コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ネックウォーマー×2*長女*息子



作ったお洋服の記録


パターン:SMILE ネックウォーマー/KIDS Mサイズ(無料パターン)
生地:ハピネスラボ、slow boat、bichette、exterial fur shop


これも昨年初めに作ったもの

上が長女用、下が息子用のネックウォーマーです

パターンはいつものSMILEさん

長女はサイズアップするか迷ったけどさほど頭も大きくないので前と同じサイズ

前にねこさんのジャガード生地で作ったのが薄手でてろんと下がってしまうのでしっかり立って首もとをあたためてくれるようにキルトニットで作り直し

息子も一昨年あたりは私のでごまかしてたけど息子用に、って今年は全然つけてくれませんがw

長女のキルトニットはハピネスラボさんで気に入って昔むかーし買ったもの

記録できてないけど長女の冬用パジャマを作った残りです

息子のも息子服を作ったハギレから

内側は長女のモフモフコートの残りのコットンファー

どちらか足りなくて継ぎ足したけど着用には問題なさそう

幼稚園に持っていくかもなので内側にお名前タグも

w*noteさんの前の綿素材のものでこちらも着用には問題なさそう

ネックウォーマーを作ると冬って気がするけど今年は全く作ってないなぁ
コンテントヘッダー

プチサルエルパンツ90*息子



作ったお洋服の記録


パターン:toco. プチサルエルパンツ90
生地:SMILE


昨年初めに作った息子のボトムス

多分当時はき回していた長女のお下がりのサルールパンツと息子に作ったアンの木さんのレギンス(どちらも今回と同じ生地)の両方とも転んで膝に穴があきかけて急いで作ったものだった気がします

なのでパターンは簡単にできるプチサルエルパンツで飾りも何もなし

元々布帛用だけど手持ちのニット向けの90サイズのボトムスパターンがなくてとりあえずお試しに

あ、muniさんの無料のニットパンツはあるけど当時の息子にははきづらい気がして候補から外しました

作るのは本当にあっという間でもう1本作ろうと思ったくらい←でも実現せずw

当時身長90cmくらいの息子に丈は気持ち長めなくらいでちょうど良さそう

元々ゆったりなパターンでニットで作ったからさらにゆったり

昨年は真夏以外大活躍でした

さすがに身長95cmくらいになった今は短くなって寒いだろうからタンスの奥に追いやりました←手前の方にあると息子が持ってきちゃうのでねw

前にも書いたけど息子のボトムスといえばこの生地w

他のもはいてくれる日が来るのかな
コンテントヘッダー

ラグランTシャツ110*長女





作ったお洋服の記録


パターン:muni ラグランTシャツ110(無料パターン)
生地:ハピネスラボ、slow boat、アプハウス


これも昨年2月に作ったもので、長女の冬用パジャマです

着画もあったから載せてるけど変な髪型はスルーしてくださいw

ハギレ生地を使いたくてちょうどあれこれとれそうだったmuniさんのラグランTシャツ

でもTシャツパターンなだけあって厚手の生地だとちょっと小さめな仕上がり

それでも細身な長女は昨年も今年も着られています

袖はリブアレンジ、何センチとか確かパターンにメモしてあるはず…

生地は袖にハピネスラボさんの裏起毛とsbさんの30/10裏毛、身頃にアプハウスさんで買ったダブルフェイスニット

どれもあったか仕様で真冬でも暖かいはず

ハピネスラボさんの裏起毛とアプハウスさんのダブルフェイスニットで作った自分のパジャマは暖かくて冬になるとそればかり着ています

このダブルフェイスニット良かったからまた手に入るといいけど、確かアパレル残だったしダブルフェイスニット自体その年の流行りだったみたいだから難しいかな

ほんとすごく良かったんですよ

そう思うと生地も一期一会であり旬もある

その時その時でうまく使いきりながら縫い進めていきたいものです

でも眠ってる生地いっぱいw
コンテントヘッダー

レッグウォーマー付きレギンス110×2*長女




作ったお洋服の記録


パターン:白→「まいにち着る女の子服」よりハーフレギンス110、黒→ラスーラ スカッツ110 7分丈、他
生地:アプハウス、RICKRACKなど


2月くらいに作ったと思われる長女の冬用レギンス2本です

黒い方は着画しかなくて分かりづらいですが…

白い方は「まいにち着る女の子服」のハーフレギンス、黒い方はラスーラさんのスカッツのスパッツ部分を7分丈より短めで裁断

レッグウォーマー部分はmuniさんのヘビロテスカッツの仕様書から拝借(110サイズ)

裾リブは「まいにち着る女の子服」のロングレギンス110より

と色々組み合わせました


最初作ったのは白い方でパンツ部分はRRさんのベア裏毛

冬のレギンス用にあったか仕様で作れるかなと予約購入したもの

届いてみると思ったより白くてちょっと風を通しやすそうな感じもあって迷ったけど他に使う予定もないのでとりあえず作ってみました

スパン入りの裏毛、やっぱりすごく伸びるので水通しも裁断もミシンもちょっと扱いづらかったです

ちなみに黒いレギンスも作るつもりで一緒に黒を買ったつもりが届いてみると茶色!

注文を間違えたらしくこちらは未だに使い途が見つからず眠ってます

その黒い方は予定していた生地がなかったので迷った末にアプハウスさんの40スムースを購入

前にハーフレギンスで使って良かった覚えがあったので

レッグウォーマー部分はどちらもアラン風ニット、多分アプハウスさん

アラン風、冬になると使いたくなるし、それで作れるとちょっとおしゃれ感がある気がして自己満足♪

裾リブのスパンフライスはもう分からなくなってきたけど黒はアプハウスさんだった気が…

パンツ部分だけパターンが違うので比べると、生地の違いはあるけれどパタレさんの方がゆったりな印象、ラスーラさんのは意外に結構フィット感あり

当時身長105cmくらいで少し細身な長女、ラスーラさんのはいわゆるレギンスっぽいフィット感があるけどきつくはないそう

この冬は身長約110cmで体重も若干増えてはいるけどまだはけています

もちろんパタレさんの方も余裕持ってはけています


このタイプ(アラン風ニットでレッグウォーマー付き)のは長女も気に入っているみたいで冬になるとよくはいてくれます

次もサイズアップかなと思うけど、さてさてレギンスのパターンに悩むところ

パタレさんのが120サイズまであるから次まではパタレさんでいいかなと思うけど若干フィット感に欠ける

でもパターン購入となるとラスーラさんのスカッツ、muniさんのヘビロテスカッツなどスカートとセットにするか、mahoeさんのインナースパッツみたいに単独で買うか

110サイズを買う時に使い勝手とコスト的なことを考えた結果ラスーラさんのスカッツにしたのだけど120サイズでもまたちょっと考えたいところです

スカートにセットのパターンだとスカートの形を長女が気に入るかどうかと私がサクサク作れるパターンかどうかがポイント

うーん…悩みます

コンテントヘッダー

小さいシュシュ×10*バザー



作ったものの記録


毎年10月下旬に行われる幼稚園のバザー

うちは特にノルマ的なものもなくお母さんの手作り品は何でもOK!いくつでもOK!出さなくてもOK!と気楽な感じ

一応園グッズウェルカムな感じだったけど小物は作り慣れないしうちに園グッズ作れるほどの布帛生地もないし、と今年は間に合いそうにないから出さずにいたのですが

手作り品の提出締切後にバザー委員のお友達から今年は意外に集まってない、園グッズはたくさんあるけど例年に比べるとバラエティーに欠ける、という話を聞いて一念発起!

締切過ぎたけど、大したもの作れないかもだけど、作って出してもいいか聞いてOKもらったので久々に夜なべして作りました

といっても子ども用の小さいシュシュですが…いや私にしてはがんばったのですw

作り方やサイズはネットを参考に

今後のためにサイズのメモをしようと思って忘れてた…どこかに残ってなあかな

生地はハギレの寄せ集め

茶色のチェックは綿麻生地、水色のはデニム調の生地(ダンガリーだったかな?にしては結構かたい)、花柄のはダブルガーゼ、ピンクはちょっとかためなブロード

小さいサイズで引っくり返すのに水色の生地はかたくて厚くてやりづらかったり、ダブルガーゼはよれたり生地端が解れてきたりでサイズがうまく決まらなかったり

結局縫いやすかったのは適度に薄く適度にしっかりした生地でした

布帛、本当に扱いなれてないw

引っくり返してゴム通して返し口綴じて、の地味な作業に10個でま意外と時間がかかりました

やってる時は無心で息すらしてない感じだったかもw

花柄ダブルガーゼは少し小さく出来上がってしまったので欲しそうだった長女にあげました

のでバザーにだしたのは9個

出来上がった翌朝バザー委員のお友達に渡すと「本当にありがとう!」と言ってもらえてとりあえず良かった

実際売り場も見てないから(売り場は激混みでいつも怖くて入れないw)足しになったのかも何個売れたのかも分からないけど、バザー委員のお友達の気持ちがちょっとでも楽になったなら良かったかな


昨年作ったものもあるけどまた後日書けたら

来年はもうちょっとがんばるかな

でもまだ次女がいるから難しいかな
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
