コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

おにぎりケース

日々のこと-Image089.jpg

3歳まであと数日となった娘

遊びに行っている幼稚園の親子教室でお誕生会がありました


6月生まれの子たちがみんなの前に並べられた椅子に座ってお母さんたちはその後ろに座って

一人ずつ名前といくつになったか自分で言える子は言って

みんなで誕生会の歌を歌ってプレゼントがもらえます


恥ずかしがりの娘はみんなの方を向いて座っていられず後ろの私ばかり見ていたり時に席を立ってしまったり

それでもお名前を言う順番がきたらなんとか自分で「○○、もうすぐさんさい」と言えました

お家で少し練習しただけあった

そして嬉しそうにプレゼントを受け取っていました


いただいたのはおにぎりケース

家に帰ってから開けました

お友達が持っているのを見ていたからかとても嬉しそうで

この日の夕飯はやっぱり「おにぎり」

そして次の日もまたおにぎりでしたw



ちょうど3年前のこの日のメモ書きを見てみると

梅雨入りしたらしいというのを見て

そういえば出産後の入院中はひどく蒸し暑かったことを思い出したり

スーパーへ買い物に行ったというのを見て

そういえば徒歩15分のスーパーからお米5キロ提げて帰ってきたことを思い出したり

この3年のことをぼやっと思い出したりしています

3年、長いようであっという間です
コンテントヘッダー

あおむしくん

最近娘がはまっているもの

あおむしくん



車のないわが家は電車やバスの移動ばかりで、そんな待ち時間に登場します

お昼にかかる外出は娘をバギーに乗せて行くのですが(帰りに力尽きてしまうので…)

バギーに乗せていると後ろからでは会話がしづらくてちょっと話しかける時に登場

人差し指をあおむしに見立ててバギーの上や横からのぞかせて「◯◯ちゃん、これからどこ行くの?」「何色の電車が来るかな?」などと私が聞いたりします

娘はそれが嬉しかったのか楽しかったのか、自分が手持ちぶさたになると「あおむしくーん」と逆に呼びかけてきたりします

ちょっとしつこいこともあるくらいw

人差し指をあおむしに見立てるのは前にお友達がベビーサインでやっていたのを思い出したので



ちょっとした待ち時間にどうでもいい話しかしていないけれどなんだかちょっと楽しい時間です
コンテントヘッダー

リトミック

娘の有り余るパワーを発散させるべくリトミック講座に行ってみました

しかし…そうでした

わが子は外で手遊びとかするのが恥ずかしいのか苦手

私が顔や手を触ろうとするとはねのける…

というわけで一人で勝手に走り回ったり時々すこーしだけ参加してみたり

半分は恥ずかしいのを隠すためなんだろうなぁ

とりあえずパワーは発散できたみたいなので良かったです

音楽に合わせて身体を動かすのは好きみたいなのでお家でもテキトーに楽しく遊べるといいな
コンテントヘッダー

ぬりえ

$日々のこと-130522_205854.jpg

先日とあるセミナー?講座?に子ども連れで参加しました

娘が退屈しないようにと用意していったのが上の絵

この前借りてとても気に入った絵本の絵を見ながら描いて持っていきました(恥を忍んで…)

色ぬりなら場所はとらないしちょっとは静かにできるかなぁと思って

結局すぐにぬりおわってしまったり、紙を持って絵本の話を空で話し始めたり

自分はあまり落ち着いて参加できませんでしたがw


まだまだたくさんの色で塗ったりすることはなくて

全部同じ色なんてことも多いし

枠からはみ出してるし

ざざっとしかぬれてないし

でもこうしてぬりえのようなことができるようになったのだなぁとしみじみ


この絵本はかなり気に入ったみたいでシリーズの他のものも借りました

ぬりえにしたのはあめふりバージョン

$日々のこと-130522_205652.jpg


最近はネット上にぬりえがあってプリントアウトできたりするのに

なぜかわざわざ手描きにした私…

夫からもスキャンしてプリントアウトすれば良かったのになんて言われましたw

いいのいいの、愛情たっぷり、手作り感たっぷりw
コンテントヘッダー

おべんとう

日々のこと-Image076.jpg

娘に「今日のお昼ごはんは何がいい?」と聞くと

「おべんとう!」と返ってくることが多い

なんてことはない

お気に入りのお弁当箱におにぎり握って入れてあげてあとは常備菜やら残り物やら詰めたらそれで満足

大好きな卵焼きがあるとさらに嬉しいらしい

最近は週の半分くらいがこんな感じ

簡単で助かる

そして「おいしーね」と嬉しそうに言って食べてくれるのです
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
