コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

クリスマス礼拝2016



クリスマスの一週間前の日に幼稚園のクリスマス礼拝がありました

息子にとっては初めての、長女にとっては最後のクリスマス礼拝で、私もとても楽しみにしていました

例年通り、いつもと違って夕方からの登園

ろうそくの灯りの中、厳かに始まりました

長女たち年長さんだけが火のついたろうそくを持っての礼拝、初めてのクリスマス礼拝の時はさすが年長さんだなぁと感心していたのに、気づけば長女たちがその年長さん

本当に子どもの成長はあっという間です

礼拝の次はページェント、これも年長さんだけがセリフのある役をやります

迷った末に長女が選んだのは羊飼いの役

うん、絶対衣装似合う!

人数の関係で今年は新しいセリフが1つ増えて長女はそのセリフを担当

練習の時はセリフを忘れて泣いたり、お家でもセリフを忘れたと泣いたりしていたけど、本番は堂々と言えていました

長女だけでなく年長さんみんながしっかりそれぞれの役をやりきって、みんなかっこよかった

2年前はプクプクした羊さんだったのに、みんなスラッとしてかっこよかった

息子たち年少さんはその羊さん、かわいかったー

ページェントの次はお楽しみ会

今年は福笑いでみんな笑って、お楽しみのプレゼントやケーキをもらって19時半すぎに終了!

暗い中、3人連れてなんとか無事にお家に帰りつきました

昨年も一昨年も帰ってからがバタバタ、しかも子どもたちは空腹と眠気で騒いで大変だったので、3人を1人で見なきゃいけない今年はどうなるかと思ったけど、子どもたちがそこまで騒ぐこともなく意外に平和に終わりました

お家に帰って開いた、私たち親へのプレゼントの版画カレンダー

長女のは折り紙を切って貼って自分たちで形を作ったもの、息子のは鉛筆で描いたもの

長女のはツリーやらミニーちゃんやら(←ナゼミニーちゃん…)細かく作られていてさすが年長さん!と感心しました

息子のは私たち家族を描いてくれたらしいのだけどお父さんだけは小さな四角の中に描かれていて、聞くと「お父さんは会社に行ってる」と(笑)

こんな絵が描けるのもわずかな間、そう思うととても本当にかわいくてかわいくて

それにしても、息子も人の顔や形を描くようになったんだなぁ


ページェントの日まで毎日のようにお家で行われた予行演習w

もー毎日バタバタしてー!とも思ったけどわが家にはいつも以上に子どもたちの歌が流れていて、ページェントで歌うたくさんの歌も気づけば私も口ずさんでいました

子どもが生まれてテレビをほとんど見なくなったけど、わが家には子どもたちの笑い声や泣き声、そしてたくさんの歌声が聞こえてくるから、テレビなんてなくても十分楽しい

今年のページェントを通じて私は子どもたちからたくさんの幸せをもらってるのだなぁと改めて感じました

たくさんの幸せをありがとう
コンテントヘッダー

アドベント2016



今年も幼稚園から持って帰ってた素敵な献金箱

しかも今年は2つ♪

背景が生活感たっぷりで見苦しくてすみません…

左のブーツの形のは長女、右のクリスマスツリーは息子

長女のは粘土で形を作って色をつけたたまごの殻で飾りつけ

息子のは粘土でお星様を作ってかわいいポンポンで飾りつけ

どちらも素敵☆

幼稚園のクリスマス礼拝はもうすぐ!

毎日練習に励んでいるみたいでお家でも再現されています

一番ちびっこの次女も一緒になってw

長女にとっては最後のページェント、息子にとっては初めてのページェント、とても楽しみです

今年もアドベントカレンダーは作れなかったけどクリスマスのその日まで、今年あった色々なことを振り返りつつ、今ある幸せに感謝しながら過ごせたらいいなぁ

実際はバタバタ&キーキーですがw
コンテントヘッダー

はじめての運動会と最後の運動会


やっぱり二学期もあっという間!

書き記したいことは山のようにあるけどとりあえず一番最近のこと


長女と息子の幼稚園の運動会がありました

年長の長女は最後の、年少の息子ははじめての運動会

今年は本当にどの競技も目が離せない!

午後まである運動会だけど時間はあっという間でした

2人がお家で毎日のようにやっていた運動会ごっこ

こんな風に頑張っていたんだなぁ

長女の組体操もリレーもダンスもどれも真剣でかっこよかった

息子は家での様子とは違ってやる気あるのかないのか?な感じだったけどきっと本人は真剣だったはず(笑)

年長さんの組体操は毎年そのがんばる姿と表情に感動するけど今年は組体操はもちろんなんだけどダンスの時が一番しんみりしました

このメンバーで何か一つのことをやり遂げるのはあと数えるほどなのかと思うとなんだか寂しくなっちゃって

息子も次女もいるから引っ越しさえなければまだまだこの幼稚園の運動会は楽しめるけど

長女たちの幼稚園の運動会はこれが最後

なんだか感慨深いです

みんなみんなかっこよかったー!

お疲れさま!



写真がなくて寂しいからあとで追加するかもです
コンテントヘッダー

すくすくと

長いと思っていたGWもあっという間におしまい

といっても今年は娘が幼稚園に通い始めて彼女はカレンダー通りだったので長期連休!という感じではなかったけれど…


5月5日はこどもの日

忘れていたわけではなかったけれど、自分の実家から鯉のぼりのロールケーキが送られてきたり、夫の実家からはお菓子や洋服など送られてきたり、と食べ物がたくさんあったので特別何か作らなくてもいいかな、なんて思ってましたがw

夫の一言で思い立ってお祝いっぽいごはんを作ってお昼に4人で食べました




写真を載せるまでもないけれど一応…

家にあった具材(にんじん、れんこん、きゅうり、たまご、えび)でちらし寿司とお吸い物(絹さやとたまご)を作りました←たまご率高っ!でも3人で2コだから良しとしましたw

かなり久々にお吸い物の出汁を昆布とかつお節でとりました

息子のは半分くらいに薄めたのだけれどそれでも美味しかったみたいでいつまでもお椀を離さずw

普段の食事ももうちょっとがんばった方がいいかもと少々反省

いつも出汁なしで作れるものばっかりなのでね…あ、お味噌汁はいつもいりこなのです

相変わらず薄めの味付けだったと思うけれど娘は美味しいと食べてくれたし、夫もとりあえず文句は言わずに普通に食べてくれたので良かった





端午、男の子の節句ですがわが家には鯉のぼりも兜も五月人形もありません

広くないマンションなので置く場所がない、というのが理由ですが、夫が伝統行事をあまり好きではないというのもあって…

でも何もないのはなぁ、と思っていたら夫が折り紙で鯉のぼりと兜を作ってくれました

紙の色は娘が選んだそうで、紫好きの娘、自分の鯉のぼりはやっぱり紫w





度々書いているけれど、今の家に引っ越してきたときは夫と2人だったのが、今は4人

増えた2人はもうすぐ4歳になる娘と1歳をすぎた息子

いつの間にやらそんなに大きくなっていて、親元を離れていくのなんてあっという間なんだろうなぁ

しょっちゅうケンカしたり泣きわめいたりしているけれど最近はこうして2人仲良くしていることも(散らかっていてお見苦しくてすみません)

こういうとき、自分は幸せなんだなぁと思います

2人ともすくすく育ってね





一応主役?の息子さん、この前公園に行ったら滑り台の階段をのぼれました(もちろん私はすぐ後ろで待機!)

どんどんいろんなことができるようになっていく

まだまだ赤ちゃんのような気がしているけれど(いやまださすがに1歳は世間的にも赤ちゃんだけど)一歩一歩成長しているんだなぁ
コンテントヘッダー

一緒にお祝い

週末は娘の桃の節句のお祝いと遅ればせながら息子1歳の誕生日のお祝いを一緒にしました

と言っても夕ごはんをひな祭り風にしたのとちょこっとケーキを作ったのとハッピーバースデーを歌ったくらい

ごはんは写真を撮り忘れ、ケーキは撮ったものの出来のイマイチさを隠しきれず、写真はありませんw

ごはんは、かんたんなちらし寿司(具はれんこん、にんじん、菜の花、しらすでごはんは梅酢で味付け)とお吸い物と菜の花のお浸し

お昼ごはんにおうちハンバーガーをしっかり食べたから夕ごはんはかなり軽め

ケーキは前に教えてもらったマクロビデコレーションケーキの生地に豆乳カスタードをぬりぬり、イチゴを挟んだり乗せたり

どちらも娘に少しずつ手伝ってもらったけど眠かったらしく結構グダグダ…

それでもケーキはしっかり食べてました←食いしん坊

ちなみに夫はこのマクロビ系のスイーツがお好みでないので一人プリンを食べておりましたよ←ザ・マイペース

写真が何もないのも寂しいので私の実家に飾られているお雛様など↓




久々に出したら御髪が乱れておりました…


2人とも個性を発揮しつつもここまで元気にすくすく育ってくれてありがとう

そして私たちの生活に彩りを笑顔をありがとう

これからも元気にね
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
