コンテントヘッダー

新学期が始まって



長女の入学もあって4月は予想通りパタパタとしていて気づいたらもうすぐ5月

長女の入学、次女の誕生日のことも書いておきたいけど今日はちょっと寄り道

息子のこと

年中さんになって、久々の幼稚園に疲れるみたいだけど、それなりに通っている息子

今年からやっと自転車通園

息子も気持ちいいみたいで嬉しそう

まあ歩かなくていいから楽なのもあると思うけどw

マイペースをくずさない息子は相変わらずな感じで何をするにもゆっくり

朝の支度も何度か声をかけるも聞こえてないのか聞いてないのかごはんを食べ終わると遊び始めちゃったり

行かないー、と言うから、じゃあ幼稚園に電話するね、と言うと、行くー!

こんな感じのやりとりが最近の毎朝の光景

でもね、年中さんも意外に大変でみんな頑張ってるんだよね

今まで幼稚園で一番下でみんなに優しくしてもらえたし先生もいろいろ手伝ってくれてたのに、年少さんが入ってきてガマンする場面もきっと増えてるし、先生も今までよりちょっと厳しい←コレは毎年先生がわざとそうしているみたい

この変化に戸惑いを覚えているのはうちの息子だけではないみたい

でもまた一歩成長するときなんだよね

ガンバレー!


あ、で、元々書き記しておきたかった写真のエピソード

この前急に絵本の置いてある部屋に行ってこの本を持ってきた息子

なんで持ってきたんだろう、としばらくわからなかったのだけど、絵本を持って来る前に次女の引き出しからこのページにあったクリスマスツリーのポップアップが出てきたのを思いだしました

これを確かめるために持ってきたんだね

息子の行動、3人の中でも分かりにくいことがときどきあるのだけど、子どものすることには意味のないことなんてない

それをあらためて感じた出来事でして、何気ないことなのだけど、忘れちゃいけないような気がして、どこかで覚えておきたくて、ここに記しておくことに

やっぱり子どもにもっともっと寄り添える母になりたいなぁ
コンテントヘッダー

もうすぐ2歳



成長著しい次女

早いものであと少しで2歳になります

あれ?もう2歳?と周りの友人たちも口を揃えて言うほどなんだかあっという間

成長記録も全然追いつかないけど忙しくなる前にちょっとでも

おしゃべりがさらに上手になってきていて

おかーさんたべていい?
だいじょうぶ?
にーちゃんあしやった(お兄ちゃんに足を踏まれた時など)

など、すぐに思い浮かばないけど気づいたら普通に文章になってることも

でも言い間違いなんかもまだまだあって、特に謎なのが

あんのん

ごはん(お米)のことらしいのだけど全く関連性がなくて笑えるw

この数日で息子の名前が言えるようになって、今までにーちゃんだったのになぜかいきなり呼び捨てw

ちなみに長女の方は言いやすいのかもっと前に言えるようになっております

教えてもないけどやる気十分でお箸を持ち始めたり(しかも左利き)、鉄棒には結構な時間ぶら下がれたり、意外に長距離歩けたり

3人の中でもダントツで自己主張が強く、でも甘え上手

みんなにかわいがられて愛されてスクスク育ってます
コンテントヘッダー

息子4歳





1ヶ月以上すぎてしまったけれど息子4歳の記録

早生まれで待ちに待った誕生日

幼稚園のお友だちの中でも一番最後

もともとの性格と早生まれなのとあいまってかなりゆっくりマイペースな息子

そうそう、生まれる時もなかなか出てこなくて、でもいざ入院か?と思った直前にスルッと出てきたのだよね

自分のペースもあるけど周りのこともよく見ていて、やればできる子なのをお母さんは知ってるよ

まだまだ甘えん坊の泣き虫だけどそんなあなたが大好きです

これからどんな風に大きくなるのか楽しみ

4歳おめでとう!
コンテントヘッダー

にんじゃ!



思ったとおり!三学期始まったら毎日あっという間でブログに向き合う余裕なくもう3月!

長らくお世話になったガラケー携帯からスマホに変えて使い慣れなかったのも遠のいた原因の1つだけどw

色々書き留めておきたいけどとりあえず三学期の出来事

幼稚園の作品展

今年のテーマは「でんせつのしろ」

毎年年長さんが話し合って決めるのだけど今年は長女たちの番

夏のお泊まり保育で山の上のお城に登ったのでお城になったそう

しかもなぜか「でんせつ」とつけてしまったから伝説をみんなで考えたそう

どんなものができあがるか毎年先生方もハラハラらしいけどw

段ボールで作った忍者屋敷とお城にみんな好きなように仕掛けや飾りを作って、今年も楽しい作品展でした

わが子たちは、長女は忍者の掛軸と剣と宝箱、息子は宝箱と巻物を作っていました

同じ兄弟なのに作るものはもちろん、作る過程が違いすぎて面白い!

長女はたくさん作品を作るタイプ、息子は一つ一つじっくり作るタイプ

みんな楽しい作品展をありがとう
コンテントヘッダー

はじめまして

はじめまして

別のところで書いていたのですが、心機一転こちらで書いていこうかと思います

2010年6月生まれの娘と2013年2月生まれの息子の2人の子どもがいます

まだまだ新米母さんです

以前と同じく、日々のことや子どもたちのことなど綴っていけたらいいなと思います

こちらのツール、うまく使えるか分からなくてかなり不安ですが…挫折しそうw

よろしくお願いします
プロフィール

meimei*

Author:meimei*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR