コンテントヘッダー

おてぶしてぶし

おてぶしてぶし てぶしのなかに
へびのなまやけ かえるのさしみ
いっちょばこやるから まるめておくれ い~や♪

ずいぶん前に図書館のおはなし会で知ったわらべうたです
でもその時は歌詞も節も覚えられなくて、ネットで歌詞を調べて適当に歌ってました

今日やっと節がはっきりしました

と相変わらず前置きが長くなりましたが
大下ユリ子先生の「わらべうたで子育てをもっと楽しむ会」に再び行ってきました

やっぱりまずは大風こい
午前睡が不十分なまま会に参加した娘は着くなりウロウロしてましたがやはりこの歌にはピタリ
今回は大きな布も使われていました
音を耳で聞きつつ風を肌で感じる、五感の発達に良さそうですね

前回は同じくらいの月齢のお子さんが多かったのですが、今回は3歳、4歳のお子さんも参加
一緒に歌っている姿はとても新鮮でした
そのうち一緒に歌ってくれるようになるかと思うと楽しみが増えました

相変わらずうろ覚えの歌も多いのですが、今回は譜面つきのものを選んでくださったのでお家で復習しながら娘とともに楽しく歌っていこうと思います♪

大下先生、一緒に参加した皆さん、楽しい時間をありがとうございました☆
コンテントヘッダー

音楽会

先日「ピアノいいな」と書きましたが、さらに拍車をかける出来事がありました

ちょうど「わらべうたで子育てをもっと楽しむ会」の翌日
某有名楽器店で行なわれた子ども向けの音楽会に行きました
行けなくなったという友人からチケットを譲ってもらいました

若林律子さんというピアニストの方が企画された夏休み中の子ども向けクラシックコンサート
ピアノの他にはヴァイオリン、クラリネット、コントラバス

子連れ親子がわんさか
幼稚園児~小学校低学年くらいまでの子が多かったかな
結構大きい子が多くてあんよができない子はほんの少し

曲目はほとんどがクラシック音楽
クラシックばかりでは退屈だろうと、みんなで「ドレミの歌」を歌ったり、みんなが知ってる「崖の上のポニョ」が演奏されたり

1時間くらいのコンサート
大人の私は退屈しませんでしたが、娘はちょうど眠い時間と重なったみたいで早くも2曲目でぐずり後半はスヤスヤおやすみ

それでも1曲目の「アイネクライネナハトムジーク」は楽しそうに聴いていました
やはりモーツァルト効果なのでしょうか?

ずっと行きたかったクラシックコンサート
なかなか子連れで行く機会がなかったので、こんな機会に恵まれて、声をかけてくれた友人に感謝です

生演奏の音楽、ステージを照らす照明
娘はどんな風に感じていたのか分かりませんが、私はドキドキしながらとても癒しの時間を過ごしました
やっぱり音楽っていいなぁと思いました

それから不思議なことにぐずぐずしていた娘さん
なぜか「カルメン」の曲はじっと聴いていました
私が昔フラメンコを習っていたことを知っていたのかしら
いや、私が心躍らせながら聴いていたのが伝わったのかも知れません

電子ピアノの購入を真面目に考えようかな
コンテントヘッダー

じーじーばー じーじーばー

じーじーばー じーじーばー ちりんぽろん とんでった~♪

娘が最近お気に入りのわらべうたです
特に「ちりんぽろん」の部分
子どもって破裂音が好きなのかな

と前置きが長くなりましたが
大下ユリ子先生のわらべうたを楽しむ会に参加してきました

先生の素敵なサロンにて7組の親子が集合

さっそく歌ってくださったわらべうたは泣く子も黙る例の歌
今回も先生が歌うとみんな一斉にしーんとなり注目

この歌のチカラはすごいですね!
いや、先生のチカラなのでしょう
私が家で歌ってもスルーされることしばしば・・・
やっぱり先生は癒し効果ありですね☆

わらべうたを歌いながら自己紹介したり
子どもの体を動かしながら歌ったり
お悩み相談、おもちゃの紹介などなど

アットホームな雰囲気ですっかりくつろいでしまいました
前回のイベント同様に娘は相変わらずてくてくウロウロしていましたが
先生にたくさん抱っこしていただいたり
同じくらいの子と接したりして満足したようです
帰りの電車はスヤスヤでした

時間が過ぎるのはあっという間!
もう終わり・・・と惜しみながらサロンをあとにしました

何だか歌い足りなくて
イベント後はさらにわらべうたや自作の歌を歌ってます
29日のイベントに空きがあれば参加したいくらいの気分です(笑)

先生、楽しいイベントをありがとうございました!
次なるイベントも期待しています!!


ところで、先生のサロンにピアノがありました
音をとるのに弾いてくださいましたが
ピアノ、やっぱりいいですね

実は出産後に電子ピアノを買う話があったのですが
気がついたらあれから1年
もう弾き方を忘れてしまったけれど
やっぱり娘と一緒に歌いながら弾きたいな~
コンテントヘッダー

おもちゃ

ようやくやってきたと思われる「入れる」ブーム

モンテッソーリ教育を勉強した友人の真似っこで
「ぼんてん落とし」らしきものを作ってみました

日々のこと

ワタシ、びっくりするほど不器用なのでぼんてんはイビツ・・・
とりあえず料理酒の容器を半分に切って重ねて中身を取り出せるように
(飲み物のペットボトルでは口が少し小さかったので料理酒のボトルに)

最初に見せた時は真剣な表情で一つ一つ押し入れていましたが
翌日にはもう飽きたのか数個入れると違うことを始めたり
ぼんてんではないものを頑張って入れようとしたり
見向きもしなかったり・・・(T_T)

でも今までは「出す」しかできなくてこのまま散らかす専門かと心配しましたが
何かを「入れる」ことを覚えたようです

ビニル袋に物を入れて歩いたり
ゴミ箱にゴミを入れてくれたり
洗濯機に洗濯物を入れてくれたり

まだまだお片づけやお手伝いができるレベルではないけれど
着実に成長しているみたいで安心しました

たくさん観察してヒットするお仕事を作るぞ~!
コンテントヘッダー

わらべうた

いろいろなところで教えてもらう機会のあるわらべうた

歌詞や節がイマイチ覚えられずあまり歌えずにいました

先日参加したフェアリーママ大下先生のイベントで教えていただき
そのチカラにあらためて魅せられました

それ以来、ことあるごとに口ずさんでいます
相変わらず歌詞や節が分かるものが少ないので
即興かつ適当なものばかりですが・・・

地域の子育てサロンでも最後に体を動かしながら歌うのですが
我が娘は大人しくしてくれず、歌ってくれる職員さんの方を向いてしまう
家でも「大人しくして~」と歌っても全然聞いてくれない
ナゼ?

気づきました
「大人しくして」なんて思いながら歌ってもきっと楽しくない
ただ楽しく歌えば子どもも楽しい
だから動き回らずにこっちを見てくれる
「手段」ではないんですね


このわらべうた
大下先生がまたまた楽しいイベントを開催してくださっています!
まだ定員に空きがあるとのことです

◆♪わらべうたの威力♪

我が家ではこのところ毎日にように空腹の我が娘の前で
小さい小さいおにぎりを握りながら適当な歌を歌っています♪
手のひらに現れるミニおにぎりに笑顔になるその表情
小さな幸せです
コンテントヘッダー

苦節2ヶ月?

本日、娘が靴を履いてようやく歩きました

歩き始めたのはGWの頃だったのですが、靴を履くと立てない歩けない
家の中ではタカタカ歩き、最近は小走りさえするのに

もっと柔らかい靴を買うべきだったか、と買い直しを考えていましたが
今日の夕方、支援センター併設の保育園の夏祭りに遊びにいった時のこと
同じくらいの子が靴でヒョコヒョコ歩いているので試しにおろしてみると

立った、歩いた(かなりフラフラですが・・・)

周りの子に刺激を受けたのでしょうか
ハハとしては嬉しい限りです
コンテントヘッダー

おやつ

ある日のおやつ

$日々のこと

左はスイカ、右はコロコロじゃがもち
待てない人の手も・・・

コロコロじゃがもちはみるまゆさんの「おだんごカフェ」から
「青のりたっぷり♪コロコロじゃがもち」を参考に

青のりがなかったので野菜を摂るために小松菜を刻んで
朝ごはんで出し忘れたカワハギのトースター焼きも入れて
蒸してあったじゃがいもをつぶして混ぜて丸めて


みるまゆさんがブログに書かれていたのですが
子どものおやつはできるだけ手作りにしたい
ほんのひと手間でもいい、おにぎりをにぎる、
お芋を焼く、フルーツを切る、など
袋から出しただけでは少し寂しい気がする、と

この記事を読んでから私もできるだけ手をかけたいと思い、
今のところ市販のおやつは買っていません
果物、ふかし芋、おやき、などなど


食べるって実はすごく手間のかかることなんですよね
元々料理をしなかったので最初は作るのに時間がかかっても
食べるのはあっという間だな~と思っていましたが
便利な世の中、食材はスーパーに行けば買える
でも食材を作ることから始めるとすごーく手間と時間がかかる
本当は生きるってそれだけ大変なことなんですよね

さすがに全てのものを自分で作ることはできないけれど
ありがたみを感じつつできるだけ自分の手で
そう思って今のところやっています
いつまで続けられるか分かりませんが・・・


コンテントヘッダー

絵本の読み聞かせ

先日お友達親子が我が家に遊びに来てくれたときのこと。

うちにある絵本で「おはなし会」の始まり始まり。
自分の読み方とまた違った感じでなるほど~と思いました。

図書館のおはなし会でも思いますが、いろんな読み方、抑揚や声のトーン、身振り手振りがあって勉強になります。

しかしうちの娘さんはまだまだ大人しく聞いてくれません。
大分耳を傾けてくれるようになったけど、まだまだめくる専門です。
寝る前の読み聞かせは結構楽しみにしている、と思われるので続けよう♪
コンテントヘッダー

お茶会

昨日、食育講師・井上ききさんのお茶会に参加してきました。

井上先生にお会いするのは2度目。
先日参加した大下ユリ子先生の「子育てがもっと楽しくなるイベント」でご一緒したのですが、
暴れ回る娘に終始ニコニコ接してくださいました。
食事についても色々聞きたいことはあったのに、その時は緊張もあって全然お話できず・・・。
お茶会の開催を耳にして、これはぜひ先生にお会いせねば!と張り切って参加しました。

名駅の屋上カフェにて。
人見知りしてしまってあまりたくさんの方とお話できませんでしたが、
いろんなママさん、いろんなお子さんにお会いして良い刺激を受けました。
素敵な出会いもたくさんありました☆

お茶会には大下先生もご参加。
娘にわらべ歌を歌ってくださったり、おむつなし育児についてお話を伺ったり。
先日のイベントでは緊張してあまりきちんとお話できなかったので嬉しかったです。

肝心の井上先生とは、やっぱり緊張してうまくお話できませんでした・・・。
私がケーキを食する間に先生は暴れる娘を抱っこしてくださり、
少しお話しましたが、もっと聞きたいことがあったはずなのに出てこない!
せっかくの機会なのに何をしているのやら、ワタシ。
先生、娘を見てくださってありがとうございました。

他の方とのお話も耳をダンボにして聞いていましたが、さすが的確な回答でした。

気になったのは調味料や味付けの話。
以前先生のブログ記事にもありましたが、やっぱりシンプルが一番ですね。

結婚する前は今考えると恐ろしく不健康な食生活でしたが、
結婚してから食材や調味料を気にしながら買うようになりました。

食材はできるだけ国産、旬のもの。
調味料は余分なもの、特に「調味料(アミノ酸等)」は入っていないもの。
さらに出産を機にほんだしも卒業。(時々お世話になってしまいますが・・・)
毎朝の味噌汁は煮干しだし、煮物も煮干しか昆布にて。

気がつくと酒、しょう油、酢、味噌、塩、こしょうくらいしか使わなくなりました。
砂糖やみりんも切り干し大根の戻し汁で代用。

こうしてシンプルにしていったおかげか、体調を崩すことはほとんどなくなり、
お惣菜や外食の味付けがすごーく濃く、しかもみんな同じ味付けに感じるようになりました。

あ、話が横道にそれて長くなってしまいましたが
思い切って参加したお茶会、とても素敵な時間を過ごすことができました。

井上先生、大下先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

お茶の葉

6月とは思えない蒸し暑さで娘の首回りにびっしりとあせもができました

とにかくよく汗を流してキレイにする
でもそれだけではなかなか良くならない…
何か良い方法は?と思ったとき、自然育児を実践している友人が桃の葉を煎じてお風呂に入れていたことを思い出し、桃の葉を買おうかと検討

桃の葉のタンニンという成分に殺菌作用があるらしい
タンニンってお茶も同じ?と思って調べるとお茶もあせもに効くらしい!

朝1杯だけ飲むお茶、多めに淹れてスプレー容器にいれて時々シュッシュッ

気づいたらびっしりのあせもが枯れてなくなっていきました!スバラシイ!

でもかき壊してしまったところもあり、どうもそこから飛んだのか腕や足にポチポチと赤い湿疹が…頭皮は全体に湿疹が広がる

今日病院で診てもらったらやはりあせもの延長、頭皮はカビかもと(ToT)
結局薬の力に頼ることになりました

早く良くなりますように
コンテントヘッダー

おむつなし育児

生後7ヶ月の頃からいわゆる「おむつなし育児」にトライしていますが
このところ全くうまくいきません

少し前は結構トイレで出来ることが多くなっていて
布おむつの洗濯枚数も少なかったのですが

最近はタイミングが合わないのかトイレがイヤなのか
トイレに行ってものけぞって泣きまくってほとんどおむつにて・・・

1歳近くなって自分で歩けるようになったり自我が芽生えたりという成長のせいなのか
はたまたこのところの暑さのせいでタイミングが合わないのか

あまり深く考えると疲れてしまうのでおむつでも良しとしよう

しかし、この暑さでは布おむつも暑そう
そろそろパンツに変えようかと思う今日この頃です
コンテントヘッダー

はじめてみようかと

はじめまして

文章を書くのが遅いかつ苦手なのでずっとブログには手が出せずにいました

今も迷いつつありますが、ここを通じての素敵な出会いがあることも知り、ちょっと書いてみることにしました


2010年6月、女の子を出産
現在1歳となるパワフルな娘とのこと、日々のこと、なんとなく書いてみようかと思います


なにせ初めてのこと
慣れないこと、分からないことも多いので失礼がありましたらすみません
どのくらい更新するか分かりませんが、お付き合いいただけると幸いです
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR