへ行ってしまうお友達への贈り物として
娘と同じくらいの男の子がいるのでその子用にと作りました
作り方はネットで探して(リンクがうまく貼れませんでした)

何がいいか考えるのに時間がかかり
生地を選ぶのに時間がかかり
縫い始めるのに時間がかかり
ミシンを動かすのに時間がかかり
(何度も下糸が絡まって何だこれー?と思ったらボビンに傷があって上手く回らなかったらしい…)

作り方には20分くらいでできますとあったけれど、一体何か月かかったのやら(^_^;)

そしてやっとできました☆

しかし、丈が少し長そう…
娘に試着してもらおうと思ったけれど鼻水たらたらなので汚れてしまう
まだ生地がたくさんあるので丈を短くしてもう一つ作ろうか
早くしないと旅立ってしまう(汗)
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
