コンテントヘッダー

クリスマス会

フェアリーママ@大下ユリ子先生のクリスマス会に参加してきました

参加したのは7組、4ヶ月~1歳半(我が娘)と月齢もさまざま


まずは恒例のわらべうたから始まり、今回はクリスマス会ということでクリスマスソングも♪

カナミさんのピアノ演奏でみんなでクリスマスソングを歌いました

カナミさんありがとうございました!


そしてプレゼント交換

歌を歌いながらプレゼントをまわしてまわして、私が受け取ったのは

$日々のこと

カナミさんからのピーナツオイルでした☆

ちょうど冬の乾燥にオイルを買おうかどうか迷っていたところで嬉しかったです

さっそく帰宅後ためしに使ってみたけど噂通りさらっとして使いやすそう

カナミさんありがとうございました!(再び)


そうこうしているうちにサンタさん登場!

$日々のこと

いつものイケメン弁当屋さん・原田さんがサンタさんに扮して美味しいオードブルを届けてくださいました

私たちのリクエストにもこたえてくださって、かなりボリュームもあり、お腹も心も大満足!

初めて食べた発芽玄米ロールも美味しかったです

原田さん、いつもながらありがとうございました!


食後は暴れ回る子どもたちを見守りつつデザート&おしゃべりタイム

ひっぴたんさんの米粉とサツマイモの豆乳クリームケーキ、アップルさんのレーズン入り上新粉蒸しパン、ワタクシのサツマイモクッキー&きなこビスケット、そして大下先生がむいてくださった蜜たっぷりのリンゴとこちらも盛りだくさん

$日々のこと

美味しかったー!皆さんありがとうございます!


いつもながら参加される皆さんは子どもに一生懸命でとても良い刺激を受けます

手作りおやつも食材を気にされていたり、寝かしつけについての悩み相談をしたり(他にもいろいろ)

今回は少し早くからの開始だったにも関わらずあっという間の4時間、大下先生からもたくさん元気とパワーをいただき、大満足のクリスマス会でした

大下先生、皆さん、楽しい時間をありがとうございました☆



と、こんな楽しいクリスマス会が17日にも開催されます

まだまだ定員に空きありのようです

楽しい歌あり、美味しいご飯あり、気軽なおしゃべりあり、今回かなりお得だと思います!

予定、体調ともに良い方、ぜひぜひご参加ください♪

私もまた参加したいくらいです(笑)

詳しくは大下先生のブログをご覧ください☆






おまけ(食前食後の方できれば後ほど…)

見事な食いしん坊っぷりを発揮した娘でしたが、帰宅してお風呂に入って着替え始めたところでなんとなんと…大量嘔吐!!!!

授乳後の吐き戻しくらいしか見たことがなかったのでワタシもかなりびっくり

熱も下痢も咳もないのでこれは確実に…食べ過ぎ…

だってお昼は自分のミニおにぎりを食べつつワタシのおにぎりも半分奪うし(全部で160gくらい…)、噛めないリンゴを両手に持って食べようとするし、デザートも食べる食べるの猛アピールでお腹パンパン

目の前に食べものがあると手を出さずにはいられないのは知っていたけど、やはり止めるべきでした

ウイルス感染ではないだろうと思いつつ、一応心配なのと初めてのことで若干うろたえましてかかりつけの小児科に電話で相談

水分少しずつ摂らせてあげるようにして様子見で大丈夫だと思いますとのこと

娘はクリスマス会の疲れと初めての嘔吐で体力消耗したのとで落ち着いたら夕飯も食べずに寝てしまいました

娘の就寝後は床を掃除して何枚も服を洗って、ふ~、と落ち着いた頃にはお風呂上がりから2時間経過

自分も夕飯食べてなかったけど疲れてしまって食べるどころか何もする気になれずしばしぼんやり、結局夕飯は食べませんでした(お昼たくさん食べたから良かったのかも)

というわけで久々に日付をまたがずに寝ました(笑)
コンテントヘッダー

ふ〜ふ〜

夕飯に夫がドリアを作ってくれた

もちろん娘も同じメニュー

出来立ては熱くて食べられないから少し冷ましてからね

なんて言ったって待てるはずのない食いしん坊

少し冷ましたごはんをお皿によそっても「これじゃない!」

とスプーンを持って熱々ドリアをすくおうとする

仕方がないので「ふ~ふ~するんだよ」と教えると


ふ~ふ~


かわいすぎる!(親バカですみません)


その後も「あっちっち、ふ~ふ~」と言いながら一生懸命食べる娘

かわいすぎる!(また親バカですみません)


食べられるくらい冷めてきたので火傷はしませんでしたのでご安心を


もうすぐ1歳半

言葉も行動も大人を良く見て真似をするようになってきました

まだお腹の外に出てきて1年半なのに何という成長なんだろう

毎日見逃してはいけないことがたくさんあるはずなのに

きっとそのたくさんのことを見逃してしまっているんだろうなぁ


さて、朝までもう少し眠りましょう

おやすみなさい☆

コンテントヘッダー

また電車

またまた娘とふたり、電車でお出かけ

と言ってもこの前の滋賀よりは近くて時間は1/3くらい

そう、大下ユリ子先生のブログを通じてブログにおじゃまさせてもらっているanmiさんのお家に遊びに行きました


お会いしたことないのに「いろいろお話したいです」って言ったらぜひぜひとお誘いいただき、いきなりお宅訪問してしまいました(笑)

しかもMakideerさんとのたこ焼きパーティーにご一緒させてもらってドキドキ


anmiさんもanmiさんのお家もブログから感じられる通りとってもあたたかかったです

2歳のちーちゃんもたくさん話しかけてくれたり、愛犬アニーもキャンキャンとお出迎えしてくれたり、お家にあるいろんなものもほんわかな感じで和みました


Makideerさんがちゃきちゃきと作ってくれたたこ焼きをいただきながら、子どもたちのことを見ながら、育児のことやら食べ物のことやらいろいろお話してあっという間の楽しい時間でした

2人ともタイプは違うけど憧れのお母さんという感じで勉強になることがたくさんありました

なんかあんまり上手く書けないけれど、お2人ともありがとうございました☆

anmiさん、たこ焼きもおもちゃもおむつも寒い中のお見送りもなんかもう色々ありがとうございました!(なんかもう色々って…)

Makideerさん、たこ焼きもおかずも蒸しパンもパパイヤもおむつなしアドバイスも写真もありがとうございました!(書き出したらいっぱい!)

ぜひまた遊んでください♪




ところで…

眠ければ眠いほど動き回る我が子、今回ももう訳分からず遊んで遊んで帰りのバスで即オチ(笑)

うすうす感じていたけれど3人で遊ぶ我が子を見ながらあらためてジャイアンタイプだなーと

自分の遊びたいおもちゃはとっちゃうし、違うおもちゃで遊んでても別の子が遊び始めるととっちゃうし、自分のものは自分のもの、友達のものも自分のもの、みたいな…

そういう時期なのかも知れないけれどそろそろ一緒に遊ぶことも覚えていかなくてはいけないのかな

むむむー、難しく考えてはいけないけれど大事なところ

親として一緒に成長していかなくてはー
コンテントヘッダー

ごはん

よめさんプレゼンツ「第1回 うちの子、こんなに食べるんだけど大丈夫かしら?選手権」

まるで我が子のためにあるような選手権!と思っていましたが、既にエントリーされたお二人の食事量を見て驚き!上には上がいるものですね(エントリーされたお二人、失礼ですみません…)

この選手権にエントリーすべく我が子の食事を何度か写真におさめてみたところ、よく食べると思っていたけれど大して食べていないようにも思えてきました

特に野菜

ごはんはとにかく良く食べる!タンパク質も結構食べる!でも野菜を敬遠しがち…

味付けなのか食感なのか、歯の生え方が遅いせいか、ちょっと固いとすぐにアウト(今のところ歯は上の前歯2本と下の前歯4本)

食べてくれるのはにんじん、大根、たまねぎ、かぼちゃ、かぶ、なす、ほうれん草、トマトくらい

他のものは細かく刻んでごはんやお肉に混ぜてしまえば食べてくれるけどそのままだと無視されることも多々…


というわけで最近のお昼ごはんの定番となっているチャーハンです

$日々のこと

年齢 1歳5ヶ月(卒乳済み)
性別 女子
身長 75cm(多分)
体重 9kgくらい(多分)

チャーハンはごはん(110gくらい)とたまご(1/2個)にかぶの葉、しめじ、蓮根とにんじんのきんぴら、残っていたなすの豚肉巻き1つを刻んで炒めたもの

味噌汁は朝ごはんの残りで豆腐とほうれん草

野菜を食べない娘のための蒸しかぼちゃ

きちんと重さをはかっていないので量はよく分かりませんが、野菜は多分50gくらいは摂れてるはず

あとは食後にみかん1/3個(あまりに毎食後催促するので食べ過ぎ防止のため1回1/3個に制限中)


通称・大食い選手権にエントリーするにはちょっと普通すぎる量かも知れません

たくさん食べるイメージがあったんだけどなー

でも食べ物を見るとぱああああっと顔が明るくなり「うまっ」と言う、基本は食いしん坊です(笑)
コンテントヘッダー

赤ちゃんと遊ぼう♪

フェアリーママ@大下ユリ子先生の子育てがもっと楽しくなる会に参加してきました

今回のテーマは「赤ちゃん体操と体を動かす遊び(室内編)」

参加されたほとんどは1歳過ぎた子だったけれど生後3ヶ月という赤ちゃんがお1人参加

というわけで最初はねんねの赤ちゃんとの遊び方、マッサージ、抱っこの仕方などについて


まだ首が据わってないけれど、うつぶせにしてあげたり、立て抱っこにしてあげたり、たくさんあって忘れてしまいましたが(汗)、ふにゃふにゃ赤ちゃんでも周りのことを観察したり、笑ったり、一生懸命生きている姿がとても愛おしかったです

自分の娘が3ヶ月の頃ってこんなにも赤ちゃん赤ちゃんしていたのか?こんなに表情豊かで周りの大人と一生懸命コミュニケーションをとろうとしてくれていたのか?こんなにたくさん体遊びしてあげてなかったかも、ともう一度戻ってみたくなりました


次は動きたくて仕方ない1歳過ぎの子どもたち

こちらもたくさんあって覚えきれなかったのですが、逆立ちしたり、腹這いから飛行機体勢になったり、ロープをくぐったり、小さな旗を上げ下げしたり

自分の体力が必要だけれど、こうして体を使って遊んであげるととても楽しそうでした

1歳過ぎると大人の真似も上手になるので工夫次第でいくらでも遊べるものですね

娘も大下先生のすることに興味津々で周りをウロウロしてみたり、真似っこしてみたり

お家でももっとオーバーアクションで遊ばなくては!



お昼ごはんはいつものイケメン弁当屋さんの情熱弁当

写真撮り忘れましたが相変わらず美味しかったです

今日もゴマ豆腐に出会えました!しかも抹茶入り!美味しかったです♪

先日の勉強会でも入っていた手羽先のローストも美味しかった~

娘がかぶりつこうとしていました(あなたには噛み切れません!笑)

個人的にはいつも何気に入っているマリネが好きです

自分で作ると酸っぱいだけなのでどうやって作るのか気になります

原田さん、ごちそうさまでした☆



イベント後は場所を移してちょっとおしゃべり

移動中は先生と2人(3人?)で緊張しつつも色々貴重なお話を伺うことができました(先生お付き合いくださってありがとうございます!)

イベントなどで何度かお会いしている皆さんともお話できて楽しい時間を過ごすことができました



イベントに行くと毎回思うけれど、もっともっと楽しみながら子育てをしよう!今回は特にそう思いました

子育てって大変は大変、楽になることはないし、人間1人育てようというのに楽しようなんて思ってはいけないと思うけれど、楽しむことはできるはず

イライラしたり、時に泣いたり爆発したりすることもあるけれど、その分喜びや幸せもたくさん

今しかない時間を楽しまなくては!(と言いながら多分またすぐイライラしちゃうと思いますが…)


大下先生、参加された皆さま、ありがとうございました





ちなみに、おせんさんのお家に遊びに行ってから今ごろになってハイハイが楽しくなってきたらしい娘(笑)

イベントでも畳の上で楽しそうにつたないハイハイをしていましたが、雨の今日もお家でハイハイ競争をやって母は疲れました…

でも娘はハイハイ期が短かくて高バイもしないままあんよし始めてしまっので、ブームのうちに一緒に動いてたくさんハイハイしよう♪
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR