コンテントヘッダー

ととけっこう

絵本の記録


最近図書館の近くによく行くので絵本をちょこちょこと借りたり返したり

すごく行き当たりばったりでほとんど娘が持ってきたものでテレビの影響も大きい感じですが…w

$日々のこと-130604_224435.jpg

この中で以前から読んでみたかったのがこちら

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)/こぐま社

¥945
Amazon.co.jp

これも1歳半健診でもらったオススメ絵本の冊子に載っていたもの

わらべうたをお話にした絵本

このわらべうたは赤ちゃんや子どもを起こすときに歌ったりするらしいのですが

娘はこのうたで起こそうとしても全然ソフトに起きてこず大体機嫌がわるい…

私の歌声がいけないのかしらw

それはさておき節をつけながら何度か読んだら娘はとても喜んでいました

いつもオススメ冊子で見ていたから嬉しかったのかな

そしてとっても微笑ましいことにこの絵本を弟くんに読み聞かせていました

最近こうしたほほえましい姉弟の関わりが見られることもあって

それを見て母ちゃんは癒されます
コンテントヘッダー

ぞうくんのさんぽ

子どもが読んだ絵本の記録


外出できるようになってまたちょこちょこと図書館に行くようになりました

今回借りたのはこの6冊

$日々のこと-130512_165701.jpg

またまた借りようと思っていたものを忘れてしまって

行き当たりばったりな感じもありましたが…


この中で娘がとても気に入っているのがこちら

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)/福音館書店

¥840
Amazon.co.jp

1歳半健診のときにもらったオススメ絵本の冊子に載っていた絵本

今度借りてみようねといいながらもうすぐ3歳の今ごろになってようやく借りましたw

短いお話で単純な内容だけど何かツボにはまったらしくて毎回大笑い

何度も何度もリクエストされています

絵本を読んで笑ってくれるなんてなんだか子どもらしくていいなぁ
コンテントヘッダー

三人で図書館

もう大分前のことだけど久しぶりに図書館へ

弟くんがお腹にいる時は体調と予定と合わなくて殆ど行けなかったから本当に久しぶり

お出かけ前に娘と一揉めしつつもなんとか3人で出発

絵本の読み聞かせ会に出てから絵本を見ました



そして借りたのがこの5冊

バーバパパのABC (バーバパパ・知識のえほん)/講談社

¥1,260
Amazon.co.jp

バーバパパのおんがくかい (バーバパパのちいさなおはなし)/講談社

¥893
Amazon.co.jp

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)/偕成社

¥630
Amazon.co.jp

十二支のはじまり (日本の民話えほん)/教育画劇

¥1,260
Amazon.co.jp

どこへいったの、お月さま (児童図書館・絵本の部屋)/評論社

¥1,260
Amazon.co.jp


いつも気になる絵本があるのにメモしていかなくて行き当たりばったり

でこうなる…バーバパパとノンタンは娘のセレクト

歯みがき嫌いなのに周りの子が読んでたせいかノンタンシリーズから歯みがきのお話

十二支のは最近折り紙にはまっている夫が十二支を折っていて娘も少し覚えていてたまたま本棚にあるのを見つけた私がセレクト



久々に違う絵本を見たからか数日は家のより図書館の絵本ばかり

確かにかれこれ1年近く同じ絵本のローテーションだったからなぁ

弟くん抱っこして娘を連れて出かけるのはなかなか大変だけどまた図書館行こうね

次は気になる絵本もリストアップしてね
コンテントヘッダー

おかあさんがおかあさんになった日

お友達から出産のお祝いにプレゼントをいただきました

日々のこと-Image058.jpg


おすすめで自分もいいなと思ってたクーヨンの雑誌

まだちゃんと読めてないけどおもしろいし初心にかえれる感じ


娘には名前入りのアップリケがついたバッグ

どうやって名前をかいたのかと思ったら羊毛フェルトなんだそう

かわいい♪

娘は自分のと分かってから喜んで提げて家の中をうろうろしてます

ずっと貸してあげている私の手提げを「これおかーさんにかえすねっ」と…


それからタイトルの「おかあさんがおかあさんになった日」という絵本

ふたりめ臨月の頃に何かで見かけて読みたいなと思ってて

お友達からリクエストある?と聞かれてこの絵本をお願いしました

本当は出産前に娘と一緒に読みたかったのだけれどぼやっとしてたら産後に…

産前は十分時間があったはずなんですけどね


絵本を受け取ってすぐに娘と読んだのだけれど

なんでしょう…読み始めてすぐに涙が出てきてしまってきちんと読めず

涙ボロボロ流しながら、途中何度もとまりながら読みました

娘は号泣してる私を不思議そうに見てましたがw

今でも思い出すだけでうるうる…

娘と弟くんとどちらか1人の出産を思い出すというわけでもなくなぜか涙

特に最後の1ページがとても心に響きます

手にすることができて良かった

プレゼントしてくれてありがとう!
コンテントヘッダー

ぼくのいす?

娘が読んだ絵本の記録


先日久々に午後からゆっくりと図書館へ

乳幼児向け絵本コーナーから娘が持ってきたのがこの本

ぼくのいす?/すぎもと れいこ

¥893
Amazon.co.jp


『ぼくのいす?』

最近くまさんブームの娘

確かに気がつくと家の中にはやたらにくまのぬいぐるみや絵があって気がついたら「くまさんくまさん」とくまさん好きに

表紙の絵が気に入ったらしく持って帰るというので借りてみました


読んでみたら、かわいい

ねずみさんのいすちいさい、ぞうさんのいすおおきい、など形容詞を覚えるにも役に立ちそうな感じですが、何より最後に「ぼくのいすどこ?」と探してお母さんのおひざに座るくまさんがかわいくて優しい気持ちになります


短いお話だし借りてきたその日だけで10回以上読んだので親子ともにフレーズを覚えてしまいました

そしてその日からほぼ毎日寝る前はこの絵本を選ぶようになりました

あと数日で返却ですが親子ともに十分楽しめました


たまたま娘が持ってくる絵本、ヒットするときもしないときもありますが、次はどんな絵本を持ってくることやら
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR