コンテントヘッダー

うっかり

気がついたら2月!

1月中にやろうと思っていたあれやこれやは全く終わらず

娘の入園準備もしなくてはと思っていたのに何も進まず

先日幼稚園の遊び会で他のママさんたちが「来週までに終わらせて次は上の子の入学準備しなきゃ」と話しているのを聞いてやっとやっと進みまして

先ほどネットで生地を買いましたw


という前置きはほどほどに…

うっかり忘れそうになりましたが、娘の怪我での通院が落ち着いた頃、弟くんが発熱

もしやと思っていたら突発性発疹でした、たぶん…

たぶん、というのは今回病院に行っていないので診断してもらってません

娘の時に行ったけど「うん、たぶんそうだね」みたいな感じで受診する必要もなさそうだったので

熱が下がって発疹が出て、でおしまいだったのでおそらく突発だったと思います


娘の時は1歳半すぎと少し大きくなってからかかったけれど

やっぱり2番目なのか何事もはやい気がします

熱が高い時はぐずぐずして少し大変だったけど(何ってもう1人もぐずぐずするもんだからねぇ…)今はすっかり元気

これでまた1つ免疫がついて丈夫になるのかな


気づいたらあと2週間ほどで1歳

この1年は本当にあっという間だったなぁ
コンテントヘッダー

ガサゴソ

子どもというのは元気なのか、元気なフリをしているのか

怪我した娘のパワーはいつも通り

週末ですが夫が半日出勤だったため平常運転だったわが家

なんだかいつも以上にバタバタで家事が終わる気がしなくて←といっても本当に最低限のことだけで手抜き家事なのに…

お昼ごはん食べた後にワラワラと騒ぐ子どもたちに「もー!何もできないじゃん!」と叫んでしまいました…

本当になぜだか毎日バタバタ

その原因の1つがこの人




気づいたら11か月、あと1か月で1歳、いたずらっこで泣き虫な弟くん

あちこち動き回ってあれこれ出したり触ったり口に入れたり騒いだり

最近やっと気づいたけれど弟くんが起きてると私も娘も落ち着かないみたいw

娘の時もそうだったけど食器棚の一番下の引き出しの乾物などのストックを荒らしております

もう荒らされること分かってるからあえて整理なんてしてなくてぼんぼん放り込んでます

ひじきとか切干大根とか細切昆布とか、とにかくカシャカシャ音がするものは好きみたい

赤ちゃんってこういう遊び?好きですよね

こんな風に娘の時と同じだなぁと思うこともあるけれど違うところもあったり




娘の時に作った(というほどでもないけれど)おもちゃ

プラスチック容器に靴下を丸めて細長くしたものを差し入れるというもの

友人が作っているのを見て(友人のはもっと素敵に作ってましたが…)娘の時は何度もやってみせたりしてようやく遊ぶようになってくれた、という感じだったけれど

弟くんは何度か見せたら自らやるようになりました

しかもちょっと上手w

他にもカーテンでいないいないばあとかお掃除のコロコロで遊ぶとか

娘は全然はまらなかった赤ちゃんらしい?遊びを弟くんは一通りやってくれます

同じきょうだいなのに不思議
コンテントヘッダー

10か月

弟くん、10か月を過ぎました

いよいよ1歳が見えてきた感じ

先月くらいからだったか1人で立ち上がれるようになって最近は1歩足が前に出ることも

歩き出すまでもう少しかな

移動は変わらずハイハイ、これも大分速くなったなぁ


2人目ともなるといろいろ後回しになってしまうのだけれどw

遅ればせながらストローマグも使い始めました(1か月くらい前からかしら…)

どうやって教えようかと思っていたけれど娘の猛烈なアピール(ほら!飲んで!とマグを差し出しまくり…)により1日目にして習得w

あ、ありがとう、娘よww


ごはんもまだ2回、朝と夕方

食べることへの興味はすごくあるみたいで自分が食べないときは「自分もー!」のアピールがすごい…

手づかみ食べも少しずつできるようになってスプーンも自分で掬ってみたい、の意欲だけはある

スプーンを2本用意して、1本におかゆを入れて渡してあげて、もう1本と交換して食べる、というのがやっと出来るようになってきました

ご機嫌ナナメの時や自分で掬ってみたい意欲の強い時はスプーンをバンバンするからおかゆがあちこち飛んでいくのだけれど(涙)

でもこんな大変な感じも「はいはい」と受けとめられるのは娘の時の経験があってこそ

やっぱりありがとう娘よ…かしらw


ごはんが2回なこともあってか授乳はまだまだ3時間空くかなくらい

夜中も1〜2回くらい起きるかな

歯が生えてきて(下3本?4本?と上2本)噛まれることもあってキズができると授乳がツライ(涙)

それでもやめるわけにもいかないから早く親子で慣れたいです


後追い?がなかなか激しくて私がちょっと部屋を出るとギャンギャン泣く

そしてその声が大きくて大きくて…夫の反感を買っておりますw

お風呂も夫では泣いてしまうから休日も私が担当…ゆっくり入りたいよう


あとは何だろう

パチパチやバイバイができるようになっていたり

よく分からないけれどいろいろ成長してると思いますw

男の子だから力も強くて自我も芽生えてきて最近は娘より弟くんに手を焼くことが増えてきたかも

それでも返ってくるあの笑顔にニコニコな時間をもらっています


2人目はまだ赤ちゃんのような気がするとかもっと赤ちゃんでいてほしいとか思うという話をよく聞くのにナゼか自分はあんまり思わなかったけれど

最近は確かにあと少しで1歳なのにまだまだ赤ちゃんな感じがするなぁと思ったりもします

もう少しで1歳、楽しみです





髪の毛ボサボサでストローマグをゴクゴク

少しずつできるようになる姿はやっぱりかわいいものです
コンテントヘッダー

8か月

弟くん、はやいもので生後9か月となりました

その9か月となる少し前の生後8か月にしてやっと

本当にやっと、お宮参りに行きました

けっして忘れていたわけではないのだけれどタイミングを逃してしまって…

娘の七五三参りのときに一緒にお参りしました

娘がお宮参りに行ったところと同じ神社で

あの時は夫婦2人だったところに娘が生まれて3人家族に

そこに弟くんが生まれていつの間にやら4人家族に

今の場所に引っ越してきたときは2人家族

たった3年の間に2人も増えるなんて想像もしてなかった

楽しいことだけじゃなくて悩んだり泣いたりすることもたくさんあるけれど

これが私の家族で

こんなたのもしい家族に恵まれてすごくすごく幸せなのだなぁ

とご祈祷中にぼんやり思ったのでした


ああ、で、本題の弟くん

ハイハイも大分スピードアップしてつかまり立ちはお手のもの

イスを押しながら歩いてみたりあちこちで物を出したり触ったり

自分の持っているものをとられると怒ってみたり

人見知りも始まってお外に行くと私から離れなかったり

なかなか大変になってきました

でもそんな成長がたのもしく嬉しくもあります
コンテントヘッダー

ごはんのはじまり

1か月ほど経ってしまいましたが、弟くん、生後7か月をすぎてやっと離乳食を始めました


5か月くらいからか、食事の時間になるとやたらに足もとで動き回って寄ってきて騒ぐ

多分興味があって一緒に食べたいんだろうなぁと思っていましたが、先月の帰省から戻ってきてようやく開始w

最初はおかゆから始まり、さつまいも、かぼちゃ、にんじん

不思議なもので教えてもないのにスプーンを差し出すと口を開けるし自分で持とうとするし

スプーンをつかんで自分で口に運ぼうとする仕草も

食べるのも上手

きっとすごく興味があって足もとでずーっと見てたんだろうなぁ

娘と同じく食いしん坊なのだろうかw


でもにんじんまで進めたところでだんだんお腹の調子が怪しくなってきました

あまりに頻回のおむつ替えにおしりも真っ赤になってきたのでこれは…と思って一旦休止

数日休んでまたおかゆから始めて、時々休みながらゆるりゆるりと進めています


娘も一緒に食べられるのは嬉しいみたい

みんなで楽しく美味しく食べられるといいな

ああでもその前にぐっちゃぐちゃの時期が来るんだったw
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR