コンテントヘッダー

パズルふたたび


あと半月ちょっとで3歳になる息子

気がついたらパズルができるようになっていました

長女は2歳すぎくらいから同じパズルを少しずつできるようになっていたけれど息子は2歳すぎても興味もなさそうだしできる感じもしなくて

でもこういうのは個人差があるから、と特に気にとめてはいませんでした

それが最近、自ら出してきて少し長女の教えを受けたらあっという間にできるようになりました

しかも始めると一人で黙々と何度もやっていて手もかからず、おかげで夕飯の支度ができて助かりました

あと少しで3歳、あと少しで幼稚園

ついこの前まで赤ちゃんでついこの前まで私の後ろに隠れていたのに

本当にあっという間の成長です
コンテントヘッダー

お父さんと


息子が初めてお父さんと2人でおでかけ!

行き先は新幹線の博物館

長女を幼稚園に送って帰ってきたらソファーに図書館で借りた図鑑

きっと行く前にこれを見てわくわくしていたんだろうなぁ

徒歩と電車の移動なので体力的な問題もあってお昼すぎには帰ってくるみたい

どんな顔をして帰ってくるのか楽しみです
コンテントヘッダー

ボクもようちえん


あれれ…気づいたら10月!

今年は秋も早足でやってきてなんだか時間が経つのがよりはやく感じます


10月1日、来春入園予定の息子の入園願書を出してきました

長女の送り迎えで毎日のように通う幼稚園

園舎や園庭で遊べるのをとても楽しみにしています

1年は長女も一緒なので心強いはず


つい1年前はほとんどしゃべらず初めての言葉は「まめ」だったのにいまやもういいからといいくらいおしゃべりで自己主張も強い息子(そして泣き虫)

長女が入園した1年半前はまだ1歳ちょっとで歩き始めたくらいで基本は抱っこ

本当についこの前生まれたばかりな気がするのにもう入園

早生まれのせいもあるけど子どもの成長ってあっという間

幼稚園に楽しく通うだろう姿を想像するとそれはそれで楽しみだけどもう手を離れるのかという寂しさも

まあしょっちゅう「おかーちゃんおかーちゃん」と泣いてて煩わしいことも多いのだけどねw

入園まであと半年です
コンテントヘッダー

七夕の日に

あと少しで2歳5か月の息子、体験入園に行きました

まだ2歳になったばかりだけれど3年保育で通うとなると来春には入園

お姉ちゃんの送り迎えでほぼ毎日通っているので場所には馴染みはあるし、次女の妊娠中には度々おじいちゃんとお留守番してくれていたので母と数時間離れる経験もしているし、と心配することは何もないのだけれど、やっぱり当日の朝はなんだか自分の気がそぞろ

2人目だからそういうのないのかなと思っていたけれどそこはやっぱり私は母であり、息子は大切な子ども

次女が生まれてから息子を叱る回数がぐんと増えて凹むことが多かったけれど、こうして息子への愛情を確認できて良かった、と思った数時間でした

長女のときと同じく9時半から11時という短い時間、母と離れて幼稚園で先生やお友達と楽しく遊んでいたみたいです

バイバイするときも特に泣いたりすることはなく、上履きに履き替えて園舎で元気よくバイバイしてくれました

迎えに行ったときも元気良く出てきて自分で靴を下駄箱から取り出していました

お迎えのときに担当の先生から「とっても楽しそうに遊んでいておしゃべりもたくさんしてくれましたよ〜」と

やっぱりおしゃべり男子w

どんな風に遊んでいたのか、お昼寝から起きた後の息子から聞くのが楽しみ





ちょうど七夕だったので七夕飾りを作ったみたいです

作ったと言ってもお星さまの形の画用紙にぐるぐるっとクレヨンで丸が描かれていただけですがw

笹の葉も一緒にいただきました
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR