コンテントヘッダー

入園




4月、まだ桜が少し残る中、息子が無事幼稚園に入りました

ここでは何度も書いているけど本当にあっという間

長女が入園した2年前にはまだ1歳ちょっとの赤ちゃんでほとんど歩けず基本は抱っこ

やっとこ息子と2人のゆったり時間と思いきや、長女の幼稚園、次女の妊娠出産、そして次女のお世話で忙しくしているうちにもう入園

2人目で早生まれということもあってか入園まで本当にあっという間でした


入園式の日はちょっといつもと違う服装だからか朝からぐずぐず

我慢の足りない私は怒ってしまって夫がなだめてくれてなんとか入園式へ行きました(笑)

入園式では保護者が入園児のすぐ後ろのイスに座るのだけれど、場所に慣れているはずの息子もなんだか落ち着かない様子

たびたび後ろを向いたり、じっとしていられなかったり

それでも園長先生に名前を呼ばれて名札を受け取るときにはきちんと自分の足で走っていきました

2年前の長女の入園式を見ているからか、そのときとはまた違った感動や楽しみがありました

在園児たちが歌ってくれる歌、その歌詞はもちろん大好きなのだけれど、その歌を大きくなった長女や長女のお友達が歌っている姿を見るとそれもまた成長を感じてしんみりしたり

長女もあっという間に年長クラスかぁ

そうそう、担任の先生は息子が一番大好きな先生(これは長女の始園日に分かっていましたけどw)でした


幼稚園が始まってからの息子

幼稚園で遊べるのを楽しみにしていたから毎日の登園はすんなりかと思いきやそうでもありませんでした

最初の2日くらいは何も聞いてないのに朝から「きょうようちえんはいらない」発言

でも園に着くとその場の流れと先生の「靴かえて~」の軽い声かけで流れるように園舎へ入っていきました

朝はまだちょっとぐずることもあるけれど幼稚園で別れるときに泣くようなことはなく、園生活にも少しずつ慣れてきている、かな

毎日「きょう◯◯(自分の名前)ようちえんはいる?」とは聞いてくるけどw

降園後はくたくたで園を出てすぐ抱っこ!ベビーカー乗りたい!とぐずぐず

帰りはさすがに全部歩くのは大変なのでベビーカーに乗せて、結局そのままお昼寝が多いかな

あ、3歳になったばかりだしまだベビーカー乗せてもいいかな、と帰りは乗せてます(甘やかし?ww)

4月終わりからはまだ早いお迎えだけどお弁当も始まりました

5月中旬ころまで徐々に降園時間がのびて最終的には各自のお迎えポイントまで先生と歩いて帰ってきます


大変なこともたくさんあると思うけれど、先生も幼稚園のお姉ちゃんお兄ちゃんたちも、そして母も見守っているよ

楽しい幼稚園生活になるように母はいつも応援しているよ

がんばれ〜



そんなこんなでダブルお迎えの4月はなんだかあっという間で気づいたら5月!

5月は連休もあるし遠足やらなんやらでまたあっという間に過ぎそうな予感…

やりたいことは相変わらずたくさんあるけど子どもたちのこと、またここに少しずつでも書き記しておけたらと思っています
コンテントヘッダー

のりものたくさん






息子3歳のプレゼントの記録です

自分の備忘録として…と言いつつ1か月経ったらあまり覚えていませんがとりあえずw


夫は誕生日当日にお休みをとって息子と2人でちょっと遠くの自動車の博物館に行く、というプレゼントだったのだけど当日朝まさかの夫体調不良で行けず

私は2人が出かけている間にケーキを作ろうと準備していたけれどそれどころではなくケーキは諦めて隙間時間でなんとか新幹線の形のクッキーを焼きました

写真で見ると??なイビツさはあるけど息子は喜んでくれました


写真2つ目の絵本は義実家より

着々とうちに乗り物の絵本が増えてますw


写真3つ目は私の実家より
何がいいか聞かれてこちらからリクエストしたトーマス木製レールシリーズのトビーとダック

ずっとトーマス、パーシー、ジェームス、その他貨車など、しかなかったので機関車が増えて息子も長女も喜んでました

ちなみに一緒に写っているDOMINOは長女にもらったゲームです


4つ目はいつも行く幼稚園の遊び会の誕生会でいただきました

ずっと家にあった持ち手のないプラコップを使っていたからか持ち手があるのが嬉しかったらしく喜んで使っています

誕生会ではしっかり自分の年齢と名前を言うことができました

早生まれだから3年保育なら3歳になっていくらもしないうちに入園、と心配な面はあるけどこんな成長を見ると私の心配なんて必要ないのかも知れません

あと1か月もしないうちに入園かぁ


乗り物づくしな3歳のプレゼント記録でした
コンテントヘッダー

息子3歳


もう1か月近く経ってしまいましたが息子が3歳になりました

2人目ということもあってかもう3歳!?という思いがあると同時に早生まれのせいかようやく3歳!という思いもあったり

生まれて約1年は長女が一緒でなかなか手をかけてあげられず

やっと長女の入園でゆったり時間と思った数ヶ月後には次女を妊娠して私が思うように動けず

次女が生まれてからは次女のお世話もあったりでやっぱり息子との穏やかな時間はあまり持てず

元々甘えん坊だけど次女が生まれて拍車がかかり、さらに年相応に自己主張も強くなって長女やお友達ともそれなりにケンカもしたり

時々、いや毎日(笑)困った行動をするけど、それも甘えたい気持ちの裏返し

分かっているけど上手に接してあげられない母でごめんね

息子が生まれてからの毎日はあっという間であまり覚えてないけど(笑)誕生日の前日は生まれる時のことをしっかり思い出しました

なかなか生まれてこなくてついに予定日を過ぎて翌日には誘発分娩のために入院、なんて日の深夜にポンと生まれた息子

ああ今と同じ、ゆっくりな動きでまだ!?と思うけどやればできる子

そのゆっくりさや自我に対応しきれなくて怒ってしまうことも多いけど、生まれてきてくれて嬉しかったよ、ありがとう

いつもお母さん大好きでいてくれてありがとう

ここまで元気に育ってくれてありがとう

3歳おめでとう!
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR