コンテントヘッダー

2017年



明けましておめでとうございます

あっという間にまた新しい1年の始まりとなりました

2016年、春までは日中は息子と次女の2人と一緒、とにかく毎日いっぱいいっぱいであっという間に過ぎました

春からは息子が入園

予想通り、一学期の間は慣らし保育のダブルお迎えと最低限の家事で1日が終わり、ダブルお迎えが落ち着いてからも幼稚園の予定やなんやであっという間の夏休み

夏休みは息子の体調不良から始まり、治ったところで念願のテーマパークへ1泊2日の家族旅行(ねずみの国ではありませんw)

8月初めに幼稚園の夏期保育で数日通い、お盆にかけて実家へお泊まり

でも実家で息子と次女がまたまた体調を崩して帰ってからも大人しく過ごして

やっと回復したところで念願のお友達親子との琵琶湖旅行

これは本当に楽しかった

そしてあっという間の8月終わりにまたまた夏期保育で幼稚園に行って9月から二学期スタート

例年通りあっという間の二学期

運動会、遠足(うちは常に親子遠足)、バザー、園での人形劇、カレー会食、そしてクリスマス礼拝

幼稚園の行事も多くて親子ともに毎日が忙しい二学期

でもそんな中、私自身は産後1年を過ぎて少し頭がはっきりしてきたのか、自分の興味あることを色々聞きに行ったりもしていました←そんなんで余計忙しいw

次女が2歳になるまではある程度自分の予定で動ける、けど2歳になったら意思もはっきりしてくるだろうから次女のやりたいことを中心にしよう、と思っていたので二学期は幼稚園の予定もありつつ結構むちゃに自分の予定も詰め込みました

結果、私が息切れしそうになるとその前に次女が熱を出して教えてくれるというw

まだその学びは形になっていないけど、2017年、その学びを踏まえて何か動き出せたら、と思っています

春までは長女の卒園準備、春からは長女の小学校入学が待っているのでまたあっという間の一学期のような気もしますが…

まあ何より家族が元気なのが一番大事!

ごはんを作ったり片づけたり洗濯したりお掃除したり、という毎日のお仕事をきちんとやりつつですね

今年も5人仲良く笑顔でいたいと思います

って早速元日に私はちょっとキレてしまいましたw

あわわわ、今年こそ穏やかでありたい!

ということで写真は夏に長女がレゴで作ってくれたわが家の5人です♪

今年もよろしくお願いします☆
コンテントヘッダー

夏休み!



もう8月!

子どもたちの幼稚園は7月中旬から夏休みでしたが、夏休み直前に息子が体調を崩して、治ったと思ったら今度は中耳炎にかかり…

やっとやっとみんな元気になって夏本番です

いつの間にか梅雨も明けてて(テレビ見ないから知らなかった…)毎日暑い暑い!

3人連れてプールはまだちょっと厳しいし、というわけで今年もベランダプール出しました

子どもたちは大喜び

去年より大きくなった長女と息子に加えて今年は次女も一緒にチャプチャプ

狭いけどみんな楽しそう

出るときの拭いたり着せたりは手間だけどちょっとでも家事ができるのは助かります

なかなか自分一人のゆったり時間は取れないけどね(苦笑)

夏休み後半はお友達と遊んだり、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったり、とちょこちょこ予定あり

暑さに負けず元気に過ごせますように☆
コンテントヘッダー

母の日





遅れに遅れてますがw

長女がうまれて私が母親になって5回目の母の日

当日は長女が夫とお昼ごはんを作ってくれました

ごはんの写真は撮りそびれたけどランチプレート的なライスの上には「おかあさんありがとう」の旗

ちょっと泣きそうでした


その一週間後に幼稚園で母の日礼拝があって、長女と息子が手作りプレゼントを持って帰ってきてくれました


年少の息子はメッセージ付きの絵

お母さんの顔を描いたんだとか

いつもは新幹線やら電車やら車の絵しか描かないから人の顔を描いたのは初めてかも

お顔も描けるようになったんだね

お母さんと線路で遊ぶのが好き、だそうで…ああ大して一緒に遊べてないのにそのちょっとが嬉しかったんだね

ありがとう


年長の長女は当日まで秘密!とひた隠しにしていて箱を開けるまで本当に分かりませんでした

自分で色を塗った箱の中身はなんと!フルーツ入りの手作りゼリー!

食べるものとは意外でした

母の日礼拝の前日だったか、年長さんは早く行かなきゃいけないんだとかで朝の支度もさっさと済ませていつもより早く幼稚園に行ったのはゼリー作りのためだったのね

箱のフタの裏にはハート型のメッセージカード

「おかあさんだいすき」と

優しくニコニコしてるばかりじゃないお母さんじゃないのにね…

ありがとう


いつもいつも「だいすき」をたくさんくれる子どもたち

毎日騒がしくてヒーフーだけど(ケンカしすぎなのよ…)3人ともうまれてきてくれたから私はお母さんになれたわけで

こちらこそありがとう

みんな大好きだよ
コンテントヘッダー

端午の節句





あれれ!気づいたら6月!

もう1か月前のことですが…今年のGWは一家で体調不良でした

特に夫はせっかくの長期休暇なのに前半ちょっとがんばったせいか、後半は熱を出してずっと寝込んでました

珍しく長女と息子を連れて3人でお昼ごはんを食べに行ったり、バスに乗ってお花を見に行ったり、わが夫にしてはかなりがんばったんですよw

息子も次女も少し熱がある日もあったり私も気づいたら変な声になっていたり、元気だったのは長女くらいかな


そんな連休後半のこどもの日

わが家には息子もいるし子どもも3人いるし、何かお祝い的なことをしたくて、でも準備の余裕もなく、とりあえずお昼ごはんとおやつをそれっぽくしてみました

お昼は酢飯と魚肉ソーセージときゅうりのぬか漬けで鯉のぼりごはん

子どもたちにのせてもらいました

緑のお皿が長女で黄色のお皿が息子(上下逆さまだけど…)

スナップえんどうで無理やり吹き流しw

おやつは久々に小豆を炊いて米粉のパンケーキに挟んで柏餅風

簡単&適当ごちそうだけど子どもたちは喜んでくれました

でもこの日はいつも以上にテンパっていて…大して早起きでもなかったから普通の家事も進まないのにナゼか小豆を炊き始めたり鯉のぼりごはんの準備をしたりで結局子どもたちときちんと向き合えず

子どもたちにしてみたらキッチンでバタバタしてるより一緒にニコニコしてるお母さんの方が良かったんだろうなぁ

いつまで経っても新米母さんw

毎日ヒーフーだけどかわいい3人の子どもに囲まれて幸せ母さんです

みんな元気に育ってね
コンテントヘッダー

春休みです

少しはゆったりと過ごせると思っていた3学期もあっという間に終わり

長女の幼稚園ではおもちつきに始まり、作品展、個人懇談、体操の参観とちょこちょこと幼稚園に行く予定があり

気がついたらお別れ会と園舎清掃があってついにお世話になった年長さんたちの卒園式

そして長女も3学期が終わり、4月からは年長クラスに

あれこれ書き記しておきたいこともあるけれど、噂通り子どもが3人いると時間の余裕ほぼなし

今日はどうしても洗濯物を干しておきたかったからがんばって起きたからこうしてPCに向かえているのですけども


短いような長いような春休みが始まりました

長女の強い希望で3学期最後の日に幼稚園から帰ってきてからすぐ新幹線に乗って夫の実家へ4泊してきました

おばあちゃんに会いたい、いとこのお兄ちゃんと遊びたい、とずっと言っていたのでね

写真が何もなくて寂しいけれど、滞在中はとっても楽しそうでした

デパートに行ったり、小さな遊園地に行ったり、いとこのお兄ちゃんのお家に遊びに行ったり(あ、甥っ子は私たちが滞在中ずっと義実家に泊まってたんですけどねw)

それにほぼフルで付き合った夫も久々にがんばってかなり疲れたようです

私はいつもの家事から解放されて楽チンなはずなのになんだか疲れました

やっぱり次女の夜中の授乳があるとそれだけで寝不足になるみたいです

もうすぐ幼稚園に入る息子もいとこのお兄ちゃんと長女にくっついて遊んでがんばりすぎて泣いたり寝ちゃったり

次女もいろんなお顔を見てたくさんコミュニケーションをとって良い刺激を受けたと思います

滞在中に1人で立てる時間が長くなったし、ハイハイもさらにスピードアップしたし、表情もさらに豊かになりました


帰省の後はペースを取り戻すのが大変

明日からどうなることやら…

でも春休みはまだ始まったばかり

お友達と遊ぶ予定もちょこちょこあるし、新学期&入園に向けていろいろ買い物にも行きたいし

きっとあっという間に新学期が始まることでしょう

ずっと先延ばしにしていた息子の入園準備もさすがに始めなくては!
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR