コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大根あめ

自分の覚え書きとして

先日娘が突発疹にかかった時、鼻水や咳も出ていたので何か策はないかと調べて出てきたのが「大根あめ」


皮付きの大根を1センチ角に切って水あめかはちみつに漬ける(ひたひた)

2、3時間すると大根から水分が出て大根が浮いてくる

上澄み液をそのままもしくはお湯で薄めて飲む

1日大さじ2~3くらい

大根は2、3日したら取り出す



だったかな

自分も喉に違和感があったので一緒に飲んでました



あとは紅茶にはちみつ入れて飲んだりお茶に梅を入れて飲んだり

咳や喉にいいんだったかしら



効果があったのかどうか分からないけど自分の症状は何とか悪化せずに治まりました

毎日の手洗いうがいも忘れずに
コンテントヘッダー

お茶の葉

6月とは思えない蒸し暑さで娘の首回りにびっしりとあせもができました

とにかくよく汗を流してキレイにする
でもそれだけではなかなか良くならない…
何か良い方法は?と思ったとき、自然育児を実践している友人が桃の葉を煎じてお風呂に入れていたことを思い出し、桃の葉を買おうかと検討

桃の葉のタンニンという成分に殺菌作用があるらしい
タンニンってお茶も同じ?と思って調べるとお茶もあせもに効くらしい!

朝1杯だけ飲むお茶、多めに淹れてスプレー容器にいれて時々シュッシュッ

気づいたらびっしりのあせもが枯れてなくなっていきました!スバラシイ!

でもかき壊してしまったところもあり、どうもそこから飛んだのか腕や足にポチポチと赤い湿疹が…頭皮は全体に湿疹が広がる

今日病院で診てもらったらやはりあせもの延長、頭皮はカビかもと(ToT)
結局薬の力に頼ることになりました

早く良くなりますように
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
