コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

長女卒園


あっという間の3年間

先日、長女が幼稚園を卒園しました

今見るとぽっちゃぽっちゃな入園式の写真

今も小さめ細めだけど気づいたらずいぶん大きくなって、身長も20cm以上伸びたかな

手足も伸びてすらりとしてずいぶんお姉さんになりました

入園したての頃は帰るなり弟に八つ当たりw

とにかく早く幼稚園に連れていって、帰ってからも早く寝かしつけて、あの頃はまだまだイライラバタバタな毎日だったなぁ

6月の4歳の誕生日をすぎてちょっと落ち着いたと思ったらすぐに夏休みで毎日バタバタ

夏の終わりに次女の妊娠が分かってつわりが始まり、約1ヶ月私は全く動けなくなってたくさんの方の手を借りて長女は通園

入園して行きたくないと言ったことも泣いたこともなかったのに、おばあちゃんが連れて行くときに、お母さんがいい、と泣いてなかなか登園できない日も

それまでチャリ通園だったのに急に電車になって行き帰り、自宅から駅と駅から幼稚園の徒歩往復で最初は大変だっただろうけどおかげで歩く力もそれなりにつきました

先生方の話を伺う限り、周りをよく見ていて先生の言うことはよく理解していて、かなり優等生な感じ

家での様子と比べると、ほんとですか!?と毎回の懇談で聞いてしまうw

それだけ幼稚園では頑張ってたんだよね

幼稚園生活を楽しみつつ、年中クラスへ進級してすぐに次女が生まれました

最初はやっぱり母が入院していないことのストレスか、幼稚園でケガをしたり、じんましんが出たり

でも次女が生まれたことはとても喜んでくれてお世話もいっぱいしてくれて、母は大助かりでした

年中クラスは真ん中ということで一番プレッシャー少なく幼稚園生活を楽しんでたぁ

私は息子と赤ちゃんの次女を連れて電車2往復でかなりヒーヒーな毎日だったけどw

年中終わりくらいからまたちょっと情緒不安定なことが増えてきて、年長クラスになってからは2学期の運動会くらいまでなんだか毎日イライラしてヒーヒー言ってました

多分最年長であることのプレッシャーと夏のお泊まり保育への不安からのヒーヒーだったんだろうなぁ

運動会が終わって表情にも余裕が見られるようになりました

お泊まりできたこと、山登りできたこと、組体操やリレーにがんばれたこと、など一つ一つが自信につながって大きく成長したんだよね

山登りは本当にそうみたいで今でも、山に登れたから大丈夫!とか言います

クリスマス礼拝、作品展、卒園式の練習、とイベントごとにプレッシャーは感じていたようでちょいちょい不安定なこともあったけど年長前半ほどでもなく

気づいたら全ての幼稚園行事が終わってあとは卒園式のみ

卒園まで振り返るといろいろあるけど本当にあっという間

でもその全てがキラキラな時間で私にとっても長女にとってもきっと素敵な3年間だったと思います

小さいけれどとてもあたたかい幼稚園で、先生方やかかわる全ての方のあたたかいまなざしに見守られて包まれて、本当にいい幼稚園生活だったと思います

同じ幼稚園から同じ小学校にいく子は残念ながらいないけど、いつでもあたたかく迎えてくれる場所があるからきっと大丈夫

更なる成長が楽しみです

卒園おめでとう!


お別れ会でもらったプレゼント


最後のお弁当
コンテントヘッダー

カレー作り



1つ前に書いたエプロン、数日後にも活躍の場がありました

子どもたちの幼稚園では11月中旬に収穫感謝礼拝があります

その前日、年長さんがカレーを作って礼拝の日にみんなでいただきます

この日は年長さんの保護者も招待してもらって一緒にカレーをいただきます

カレー作りではエプロン不要だったけど配膳の時に持っている子は持ってきて、と前日に言われたらしく長女は喜んで自分でかばんに入れていました

みんなが作ってくれたカレーは具は大小さまざまで煮込んで小さくなったものもたくさんあったけど、みんなのがんばりが詰まっていてとっても美味しかったです

子どもも大人もみんなたくさんお代わりしました

息子は席が離れていたけど遠目に見ていたら「次でおしまいにしよう」と先生からストップがかかるほどの食べっぷり

4回お代わりしたそうでw


年長さんの待ちに待ったカレー作りが終わると次はいよいよクリスマス礼拝

そして年が明けるときっとあっという間に卒園

子どもと過ごせる時間は本当にあっという間に過ぎてしまうのだなぁ、とひしひしと感じる今日この頃です
コンテントヘッダー

長女6歳



2か月近く経ちましたが長女が無事6歳の誕生日を迎えました

第一子だからなのか、女の子だからなのか、それとも彼女だからなのか、生まれてから今までなんだかいつも大変で手を焼いていて

年少の夏頃から年中終わり頃までは、あれ?なんだかとても穏やか、と思ったのもつかの間

年中終わり頃からまた大変な感じでよくキーキー怒っていたり、思い通りにならないとまるで赤ちゃんみたいに床にひっくり返ってジタバタしたり、息子ともしょっちゅうケンカしていたり

そんな毎日で母も疲労困憊、時間の余裕もなくて6歳になったことが書けずにいました

でも久々に次女も息子も早くに寝て、長女がお友達に一生懸命、真剣な表情でお手紙を書く姿を見て

小さな赤ちゃんだったのにこんなに大きくなったんだなぁ

いつの間にか2人のお姉ちゃんになって、本当はもっと甘えたいのに自分でできることは自分でやったり息子や次女の世話もしたり、小さい身体でがんばってるんだなぁ

と久々に長女のことをきちんと見てそんな風に感じたら自然と6歳になったことをここに書こうという気持ちになりました


こんなに怒ってばかりのお母さんなのにそれでも「お母さん大好き」「お母さんがいい」「抱っこして」と言ってくれる長女

きっとそう言ってくれるのもあと少し

息子や次女に手がかかるからなかなか長女に手をかけられないけど、そう言ってくれるうちにできるだけその想いに応えたい


いつもお母さんを助けてくれてありがとう

いつも大好きでいてくれてありがとう

いつも一緒にいてくれてありがとう

うまれてきてくれてありがとう

お母さんはあなたのことが大好きだよ

上手に接することができないことも多いけど

あなたが大きくなるのをその傍でちょっと見守らせてね

6歳おめでとう
コンテントヘッダー

みんな金メダル

もう2か月以上経ってしまいましたが、10月のはじめに長女の幼稚園で運動会がありました

5歳の年中さん、さすがという感じで

9月中頃から始まったダンスの練習を毎日家で披露してくれて、なかなかの完成度

サーキットという障害物競走のようなものもお家にあるものを使って練習しようとしたり(それで怒られたりw)

年長さんのリレーの練習を一緒にやった日には家の中で息子と2人でリレーの練習をしてみたり

練習のかいあってか、当日は緊張もせずしっかり力を出せたみたいです

かけっこもダンスも年長さん年中さん年少さんそれぞれがんばっていてやっぱりちょっとうるうるでした


ちなみに今年のお弁当はこんな感じ



唐揚げは夫の担当であとは私ですが、運動会のお弁当のおかずって何にしたらいいのか悩みました

外か園舎の中で地べたに座って食べるのでできるだけ手づかみでも食べられるもの、と思うと何がいいのか分からなくて

結局、夫作の唐揚げ、卵焼き、蓮根のチーズ焼き、トースターで焼いたかぼちゃ、茹でたブロッコリー、あとおにぎりたくさんと梨をむいて持っていきました

レパートリーに乏しい…






最後はみんな金メダルをもらって、息子も未就園児のダンスとかけっこに出て紙のメダルと風車をもらって

みんなみんなお疲れさまでした!
コンテントヘッダー

クリスマス礼拝

今年も残すところあと数日!

書き記しておきたいことは山ほどあるのに全く追いつきません

長女の運動会(一体いつのこと…w)のことも書けていないのだけれどとりあえず最近の出来事を

すでに2学期は終わり、冬休みに入っていますが、冬休みに入る1週間ほど前に幼稚園のクリスマス礼拝がありました

それに先立って子どもたちが作る献金箱、今年はこんな感じ




ちなみに右側に写っているのは昨年年少のときに作ったもの

大分感じが違って今年はちょっと大人っぽい、かな

毎日何事もなく暮らせることに感謝して少しずつ献金して幼稚園へ持っていきました


そしてクリスマス礼拝当日、例年通りこの日だけは夕方からの登園

息子は行きたがったけれど眠気に勝てないと思ったので実母に来てもらってお家でお留守番、長女と次女と3人で行きました

子どもたちが作った献金箱は廊下に飾られていて、長女の年中クラスのはこんな感じ




中にLEDライトのろうそくが入っていてとてもステキな灯りとなっていました


最初の礼拝は電気を消してろうそくの灯りだけに

とても厳かでしたが次女がひんひん泣くので廊下で待機w

子どもたちが一生懸命覚えた聖書の言葉を聞いてみんなの成長にじーんとしました

礼拝の後はページェント(降誕劇)

今年は終始涙ぐみながら見ていました

年少さんは羊、年中さんは星、あとの配役は年長さん、と自分の子の出番は2回くらいしかないのですが…

年長さんたちが一生懸命演じるその姿を見てずっとうるうる、そして自分の子どもの出番になったらなぜが涙があふれてきました

みんな本当に一生懸命で、緊張している感じも伝わってきたからかなぁ

ページェントの後は祝会、だけどこの間次女がほとんどひんひん泣いていてほとんど見られませんでしたw

最後に子どもたちからのプレゼントのカレンダーをもらって、子どもたちも1人1こケーキをもらって、19時半すぎに終了!いつもと違う暗い道を長女とやっと寝付いた次女と帰りました

カレンダーはミニーちゃんとリボンを作って版画にしたのだそう






去年は娘が眠気と空腹のあまりおかしくなって逆走したり泣いたりと帰り道が大変だったけれど、さすがに成長したみたいで今年は普通に帰ってきました

帰ると息子は寝ているし次女も抱っこで眠ったままなのでこのまま平和に、と思いきや、息子が途中で起きて騒いだり、次女も同じタイミングで起きて泣いたり、まあ大変でしたが、なんとか23時前には就寝

来年は息子も入園しているので3人連れて帰ってこなければならないのだけれど、どうなるのだろう…



久々にPCから書いたけれど書きたいことがあって長々書いてしまうだけに時間もそれなりにかかってしまう

まだ子どもたちのこと、そして作ったお洋服の記録を書いておきたいのだけれど年内に終わるかどうか

夫の休み中はいつもより少し余裕があると思うのでぎりぎりまでがんばろうと思います
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
